韓国経済、【さすが金持ち国家!】700億円を投入して延命した原発、文ちゃんの方針で750億円かけて解体へ

韓国経済、【さすが金持ち国家!】700億円を投入して延命した原発、文ちゃんの方針で750億円かけて解体へ

記事要約:韓国はトランプ大統領が言うぐらい豊かな国なので金が有り余っているんだろう。なんと700億円を出して延命した原発を、文在寅大統領の方針で750億円をかけて解体するそうだ。

>問題は、原発の解体作業だけで15年以上かかり、解体費用は7500億ウォンが必要になると思われる点だ。7000億ウォンを投入して固定した原発を7500億ウォンをかけて解体するのは「血税浪費」との指摘が出ている。原子力業界は、「あなただけの新型エンジンを搭載した車をお金かけて廃車するという形」と原安委の決定を強力批判した。

つまり、延命した700億円+750億円、この時点で1450億円というコストがかかるわけだ。しかも、原発というのは解体して終わりなはずもない。核燃料とかどうするのかは知らないが、文在寅大統領の脱原発は進んでいるようだ。

あれ?韓国て原発を輸出してなかったか。中東辺り、UAEとか。その辺の原発はどうするつもりなんだ。よくわからない例えだが、金持ちの韓国なら1450億円楽勝だろう。ついでにイランにも6500億円を払うんだぞ。では、いつものリアクションボタンで韓国人の反応を見ていこうか。

さすがにこれはムン君ファンでも、共感22,非共感4442と今まで寄りも圧倒的に支持を受けてない。管理人も無駄に金を使って延命して、解体するのにさらに金をかけるとか、いくらムン君が素晴らしくても、それを肯定することはできないな。

しかも、電気料金の値上げまで懸念されているそうだ。なるほど。こうやって国民から電気料金を請求するために原発を解体するのか。素晴らしいな。で、解体してどうするつもりなんだ?電気料金が安いというのは韓国で工場で造る最大の魅力だったわけだが、それがなくなると、外国企業はどうするんだろうなあ。いやあ、先が楽しみですね。2020年、韓国から撤退する企業も現れそうだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【さすが金持ち国家!】700億円を投入して延命した原発、文ちゃんの方針で750億円かけて解体へ

原子力安全委員会(原安委)が24日、月城原子力発電所1号機の永久停止を承認し、韓国水力原子力が原発解体作業に突入する見通しだ。

問題は、原発の解体作業だけで15年以上かかり、解体費用は7500億ウォンが必要になると思われる点だ。7000億ウォンを投入して固定した原発を7500億ウォンをかけて解体するのは「血税浪費」との指摘が出ている。原子力業界は、「あなただけの新型エンジンを搭載した車をお金かけて廃車するという形」と原安委の決定を強力批判した。

何よりも、政府の脱原発政策に速度がついて、月城1号機に続き、寿命終了を迎える他の原発も次々閉鎖する可能性が大きくなった。専門家は、このような脱原発の流れが続けば、長期的にエネルギー需給に問題が生じて、社会・経済的費用が増えるだろうと指摘する。
中略

◇10年以内に寿命尽きる原発7基… 電気料金値上げの懸念

原発は寿命が終了しても安全に問題がなければ、寿命を延長稼働する。米国など全世界のほとんどの原発がそう運営される。しかし、現政府の強力な脱原発政策の基調は2023年4月に設計寿命が尽きるリング2号機を皮切りに、10年以内に寿命終了を控えた原発7基閉店という懸念が出ている。先進国は、温室効果ガスの排出量を減らすために、原発の寿命を延ばす傾向だが、韓国は7000億ウォンをかけ保守た原発さえ永久停止する状況で、他の原発の寿命延長を期待しにくくなった。

専門家は、「継続運転」が可能な原発を永久停止することは、社会・経済的に大きな損害と批判する。チョン・ヨンフンカイスト原子力・両者工学科教授は「原発の寿命とは、「運営許可期間」に近いため、多くの原発は安全点検の後の寿命の延長が可能である」とし「米国とカナダでは、月城1号機などの加重水炉型原発が数回運転期間の延長を介して80年目運営されており、月城1号機も最新の部品で補修した原発であるため、少なくとも2060年までは安全運転が可能である」と語った。

