日本の防衛 〔対中防衛〕陸上自衛隊が九州で過去最大規模(14万人規模)の演習を計画

日本の防衛 〔対中防衛〕陸上自衛隊が九州で過去最大規模(14万人規模)の演習を計画

日本の防衛 〔対中防衛〕陸上自衛隊が九州で過去最大規模(14万人規模)の演習を計画

 日本の防衛 今日、日米首脳会談の共同声明に「台湾」を明記するという半世紀ぶりの快挙に日本が米国と連携して中国の圧力に対抗する意思表示が示された。中国は「強烈な不満と断固とした反対を表明する」と談話を発表したが、そんな脅しには屈しない。そんな中、陸上自衛隊が九州で14万人と過去最大規模の演習を計画していることがわかった。

 自衛隊は今年の秋に全国に数万人規模の隊員を九州に集めて過去最大の規模の演習を行う。防衛省は中国を念頭に沖縄や鹿児島など離島に新たに部隊「水陸機動団」を配置。昨年、佐世保に「水陸機動団」の分屯地が開設された。他にも、奄美大島には奄美駐屯地(奄美市)と瀬戸内分屯地(瀬戸内町)が開設されている。

 しかも、過去最大の演習規模が凄い。おそよ14万人の全ての隊員が参加するということで、日本政府・防衛省が中国を念頭に離島防衛に積極的に取り組むという意思表示だろう。

北海道と東北、四国から「師団」や「旅団」と呼ばれる数千人から1万人規模の3つの部隊を九州に展開する予定で、全国の部隊が参加し、これだけの規模で演習を行うのはおよそ30年ぶりだということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210416/k10012977521000.html

 およそ30年ぶりの過去最大規模の演習。既に答え合わせが出ている。これは数年内で事が大きく動く可能性があると。中国の台湾侵攻か。それとも尖閣諸島への上陸して実効支配か。

 どちらにせよ。新型コロナ禍で満足に外出も出来ない中、米中対立は激化する。自衛隊の演習はかかせない。日本が有事に巻き込まれないなんて平和ぼけしている日本人や日本企業は多いが、そんなことはない。

 もう、半世紀前の日本とは異なる。中国は尖閣諸島沖、領海内への不法侵入は定期的に行っている。憲法改正なんて悠長に述べている時間はそろそろなくなりつつある。でも、きっと多くの日本人は事が起きてからしか、チャイナリスクを認識しないんだろうな。 

日本の防衛 〔対中防衛〕陸上自衛隊が九州で過去最大規模(14万人規模)の演習を計画

南西地域の防衛体制の強化を進めている自衛隊はことし秋、全国から数万人規模の隊員を九州に集める過去最大規模の演習を行うことにしています。海洋進出の動きを強める中国を念頭に置いた演習とみられます。

防衛省は、海洋進出の動きを強める中国を念頭に沖縄や鹿児島の離島に新たに部隊を配備するなど南西地域の防衛体制の強化を進めていて、この地域で緊張が高まれば全国から部隊を集め、あらゆる事態に切れ目なく対応するとしています。

こうした中、陸上自衛隊はことし9月から11月にかけて南西地域の防衛を想定し、およそ14万人いるすべての隊員が参加する過去最大規模の演習を行う計画です。

北海道と東北、四国から「師団」や「旅団」と呼ばれる数千人から1万人規模の3つの部隊を九州に展開する予定で、全国の部隊が参加し、これだけの規模で演習を行うのはおよそ30年ぶりだということです。

演習では隊員だけでなく戦車や食料も船や航空機を使って運ぶ計画で、詳細な内容は新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて決めることにしています。

陸上自衛隊は、今回の演習で南西地域を防衛するため部隊の展開や後方支援にどのような課題があるのかを検証し、実際の部隊の派遣に備えた計画づくりにいかすことにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210416/k10012977521000.html

■5chの反応

28ニューノーマルの名無しさん2021/04/17(土) 12:59:03.31ID:/V0J65uZ0

つまり中国は九州まで攻めてくるってことか

43ニューノーマルの名無しさん2021/04/17(土) 13:02:15.72ID:t6Sk9tj60

20年ちょい前の硫黄島における自衛隊創隊以来初の三軍統合上陸演習をも越えるのか
もののけやってた頃のパヤオが「島での防衛はどうしたら良かったのか自衛隊は硫黄島で演習してみなさい」と言った数年後の出来事の

