日別アーカイブ: 2021年4月8日

柳井ファーストリテ会長兼社長:ウイグル問題「ノーコメント」 政治的には中立貫く

柳井ファーストリテ会長兼社長:ウイグル問題「ノーコメント」 政治的には中立貫く

記事要約:ユニクロなどを手がける柳井ファーストリテ会長兼社長がウイグル問題について「ノーコメントとして政治的には中立貫くとか、どう見ても中国擁護に走り出した。ユニクロがどこまで腐っているかが伺いしれるという。そりゃ、韓国と違って中国市場を失うのは怖いよな。でも、ウイグル人は屑のユニクロのために犠牲になっていいはずがないだろう。そもそも人権侵害だ。政治的中立とか関係ない。

>ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は8日の決算会見の席上、中国・新疆ウイグル自治区での人権侵害問題に関して問われ、「政治的に中立的でいたい。ノーコメントとしたい」と述べた。

中国に取り込まれると何処までも腐っていくやつだ。政治的中立とかいいながら、ウイグル人のジェノサイドを黙認だろう。儲かれば何でもいいが、日本のトップ企業とは笑わせるな。日本企業の理念もここまで地に落ちたか。

柳井ファーストリテ会長兼社長:ウイグル問題「ノーコメント」 政治的には中立貫く

ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は8日の決算会見の席上、中国・新疆ウイグル自治区での人権侵害問題に関して問われ、「政治的に中立的でいたい。ノーコメントとしたい」と述べた。

同地区をめぐっては、米ナイキなどのアパレルメーカーが新疆産の綿花を使わないなどと表明、中国国内で不買運動が広がっている。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040801238&

斧と剣モードの2種類が使えるスラッシュアックスは初心者ハンターにお勧め〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その12〕

斧と剣モードの2種類が使えるスラッシュアックスは初心者ハンターにお勧め〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その12〕

モンスターハンターライズ攻略その12。今回は斧と剣、両方使って暴れたいプレイヤーにオススメの武器「スラッシュアックス」だ。最初は斧なのだが、一定のゲージを溜めると剣モードに移行することが可能。かなり格好良く火力もある。大剣や太刀などに飽きて特殊な武器を使いたいならスラッシュアックスを試してみよう。それでは前回までのリンクを張る。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/archives/61888″]

狩猟笛は自分強化と味方強化を使いこなす〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その11〕

■スラッシュアックスの特徴

スラッシュアックスは「斧」と「剣」という二つのモードが最大の特徴。ZRで斧から剣。剣から斧に変形できる。これだけでギミック武器が大好きなら色々試したくなるだろう。ただし、一つだけ注意したいのは画面の上部にあるスラッシュゲージだ。このゲージ残量が少ない場合は変形しない。そんなときオススメなのがZL+A出せるスラッシュチャージャー。鉄蟲糸技(テッチュウシギ)の一つだが、これを使うだけでスラッシュゲージが一気にたまる。さらに一定時間スラッシュゲージが減らなくなる。

それで、スラッシュアックスはギミック武器が好きなハンターにもお勧めだが、初心者ハンターにもお勧めしたい武器だ。管理人は全14種類の武器と基本コンボ、鉄蟲糸技などを試した上で攻略記事を書いているが、非常に使いやすい。ぶっちゃけると「ガチャプレイ」でなんとかなるのだ。つまり、攻撃ボタンを連打したり、剣モードにして殴っているだけで自然とコンボに繋がる。火力も高い。さらに強力なコンボに、敵の攻撃を受けてものけぞらない鉄蟲糸技まである。

もちろん、ガードは使えないので敵の攻撃はローリングや翔虫アクションで回避しよう。

■スラッシュアックスの基本コンボ

スラッシュアックスの連携も最後以外は簡単。ガチャプレイで出せるぐらいコンボが揃っている。例えば斧:基本的な連携を見て欲しい。L+X→X→X→Xでいいのだ。真ん中の連携もA連打→X→ZR→Aでこれもお手軽だ。ボタン連打しているだけで出る。最後もコンボは少し難しいが威力は高いのでマスターしよう。

剣モード:X×3→A×2→X+A→X連打(X連撃→A連撃→属性解放突き→属性解放フィニッシュ)となる。これはかなり威力が高い。しかも、だいたい連打していればでる。

