敵基地攻撃能力 米国で日本の「敵基地攻撃能力」保有容認する雰囲気が台頭、警戒感強めるー北朝鮮政権指導部がいる所を目標も

敵基地攻撃能力 日本でも議論されている敵基地攻撃能力の保有について、米国では容認する雰囲気があると韓国メディアが警戒感を強めているそうだ。ええ、なんで?韓国メディアが警戒するんだ?韓国に何の関係もないだろう。これは、北朝鮮の脅威に対抗するためだ。まさか、いつものように朝鮮半島の侵略の意志を見せたニダとか考えているのか。

韓国メディアの警戒についてはどうでもいいので、米国での容認というのは何かを見ていこう。 政府系ラジオ・フリー・アジア(RFA)で、 敵基地攻撃能力については「主に対北朝鮮抑止力強化次元で日本の長距離ミサイル打撃能力が必要だという主張だ。日本の自民党が敵基地攻撃能力保有などを盛り込んだ『国家安全保障戦略』改定案を来年5月までに出そうとスピードを出す中で出てきた発言で注目される」と言及したようだ。

まさしくその通り。北朝鮮に対する抑止力強化だ。日本がミサイルで北朝鮮の基地を狙えるなら、北が安易に攻撃を仕掛けてこなくなる。それで来年の5月までに改正案を出すと。さらに、 在韓米軍司令官を務めたブルックス在韓米軍戦友会長も日本の動きを肯定的に評価した。「(日本の敵基地攻撃能力保有は)日本が北朝鮮や中国など敵の攻撃の可能性を深刻に懸念していることを明確に見せるもの」 と述べた

ああ、そこで中国なんていってはだめですよ。知ってましたけど。北朝鮮に対する脅威という名目で、本命は中国だからな。ええ?韓国?日本が半導体素材を輸出を止めれば経済破綻するような国なんてどうでもいいですよ。

ランド研究所のブルース・ベネット上級研究員は「日本の敵基地攻撃能力保有は北朝鮮に対する抑止力をより強化するだろう」「こうした能力は北朝鮮のミサイル基地だけでなく北朝鮮政権指導部がいる所を目標にすることもできる」と述べている。

なるほど。 北朝鮮政権指導部がいる所を目標にすることもできる。でも、どうせ地下の奥深くの核シェルターだろう? それで、日本でもある反対意見についてはどうか。

ブルッキングス研究所のマイケル・オハンロン上級研究員「日本がさらされた北朝鮮など実際の脅威を見ると、日本当局がこの能力を保有することに反対するのは難しい」と断言。「そうした反発もあるが、日本が75年以上防衛的で平和指向的な外交政策を広げてきたためにこうした攻撃能力保有が可能だと見る」とした。

そりゃそうだ。憲法守って、日本人の安全が守れないなんて、本末転倒だからな。日本国憲法は日本人の幸福を追求するものだ。仮にそれが反するというなら変えるだけのことだ。

米国で日本の「敵基地攻撃能力」保有を容認する雰囲気が台頭している、と韓国紙が報じた。記事は「日本国内の反対世論だけでなく韓国など周辺国の反対にも米国の同意を背に長距離ミサイル保有を強行できる」と指摘。日米の動きに警戒感を強めている。

中央日報は米政府系ラジオ・フリー・アジア(RFA)が20日に伝えた日本の敵基地攻撃能力に関する米国の複数の専門家の発言を紹介。敵基地攻撃能力については「主に対北朝鮮抑止力強化次元で日本の長距離ミサイル打撃能力が必要だという主張だ。日本の自民党が敵基地攻撃能力保有などを盛り込んだ『国家安全保障戦略』改定案を来年5月までに出そうとスピードを出す中で出てきた発言で注目される」と言及した。

RFAによると、在韓米軍司令官を務めたブルックス在韓米軍戦友会長も日本の動きを肯定的に評価。「(日本の敵基地攻撃能力保有は)日本が北朝鮮や中国など敵の攻撃の可能性を深刻に懸念していることを明確に見せるもの」と述べた。

ランド研究所のブルース・ベネット上級研究員は「日本の敵基地攻撃能力保有は北朝鮮に対する抑止力をより強化するだろう」と説明。続けて「こうした能力は北朝鮮のミサイル基地だけでなく北朝鮮政権指導部がいる所を目標にすることもできる」と付け加えた。

ブルッキングス研究所のマイケル・オハンロン上級研究員は「日本がさらされた北朝鮮など実際の脅威を見ると、日本当局がこの能力を保有することに反対するのは難しい」と断言。その上で憲法に基づいて日本が守ってきた専守防衛の原則に外れるという日本国内の反対論に対しては「そうした反発もあるが、日本が75年以上防衛的で平和指向的な外交政策を広げてきたためにこうした攻撃能力保有が可能だと見る」とした。

