【新型コロナ】「第3波は鬼滅クラスターだ」。映画「鬼滅の刃」の『飛沫の刃』でコロナ感染拡大したと怒りの声

【新型コロナ】「第3波は鬼滅クラスターだ」。映画「鬼滅の刃」の『飛沫の刃』でコロナ感染拡大したと怒りの声

記事要約:管理人は映画館は何のコロナ対策もしてないで、大ヒットしている映画「鬼滅の刃」を上映していたのなら、コロナ感染拡大したという主張もわからなくはない。ただ、映画館に行くというのは人が移動しているわけだ。当然、電車や車を使うわけで、映画見に行くだけではなく、ご飯を食べたり、買い物したりするわけだ。

これはGotoキャンペーンと一緒だ。どこかに移動することでクラスターが発生する。特に無症状だとどこで感染が増加したかもわからない。しかし。それは鬼滅の刃だけにいえることではないんだよな。映画館でクラスターが発生したという根拠はない。

結局、人の行動に制限をかけるのは難しい。面白い映画を見たら、それをネタに話を弾ませることだってある。そうすると、普通は飲食店でするわけだ。

Gotoキャンペーンがどうとかいうなら、鬼滅の刃の上演も中止するべきになるんじゃないか。結局、コロナは外出という行為そのものに相性が悪すぎる。マナーが悪い客がいるから感染拡大が増えた。マスク会食すれば大丈夫とか。そういう小手先な手段で防げる数ではない。だから、巣ごもりしかないんだと。この冬は何もしないで家にいること。

【新型コロナ】「第3波は鬼滅クラスターだ」。映画「鬼滅の刃」の『飛沫の刃』でコロナ感染拡大したと怒りの声

漫画アニメーション「鬼滅の刃」(作: 吾峠呼世晴)の人気が止まらないなか、不穏な情報が飛び交っている。興行収入が200億円を突破した人気映画作品「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の影響で新型コロナウイルス感染者が増えているとの声が出ているのである。なかには、今回の急激な新型コロナウイルス感染拡大に対して「第3波は鬼滅クラスターだ」と断言している人もいる。

・北海道では同日304人の感染が確認

日本で全国的に新型コロナウイルス感染者が増え続けているが、特に東京都は2020年11月20日に確認できた感染者数が522人になり、2日間続けて500人越えの状態となっており、北海道では同日304人の感染が確認されている。

・鬼滅の刃を観に行く人が増えて感染?

そんな感染拡大の原因として「GoToイートで外食が増えたから」「GoToトラベルで旅行者が増えたから」との憶測が飛び交っているが、一部から、「鬼滅の刃を観に行く人が増えて感染が拡大した可能性」があるとして苦言を呈したり、怒っている人が出てきているのである。

<インターネット上の声>
「鬼滅のせいでコロナ感染拡大してるしか思えない」
「鬼滅の刃の大ヒットでコロナ感染者数が急増した」
「どこの映画館も密な上にろくな感染対策もしていない鬼滅キッズだらけ」
「鬼滅の刃とコロナ感染は比例してるんじゃないのか説」
「コロナ感染最多は絶対鬼滅の刃のせい コロナの刃になってしまった」
「鬼滅の刃とGotoトラベルのせいでコロナ感染者数が増えたと思う」
「東京の新型コロナ感染者数と鬼滅の刃の映画の売上で擬似相関のグラフ作れそう」
「鬼滅の刃の映画は爆発的大ヒットだがコロナ感染にも多大な影響を与えた何で報道しないのだろう?」

・鬼滅の刃を観に行ったことを起因とする感染?
鬼滅の刃が新型コロナウイルスの感染拡大の原因と断定するのは早計すぎるし、明確なエビデンスがない以上、
不確定な情報を事実として流布するのは避けるべきだ。しかし、鬼滅の刃を観に行き、映画館で感染、そのトイレで感染、
行き返りの交通機関で感染、観に行った恋人や友達とのコミュニケーションで感染、飲食店で感するなど、
「鬼滅の刃を観に行ったことを起因とする感染」がないとも言い切れない。

・感染者に対して「鬼滅の刃を観に行ったか?」調査
鬼滅の刃で感染した人が増えたとは決して言い切れないが、一部から鬼滅の刃の映画鑑賞者が
「新型コロナウイルスの感染リスク」にさらされた可能性はないとは言い切れない。一部から声が出ているように、
感染者に対する「鬼滅の刃を観に行ったか?」「家族は観に行ったか?」というアンケート調査は必要かもしれない。
そんな声も出ていいる。

・誰が感染してもおかしくない状況
映画館はマスク着用や検温を徹底しているはずだから鬼滅の刃で感染拡大するはずがない。と思っている人もいるようだが、
映画ライターの桃色のガンダルフ先生は以下のように語る。

・コメント
「私は映画が大好きだし映画館には儲かってもらいたいと思ってるけど、忖度なしで考えれば、
いまは映画館に行くべきじゃないんですよ。マスク着用で飛沫が飛ばなくても他の部分から感染するのではと
不安な人もいるわけです。飛沫を飛ばさなくても人体から出た皮脂、汗、粘液が椅子やら何やらに付着するわけです。
手で椅子とかいろいろ触るでしょう。衣類から椅子に、椅子から衣類や皮膚にも目に見えない他人が分泌した異物が
付着するかもしれない。マスク触りまくるやつも多い。映画館のトイレに行っても手を洗わず出てくる男なんて多いですよ。
もしくは手を水で濡らしただけで洗ったつもりのヤツとかいますよ。映画の後におしゃべりしたり、飯食いに行ったりするわけです。
汚い服を着ていたり、風呂に入ってないヤツもいるかもしれない。そんなところ行けませんよ」

鬼滅の刃を鑑賞中にマスクをしていれば飛沫感染リスクは低いかもしれない。しかし、鬼滅の刃を観に行った際、他の場所でマスクを外していたり、マナーを守らない人がいれば、飛沫の刃が懸念されるのも仕方ないかもしれない。

以下、全文はソースで。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

竹の島 (@guest_54911)
2020年11月21日 3:24 PM

映画館が、或いは「鬼滅の刃」がスケープゴートにされている
映画のヒットによる観客数の増加と、感染者数が増えたという二つの結果に相関はあるのだろう
しかし、たまたま時期が重なっただけという可能性も十分にあるのに根拠を示すことなく原因にされてしまう

批判する側にとっては“そのように見える”だけで十分な根拠なのだろう

夏頃に映画館の換気実験が行われ、映画館が高い換気能力を有していると結論付けている
映画館は厚生労働省の管理下の元、各都道府県の条例で換気の基準が定められている

>実験では20分で場内の空気が入れ替わり、映画館が高い換気能力を有していることが証明された

Last edited 4 days ago by 竹の島