韓国経済、朴槿恵大統領弾劾に賛成8割弱、支持者結集も世論変化なく

韓国経済、朴槿恵大統領弾劾に賛成8割弱、支持者結集も世論変化なく

記事要約:先日、朴槿恵大統領の弾劾に反対する韓国市民が500万人(自称)集まって集会を開いて、弾劾賛成派と争ったようだが、どうやら大まかな世論に変化はないようだ。依然として朴槿恵大統領の弾劾に賛成が8割弱という。

管理人の意見としては、朴槿恵大統領の弾劾する理由は韓進海運を私怨で潰したり、慰安婦像の支援団体を後ろから資金を提供したりなどがいくつかあるが、韓国人にはその辺の議論はされていない。よくわからない占い師への便宜を図ったことへの妬みや恨みが全てである。

つまり、韓国の「恨(ハン)」だったかな。読者様に教えてもらったことだが、結局、自分たちより美味しい汁を吸っていた占い師一家が許せない。そのとばっちりを食らったのが朴槿恵大統領である。弾劾をした理由のどれもが韓国人にしか理解出来ないからな。別に朴槿恵大統領が友人の占い師に相談したところでたいした問題はない。外交上の重要な問題を相談して、それを鵜呑みにしていたという証拠もない。せいぜいファッションがどうとかぐらいだったしな。

セウォル号の惨事の空白の7時間だって結局、証拠が出てこない。これについて産経新聞の元ソウル支局長が不当に逮捕・拘禁されたので管理人としては全容の解明を期待したいが、それも今後、永久になさそうなんだよな。ああ、朴槿恵大統領が逮捕されればわかるかもしれないか。それならあと1年か。辞めた後に速攻、逮捕しそうだものな。

弾劾が否決されて大統領に復職すればその間に亡命するチャンスは得られよう。それがもう戒厳令を敷いて終身独裁宣言をする。この2つぐらいしか朴槿恵大統領がこの先、大統領を辞めた後に生き残る道はない。しかし、亡命先が見当たらないよな。どこも受け入れてくれないんじゃないか。だとすれば終身大統領か。でも、そうなるとトラさんとの内戦だよな。

ああ。3つめがあるな。逆にこの時期に北朝鮮が韓国を攻めるようになれば、朴槿恵大統領はそれに対抗する英雄として支持率が急速に回復するか。THAAD配備を決めた功績、元々、北朝鮮への制裁はしっかりやっていた実績もあるな。でも、この3つめは北朝鮮が動けばの話だ。まあ、動かないだろうな。今、金正男氏暗殺事件で北朝鮮はそれどころではないしな。

さて、少し話題を変えるが、管理人はいつも韓国経済を眺めているわけだが、2008年のリーマン・ショックよりも、今の韓国は追い詰められている。何しろ、あの当時は外交が上手くいってたかは微妙ではあるが、ここまで酷くはなかった。通貨危機でアメリカも米韓通貨スワップ300億ドルを締結してくれたし、日本も日韓通貨スワップを600億ドルに増額して、韓国経済危機の窮地を支えた。民主党の政権がやったことだが。

そして、2017年の現在なわけだが、経済的な話を市場だけで端的に語ればKOSPIもウォン、それにKOSDAQも非常に良好である。ただ、経済的な分析をすれば過去最悪の経済状況であることに気づく。でも、韓国経済が崩壊するのと、韓国の危機というのは似ているようで別物である。

実際、今の状況は為替やKOSPIではあまり楽しめないが、韓国経済のネタとしては最盛期の手前といってもいいかもしれない。記事数と突っ込みが増えているのもそのためだ。しかも、朴槿恵大統領の弾劾案の賛否に加えて、平昌五輪の開催危機、次期大統領選の有力候補による反日と経済対策、日韓慰安婦合意の一方的な違反による日本の動き、台風の目になりそうな金正男氏暗殺事件による北朝鮮の誤算、トランプ大統領の韓国に対する反ダンピング税の追加など超盛りだくさん。さらに中国の経済報復による韓国旅行危機というネタまで登場した。

更新記事数を増やしてもネタを全て取り上げられないという。後、管理人が3人いないとさすがに全ての動きをカバーするのは無理だと思うわけだが、管理人の独自突っ込みは管理人しか出来ないので、なるべく重要そうなネタ、面白そうなのをピックアップして紹介していこうと考えている。

当然、韓国経済が中心なのだが、韓国が崩壊すれば韓国経済どころではなくなるので、いささか、この展開は予想できたとはいえ、動揺している。果たして2020年まで韓国は持ってくれるかを心配しているのは多分、世界中で管理人しかいないとおもう。自分の予想が外れるというただ一点だけが気がかりという些細な理由ではあるが、まさか韓国がここまで追い詰められるとは1年前には予想出来なかった。

特に日本の大使一時帰国、日韓通貨スワップ協定の交渉中断とかの対抗措置は本当、予想外だった。管理人はどうせ甘い日本は何されても日韓通貨スワップ協定を100億ドル規模で結ぶものだと考えていた。

結果的に朗報であるのだが、トランプ大統領が世界中のメディアに予想に反して選ばれたことで世界の潮流が変化したかもしれない。発端が英国のEU離脱にあるのか。シリアの難民問題によるEUの受け入れにあるかは後世の歴史家に判断してもらうとしよう。さすがにそこまで見ている余裕はない。

でも、この先、どう転んでも面白い展開が期待できるので韓国劇場を楽しむには絶好の機会だろう。こんな面白い韓国という国があるのだからしっかりウォッチしていこう。管理人と共に。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~210回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、朴槿恵大統領弾劾に賛成8割弱、支持者結集も世論変化なく

韓国国会が弾劾訴追した朴槿恵大統領の罷免の可否を決める憲法裁判所の決定言い渡しが迫る中、朴氏の支持者がソウルで集会を繰り返し、弾劾反対の世論が高まっていると強調する。

しかし世論調査では8割弱が弾劾に賛成し、朴氏を見限った空気に変化はない。

4日昼、ソウル市庁前で弾劾反対派が開いた16回目の集会。壇上で与党、自由韓国党の議員は今月1日の集会に「500万人が集まった。これが民心だ」と主張した。

ただし根拠は明確でなく、1日の実際の集会規模は十数万から数十万人程度の可能性がある。

一方、世論調査機関、韓国ギャラップが3日発表した結果では、弾劾賛成は77%を占め、反対の18%を圧倒した。全体の傾向は国会で弾劾訴追案が可決された昨年12月上旬と変わっていない。(共同)

(http://www.sankei.com/world/news/170304/wor1703040060-n1.html)

韓国経済、朴槿恵大統領弾劾に賛成8割弱、支持者結集も世論変化なく」への2件のフィードバック

  1. 「管理人さんの独自突っ込み」こそが、我ら日本人の癒しを支えてくれている。

    人気ブログランキングのクリック程度では、心苦しいが、管理人さんと共にウォッチしていこうと言う合言葉で・・・それにしても今日は少し煽りすぎじゃあw御座いませんかぁ

    1. コメントありがとうございます。

      いえいえ、いつも閲覧してくださり、こうしてコメントを書いていただいてるだけで管理人としては嬉しい限りです。
      中々、全てのコメントに返信出来ないのですが、その分、記事の突っ込みで癒やしと笑い、後は経済的な分析を提供出来れば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です