49ニューノーマルの名無しさん2021/04/17(土) 13:03:11.11ID:LxnE+bVi0

米中開戦したら自衛隊は後方支援部隊だからな

91ニューノーマルの名無しさん2021/04/17(土) 13:10:09.24ID:lzw8BKxz

韓国も含め敵国と想定した演習をしとけよ。
特に在日が日本で兵隊として動き出した時の対処を含めて。

96ニューノーマルの名無しさん2021/04/17(土) 13:10:21.29ID:z25zcG+O0

まあ上陸されるような状況だと絶望的だな

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210416/k10012977521000.html

 5chの反応はこんなところだ。ただ、防衛省・自衛隊が中国が九州に攻めてくる可能性を想定していないはずはない。大規模な軍事演習を計画しているぐらいだしな。その前に尖閣諸島の実効支配を計画すると予想するが、もしかしたら、同時進行の可能性もある。

 それだけ中国の海洋進出に取って沖縄とグアムの米軍基地が邪魔なのだ。だから、左翼を総動員して沖縄の世論工作を日々、行っている。5chでもジャップとか見かけるが、一般的な日本人がそんな呼び方をするはずがないからな。

 一方、韓国では新型コロナワクチン接種で56人が死亡していたことがわかった。しかも、K注射器と自慢していたファイザーのワクチンが6回打てる注射器は欠陥で70万本回収したそうだ。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

rom専 (@guest_58579)
2021年4月18日 2:16 PM

数年前にロシアが大規模演習した時、自軍の練度低下に愕然としたという話がありましたな。
ソ連邦崩壊と長年続いた予算不足で、定員割れ、書類上は行われている事になっている訓練、整備の未実施、等、酷い物でした。が昨今は大分回復してきた様です。まだ間に合う。我が軍もロシア程酷くないとは言え予算不足ですし、恐らく様々な汚点が出る事でしょう。が、やらないよりやった方が良い。唯、私、軍事マニアとして、張り子の虎の人民解放軍よりは自衛隊の方が遥かに強いと断言しますし、命と全財産賭けれます。戦えば日本の圧勝でしょう。日清、日露、第二次でも周りの予想を圧倒する強さを見せつけました。少なくとも軍隊は真面目にコツコツやる者が勝つのです。だから中華は戦わずに日本に降伏して欲しい。戦えば自身の雑魚が発覚するから。現実を見ずに自衛隊を見下し、中華を称賛する輩は全て外国勢力から何らかの利益を得ている売国奴でしょうね。

どちらさん⁇ (@guest_58572)
2021年4月18日 7:46 AM

『南朝鮮=仮想敵国』は現在はトップシークレットですが(笑)、昔の元寇の役を思い起こしても、九州地域での演習は当然ですな。
日韓同盟の今後の展開次第では、元寇の役の再現もあり得ますし。自衛隊的には、2018年のレーダー照射されて以降、韓国軍は敵国軍望まないが認識かもしれませんね?こっちの方がトップシークレットですか?いや、公然の秘密、かな⁇
 イージスアショアの件は結局流れましたが、実現していれば、設置地域は最大の防衛拠点として大切に扱われたでしょうな。その観点が無かったのは残念かと。

どちらさん⁇ (@guest_58573)
2021年4月18日 7:52 AM

日韓同盟(間違い)→そんなもの存在しません!
米韓同盟の間違いでした。なんでこんな入力になったんだろう?打ち間違えだったら、猛省せねば…

零戦搭乗員 (@guest_58568)
2021年4月17日 10:30 PM

尖閣が侵略されて、沖縄が攻撃され多くの沖縄人が犠牲になって(マア此れは自業自得として)初めて日本人はお花畑から目覚めるのだろう。沖縄人や秋田県人が犠牲になり其れに寄り日本人が目覚めるのならマアいいか?とも思う。売国県民を中国が掃討してくれるのなら中国は自分の味方を掃討することになる。マア容赦はしないだろうが?其れが中国だ。武漢ウイルス兵器を世界に広めるためにまず自国民から感染させたくらいな国である。目的の為には自国民や自分の味方を犠牲にするのは何とも思わない国である。

零戦搭乗員 (@guest_58574)
2021年4月18日 8:27 AM

自分の論説で思ったが、昔死刑反対の識者?が居て、自分の身内が犯罪者に殺されて初めて死刑支持に回ったが?マア戦争反対のお花畑もこんなものだろうと思う。経験しなければその悲惨さが分からない?想像力の欠如、頭ワリーの典型だ。

しぐなる (@guest_58598)
2021年4月19日 12:08 PM

まぁ、実際のところ尖閣を奪われてもあんな小さな島では拠点化は出来ないだろうから、馬毛島を舞台に「本物の」島嶼奪還作戦やって欲しいな。