ちなみ剣モードだと斧とは違い、ビンの効果を使用できる。ただ、修練場では使えない。また、剣で殴っていくと高出力モードになり、スラッシュゲージの剣が光りだす。これで追撃も発生する。このようにスラッシュアックスは斧と剣モードを使い分けて楽しめるし、操作や連携も簡単で初心者ハンターにもお勧めの武器となっている。

■スラッシュアックスの鉄蟲糸技(テッチュウシギ)

スラッシュアックスの鉄蟲糸技は二つ。一つは先ほど紹介したZL+Aのスラッシュチャージャー。これはかなり便利なので戦闘準備に使おう。そして、ZL+Xで使える金剛連斧は前方に突撃して攻撃する。しかも、あらゆる攻撃を受けてものけぞらない。吹き飛ばされたりしないので、すぐにコンボへつなげることが可能だ。武器選びに迷ったり、面白い趣向の武器が使いたいならスラッシュアックスを試して欲しい。

続きは→チャージアックスは斧モードで高出力属性解放斬りをマスターしよう〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その13〕

〔免許停止しろ〕フジ・メディアHD 金光社長「外資規制違反状態だったことを2014年12月に総務省に口頭で報告した」

〔免許停止しろ〕フジ・メディアHD 金光社長「外資規制違反状態だったことを2014年12月に総務省に口頭で報告した」

記事要約:ボイスレコーダーで録音してない限り、フジ・メディアHD 金光社長が「外資規制違反状態だったことを2014年12月に総務省に口頭で報告した」とか述べても、嘘の可能性が極めて高い。そもそも2年間も外貨規制違反しておいて口頭で済ませるとかあり得ないだろう。こんな嘘や言い訳で免許停止が免れるとおもうなよ。しかも、こんな重要なことを書面にも残さないなんてあり得ない。下手すれば国家反逆罪だぞ。

東北新社は免許手取り消されたのだ。フジテレビHDも当然、免許停止だ。それが法の下の平等というやつ。これがまかり通れば口頭で伝えたと嘯いて数年後に違反していましたと発表すればいいだけになるからな。さっさとこんな屑社長を解任するように株主は株式総会で動くべきだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148286″]

〔免許停止しろ〕フジ・メディアHD 金光社長「外資規制違反状態だったことを2014年12月に総務省に口頭で報告した」

【速報】フジ・メディア・ホールディングスの金光社長は記者会見で、外資規制違反状態だったことを2014年12月に総務省に口頭で報告したと明らかにした

〔新型コロナ〕大阪府、新たに905人感染

〔新型コロナ〕大阪府、新たに905人感染

記事要約:予想はしていたが、8日、大阪府の新規感染者が905人とまた増えた。昨日が878人なので900人、1000人超えぐらい覚悟していたが、感染者が急増している。先週は 616人なので1.5倍ぐらいか。また、東京都でも545人。兵庫県でも311人となった。また、蔓延防止措置を東京都が政府に要請。9日も判断するという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148279″]

新型コロナ新規感染者 東京都 大阪府 兵庫県 蔓延防止措置
4月5日 249人 341人 87人 4月5日から5月5日
4月6日 399人 719人 276人 大阪府、兵庫県
4月7日 555人 878人 328人 宮城県
4月8日 545人 905人 311人 4月9日から(東京)

これは管理人が月曜日の5日から8日までの新規感染者数をまとめた表。

東京都、大阪府、兵庫県と3つを比較しているが、蔓延防止措置が出ている大阪府と兵庫県。さらに蔓延防止措置を要請した東京都(9日予定)の感染者も増加傾向が読み取れる。

〔新型コロナ〕大阪府、新たに905人感染

http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/happyo.html

〔日本の国会〕「人権侵害制裁法の整備を」 超党派議連、ウイグル念頭 「『人権外交』を推進する議員連盟」も発足

〔日本の国会〕「人権侵害制裁法の整備を」 超党派議連、ウイグル念頭 「『人権外交』を推進する議員連盟」も発足

記事要約:日本でウイグル人のジェノサイドやミャンマーや香港など人権侵害に対し制裁を科す法律「マグニツキー法」を制定する動きが出てきた。これは超党派の議員連盟が議員立法制定を検討しているという。共同会長に自民党の中谷元・元防衛相、国民民主党の山尾志桜里氏。中谷氏は「日本だけ逃げていると思われないよう、口先だけでなく行動できる形をとるのが必要だ」と述べている。また、公明党の議員も加わったようだ。この動きは歓迎したいが、やはり、二階氏が邪魔だな。

