対ロシア制裁 【38品目】対ロシア制裁初の輸入禁止 きょうから開始-

対ロシア制裁 日本政府がロシアに対する制裁措置を19日から始めたようだ。それは38品目に及ぶ輸入禁止。具体的なものはどんなものか。

対象は合わせて38品目で、具体的には、▽ウォッカ、ビール、ワインなどのアルコール飲料や、▽丸太やチップ、それに原木を切って削った単板などの木材のほか、▽自動車やオートバイとそれらの部品、金属加工機械、ポンプといった、機械類・電気機械です。

なんか結構、多そうに見えるが、これでロシアから輸入分は1.1%にしかならないようだ。天然ガスと石油は止めないのか。こんなのではダメージ皆無だろう。

ウクライナ情勢をめぐり、政府は、ロシアに対する制裁措置としてロシアからの輸入を禁止する措置を19日から始めました。輸入禁止措置は初めてでアルコール飲料や木材など38品目が対象となります。

政府は、ロシアに対する追加制裁として初めてとなるロシアからの輸入禁止の措置を19日から始めました。

対象は合わせて38品目で、具体的には、▽ウォッカ、ビール、ワインなどのアルコール飲料や、▽丸太やチップ、それに原木を切って削った単板などの木材のほか、▽自動車やオートバイとそれらの部品、金属加工機械、ポンプといった、機械類・電気機械です。

ロシアから日本への輸入総額は、去年は1兆5000億円ほどで、このうち今回、輸入禁止となる品目が占める割合は、全体の1.1%だということです。

ロシアからの輸入の多くは天然ガスや石油などですが、エネルギー安全保障の観点から政府は、現時点では輸入禁止措置はとっていません。

輸入禁止となる品目でも18日までに輸入の契約を結んでいるものについては、3か月の猶予期間が設けられます。

経済産業省によりますと、対象品目は代替調達が可能なものが多く、国内産業への影響は限定的だということです

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220419/k10013588511000.html

■5chの反応

17ニューノーマルの名無しさん2022/04/19(火) 11:34:01.04ID:HwbkOR6L0>>54

第一段の表でロシアから輸入止まっても余り緊急性ないのほとんどw

敢えていうなら木材かな
昨年のデータでカナダの輸入量全体の24.9%を占めて、次いでロシアが17.1%、スウェーデンが15.3% となってる

→建築業界がきついのか。

36ニューノーマルの名無しさん2022/04/19(火) 11:45:22.53ID:gtyso9O10

資源燃料抜いたら単なるセルフ制裁にしかならない

→ですよね。

52ニューノーマルの名無しさん2022/04/19(火) 11:51:13.28ID:vmwjHBDT0

逆の立場なら
エネルギー売るのやめるけどな

→それだと外貨獲得手段が消える。

■管理人の感想

うーん。これが効果的な制裁といえるのか。せめて、ダメージ当たるような制裁をしてくれよ。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

対ロシア制裁 【38品目】対ロシア制裁初の輸入禁止 きょうから開始-」への1件のフィードバック

  1. アメリカも含めてだが、生ぬるい制裁よりも軍を派遣してロシアと正面から戦争しろ!といいたい。民主主義国と共産主義国、いずれは決着をつけねばならない、共存はないと思う。ウクライナを取られたら赤組は勢いづきそんな不利な状況から決戦を仕掛けても負けるだけだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です