月城1号機に続き、寿命終了を控えた原発が立ち止まる場合、エネルギー需給にも支障が生じるしかない。原発利用率が減れば、相対的に発電単価が高い液化天然ガス(LNG)発電を増やすと、その電気料金値上げにつながる可能性が大きい。

エネルギー政策の合理化を追求する教授協議会(に教協)は、「月城1号機稼動だけで年間LNG発電コスト2500億ウォンを削減し、年間400万トン(t)以上の温室効果ガスの排出を削減総1600億ウォンの社会的コストを削減することができる」とし「月城1号機永久停止の決定を撤回しなければならない」と述べた。

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003496136&date=20191226&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=101

韓国経済、【さすが金持ち国家!】700億円を投入して延命した原発、文ちゃんの方針で750億円かけて解体へ」への10件のフィードバック

  1. 記事から察するに、これは韓国にとって初めての原発解体なのでは?
    あの技術の国では解体中に事故が起こる可能性が高くてとても怖いですね

    放射能が拡散すれば東風に乗って日本にも影響があります

  2. 本当に 大丈夫か 安全か!
    耐用年数が経過する前に原発を廃棄する合理性はないですね。原発を毛嫌いするなら、そもそも作るべきじゃないし延命する必要もない。
    しかし、核技術は最終処分も出来ないうちに良くも広まったものだ。ましてや顧客をβテスターにする韓国のような国で原発輸出とは、恐ろしい。ひび割れた建屋の原子炉とか怖さを通り越して笑いしか出てこない(笑)

  3. 素晴らしい!!!
    まさに韓国版ニューディール政策ですな。
    大型公共事業で雇用創出、最低賃金アップで労働者の懐は潤う。
    さらに電気料金値上げでデフレからインフレへ誘導。
    壊した後、また作れば永久機関。
    まさに隙のない経済政策です。

    こりゃ日米抜いて、GDP世界一になりますね。

    1. なるほど!
      穴掘って埋めて、穴掘って埋めて、を繰り返して雇用を常時確保!
      さすがムンムン!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
      そこにシビれる!憧れねーよ!

    2. おお、確かにニューディール政策と見れなくもない。予算使った案件自体は何も生み出さない所が新しく韓国らしい。原発重視と補助金で電気が安い事が韓国を褒める唯一美点だったのに。明日から私は韓国の何処を褒めれば良いのか?

  4. 今年の9月に韓国ガス公社が、BPと米産LNGガス(シェール)を15年間購入する契約を
    公開していたね。既に米産シェールの最大輸出国は南朝鮮なんだよね。今後は
    LNG火力を増やすんでないの。7月には産業通商資源部が、韓国電力の電気料金値上げは
    約束しないとか云っていたし、市街の変圧器は古過ぎて停電起こすわで南は終わりだの~。

  5. 700億円程度で原発が安全に解体できるわけがありません。

    個人の投資家が200億円で秋葉原に商業ビルを買ったと有名になりましたが、その僅かに3.5倍程度の金額。
    個人が原発をキレイに解体できてしまう範囲です。

    あり得ませんね。

  6. 福島第一原発は廃炉費用が8兆円(当初の予定では2兆円)だそうです。
    周辺の汚染処理含めると22兆円‼️
    これが750億で出来たら、原発売るよりも解体やとして営業が可能だと思います。
    久しぶりのケンチャナヨ案件ですかね。
    風向き的に日本にも被害が有りそうなので、笑えない案件になりそうです。

  7. 「多額の費用を投じて延命措置をはかった原発なのにやっぱ解体します」
    腑に落ちません、解体費用も相当額であることを踏まえると尚更です。

    致命的な欠陥、修復不能な欠陥、安全運転が担保出来ない等、
    極めて重篤な事実を公表せず、真実を伏したまま解体へ方針転換したのでは
    ないかと勘ぐってしまいます。

    解体で生じた廃棄物は、まとめて日本海に海洋投棄するんでしょうか。

  8. 大丈夫です。来年は月へ行くのだし(衛星一つあげてない国がいきなり月ですよ?凄い技術力!)日本の高純度フッか水素を超える高高純度フッか水素をわずか二ヶ月で開発した、韓国のウリナラ技術をもってしたら、原子炉くらい、、、と思いますが?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です