日別アーカイブ: 2021年4月9日

〔一生、延期でいい〕韓国駐日大使と天皇陛下の面会 急きょ延期

〔一生、延期でいい〕韓国駐日大使と天皇陛下の面会 急きょ延期

記事要約:我が国の天皇陛下を「日王」呼ばわりする韓国の屑駐日大使が天皇陛下への面会を急遽延期していたようだ。理由は足を痛めたということだが、韓国人のいうことは信用しないほうがいい。8日に天皇陛下に面会し、新しく赴任した大使が母国からの信任状を手渡す信任状捧呈式が行われる予定だったそうだが、もう、駐日大使といらないてことだろう。日本政府はアグレマン拒否して終わらせろと。

>韓国の姜昌一駐日大使は、8日に天皇陛下に面会し、新しく赴任した大使が母国からの信任状を手渡す信任状捧呈式が行われる予定でした。

天皇陛下を日王呼ばわりするような屑大使が天皇陛下に面会を求める時点で宮内庁は拒否しろよ。もう、足を痛めたのだからそのまま大使もクビでいいな。

〔一生、延期でいい〕韓国駐日大使と天皇陛下の面会 急きょ延期

今週、予定されていた韓国の姜昌一駐日大使が、天皇陛下に面会する日程が急きょ延期されたことが分かりました。姜大使が足を痛めたことが理由とみられます。

韓国の姜昌一駐日大使は、8日に天皇陛下に面会し、新しく赴任した大使が母国からの信任状を手渡す信任状捧呈式が行われる予定でした。

しかし、複数の関係者によりますと、信任状捧呈式が5日になって急きょ延期されたということです。延期は韓国側からの申し入れによるもので、姜大使が足を痛めたことが理由とみられています。信任状捧呈式の直前での延期は異例のことです。

https://www.news24.jp/nnn/news919inv5mvg4e7dihqv.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

〔今日は883人〕大阪 コロナ重症病床 急速にひっ迫「糖尿病や肥満などの基礎疾患がない人が重症化している。」

〔今日は883人〕大阪 コロナ重症病床 急速にひっ迫「糖尿病や肥満などの基礎疾患がない人が重症化している。」

記事要約:4月8日、大阪府の新型コロナウイルスに新規感染した人数は883人。東京都は537人ということでだいたい1.6倍ぐらい。さらに京都と沖縄もまん延防止措置が12日から適応される。後で情報は表にまとめておくが、それよりも気になるのが、重症患者が若い世代に増えていること。府立中河内救命救急センターの山村仁 所長が「糖尿病や肥満などの基礎疾患がない人が重症化している」とのべている。

>病院によりますと、第3波ではほとんど見られなかった40代や50代の重症患者を受け入れることが増えてきているということで、山村所長は、「第3波は高齢者が多く平均年齢が70歳近かったが、今回は比較的若い世代に感染が広がっていて、なおかつ、糖尿病や肥満などの基礎疾患がない人が重症化している。以前よりも幅広い年齢層で、重症化するリスクが出てきたと感じている」と指摘しています。

比較的若い世代に感染が広がっている。今まで基礎疾患や肥満などのケースで重症化していたのに、それがなくても重症化するリスクが出てきた。これを見る限りでは、東京都と似たような感じになっているはずだ。情報はまででてないが、20代~50代の感染者で占めていると。

〔今日は883人〕大阪 コロナ重症病床 急速にひっ迫「糖尿病や肥満などの基礎疾患がない人が重症化している。」

大阪で新型コロナが急拡大する中、重症病床の運用率が7日の時点で90%を超えました。重症患者の治療を行っている病院では、このままでは患者があふれかえる可能性が高いと危機感を募らせています。