軍事専門家であるカーネギー国際平和財団のアンキット・パンダ上級研究員は「日本は米国から重要な情報と偵察の支援を受けているが、目標を打撃する能力がなく、キルチェーン(敵性国のミサイルを発射前に除去する)システムをまともに運用できていない。日本が敵基地攻撃能力を保有することになればキルチェーンを完成することになる」との見方を示した。

一方、米国務省と国防総省は日本の敵基地攻撃能力保有と関連したRFAの質問に「日本政府に問い合わせるべき」として公式な立場を明らかにしていない。ただ、米国務省報道官は回答で「日米同盟はいつになく強力。60年以上、インド太平洋地域と全世界で平和・安全保障・繁栄に向けた礎石だった」と強調した。(編集/日向)

https://www.recordchina.co.jp/b887017-s39-c100-d0059.html

■5chの反応

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/25(土) 20:46:00.33ID:0jUj3LXy>>34>>68

日本を敵に回さなければ韓国が攻撃されることがないので大丈夫だろ

→ですよね。

5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/25(土) 20:46:15.45ID:g37mt4Bi>>50>>70>>71>>77

日本が韓国を狙っている証拠じゃないか
今や世界が韓国を心配している

→あの記事のどこにも日本が韓国を狙っているなんて書いてないですよ?

13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/25(土) 20:48:13.32ID:92gLNdxW

レーダー照射してくる国があるから当然だな

→ですよね。

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/25(土) 20:48:18.94ID:L159eTMo>>94

なんで韓国が日米の動きに警戒するの?

→ですよね。

29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/25(土) 20:55:52.44ID:c99rXIIO

オマエラも増強しないといけない側なんだけど

ついついぽろっと中華側だという本音出しちゃった?

→ええ、知ってますよ?

37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/25(土) 20:59:48.72ID:BHYL57Ez

抑止のために打撃力を持つのは当然の話だもの
反対するのは無防備でいろと言っているようなもの

→ですよねー。

■管理人の感想

このような韓国メディアが警戒する理由は謎だが、日本は北朝鮮だけではなく、中国の脅威にも対抗していく必要がある。来年、その脅威がますますそれが現実化していくことだろう。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

敵基地攻撃能力 米国で日本の「敵基地攻撃能力」保有容認する雰囲気が台頭、警戒感強めるー北朝鮮政権指導部がいる所を目標も」への5件のフィードバック

  1. ミサイル防衛が強固な日米に対して、中国等は極超音速ミサイルを繰り出してきたが、逆を言えば彼方はミサイル防衛技術は其れ程でもないゆえ、此方としては特に極超音速ミサイルなんて必要でないのかも?詰まり攻撃側に回ればそんなに金が掛からない。其れに向こうと違い此方は本物のステルス軍用航空機もあり、攻撃は楽勝でないか?構わないから敵基地に限定しないでどこでもここでもやっちまったらいい。其れが戦争だ。どうせ一発くらいは秋田県等に食らうから、おあいこだ。

    1. アメリカが極超音速ミサイルにおいて中国に遅れている。と言うニュースだが、逆を言えばアメリカには極超音速ミサイル技術がそれほど必要でない、ということか?此方ほどには中国の迎撃技術はないと思える。極超音速ミサイルに金をかけるならその金で此れ迄のミサイルの数を増やしたが良いと思える。

  2. 公明党がどうでるか。改憲に積極的な維新と国民民主を引きずりこめば改憲も敵基地先制攻撃の為の法案は可決できるのではないか。近頃配り始めた「未来応援支援金」だかなんだか知らんが18歳以上の子供を持つ国民や子供のいない困窮家庭の国民を敵に回した公明党はどうしても与党でいたい筈だ。オレの住んでる小田原市は24日と27日の短期間で10万円支給でオレの家もカネは貰えるが、公明党に一票を投じる気持ちはさらさらない。いろいろな角度で見ると、この件はとっても面白いのだ。韓国の火病も見れるしな!

  3. 国を守るために攻撃しうる能力を持つことが大事です。日本を仮想敵とする国に囲まれていますからね。更なる抑止力のためには、原潜+核ミサイルも必要なんだけど、こっちはハードルが高いからなぁ。

  4. 敵基地攻撃能力、俺の考え方でのコメント、
    では具体的に何を持てば敵基地攻撃能力になるのか?、
    相手が50口径のライフル銃で狙ってる、それに対して自動拳銃を持って敵基地攻撃能力と言えるのか、
    せめて相手の敵基地攻撃能力と互角であって初めて敵基地攻撃能力と思えるのでは?、
    射程200キロを1000キロ?、
    相手だって迎撃能力ぐらいあるさ、
    目には目を、刃には刃を。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です