日別アーカイブ: 2016年11月22日

韓国経済、中国、「限韓令」を全面適用…チョン・ジヒョンのドラマ、ソン・ジュンギ広告も「禁止」

韓国経済、中国、「限韓令」を全面適用…チョン・ジヒョンのドラマ、ソン・ジュンギ広告も「禁止」

記事要約:中国がTHAAD報復を強めて「限韓令」を全面適用したらしい。またわけのわからない用語をメディアが作っているわけだが、つまり、韓流スターのドラマや映画、CM等を一切禁止にするという内容。以前に似たようなことを取り上げたのだが、本当,エンタメ全部禁止というほど強い内容である。

 >「芸恩網」や「騰迅娯楽」など中国インターネット芸能ニュースは20日、「限韓令(韓流禁止令)、全面アップグレード」というタイトルで関連内容を報じた。まだ公式文書は出されていないが、「韓国ドラマ・映画・芸能番組および韓国作品をリメークしたコンテンツがすべて放送禁止になる。

リメークもダメなのか。もっとも、韓国の番組なんてリメイクする価値はないが。さて、注目はここからである。中々,多岐に渡っている。

>今回の限韓令は、▼韓国の団体の中国内の演出禁止▼新規韓国芸能企画会社に対する投資禁止▼1万人以上を動員する韓国アイドルの公演禁止▼韓国ドラマ・芸能協力プロジェクトの締結禁止▼韓国芸能人が出演するドラマの中国内での放送禁止--等を含む。伝媒圏は中国当局がこの措置を9月1日付で遡及適用するよう求めていると報じた。また、「韓国企業・ブランド・広告モデルなど、韓国を表すあらゆる要素についても放送を禁止する条項が含まれている」と付け加えた。

つまり、韓国と協力するあらゆるエンタメプロジェクトもダメ。そもそも、韓国人が出演するドラマは中国内では放送禁止。もう、韓国人のエンタメは中国から忘れられるのも時間の問題となっている。

でも、韓国のドラマが真に優れた作品ならアンダーグラウンドで広まることだろう。文化の押しつけや強制はもってのほか。これから禁止されたときに中国人が韓流を必要としていたかが試される。単に安いからと流す放送局も多かっただろうしな。また、これから韓国経済は衰退していくので、そもそも韓流をキャンペーンするお金があるかすら謎だがな。その前に予算とかどうするんだろうな。この先、国会なんてまともに機能もしないしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、中国、「限韓令」を全面適用…チョン・ジヒョンのドラマ、ソン・ジュンギ広告も「禁止」

  「江蘇省の放送局責任者が韓国スターの出演するすべての広告放送を禁止するよう命じる上部通知を受け取った。緊急事態だ。すべての放送局が足並みを揃えてこの措置に対応している」

先週末、中国芸能界の動向に精通している「衛視観察生」というIDの微博(ウェイボー、中国版ツイッター)に掲載された内容だ。その後、中国が韓国の高高度ミサイル防衛(THAAD)体系導入に対する報復措置として、韓流スターの広告を含む韓流に対する全面禁止措置に入ったという便りが続々と伝えられた。

「芸恩網」や「騰迅娯楽」など中国インターネット芸能ニュースは20日、「限韓令(韓流禁止令)、全面アップグレード」というタイトルで関連内容を報じた。まだ公式文書は出されていないが、「韓国ドラマ・映画・芸能番組および韓国作品をリメークしたコンテンツがすべて放送禁止になる。

ただし、すでに審議を通過した作品や放送フォーマットを正式に購入した芸能作品は例外」という指針が伝えられたという内容だ。特に、今回の措置は、地方31省市区の衛星放送はもちろん、地方放送やインターネット動画プラットホームも適用対象になるとされており、中国内における韓流コンテンツの流通は大きな打撃を受ける見通しだ。

中国芸能専門SNSメディア「伝媒圏」は20日、「全国の放送関係者たちにとって今まであいまいだった限韓令の実体が姿を表わした」とし「中央の公式文書を待っている状態」と報じた。

中国文化部が公開した海外映像物輸入審議資料によると、ことし9月に歌手IUと俳優イ・ジュンギが主演したドラマ『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』(以下、『麗』)を最後に審議を通過した韓国作品は一つもない状態だ。韓中共同投資で製作された俳優イ・ミンホと女優チョン・ジヒョン主演のドラマ『青い海の伝説』(原題)は中国の審議を通過できなかったため、先週、韓国での単独放映を開始した。