大阪・東大阪市にある府立中河内救命救急センターでは、新型コロナの重症患者用の病床を8床確保し、これまでに122人の治療にあたってきました。

この病院は、先月中旬にはいったん患者がいなくなりましたが、先月28日から受け入れ要請が毎日続き、6日には8床すべてが埋まって、満床の状態が続いています。

府立中河内救命救急センターの山村仁 所長は、「1日に必ず1人、2人と毎日来るような形で、1週間弱で8床あるベッドが埋まってしまったというのが実感だ。ペースとしては非常に早いと感じている。重症病床がかなり近いうちに足りなくなる可能性が非常に高い」と危機感を示しました。

病院によりますと、第3波ではほとんど見られなかった40代や50代の重症患者を受け入れることが増えてきているということで、山村所長は、「第3波は高齢者が多く平均年齢が70歳近かったが、今回は比較的若い世代に感染が広がっていて、なおかつ、糖尿病や肥満などの基礎疾患がない人が重症化している。以前よりも幅広い年齢層で、重症化するリスクが出てきたと感じている」と指摘しています。

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210408/2000043676.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

〔新型コロナ〕東京都、新たに537人感染 4月9日

〔新型コロナ〕東京都、新たに537人感染 4月9日

東京都は今日から「まん延防止措置」が適用となったわけだが、どうやら新たに537人の感染が確認されたようだ。日本型とも呼ばれる「変異種」の拡大も東京都が中心。三日連続500人台で推移している。この微妙な増え方には違和感があるが、人の出入りが増えてることは確実。大阪が1000人超えてきそうな嫌な予感もある。

東京都の感染者の状況を見ると20代が173人、30代が95人、40代が94人、50代が76人で大半を占めている。20代~50代で感染者が増加。やはり、4月ということで人の移動が増えてるんだろうな。


■まん延防止措置適用された県の感染者推移


新規感染者
東京都大阪府兵庫県宮城県沖縄県京都府
4月5日249人341人87人55人50人32人
4月6日399人719人276人103人98人55人
4月7日555人878人328人118人155人93人
4月8日545人905人311人87人140人83人
4月9日537人???????????????
まん延防止措置(適用県)
4月5日から5月5日(期間)
大阪府、兵庫県、宮城県
東京都(9日)
京都、沖縄(12日)

〔新型コロナ〕東京都、新たに537人感染 4月9日

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/index.files/030409sokuhou.pdf

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

米、半導体供給網強化へ全力 日米首脳会談の議題に 大統領報道官

米、半導体供給網強化へ全力 日米首脳会談の議題に 大統領報道官

記事要約:アメリカのサキ米大統領報道官が、世界的な半導体不足に対応するため「安全なサプライチェーン(供給網)の構築に向けて政府を挙げて取り組む」と強調して、16日に開かれる日米首脳会談で「議題の一つ」になると明言。ただ、日米首脳会談でバイデン氏が中国への半導体輸出を制限するようガースー総理に求めるかとの質問には答えなかった。

最近、半導体の供給不足で自動車をはじめ、スマホ、ノートパソコン、タブレット、ゲーム機など様々なIT製品の出荷に影響している。コロナ禍で巣ごもり需要もあり、日本では新型コロナが再拡大していることもあって、16日の日米首脳会談は対中国の安全保障だけではなく経済的にも注目度は高いと。

米、半導体供給網強化へ全力 日米首脳会談の議題に 大統領報道官

【ワシントン時事】サキ米大統領報道官は8日の記者会見で、世界的な半導体不足に対応するため、「安全なサプライチェーン(供給網)の構築に向けて政府を挙げて取り組む」と強調した。

首脳レベルで解決を急ぐ課題だとして、16日に開かれる菅義偉首相とバイデン大統領の日米首脳会談で「議題の一つになる」と明言した。

サキ報道官は、日米首脳会談でバイデン氏が中国への半導体輸出を制限するよう菅首相に求めるかとの質問には答えなかった。半導体不足の問題をめぐっては、梶山弘志経済産業相とレモンド米商務長官が8日に電話会談し、供給網強化へ協力することで一致した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/509cc06079af174631887bae621478dea7335e49