>政府は慎重姿勢をとる。加藤勝信官房長官は6日の記者会見で「日本の人権外交の進め方や国際社会の動向を不断に分析し、検討していく必要がある」と述べた。

国際社会の動向ではない?中国の動向だろう?むしろ、二階氏が反対するから慎重姿勢とかで逃げているんだろう?でも、4月16日に日米首脳会談で何らかの共同声明が出されるのは確実。日本もアメリカと足並みをそろえて中国という人権弾圧国家に対して制裁を課すための法案制定を急ぐべきである。

少数民族を消滅させるような政策を行う中国は民主主義国家の敵。人類の共通の敵。武漢肺炎でどれだけの犠牲者を出したと思っている。2021年4月8日現在で、世界で1億3288万人。死者は288万人である。これだけのことを中国は引き起こした。絶対、許せる相手ではない。

日本はさっさと二階氏を切り、脱中国を加速化させて民主主義国家として人権弾圧国家と中国を許さないと声明を出すべきだ。もちろん、ウイグル人のジェノサイドをさっさと認定しろ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148276″]

〔日本の国会〕「人権侵害制裁法の整備を」 超党派議連、ウイグル念頭 「『人権外交』を推進する議員連盟」も発足

人権侵害に関与した外国の当局者へ制裁を科す議員立法制定を検討する超党派の議員連盟が6日、国会内で設立総会を開いた。米欧の主要国は制裁するための法的な枠組みをもつ。日本も中国のウイグル族の人権問題で対中制裁に踏み切った米欧に足並みをそろえるよう促す。

3月の設立準備会合に参加しなかった公明党の議員も加わった。議連は「人権侵害制裁法案の成立に向けて検討する」との決議を採択した。具体的な法案の内容を詰める。

議連の共同会長に自民党の中谷元・元防衛相、国民民主党の山尾志桜里氏が就いた。
中谷氏は「日本だけ逃げていると思われないよう、口先だけでなく行動できる形をとるのが必要だ」と主張した。

ミャンマー、中国の新疆ウイグル自治区、香港、内モンゴル自治区、チベット自治区を挙げて「深刻な人権侵害が続いている」と説いた。

人権侵害に対し制裁を科す法律は海外で「マグニツキー法」と呼ばれる。米国やカナダ、英国、欧州連合(EU)はこうした制度を整えた。主要7カ国(G7)で人権侵害のみを理由に制裁する法律がないのは日本だけだ。

政府は慎重姿勢をとる。加藤勝信官房長官は6日の記者会見で「日本の人権外交の進め方や国際社会の動向を不断に分析し、検討していく必要がある」と述べた。

立憲民主党や共産党の議員らも6日に「『人権外交』を推進する議員連盟」を発足させた。会長の中川正春・元文部科学相は「政府の姿勢は物足りない」と語り、香港の民主化運動への弾圧などでの日本外交の役割を探る。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA062X00W1A400C2000000/

厚労省 ”23人会食”の参加者3人がコロナ感染、ほかに3人、合わせて6人が感染

厚労省 ”23人会食”の参加者3人がコロナ感染、ほかに3人、合わせて6人が感染

記事要約:厚生労働省の職員23人が3月24日の深夜まで宴会(送別会)していたことで、田村大臣が「深くお詫びを申し上げる。早急に厳正な処分」と述べていたわけだが、どうやらコロナにまで感染していたことがわかった。23人の会食者の中で厚生労働省老健局の老人保健課の職員が3人。さらに老健局では他にも3人が感染しており、合わせて6人という。感染した経緯は不明。

>厚労省老健局の老人保健課の職員23人は、3月24日、東京・銀座の飲食店で深夜まで宴会していたが、この宴会に参加していたうちの3人が新型コロナウイルスに感染した事が確認されたという。

うん。老人保健課なのに23人で深夜まで会食してコロナに感染とか。自分らが一番コロナを舐めているだろう。この23人の職員は全員クビだ。しかも、クラスターまで発生させているのだから。

新型コロナ新規感染者 東京都 大阪府 兵庫県
4月5日 249人 341人 87人
4月6日 399人 719人 276人
4月7日 555人 878人 328人
4月8日 ??? ??? ???

