【菅官房長官】携帯電話料金の値下げ「実現しない場合は、電波利用料の見直しはやらざるを得ない」

【菅官房長官】携帯電話料金の値下げ「実現しない場合は、電波利用料の見直しはやらざるを得ない」

記事要約:今は菅氏は官房長官だが、総理大臣になれば携帯電話料金の値下げには長年、言及してきたので一気に進む可能性がある。得に大手3社が談合のように電話料金を高く設定しているのはおかしい。

仮に通信費が現在、5000円程度だとして、これが1000円値下げとなるだけで、毎月のことなのでかなり家計負担が減る。1年で12000円だからな。消費税数パート分ぐらいの減税効果はある。なので、総理になれば是非とも実現させてほしい。通信費を払っていない国民なんて子供以外ではほとんどいないだろうからな。

>自民党総裁選(14日投開票)で優位に立つ菅義偉官房長官(71)は13日のフジテレビ番組で、携帯電話料金の値下げの必要性を改めて強調した。その上で、実現しない場合は「電波(利用)料の見直しはやらざるを得ない。(事業者は)電波を借りて収益を上げているから、そこまで踏み込まなければならないのかなと思う」と述べた。

電波料の見直しもやるべきだよな。ついでにテレビもそうだ。電波オークションの導入などしてくれたら、一気に菅さんは10年ぐらい総理できるかもしれないぞ。なんせ、既存権益の塊だからな。しかも、コロナ禍で全く役に立たないどころか、偽情報を垂れ流す屑メディアだとテレワークなどで知った日本人も多いだろう。

【菅官房長官】携帯電話料金の値下げ「実現しない場合は、電波利用料の見直しはやらざるを得ない」

自民党総裁選(14日投開票)で優位に立つ菅義偉官房長官(71)は13日のフジテレビ番組で、携帯電話料金の値下げの必要性を改めて強調した。その上で、実現しない場合は「電波(利用)料の見直しはやらざるを得ない。(事業者は)電波を借りて収益を上げているから、そこまで踏み込まなければならないのかなと思う」と述べた。

菅氏は「電波は国民の財産だ。(事業者は)その提供を受けてサービスを展開している」と指摘。携帯料金に関し、「日本は世界でも圧倒的に高い水準だ。大手3社はずっと寡占状況で競争が働いていない。私は4割は下げられると提案している」と訴えた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091300167

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_53018)
2020年9月13日 3:05 PM

4割さげてくれれば、大助かりだな。あとは消費税だな。こないだは否定していたが、これを三年間限定でいいから5%に戻してくれればまことに結構だな。アメリカ国債を毎年一兆円買うのを止めればいいのだ。そんなこととをしなくてはならないのも自分で国防が全うできないからなのだ。守ってほしけりゃカネを出せってか。貧困国の援助も誠に結構だがわしらビンボーな日本国民も助けてくれよ。

rom専 (@guest_53020)
2020年9月13日 5:47 PM

ドコモの回線をsimフリーか、WIMAXに変えようかと、検討していた。
神様、管様、管理人様、有難う。ズボラで動きの遅い俺故に得する事が起こるとは!

ドコモの前はソフトバンクで知らない間にオプション沢山つけられて、携帯の通話料だけで2万越えとかやられてた。愚かだった。その時のオペレーター外人で何言ってるか分からんかった。
望んだ一番安い機種は品切れで一番高いのを買わされたが、あれも嘘だったんじゃないか?
二度とソフトバンクは使うものかと思ったぞ。実に悪手だ。

無理に変えずともドコモが勉強してくれるなら、もうしばらく待って進ぜよう。
最近、政治家のお陰で生活が楽になる事多し。いや本来この為に政治家って居るんだが、
実際に利益を受けると感動する。ビバ祖国。少しは国の役にたって見せようと思えてくる。

Last edited 17 days ago by rom専
ダルマさん (@guest_53021)
2020年9月13日 6:25 PM

使用料見直しとはなんぞや?
キャリアの使用料金を上げたら、そのまま利用者に転換されるだけ。
停波を含めて、使用周波数帯を制限するとか、キャリア側が不利益を被る
様な見直しにしないと意味が無いと思うが?

rom専 (@guest_53024)
2020年9月13日 6:44 PM

そのまま利用者に転嫁したら電波使用権を取り上げるぞ?と脅しているのですから、
効果はあると思いますよ。従わないなら電波を使用できず、携帯事業そのものが継続不可能になり、
倒産まっしぐらな訳ですから。まだ脅しの段階ですが、本当に電波使用権取り上げればそうなる。
心配しなくとも大丈夫と思います。