今回の限韓令は、▼韓国の団体の中国内の演出禁止▼新規韓国芸能企画会社に対する投資禁止▼1万人以上を動員する韓国アイドルの公演禁止▼韓国ドラマ・芸能協力プロジェクトの締結禁止▼韓国芸能人が出演するドラマの中国内での放送禁止--等を含む。伝媒圏は中国当局がこの措置を9月1日付で遡及適用するよう求めていると報じた。また、「韓国企業・ブランド・広告モデルなど、韓国を表すあらゆる要素についても放送を禁止する条項が含まれている」と付け加えた。

(http://japanese.joins.com/article/752/222752.html?servcode=A00&sectcode=A30)

韓国経済、ゴールドマンサックス「米金利、来年3回上がる可能性」

韓国経済、ゴールドマンサックス「米金利、来年3回上がる可能性」

記事要約:記事の前にとりあえず,今日のウォンの動きを見て欲しい。

snapcrab_noname_2016-11-22_18-40-57_no-00

昨日、鎌倉幕府に到達したウォンだが,今日は一気に上げた展開となった。終値は1075ウォンと10ウォンほどあがったわけだが、一連のウォン安はトランプ効果の1つといわれている。韓国の輸出が不利になると見ている韓国人は多い。その証拠としてアジアの中でもっともトランプ氏を支持してなかった。保護貿易と韓国の輸出拡大は水と油みたいなもの。

韓国はこれまで以上、輸出拡大したいのに米国には高い関税を課されて輸出減少は必至。特に韓国の家電が米国で売れているらしいので、この辺りからトランプ氏が関税を高く設定してくると管理人は見ている。そういったことで確かにトランプ氏によって輸出減少が見こまれるのでウォン安もある。

しかし、本命は米国の利上げである。トランプ氏効果なんて元々,計算にははいってない。ということで12月に金利を上げる可能性が非常に高いのだが、その後、2017年も3回ほど金利を上げるというのは今回のゴールドマンサックスの記事である。

米国が金利を上げれば韓国からの投資は引き上げられるので株安、ウォン安となる。それが来年は3回もあるかもしれないのだ。まさにドラゴンボールのフリーザの変身である。ただ、利上げで大事なのは上げるタイミングと、上げる比率である。新興国にトドメを刺すようなあげ方をするかはトランプ氏の判断だ。来年、ウォン安が加速する動きを把握するには利上げをどう見るかも関わってくる。

>実際ブルームバーグの集計によると、12月の利上げの可能性は94%だ。大統領選挙の1週間前(82%)、1カ月前(65.9%)と比べ、利上げを既成事実として受け止める雰囲気だ。

12月の利上げはほぼ確実だと思う、問題は次の利上げ時期である。管理人は就任してから3月、または4月ぐらい。それと10月、12月辺りだと考えている。特に最初の金利引き上げ時期は速いと見ている。これはトランプ氏がインフラ投資を増やすという理由から。金利があがれば米国の投資も増えていく。

ただ。現在の予想は何かのデータがあるわけでもない。実際、トランプ氏がどう動くかなんて大統領になった後でしかわからない。だが、その利上げの時期を韓国は固唾のを飲んで見守ることになるだろう。また、その時を楽しむのが来年のウォンの見所である。少なくとも3回は不安材料があると。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、ゴールドマンサックス「米金利、来年3回上がる可能性」

これからは金利だ。トランプ氏の大統領当選という大変化を迎えることになったイエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長はどんな選択をするのだろうか。イエレン議長は17日(現地時間)、米国議会合同経済委員会に出席し、大統領選挙後に初めて口を開く。

市場が確信しているのは一つだ。来月14日に開かれる連邦公開市場委員会(FOMC)会議で金利(現在0.25-0.5%)引き上げ決定を出すということだ。実際ブルームバーグの集計によると、12月の利上げの可能性は94%だ。大統領選挙の1週間前(82%)、1カ月前(65.9%)と比べ、利上げを既成事実として受け止める雰囲気だ。「確信」に近い利上げ予測の背景には、最近好調の米国の雇用と経済成長率、トランプ氏の財政政策拡大意志がある。インフラ投資を増やし、企業の税金を減らすというトランプ氏の発言で、インフレ期待感が高まった。

