小惑星探査機「はやぶさ2」、リュウグウまで残り77キロ!330~240kmの距離から見たリュウグウの画像を公開
記事要約:今、日本はサッカーの話題で持ちきりだが、はやぶさ2のことも、管理人は凄く楽しみにしている。毎日、サイトをチェックして、残りの距離を確認しているのだが、エンジンを切ると中々,進まないなというのが本音である。まあ、急に探査機は止まれないのは知っているんだが。速くリュウグウに到着して欲しい。
それで、19日に最新のリュウグウ映像が公開されたのでご覧いただきたい。330~240kmの距離
(http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20180619je/index.html)
詳しい解説についてはリンクから飛んで頂ければいいのだが、これがリュウグウの全体像らしい。この4枚は自転している映像らしいのだが、これではよくわからないな。
それで明暗を調整したものがこちらだそうだ。確かに少し見やすくなった。これならリュウグウが回転している感じがなんとなくわかるんじゃないだろうか。これもわかりにくいなら、リンク先に拡大もあるので合わせて掲載しておく。
本当にどこにでもありそうな小惑星だ。リュウグウという名前はついているが、どう特別なのかは管理にはあまりわかっていない。ただ、これがもの凄く地球から離れた画像というだけで感動だ。
ただ、軌道修正をしたようで6月末とは行かないような気がする。7月ぐらいになるとおもう。ワールドカップの2戦目が終わった後ぐらいかな。何にしても、毎日、距離をチェックするのは楽しみだ。
日本の技術はすごい。誰にも真似のできない匠の技。日本に生まれてよかった。
リュウグウって、直径900mほどの天体だったんですね。スカイツリーのお兄さんレベル。いまJAXAのページで知りました。こんな小さな所をめざしている技術と熱意に感動です。
ところで、延期が続いていた民間ロケットMOMO2号の打上げは、今月30日になりました。(予備日は7月1日と4日)
今度こそ!