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148273″]

厚労省 ”23人会食”の参加者3人がコロナ感染、ほかに3人、合わせて6人が感染

3月、東京・銀座で23人が会食をしていた厚生労働省老健局の老人保健課の職員3人が新型コロナウイルスに感染したことがわかった。

厚労省老健局の老人保健課の職員23人は、3月24日、東京・銀座の飲食店で深夜まで宴会していたが、この宴会に参加していたうちの3人が新型コロナウイルスに感染した事が確認されたという。

老健局ではこの3人のほかに3人が感染していて、老健局では合わせて6人が感染しているが、感染した経緯などは分かっていない。

https://www.fnn.jp/articles/-/166748

〔メルケルでは駄目〕習主席、ドイツ首相と電話会談 メルケル首相「EUと中国の対話や協力強化は世界にもプラスとなる。独はこの為に積極的な役割を果たしたい」

〔メルケルでは駄目〕習主席、ドイツ首相と電話会談 メルケル首相「EUと中国の対話や協力強化は世界にもプラスとなる。独はこの為に積極的な役割を果たしたい」

記事要約:マスコミが持ち上げる海外のリーダーにはろくなものがいない。わかってはいたのだが、やはり、メルケルでは駄目なのだ。習近平国家主席とドイツのメルケル首相が電話会談を行い、「EUと中国の対話や協力強化は世界にもプラスとなる。独はこの為に積極的な役割を果たしたい」とか、馬鹿なことを述べている。ドイツはいつまで同じ過ちを繰り返すのか。

来週に日本とドイツが初めての外務・防衛閣僚会合「2プラス2」を開催する方針なのだろう。メルケル首相は何を考えているんだ?

>習主席は「中国とドイツ、中国とEUが協力を強化すれば、意義のある大事業を達成できる。ドイツやEUが中国と共に努力し、双方の協力が健全で安定した発展を推進し、現在変化の多い世界のためにより多くの確定性と安定性を与えられることを期待する」と述べました。

電話会談しているなら、はっきり言ってやれよ。ウイグル人のジェノサイドを行うなとな。人権弾圧国家が上から目線で何を言っているんだ?武漢肺炎をまき散らして世界中に戦争以上に民間人の犠牲者を出しまくった人類史上、最悪の国家だ。人類共通の敵として滅ぼす以外の道はない。

>メルケル首相は、「EUと中国が対話と協力を強化することは双方の利益に合致するだけでなく、世界にもプラスとなる。ドイツはこのために積極的な役割を果たしたい」と表明しました。メルケル首相はまた、ドイツが中国の「第14次五カ年計画」を重視し、ドイツと中国、ドイツとEUの協力に新たなチャンスをもたらすことに期待を寄せました。さらに、中国と共に、両国政府の新ラウンドの協議のために準備を整え、人員の往来をいち早く回復し、感染症対応や気候変動、生物多様性などの分野での交流と協力を強化していきたい考えを示しました。

しかし、ドイツも本当に駄目だな。チャイナリスクを未だに理解してないのか。メルケル首相が駄目なのか。現実を見据えたら脱中国に舵を取らないと、この先、死ぬだけという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148270″]

習近平国家主席は7日、要請に応じてドイツのメルケル首相と電話会談を行いました。

習主席は「中国とドイツ、中国とEUが協力を強化すれば、意義のある大事業を達成できる。ドイツやEUが中国と共に努力し、双方の協力が健全で安定した発展を推進し、現在変化の多い世界のためにより多くの確定性と安定性を与えられることを期待する」と述べました。

習主席によりますと、中国とドイツの実務協力は新型コロナウイルス感染症などの影響を克服し、安定して推進しており、中国は5年連続でドイツの最大の貿易パートナーになりました。また、両国は来年の国交樹立50周年と北京冬季五輪を契機に、科学技術、教育、文化、スポーツなどの分野で交流を推進してくいということです。

習主席は「現在、中国とEUの関係は新たな発展のチャンスに恵まれ、同時に様々な課題に直面している」と述べ、中国がEUと共に努力し、次の段階の一連の政治議題を協議して実施することや、各分野での実務協力を拡大し、気候変動などのグローバルガバナンス問題で交流を強化し、共同で多国間主義を実行していきたい考えを強調しました。

メルケル首相は、「EUと中国が対話と協力を強化することは双方の利益に合致するだけでなく、世界にもプラスとなる。ドイツはこのために積極的な役割を果たしたい」と表明しました。メルケル首相はまた、ドイツが中国の「第14次五カ年計画」を重視し、ドイツと中国、ドイツとEUの協力に新たなチャンスをもたらすことに期待を寄せました。さらに、中国と共に、両国政府の新ラウンドの協議のために準備を整え、人員の往来をいち早く回復し、感染症対応や気候変動、生物多様性などの分野での交流と協力を強化していきたい考えを示しました。(玉華、CK)

https://jp.reuters.com/article/china-germany-xi-idJPKBN2BU2A1

【体育崩壊】コロナ感染予防対策で1席以上は間隔を空けて座っていましたが‥観客も感染し計25人クラスター&未検査者多数・バスケ佐賀

【体育崩壊】コロナ感染予防対策で1席以上は間隔を空けて座っていましたが‥観客も感染し計25人クラスター&未検査者多数・バスケ佐賀

記事要約:6日、佐賀県で新型コロナウイルスの陽性となった9人のうち、20代の男性と神埼市の40代の女性は先月24日に「佐賀バルーナーズ(男子プロバスケ)」の試合の感染者。2人は、コートに近い1階の「1E」ブロックで見ていた。同じブロックで他にも2人。感染した観客は合わせて4人。4人に面識はなく、感染予防対策で少なくとも1席以上は間隔を空けて座っていた。「佐賀バルーナーズ」の一連のクラスターによる感染者は、選手やスタッフが15人、観客や関係者が10人で、合わせて25人となった。

さて、重要な部分を要約したが、どうも、新型コロナの情報が「アップデート」されていない。管理人は何度も述べているが変異ウイルスが入ってきている以上は従来の防疫対策ではコロナに感染する恐れがある。この場合、少なくとも1席以上は間隔を空けて座っていたという対策はもはや、変異種には駄目ということだ。そんなこともわからないから、どんどん変異種に感染するのだ。

>2人は、コートに近い1階の「1E」ブロックで見ていたということで、県は試合中に新型コロナウイルスの感染が広がったとみています。同じブロックでは、これまでに別の観客2人の陽性も確認されていて、感染した観客は合わせて4人になりました。県によりますと、4人に面識はなく、感染予防対策で少なくとも1席以上は間隔を空けて座っていたということです。

感染力が1.5倍以上ということは1席感覚ではウイルスは飛ぶということ。そもそも4人に面識がないのにコロナに感染している時点で国や県は従来のソーシャルディスタンスを見直すべき。しかし、こうなってくるとイベントは全滅なんだよな。1席で駄目なら、2席なのか。観客動員がますます減るという。素直にネットで中継するしかないな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148268″]

【体育崩壊】コロナ感染予防対策で1席以上は間隔を空けて座っていましたが‥観客も感染し計25人クラスター&未検査者多数・バスケ佐賀

佐賀県によりますと、6日、新型コロナウイルスの感染確認が発表された人のうち、2人がプロバスケットボール「佐賀バルーナーズ」の試合を現地で見ていたことがわかりました。周辺の席ではほかにも感染が確認された人がおり、県は、試合の中で観客にも感染が広がったとみています。

県によりますと、6日、新型コロナウイルスの陽性の確認が発表された9人のうち、
佐賀市の20代の男性と神埼市の40代の女性は先月24日に佐賀市の「SAGAプラザ」で行われた男子バスケットボールBリーグ2部・B2の「佐賀バルーナーズ」の試合を見に来ていたということです。

2人は、コートに近い1階の「1E」ブロックで見ていたということで、県は試合中に新型コロナウイルスの感染が広がったとみています。同じブロックでは、これまでに別の観客2人の陽性も確認されていて、感染した観客は合わせて4人になりました。県によりますと、4人に面識はなく、感染予防対策で少なくとも1席以上は間隔を空けて座っていたということです。

「佐賀バルーナーズ」の一連のクラスターによる感染者は、選手やスタッフが15人、
観客や関係者が10人で、合わせて25人になりました。県は、「1E」ブロックの観客53人全員のウイルス検査をしたい考えで、まだ検査を終えていない観客34人に対しチームに連絡するように呼びかけています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/20210407/5080008526.html