台湾産バナナ 東京五輪の選手村で提供ー日台交流協会「世界各地の選手に活力を与えることだろう」

台湾産バナナ 東京五輪・パラリンピックの選手村で台湾産バナナが食材として提供されることがわかった。その量はなんと5000キロ。バナナは健康食として知られているし、朝ご飯食べる時間なくても、バナナ1本食べておけば昼まで持つぐらいの栄養価が高い。台湾産バナナはあまりスーパーでは見かけないが、各国にアピールするにはいいんじゃないか。

ここに台湾産パイナップルも加われば最高だったのだが、もう、台湾産パイナップルはシーズンがすぎたそうだ。しかし、生産や出荷の安全、安心を保証する農家に同委が与える適正農業規範「(TGAP)2020 PLUS」の認証をバナナと一緒に受けている。他にも、マンゴーやドラゴンフルーツとかもある。

中華オリンピック委員会の陳士魁副主席によると、バナナには筋肉がつるのを防ぐ効果もあるようだ。まさにスポーツのお供にバナナは良いってことだな。コロナ禍で運動不足になりがちだが、軽いジョギングの後にバナナを食べるなどして、このコロナ禍を乗り切って欲しい。さすがにここまで来て中止はないだろうしな。

(台北中央社)東京オリンピック・パラリンピックの選手村で、台湾産バナナ5000キロが提供される。台湾産バナナがオリパラ選手村の使用食材に選ばれるのは初めて。行政院(内閣)農業委員会の陳吉仲(ちんきちちゅう)主任委員(閣僚)が16日、リモート記者会見を開き、明らかにした。

オリパラで提供されるのは、生産や出荷の安全、安心を保証する農家に同委が与える「適正農業規範(TGAP)2020 PLUS」の認証を受けた台湾産バナナ。同認証を取得したバナナは昨年、東京オリパラに供給可能な食材としての認可を大会組織委員会から受けていた。

台湾産果物ではバナナのほか、「TGAP 2020 PLUS 」の認証を取得したパイナップルやマンゴー、ドラゴンフルーツも組織委から調達の基準を満たすと確認されていた。

陳氏によれば、組織委は最終的にバナナとパイナップルの2品目の調達を決めた。だが、パイナップルはシーズンが過ぎたため、南部・高雄や屏東で生産された良質なバナナ5000キロを提供することになった。

中華オリンピック委員会の陳士魁副主席は会見で、バナナはエネルギーを補給できるだけでなく、筋肉がつるのを防ぐ効果もあると紹介。過去に大会に参加した際に「なぜ台湾産バナナが見当たらないのか」と疑問に思っていたと明かし、「今回は台湾の農産物の素晴らしさを世界にアピールすることができる」と期待を寄せた。

日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会の星野光明台北事務所副代表は、台湾のバナナは世界各地の選手に活力を与えることだろうと述べた。

https://japan.cna.com.tw/news/asoc/202107160003.aspx

■5chの反応

5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/16(金) 21:36:47.92ID:VEjlG7aY

>>24>>28>>68>>72世界中で評価の高い
韓国産のイチゴとマスカットをなぜ採用しない
差別か?

→日本の品種をパクったものが採用されるはずないだろう。

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/16(金) 21:55:02.35ID:xlnabjUy

台湾パイナップル美味かったなあ。
最高だわ。

→台湾産パイナップルは美味しかった。もう、旬がすぎたので見かけないが、何度か食べれて嬉しかったな。

50<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/17(土) 00:25:05.54ID:A1WPX7eV

熱中症予防にバナナに塩ふって食べてる土建屋さん達テレビ映ってたな

→確かに熱中症に塩分補給は大事。バナナに塩かけて旨いんだろうか。

82<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/17(土) 08:42:27.44ID:f+kvxV4h

台湾の気候なら色々なフルーツがあるんだろうね
もちろん沖縄県にも色々なフルーツがありますぞ
だけど沖縄県外の小売店では全然見かけないんだよな

→そうなのか。管理人も沖縄フルーツとか知らないな。

100<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/17(土) 15:28:27.89ID:KDHq7w76

台湾の愛文というマンゴーが甘くて美味しい。
6月ごろがピークかな。
ただ日本へ来る頃には検疫などで値段は10倍

→中々、そういうのは輸入は難しいですからね。

■管理人の感想

このように台湾産バナナも日本での知名度はあまり高くないので、どんどん売れば良いと思う。選手村で提供されるなら良い宣伝になるだろう。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_59634)
2021年7月18日 10:32 AM

バナナは焼いて食べても旨いのです。フィリピンやタイなど東南アジアにいくと良く目にする。最初はビビッたが食すると旨い。(炭火がよろしい。皮ごと焼くのだ!)。マンゴーはフィリピンもタイも、現地では滅茶苦茶安い。タイマンゴーなんて日本だと小さいのが1個400円くらいするけど、現地なら、デッカイのが3つは買える。昔、成田空港でフィリピンからマンゴーを50個くらい持ち込もうとしたら、犬に発見されて没収された。2000円で買った奴だったから金銭的にはダメージは少なかったが、係員になんで分かったかきいたら、犬もだけど発泡スチロールの箱はいろいろマークするんだと!で、俺は考えた。それからはリュックサックに入れて、袋に正露丸を塗りたくって、通関突破、、、以来成功した。おれは桃もすきだが、マンゴーが大好きなのだ!

ろっしゃん (@guest_59638)
2021年7月18日 1:49 PM

マンゴーの持ち帰りは駄目なのですか…?

たろうちゃん (@guest_59640)
2021年7月18日 3:38 PM

ダメだった。向こうの空港の売店で買った奴でも見つかれば没収です。あとタイのランの花も正直に申告すると、葉っぱまで全部むしられて、惨めな花と成り下がります!(怒❗)

ろっしゃん (@guest_59637)
2021年7月18日 1:48 PM

【そうなのか。管理人も沖縄フルーツとか知らないな】

パイン・マンゴーがあります(泣)