ゴールドマンサックスはさらに一歩踏み出した予測を提示した。「FRBが来年3回利上げする」ということだ。米CNBCによると、ゴールドマンサックスはトランプ政権発足とともにイエレン議長が「攻勢的」な立場に変わると予想した。ゴールドマンサックスはトランプ氏の攻撃的な財政政策で米国の国内総生産(GDP)が来年下半期に0.25%上がり、物価も現在の1.7%から2019年には2.2%に上昇すると予想した。

ゴールドマンサックスはトランプ氏の経済政策が「あいまい」と指摘した。移民者流入を制限し、関税を引き上げるというトランプ氏の貿易政策が米国経済にマイナスの影響を与えるという説明も付け加えた。ゴールドマンサックスは「FRBの通貨緊縮政策と重なり、トランプ氏の景気浮揚政策効果は制限的になるだろう」という見方を示した。

ブルームバーグもFRBが2017年に追加で利上げすると予想した。ブルームバーグは「2017年に金利が2回追加で上がる可能性があるという期待感は27.8%で、大統領選挙以前に比べて倍に上がり、3回引き上げの可能性もある」と報じた。

米国が事実上ゼロ金利に近かった金利を引き上げれば、マイナス金利を導入した欧州中央銀行(ECB)と日本銀行(日銀)は相当な圧力に苦しむ見込みだ。

日本はトランプ発グローバル利上げに反撃を加えた。黒田東彦日銀総裁(72)は17日、固定金利で2年国債と5年国債を無制限に買い入れると明らかにした。9月に日銀が金利を低く維持しながら長期金利を上げる方向で国債収益率曲線を統制する政策を発表した後、初めて行動に踏み切ったのだ。黒田総裁は「米国の金利が上がっ たからといって自動的に日本の金利上昇を容認しなければならないということにはならない」と明らかにした。

この日、実際には「無制限買い入れ」はなかった。日銀が定めた債券価格が市場価格より低かったからだ。当然その価格で国債を売るというところはなかった。しかし市場では今回の日銀の措置に宣伝的効果があったと分析した。今回の発表で日銀が買い入れ対象に指定した2年・5年国債をはじめ10年国債もすべて金利が下落した。トランプ効果で短期債収益率が急騰するのを防ぐというメッセージが市場で受け入れられたのだ。

(http://japanese.joins.com/article/720/222720.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、22日のサムスン電子株は急上昇してリコール前より高い。ウォンは1173とウォン高へ

2016年11月22日。火曜日。朝から福島県沖で発生した地震で色々と大変な日本だが、それでも世界は動いている。津波警報が発生しているので避難しているとは不安だとはおもうが、津波はそのうち引き返すので待つしかない。では、今日もサムスン電子の株価とウォンやKOSPIを見ていく。

snapcrab_noname_2016-11-22_10-33-26_no-00

サムスン電子の株価は突然の上昇である。理由はわからない。昨日のカナダのSNS買収効果が今頃でてきたのか。それともハーマンの買収が80億ドル(8600億円)と増えたのが良かったのか。よくわからない。ただ、リコール前の株価に戻って来た。163万ウォンである。他にニュースらしきものは見当たらない。

snapcrab_noname_2016-11-22_10-32-34_no-00

昨日、鎌倉幕府に到達したウォンだが,管理人の予想通り、今日は上げた展開である。一気に10ウォンほど上がっている。現在は1174ウォン。また鎌倉幕府が遠ざかってしまった。まあ、戻しはあると思っていたが中々、1185ウォンまでいくと介入が来るという緊張から投げ売り勢も攻勢に仕掛けられないというのがある。

後、KOSPIだが少し上昇しており、1976,98となっている。ダウが今朝上がっていたので日経平均も上がるとおもったら地震である。おかげで日経平均は下げで始まった。

米、TPP離脱へ=「就任初日に通告」-トランプ次期大統領

米、TPP離脱へ=「就任初日に通告」-トランプ次期大統領

記事要約:トランプ氏の最新情報によると、やはり、トランプ氏はTPPを離脱するようだ。しかも、就任初日で。これについては管理人が米国の抜きでTPPする方が良いと述べている。ただ、米国が抜けたことで各国の足並みが揃わない展開も予想される。このままTPPが廃止される恐れだってある。

では、今まで何のために交渉してきたのか。時間の無駄ということになる。なので、そこは参加国で話し合うところだろう。とりあえず、米国はなしで続けるか,続けないかが焦点となる。実際、続けるべきだと思うのだが日本だけ続けようとしても他が乗るかはまだわからない。