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

〔事実を隠蔽して問題を解消してから報告したらセーフ〕フジHD、「認定取り消さず」 外資規制違反、制度改正検討―武田総務相

〔事実を隠蔽して問題を解消してから報告したらセーフ〕フジHD、「認定取り消さず」 外資規制違反、制度改正検討―武田総務相

記事要約:フジテレビHDの外貨規制違反で武田総務相が「認定取り消さず」と、法の下の平等という憲法に反することを述べた。つまり、事実を隠蔽して問題を解消してから報告したらセーフという基準ができあがった。武田氏は「違反の事実をもって直ちに免許(認定)が無効になるものでなく、取り消し処分を行う時点で取り消し事由が存在することが必要だ」とか、意味不明なことを述べている。

>武田氏は「違反の事実をもって直ちに免許(認定)が無効になるものでなく、取り消し処分を行う時点で取り消し事由が存在することが必要だ」と指摘。その上で、「当時の総務省の判断は今でも妥当だ」と述べた。

飲酒運転は現行犯でしか逮捕できない論理を適用したのだろうか。そんなのおかしいだろう。しかも、当時の総務相の判断が妥当?もう、総務省解体でいいんじゃないか。さすがにこれは駄目だわ。外貨規制違反を2年間もしておいて、7年後に公表したらセーフなんていう基準はどう考えてもおかしい。

〔事実を隠蔽して問題を解消してから報告したらセーフ〕フジHD、「認定取り消さず」 外資規制違反、制度改正検討―武田総務相

武田良太総務相は9日の閣議後記者会見で、過去に放送法の外資規制に違反していたフジ・メディア・ホールディングス(HD)について、放送持ち株会社の「認定取り消しはできない」と述べた。また、外資規制の制度改正を検討する考えを明らかにした。

武田氏は、2014年12月に総務省の当時の放送政策課長がフジHDから違反の報告を受けたと説明。その時点で違反状態が解消されていたことから、フジHDの認定を取り消さない判断をしたという。

武田氏は「違反の事実をもって直ちに免許(認定)が無効になるものでなく、取り消し処分を行う時点で取り消し事由が存在することが必要だ」と指摘。その上で、「当時の総務省の判断は今でも妥当だ」と述べた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040900384&

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

<ワクチン効きづらくなる可能性!>海外では『日本型』変異ウイルスなどと呼んで注目

<ワクチン効きづらくなる可能性!>海外では『日本型』変異ウイルスなどと呼んで注目

記事要約:今、日本で流行が確認されている変異ウイルスはイギリス型が9割を占めるが、どうやら新たな変異型が日本で確認されており、海外では『日本型』変異ウイルスと呼ばれて注目されているようだ。ポイントは「E484K変異」と呼ばれるもので、南アフリカ型やブラジル型は484番目と501番目の両方の変異のことらしい。ただ、東京で見つかっているのは484番目のみに変異があるタイプでワクチンが効きにくい、再感染しやすいなどの特徴があるようだ。

>今回、新たに東京などで見つかっているのは、484番目のみに変異があるタイプです。この変異は、感染力については従来と変わらないとされていますが、ワクチンが効きにくくなったり、再感染しやすくなったりする可能性が指摘されています。

専門的なことはわからないが、日本型はどうやら部分変異をしている変異種のようだ。

>この新タイプは、東京の変異ウイルスの感染者のうち約半数を占めていることなどから、海外では『日本型』変異ウイルスなどと呼んで、注目しているところもあります。もともと、どこから来たものかは分かっていませんが、日本以外でもすでに確認されています。

東京の変異ウイルスの感染者のうち約半数か。イギリス型が主流だったのに、東京ではこちらが増えていると。ワクチンが効きにくくなるのはかなり嫌な兆候だな。もう、東京五輪なんてやっている場合ではないな。本当に、世界最凶ウイルスが爆誕しかねないじゃないか。

