【新型コロナ】違う種類のワクチンを組み合わせた際の有効性を確認する研究が始まる

【新型コロナ】違う種類のワクチンを組み合わせた際の有効性を確認する研究が始まる

記事要約:新型コロナウイルスで違う種類のワクチンを組み合わせた際の有効性を確認する研究がイギリスで始まったようだ。つまり、ファイザーのワクチンとモデルナのワクチン、アストラゼネカのワクチンなどを混合させて使用した場合などだ。

でも、業界用語に「混ぜるな危険」というのがあるだろう。ワクチン同士が混ざってパワーアップするなんて夢物語。おそらく、効果を打ち消し合いになるんじゃないか。

>新型コロナウイルスのワクチンは期間を空けて複数回投与する必要がありますが、ワクチンの入手性の低さから、同じ種類のワクチンを望ましい期間に複数回投与することが困難な状況が続いています。そこで、イギリス政府は700万ポンド(約10億円)の資金を投じて、ファイザー・BioNTechのワクチンとオックスフォード大学・アストラゼネカのワクチンを組み合わせて投与した際の有効性を確認する研究を始めました。

さすがにそういうのはやめたほうがいいんじゃないか。いくらワクチンが足りないからと他のワクチンと混ぜてしまえば製造方法が違うのだ。むしろ、それで効果あったとしても、コロナがその混合ワクチンの耐性を持ってしまえばどうするんだ。一気に2つのワクチンの効果が減少してしまうんじゃないか。

管理人は完全な治験も終わっていないワクチンを混ぜるのは逆効果だと思う。混ぜる量もわからない。僕が考えた最強のワクチン理論が先行しているだけな気がする。

【新型コロナ】違う種類のワクチンを組み合わせた際の有効性を確認する研究が始まる

新型コロナウイルスのワクチンは世界中の研究機関で開発されており、記事作成時点ではファイザーとBioNTechが共同開発した「BNT162b2」や、Modernaが開発した「mRNA-1273」、オックスフォード大学とアストラゼネカが共同開発した「ChAdOx 1 nCoV-2019」の投与が始まっています。これらの種類の異なるワクチンを組み合わせて投与した際の有効性を確認する研究がイギリスで始まりました。

新型コロナウイルスのワクチンは期間を空けて複数回投与する必要がありますが、ワクチンの入手性の低さから、同じ種類のワクチンを望ましい期間に複数回投与することが困難な状況が続いています。そこで、イギリス政府は700万ポンド(約10億円)の資金を投じて、ファイザー・BioNTechのワクチンとオックスフォード大学・アストラゼネカのワクチンを組み合わせて投与した際の有効性を確認する研究を始めました。

今回の研究の対象となったファイザー・BioNTechのワクチンは、新型コロナウイルスの表面に突き出たスパイクタンパク質を合成する情報を持つmRNAを投入し、患者の体内でスパイクタンパク質を合成します。その後、患者の体内でスパイクタンパク質に対する抗体が生成されることで、新型コロナウイルスに対する免疫を獲得します。

また、オックスフォード大学・アストラゼネカのワクチンは、「ウイルスベクターワクチン」と呼ばれるタイプのワクチンで、新型コロナウイルスのスパイクタンパク質を、ウイルスから病原性を取り除いた「ウイルスベクター」に運ばせます。その後、患者の体内で抗体が生成され、新型コロナウイルスに対する免疫を獲得します。

このように、両者のワクチンは患者の体内に新型コロナウイルスのスパイクタンパク質を届ける仕組みが異なっていますが、スパイクタンパク質に対する抗体を患者に生成させるという同様の方法で免疫を獲得させます。このため、両者を組み合わせても新型コロナウイルスに対して高い有効性を期待できるとイギリス政府は述べています。2回の接種でそれぞれ異なる種類のワクチンを投与した場合の有効性が確認できれば、1回目と同じワクチンが2回目の投与時に確保できなくても、別のワクチンを投与することが可能となるため、ワクチンの供給に柔軟性が生まれるとのこと。

また、ウイルスベクターワクチンには、1度目の投与の際にウイルスベクターに対する抗体が生成されるため、2度目以降のワクチン投与の効果が低くなるという問題があります。しかし、mRNAワクチンとウイルスベクターワクチンを組み合わせて投与することで、この問題を回避できるとレディング大学のウイルス学教授イアン・ジョーンズ氏は解説しています。

研究を担当するイギリスの保健機関「国民保健サービス(NHS)」は、ファイザー・BioNTechのワクチンとオックスフォード大学・アストラゼネカのワクチンの組み合わせや投与する間隔を変更しながら有効性を確認し、2021年夏までに研究結果を公開する予定とのこと。NHSは、研究に協力する被験者を募集しています。

https://gigazine.net/news/20210205-covid19-vaccine-mix/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

rom専 (@guest_57000)
2021年2月7日 11:32 AM

医学に詳しくなない。だが、ワクチンって故意に弱い菌に感染させて抗体を作り出す物ではなかったか?必要なワクチン数を消費せずに他のワクチン投与したら、単に菌のワクチン耐性上げるだけでは?