後、メキシコの壁はどうなんだろう。というより、トランプ氏は多少の修正はあると思うが全部公約実行するんじゃないか。それはそれで凄い大統領になりそうだな。TPP廃止が決定した以上は次が米軍基地の負担問題だな。これ既に日本が75%ほど負担しているそうだが、トランプ氏はこれ以上を要求するのか、

まあ、それでいいんじゃないか。100%にして在日米軍を日本の傭兵扱いしたければな。米国から負担しないとなれば、誰が衣食住を世話するのかという話になってくる。なら、在日米軍は日本に従わざる得ないなんだよな。だって給料も日本から支払われるわけだから。

撤退するならそれはそれでいい。どのみち自国は自国の国民で守るものだ。そうなると自衛隊が自衛軍になるのも受けいられやすくなるだろう。米国の戦後レジームから抜け出すチャンスである。日本が次やることは日英同盟の復活やNATOの加盟など色々あるからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

米、TPP離脱へ=「就任初日に通告」-トランプ次期大統領

【ワシントン時事】トランプ次期米大統領は21日、ビデオメッセージを発表し、来年1月20日の就任初日にも環太平洋連携協定(TPP)の枠組みから離脱する意向を表明すると宣言した。大統領選の公約に掲げていたTPP離脱に言及したのは、選挙後では初めて。
日本などTPP参加国はトランプ氏に協定を重視するよう働き掛けてきたが、同氏の決意は揺らがなかった。就任初日に大統領権限で実施可能な政策の一つに挙げた。

(http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112200141&g=int)

韓国経済、慰安婦映画監督「被害者50万人中、生きて帰った少女は2万人」=韓国ネット「なぜ日本と合意を?」「被害者がまた増えている…」

韓国経済、慰安婦映画監督「被害者50万人中、生きて帰った少女は2万人」=韓国ネット「なぜ日本と合意を?」「被害者がまた増えている…」

記事要約:福島沖の地震についての速報はこれぐらいにしてこのサイトはそろそろ通常運営に戻る。その方が読者様が安心できるだろう。では、なんか知らないが慰安婦の被害者数が20万とされていたのが50万人に突然増えた。何を言っているのかわからないとおもうが、何故か、増えたんだ。しかも、突然。

あの戦時中の話なんですよね?今、戦争から70年以上は経過しており、既に新しい資料なんてまず出てこない。なのに、いきなり30万人の被害者はどこから湧いてきたんですか。韓国人の頭の中はどうなっているんですか。さすがに呆れてものがいえないぞ。管理人が突っ込む気がうせるなんて・・・。50万人も慰安婦連れて戦争なんてできるか。

しかし、気がつくと詐欺報告の代名詞である南京大虐殺の30万を超えているとか。凄いな。50万もいて,その事に当時、誰も気付いてないておかしいとかおもわないのか?そして、70年後に後30万人もいたんだと気付くのか。そんな話があるわけないだろ。この監督の妄想を裏付けが一切ないことについて韓国人は言及しないのか。どこまで愚かな妄想を信じれるのか。本当に10年後には100万人とか超えてそうだな。

しかし、衆愚政治に陥って自分が信じたいだけの情報を鵜呑みにするとか。今の情報リテラシーという言葉を知らないのか。だいたい、この監督は慰安婦の研究者でもないだろう。なんでこんな監督の証言を真に受けているんだ。

>「なぜ韓国政府は日本と軍事情報協定を結ぶ?全く理解できない」

まったく理解できない時点でダメなんじゃないか?それやらないと韓国はいつまでたっても情報を得られないからだ。大体軍事情報協定の中身を調べれば当たり前の協定なんだよな。なぜなら軍事スパイ防止法だから。日本や韓国がスパイ活動して敵国に情報を流すことを禁止するのは当然だろう。でも、韓国は裏で中国や北朝鮮に軍事情報を流すのも知ってる。

>「目で1度泣き、心の中で1度泣き、胸の中で1度泣き、全身で1度泣いた」

映画はフィクションだということをいい加減に学べよ?