<ワクチン効きづらくなる可能性!>海外では『日本型』変異ウイルスなどと呼んで注目

新型コロナウイルス感染拡大の要因の一つとみられているのが変異ウイルスです。これまで日本の変異型の多くはイギリス型でしたが、現在、新たなタイプがそれよりも多く確認され、海外では『日本型』と呼ばれることも。この新タイプについて詳しく解説します。

■東京都『まん延防止等重点措置』の適用要請

8日、東京都の小池知事が、政府に対して『まん延防止等重点措置』の適用を要請しました。期間は、来月5日のゴールデンウイーク最終日まで含めるよう要望しました。

東京都が8日午後に開いたモニタリング会議の中で、専門家は次のように指摘し、ただちに対策を講じる必要があると危機感をあらわにしました。

国立国際医療研究センター・大曲貴夫医師「人流の増加や変異株の影響等によって、新規陽性者数の増加比がさらに上昇することが予想され、結果として新規陽性者が爆発的に増加し、第3波を超えるような経過をたどることが危惧されます」

東京都は、今後の新規陽性者数のおおまかな推移をシミュレーションした結果を公表しました。6日の時点で7日間平均は397人でしたが、今後、一週間に10%のペースで増え続けた場合、6月13日には感染者数が一日1000人に、20%の増加だと来月12日には1000人を超え、50%の増加だと今月22日に1000人を超え、来月上旬には2000人に、さらに中旬には4000人になると試算しています。

■新タイプの変異ウイルス…英国型より多く確認

こうした感染拡大の要因の一つとみられているのが変異ウイルスです。今、新たなタイプの変異ウイルスが、東京などを中心に確認されています。これまで日本で確認されている変異ウイルスの多くはイギリス型でした。厚生労働省が発表している変異ウイルスの感染者は、今月6日の時点で全国で886人で、そのうち92%がイギリス型です。ただ、ここに含まれていない新しいタイプの変異ウイルスが存在し、これまでに1548人確認されています。

■新タイプ、ワクチン効きづらくなる可能性 海外では『日本型』とも

イギリス型より多く確認されているこの新しいタイプの変異型とは、いったいどのようなものなのでしょうか。

そもそも、ウイルスには人の細胞に侵入するための突起がありますが、その突起のタンパク質を詳しくみてみると、アミノ酸がずらっと並んでいます。そのうち501番目のアミノ酸がNからYに変異したものがN501Y変異で、イギリス型と呼ばれているものです。イギリス型は従来のウイルスよりも感染力が強く、重症化しやすいとされ、致死率も従来の約1.6倍との報告もあります。

一方で、484番目のアミノ酸がEからKに変わったものがE484K変異です。南アフリカ型やブラジル型は484番目と501番目の両方の変異があるもので、感染力が強いという特徴があります。

今回、新たに東京などで見つかっているのは、484番目のみに変異があるタイプです。この変異は、感染力については従来と変わらないとされていますが、ワクチンが効きにくくなったり、再感染しやすくなったりする可能性が指摘されています。

この新タイプは、東京の変異ウイルスの感染者のうち約半数を占めていることなどから、海外では『日本型』変異ウイルスなどと呼んで、注目しているところもあります。もともと、どこから来たものかは分かっていませんが、日本以外でもすでに確認されています。

WHO(世界保健機関)は、感染しやすい、重症化しやすいなどの影響がある変異を「懸念される変異ウイルス」と定義して注意を呼びかけています。それに当てはまるのが、N501Y変異を含む『イギリス型』『南アフリカ型』『ブラジル型』の3つです。東京などで確認されている新タイプの変異ウイルスは、484のみで501の変異を含まないので、日本では警戒度が一段低い「注目すべき変異ウイルス」と定義されています。

https://news.livedoor.com/article/detail/19993916/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

