岩手で初の感染者、勤務先に中傷や差別発言続く…知事「鬼になる必要がある」

岩手で初の感染者、勤務先に中傷や差別発言続く…知事「鬼になる必要がある」

記事要約:だから、岩手県の住民は親の葬式でも帰って来るなと言ってたのに、二人感染者を出してしまったのは誰の責任だろうか。経緯はわからないのでなんともいえないが東京や名古屋辺りに来ていたなら、その感染者が悪い。

だから、感染者にバッシングしたくなる気持ちもわからないではない。だからといって、勤務先に誹謗中傷や差別発言するのはまた別だ。

3カ月半の間、全国で唯一「感染者ゼロ」だった岩手県。7月29日に陽性が初めて確認され、感染者の勤め先やネット上には中傷や差別発言が相次いでいる。県は、感染者への中傷について厳しく対処する姿勢だ。5ch辺りで何やら書いてるなら良いとしても、特定して会社に迷惑かけたりするのもやめるべきだよな。てか、企業も良く公開したよな。管理人ならしないわ。

>企業HPには30日夜からアクセスが殺到し、サーバーが一時ダウンした。ネット上では感染者を特定しようとする動きがあり、社員の写真を無断転載されるなどの懸念もあるため、企業HPは一時、閲覧停止の対応をとった。「お客様の不安を考え公表したが、感染した個人や他の社員、その家族にも不利益が生じている。コロナになったらこうなるんだとわかった。なってはいけないんだと」

ちょっと企業の対応が誠実すぎたな。バッシング来るのは予想出来たとおもうんだがな。

>達増拓也知事は31日の会見で、感染者へのバッシングが懸念されることについて、「犯罪にあたる場合もある。厳格に臨む意味で、(中傷に対しては)鬼になる必要がある」と強調した。被害者支援のため、特定の個人や企業などをネット上で中傷・差別などしている画面を保存する動きもあると指摘し、県でも「同様の対応を検討している」と述べた。

そういうのをやったところでたいした意味はない。鬼になるのはいいんだが、みんな、コロナでストレスがたまっているのだ。しかも、感染が急増しているので、どこかに八つ当たりしたいのだろう。これは客商売している読者様なら感じているんじゃないか。客がちょっとのことでも怒りやすいとか。

感染者、勤務先に中傷や差別発言続く…知事「鬼になる必要がある」

3カ月半の間、全国で唯一「感染者ゼロ」だった岩手県。7月29日に陽性が初めて確認され、感染者の勤め先やネット上には中傷や差別発言が相次いでいる。県は、感染者への中傷について厳しく対処する姿勢だ。

陽性が確認された盛岡市の40代男性について、男性が勤める県内の企業は29日夜、HPで従業員の陽性を発表した。男性は発症後に2日間出勤しているが、内勤のため顧客と接することはなかったという。

その後、この企業には電話が急増し、31日までに約100件あった。通常の問い合わせなども含むが、中傷も少なくないという。差別的なメールのほか、事業所に直接来て中傷するケースもあった。担当者は「電話を受ける側も悩んでいる」と頭を抱える。

企業HPには30日夜からアクセスが殺到し、サーバーが一時ダウンした。ネット上では感染者を特定しようとする動きがあり、社員の写真を無断転載されるなどの懸念もあるため、企業HPは一時、閲覧停止の対応をとった。「お客様の不安を考え公表したが、感染した個人や他の社員、その家族にも不利益が生じている。コロナになったらこうなるんだとわかった。なってはいけないんだと」

達増拓也知事は31日の会見で、感染者へのバッシングが懸念されることについて、「犯罪にあたる場合もある。厳格に臨む意味で、(中傷に対しては)鬼になる必要がある」と強調した。被害者支援のため、特定の個人や企業などをネット上で中傷・差別などしている画面を保存する動きもあると指摘し、県でも「同様の対応を検討している」と述べた。(御船紗子)

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d66d71328cf5937a0cbe9943191ce2763ecb305

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_51718)
2020年8月1日 6:07 午後

いや、だからさ誰が悪いって一番のワルは旅行業界から4000万円もらって、特定業界に忖度した挙げ句GO.TOキャンペーンなんぞをごり押しした二階が諸悪の根元なのだ。派閥の領袖だかなンだかしらないが数を頼んでごり押ししやがる。そんなやつの地元への利益誘導に乗っかって選ぶ選挙区の人間もバカなのだ。どれ程の国益を棄損すれば気が済むのか。しかし、自分が感染したらどうなるかの想像ができないかね?家族、同僚、会社や取引先、、子供でもいて、学校に感染を広げる可能性だってある。そしたらどうなるよ。いつまて続くかわからないが頑張って過ごさねば。オレも自分の商売をまもらなければ。コロナで全てを失うわけにはいかない。