韓国経済、【自動車4000台搭載】現代グロービスの自動車運搬船が転覆、韓国人4人閉じ込められる

韓国経済、【自動車4000台搭載】現代グロービスの自動車運搬船が転覆、韓国人4人閉じ込められる

記事要約:米ジョージア州の大西洋沿岸の港近くで、 現代自動車グループの物流会社「現代グロービス」所属の自動車運搬船が傾き 、韓国人船員4人が機関室に閉じ込められる事故が発生したようだ。

それでこの船は自動車運搬船ということで、自動車が4000台ほど搭載されていたようだ。それが浸水してもう使い物にならないのか。記事では判断できないのだが、中央日報の記事だと火災も発生しているようで、決して,小さな事故ではない。

> 韓国外交部当局者は8日、「午後9時30分現在、乗組員24人のうち20人が救助された状態だ。米沿岸警備隊は、事故を起こした船舶の機関室にいると確認されている韓国人4人の救助作業を進めている」と明らかにした=写真=。救助された乗組員は韓国人6人、フィリピン人13人、米国人1人だ。

今のところ、閉じ込められた韓国人が4人いるだけで怪我人などはでていないようだが、救助は済んでないようだ。汚染物質など有害物質は流れてないとのこと。ただの海難事故というわけではなく、車4000台がどうなるかで、わりと経済的な話題と見ているので,続報があればまた紹介しよう。今は、4人の韓国人が無事救助されて、火災が鎮火することを願うのみだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【自動車4000台搭載】現代グロービスの自動車運搬船が転覆、韓国人4人閉じ込められる

米ジョージア州の大西洋沿岸の港近くで、現代自動車グループの物流会社「現代グロービス」所属の自動車運搬船が傾き、韓国人船員4人が機関室に閉じ込められる事故が発生した。

 韓国外交部やフォックス・ニュースなどによると、8日(現地時間)午前2時ごろ、米ジョージア州ブランズウィック港から1.6キロメートル離れた海上で、現代グロービス所属の自動車運搬船「ゴールデンレイ号」が左に80度ほど傾いた。事故が起きた海域は水深が11メートル前後だ。

 韓国外交部当局者は8日、「午後9時30分現在、乗組員24人のうち20人が救助された状態だ。米沿岸警備隊は、事故を起こした船舶の機関室にいると確認されている韓国人4人の救助作業を進めている」と明らかにした=写真=。救助された乗組員は韓国人6人、フィリピン人13人、米国人1人だ。

 2017年に建造されたマーシャル諸島船籍のゴールデンレイ号は現代グロービス所属の自動車運搬船で、総トン数7万1178トン。全長199.9メートル、全幅35.4メートルで、自動車約7400台を積載することができる。事故当時は複数の車種の車約4000台を載せて中東地域に移動中だった。現代グロービス側は「ブランズウィック港の内港から外港へと現地の水先案内人によって運航中に船体が横に傾いた」と話している。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/09/2019090980001.html

韓国経済、【自動車4000台搭載】現代グロービスの自動車運搬船が転覆、韓国人4人閉じ込められる」への18件のフィードバック

  1. どうせ事故の原因は他人のせいにするだろう・・・飛び火に気を・・・相手にするな・・・其れだけだ!!
    くだらん車が売れなくなってラッキーではないか・・・消費者保護につながる

    1. 【情報】やはり文大統領はチョ・グク氏を法相に指名した模様!!

  2. 左に80度傾いたw 解体しないと右には戻せないなぁ セヲル号も左に傾いたんじゃなかったか?
    もう左向き確定だなw

    1. 浸水してなければ戻せますよ。
      恐らくバラストミスですね。
      船のバランスをとるために海水を積むのですが積み方を間違えると、たまに発生します。
      2006年には日本の会社の船もやってますね
      乗組員は日本人いませんでしたが

      1. 左向き=左翼政府

        韓国は左の中国に傾いて・・・北を枕で臨終するんです! 朝鮮族の法則なんですよ。

        1. 画像を見ると取り舵一杯のような気がしますが、もう船まで左向いています。
          パイロットが乗船していることとブイが写っている事から比較的沿岸部で本家USCG
          が迅速な救助を行ったのでしょう
          助かった乗組員の方は、半島沿岸ではなく不幸中の幸いだったですね

  3. 80度傾けば横転又は転覆ですな!ハンジン破綻以降ロイズなどの再保険会社に相手にされていなかったので、自腹か系列保険会社が丸損かな!新車が事故車扱いの中古かしんどいな!
    フィリピン人、アメリカ人の無事確認、不幸中の幸いです。韓国人6人も無事ということで残る4人が救助されることを祈念いたします。
    割と韓国人船員が多いのに驚きました!多くても船長と航海長、機関長、無線長の4人ぐらいと思ってました!
    しかし現地の水先案内人によって運行中に…腐っても転覆してもコリアンですな(笑)

  4. 皆さまの心の声を代表して一言。

    『海運の保険会社が、いい迷惑ですね・・・』

    おいっ、それじゃないだろ⁈ 笑

  5. 火災を起こしてるらしいですね。当然、船中には燃料があるわけで、完全に鎮火するまで救助活動なんて無理です。確か、船舶保険の加入も断られていたような… 。さらに汚染物質流出なんてことになったら、アメリカから莫大な損害賠償を請求されることに。今の対米関係を考えると、手加減など一切してくれそうにないですね。船だけじゃなく現代グループも転覆なんてことに… 。

    乗組員の無事を願うばかりです。

    1. 自動車専用船は、貨物の自動車に少量のガソリンや軽油を積んでいるので、それらが燃える場合が多いです(船の燃料油は簡単には燃えません)。
      船が揺れても貨物が動かないようにベルトやチェーン等で固定していますが、真横に傾斜したらそれらも効かないので、貨物は移動し放題で全損。しかも貨物が移動、衝突するときの摩擦や火花で前述の自動車燃料に引火したら、船内で大きな火災が発生します。
      通常はポンプを回してスプリンクラー等で消火できますが、デッドシップなのでそれも不可能。外から放水しても、中まで届かないので、大部分が燃え尽きるまで消火も困難な場合が多いです。
      4000台の新車が全損となるとかなりの損失です。

  6. 国際航海する船舶にはVDRというフライトレコーダーみたいなのが搭載されているそうなので、解析したらパイロットか乗組員のミス、ポテンショメータなどの誤動作や操舵機の故障か原因究明出来るんじゃないですかね。
    https://www.furuno.com/jp/merchant/vdr/

    1. 今回の事故は、操船上の過失ではなく、バラスト水の調整の過失で発生した可能性がかなり高いので、VDRよりも他の方法により原因究明されると思います。
      適切にバラスト調整されている状態であれば、操船、すなわち舵や機関、タグを使用して転覆させることはほぼ不可能です。

    2. ちなみに、VDRには船位、針路、速力や舵角、機関回転数、レーダ映像等の操船上の記録および船橋での会話しか記録されません。
      バラスト、貨物、燃料の積載等復原性(船体が傾斜した状態から元に戻ろうとする能力)に関する記録はVDRには残りませんので、別の記録を解析する必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です