〔新型コロナ〕「まん延防止」東京に適用へ 京都・沖縄にも適用方針固める

〔新型コロナ〕「まん延防止」東京に適用へ 京都・沖縄にも適用方針固める

記事要約:新型コロナの感染者が急増していることで、大阪府、兵庫県、宮城県に蔓延防止措置が4月5日から適用された。そのうち来るとは思っていたのだが、日本全体で感染者が増加している中、東京に9日から適用されて、京都府や沖縄県にも適用用方針が固まったようだ。つまり、蔓延防止措置が適用されたのは4つ。これから適用されるのは2つとなり、蔓延防止措置がどんどん増えている。

>菅首相は、首相官邸で記者団に対し、東京都にまん延防止等重点措置を適用する方針を表明した。9日、正式に決定する。さらに、政府が、京都府と沖縄県も適用する方針を固めたことが新たにわかった。

大阪府の隣にある兵庫、京都、辺りは大阪からの移動というか通勤があるからな。普通に電車で1時間もあれば行き来できる距離だ。沖縄県はおそらく観光だろう。春になって観光客が増えれば当然、人の移動に伴ってコロナも入ってくる。もはや、飲食店の時短要請がどうとかだけでは厳しい。何しろ、変異種が入ってきている。

管理人は何度も述べているが、変異種では「家庭内感染」に注意してほしい。基本的に家族と一緒に食事をしない。皿をわけて別々に食事。タオルを共有しない。必要以上の会話をしない。家にいながら別々の生活を迫られるぐらいの対応をしないと変異種に感染する。もちろん、家でカラオケや飲酒もやめたほうがいい。友人と一緒に家で酒を飲むとかも危険だ。

さらにいえば、飲食店で食事もやめたほうがいい。マスクぐらいで変異種に対抗できる可能性が低くなってきた。テイクアウトして家で食べるか、それともスーパーで買うか、自炊するか。とにかく人が集まるところにはなるべく行かない。特に蔓延防止措置が出ている県に住んでいる人は注意して欲しい。変異種はまだまだ未知数だ。対策をしすぎることはない。もちろん、手洗いやうがい、消毒は忘れずに。


まん延防止措置適用された県の感染者推移

新型コロナ
新規感染者
東京都大阪府兵庫県まん延防止措置
4月5日249人341人87人4月5日から5月5日
4月6日399人719人276人大阪府、兵庫県
4月7日555人878人328人宮城県
4月8日545人905人311人東京都は9日から
4月9日?????????京都、沖縄に適用検討
新型コロナ
新規感染者
宮城県京都府沖縄県まん延防止措置
4月5日55人32人50人4月5日から5月5日
4月6日103人55人98人大阪府、兵庫県
4月7日118人93人155人宮城県
4月8日87人83人140人東京都は9日から
4月9日?????????京都、沖縄に適用検討

〔新型コロナ〕「まん延防止」東京に適用へ 京都・沖縄にも適用方針固める

菅首相は、首相官邸で記者団に対し、東京都にまん延防止等重点措置を適用する方針を表明した。9日、正式に決定する。さらに、政府が、京都府と沖縄県も適用する方針を固めたことが新たにわかった。

菅首相「5大臣会合を開催をし、東京都のまん延防止重点措置について、あす、専門家会議に諮ることを決定をいたしました。東京以外の地域また期間、そうしたことについては、まだ何も決まっていませんけれども、地元の自治体と今、検討をしながら機動的に早急に方向性を出していきたい」

東京都がまん延防止等重点措置の適用を政府に要請したことなどを受け、菅首相は夕方、首相官邸で関係閣僚と対応を協議した。

そして、東京都は新規感染者数や病床の使用率が増加傾向にあるとして、まん延防止措置を適用する方針を決めた。

また、政府が、東京都のほかに京都府と沖縄県にも、まん延防止措置を適用する方針を固めたことがわかった。政府は9日、専門家による分科会に諮問したうえで、夕方にも開かれる対策本部で正式に決定する方針。

https://www.nippon.com/ja/news/fnn20210408167122/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry