吉村知事「陽性者っていうのはPCR陽性になった人であって感染者ではない」

吉村知事「陽性者っていうのはPCR陽性になった人であって感染者ではない」

記事要約:あの吉村知事さん、管理人は何を言っているのかさっぱりわからないんですが、「陽性者っていうのはPCR陽性になった人であって感染者ではない」なら、感染者てどうやってわかるんですか?

>吉村:僕の中では感染者っていうのは、やっぱりそれに感染して、ほかに感染させる力がある状態で、PCRで陽性っていうのは、陽性者はあくまでもPCRで陽性になった人っていうのが陽性者であって、それはイコール感染者ではない。人に感染させる力がなくなっている人も、これはやっぱり陽性者にもなるし、疑陽性の話だってあるし。陽性に出たのが陽性者であって、イコール感染者ではないというのは、僕の頭の中では十分理解していますが、一般用語で使うときには、そこはまとめて使っているときはあります。

大丈夫。吉村知事さんが十分、理解していても国民が全く付いてこれない。PCR検査で陽性になった人が新型コロナの感染者でないなら、一体、どうやって感染者を見つけるんだ?

>問題意識として思うのが、おっしゃるとおりCt値の範囲が、他の世界の諸国と比べて日本はかなり厳しいCt値の範囲を設定しているので、つまり人にもう、うつす状況じゃなくなった人まで陽性者として拾っている部分はあるんだろうなというふうに思います。

人にうつす状況じゃなくなった人まで陽性者として拾っている。でも、それをどうやって見分けるんだ?PCR検査で陽性ならコロナを移す可能性があるから隔離するんじゃないのか。一体何がいいたいのか。一体何を伝えたいのか。とりあえず、わかりにくいので目的もはっきり見えないので国語のテストだと0点ですよ。

PCR検査に誤診があるというのはわかるんだが、最終的に医者が感染者かどうかを判断する。だから、医者はPCR検査だけでは判断しないということはただの常識であるが、この知事の言いたいことは管理人はよくわからない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/69498″]

吉村知事「陽性者っていうのはPCR陽性になった人であって感染者ではない」

吉村:僕の中では感染者っていうのは、やっぱりそれに感染して、ほかに感染させる力がある状態で、PCRで陽性っていうのは、陽性者はあくまでもPCRで陽性になった人っていうのが陽性者であって、それはイコール感染者ではない。人に感染させる力がなくなっている人も、これはやっぱり陽性者にもなるし、疑陽性の話だってあるし。陽性に出たのが陽性者であって、イコール感染者ではないというのは、僕の頭の中では十分理解していますが、一般用語で使うときには、そこはまとめて使っているときはあります。

問題意識として思うのが、おっしゃるとおりCt値の範囲が、他の世界の諸国と比べて日本はかなり厳しいCt値の範囲を設定しているので、つまり人にもう、うつす状況じゃなくなった人まで陽性者として拾っている部分はあるんだろうなというふうに思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/86cfe8a9458c03e688ea117259baf96e149df9f4

吉村知事「陽性者っていうのはPCR陽性になった人であって感染者ではない」」への5件のフィードバック

  1. 感染しているから陽性反応が出るんですよね。
    ん?わたし間違っているのかな?

    1. ウィルスが喉にへばり付いているだけなら感染ではありません。
      生きたウィルスが細胞内に侵入して初めて感染と呼ぶらしいです。

  2. 簡単に言えばPCR検査の結果はあくまでウィルスの存在の有無を判断するだけであって、感染しているかどうかを検査するものではないということ。
    そして日本の検査の基準が欧米に比べて厳格過ぎるため、通常ならば陽性と判断されないものまで陽性になる可能性があるということ。
    結構誤解してる人が多いかもしれないけど、ウィルスが体内に入ったからって即座に感染するわけではなく、ウィルスも免疫などの防衛機構というハードルを越えなければならないということぐらいは知っておくべきでは?
    だから体調を整えて免疫力をアップさせることが重要になる。
    無闇矢鱈に恐れる前に正しい知識を勉強する方が効率的な行動だと思うけど。

  3. 自由人さんが書かれているように、PCR法は、ある特定の塩基配列(モノ)を増幅する手法で、ウイルスのゲノム核酸(の一部)が存在することを示すに過ぎません。感染しかけたけど、感染できずに壊れたウイルスがあった場合、その残骸のウイルスRNAも検出しますので、PCR陽性者が全て感染者とは言えません。

  4. youtubeの松田政策研究所チャンネルのコロナに関する動画を見てください。かなり参考になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です