>「被害者は20万人じゃなかった?その数字も根拠がなく、状況などから判断して絶対に事実でなかった。それなのに、今度は根拠もなく50万人に増えた…」

冷静な韓国人がいるな。こういう韓国人は親日罪としてしょっ引いた方がいいんじゃないか。もう、これから元慰安婦被害者50万人でいけばいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、慰安婦映画監督「被害者50万人中、生きて帰った少女は2万人」=韓国ネット「なぜ日本と合意を?」「被害者がまた増えている…」

2016年11月19日、韓国・日刊スポーツによると、慰安婦を描いた韓国映画「鬼郷」の監督・趙廷来(チョ・ジョンネ)氏が、「ナヌムの家(元慰安婦の後援施設)のボランティア活動をした時に慰安婦をテーマにした映画を作ろうと決心した」と明らかにした。

趙監督はこのほど、韓国のバラエティー番組に出演し、02年に「ナヌムの家」を訪問した際、元慰安婦の姜日出(カン・イルチュル)さんから、「慰安所ではなく屠殺場だった。幼い少女たちが連行され、1日に29人を相手にした。病気にかかると集団で処刑された」などとの話を聞き、映画を作ることを決心したと明らかにした。

その上で、「50万人が連行されたが、生きて帰ってきた少女は2~3万人だった」とし、「その他の多くの人たちはどこへ行ったのだろうか」と問いかけた。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「番組を見て泣いた。元慰安婦は韓国国民なのに韓国政府の保護を受けられない。そればかりか、韓国政府は日本との合意を強行した。韓国政府の仕事を見ていると本当に腹が立つ」

「日韓は絶対に友達になれない。日本は過去を反省し、ひざまずいて謝罪しても足りないくらいなのに、歴史を歪曲(わいきょく)し、韓国の領土まで奪おうとしているのだから…」

「韓国政府はこの事実を知っていながら日本と10億円で合意したの?」

「過去を学んで国力を強化し、二度と同じことが繰り返されないようにするべき」

「なぜ韓国政府は日本と軍事情報協定を結ぶ?全く理解できない」

「目で1度泣き、心の中で1度泣き、胸の中で1度泣き、全身で1度泣いた」

「先祖がこんなにも苦しめられたのに、なぜ最近の若者はこぞって日本旅行に行くのだろう?」

「被害者は20万人じゃなかった?その数字も根拠がなく、状況などから判断して絶対に事実でなかった。それなのに、今度は根拠もなく50万人に増えた…」(翻訳・編集/堂本)

(http://www.recordchina.co.jp/a155627.html)

仙台市沿岸部に避難勧告

津波警報が出されたことに伴い、仙台市は午前8時9分に沿岸部の698世帯、1732人に避難勧告を出しました。市内21か所に避難所を開設して避難するよう呼びかけています。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161122/k10010779291000.html)

仙台市沿岸部に避難勧告がでている698世帯。1732人は落ち着いて避難してほしい。津波は何度も押し寄せるので一度来たからとは安心してはいけない。ラジオやテレビなどを付けっぱなしにして常に情報を確認して動いて欲しい。その行動が自分や家族の命を守ることになる。くれぐれもソース確認できない情報には注意を。

福島第二原発3号機では、使用済み燃料を冷却するための水を循環させるポンプが起動。冷却開始

snapcrab_noname_2016-11-22_8-3-29_no-00

先ほど止まっていた福島原発の冷却装置が再起動した。これで安全だと思うがまだ津波は来ているので今後とも原発情報は注意してほしい。しかし、地震の被害状況が何一つ出てこない。津波で逃げているのに確認できる状況ではないということか。

【津波情報7時44分更新】警報:福島県。注意報:岩手県 宮城県 茨城県 千葉県九十九里・外房 青森県太平洋沿岸

snapcrab_noname_2016-11-22_7-55-55_no-00

snapcrab_noname_2016-11-22_7-56-13_no-00snapcrab_noname_2016-11-22_7-56-21_no-00snapcrab_noname_2016-11-22_7-56-33_no-00

(http://www3.nhk.or.jp/sokuho/tsunami/)

津波は何度も押し寄せてくるので到達したMはそれほど参考にはならない。大事なのはしっかり高台やビルなどの高い場所に避難すること。たかが1mとか絶対に侮ってはいけない。これより大きな波が来る可能性がある。絶対に避難して引き返さないようにしてほしい。

福島第二原子力発電所3号機の使用済み核燃料プールの冷却装置が停止

福島第二原子力発電所3号機の使用済み核燃料プールの冷却装置が停止

snapcrab_noname_2016-11-22_7-33-51_no-00

(https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/800825947507212288)

気になる情報が入ってきた。ただちに何か起こるわけではないが、冷却装置を停止させたままでは怖い。ただ、まだ地震の被害すら何も出てない状態だ。