日別アーカイブ: 2016年11月30日

韓国経済、慰安婦合意「破棄は困難」 韓国高官

韓国経済、慰安婦合意「破棄は困難」 韓国高官

記事要約:韓国の高官が日韓慰安婦合意破棄は困難という見通しを示した。むしろ、困難ということは破棄できないわけではないということだ。これは韓国を応援したほうが良いのだろうか。別に日本は韓国側が廃棄するならそれはそれで韓国の対応なので、日本としては廃棄しませんで終わりである。

むしろ、二国間の合意をどうやって廃棄するんだ?まさか、朴槿恵大統領が占い師に操作されていたので今までの合意はすべてなしにできるとか、本気で考えているのか。あほなのか。

>朴氏の進退問題について「日本も韓国の政局を心配していると思うが、大統領も、今考えているのは名誉ある退陣と国政をどう安定化させるかだ」と説明。韓国で大規模デモが繰り返された背景に関し「若者は仕事が見つからず、中産階級の所得も増えていない。その挫折感と怒りは強い」と指摘した。

大丈夫。日本政府は何ら影響はないと述べているし、そもそも、管理人は何の心配もしていない。エンターテイメントの続きは気になるが、どっちに転ぼうがどうでもいい。でも、パン君の行く末は気になるな。大統領は難しいんだろうか。

後、名誉ある退陣てなんだろう。北朝鮮や中国に踊らされて支持率をここまで失った自分が悔しいのか。それとも、韓国人の上にたっても衆愚政治に陥った現状を理解できない国民のレベルに嘆いているのか。どちらにせよ。同情には値するな。もっと韓国人が賢ければこのような結末を迎えることもなかったのにな。たかが占い師が政治に関わったぐらいで国がひっくり返るとか本来はあり得ないからな。

政治空白を出さないように国会に自らの身をゆだねた朴槿恵大統領は未だに韓国の未来をしっかり考えている。確かに時間稼ぎかもしれないが、このまま朴槿恵政権が退陣したところで政治空白が生じるのは火を見るより明らかである。それを出来るだけ少なくする方法を考えろというのは理にかなっているのだ。

少なくとも管理人は朴槿恵大統領にまだ少しでも韓国に愛国心があることに尊敬を念を禁じ得ない。ここまで酷ければおまえら勝手にやれとさじ投げても良いんだよな。民主主義というものを理解しない韓国人の上に立ったことが不幸であったと。例え、韓国人から最低の大統領と罵られても、管理人はしっかりその生き様は覚えているからな。ちゃんと退陣の日には盛大に祝おうと思う。できれば5年やってほしかった。きっと20年後には評価は変わってるさ。盧武鉉大統領みたいに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、慰安婦合意「破棄は困難」 韓国高官

韓国外務省傘下の国立外交院の尹徳敏院長が30日、大阪市内で開かれた共同通信きさらぎ会で講演し、朴槿恵大統領が任期満了前の辞任に言及したことに関連し 「従軍慰安婦問題の日韓合意や軍事情報包括保護協定締結は、日韓両国にとって国益だ。政権が代わったとしても簡単には破棄できない」と述べた。

朴氏の進退問題について「日本も韓国の政局を心配していると思うが、大統領も、今考えているのは名誉ある退陣と国政をどう安定化させるかだ」と説明。韓国で大規模デモが繰り返された背景に関し「若者は仕事が見つからず、中産階級の所得も増えていない。その挫折感と怒りは強い」と指摘した。

(http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201611/2016113001001153.html)

韓国経済、エリオットの提案一部受け入れ。配当金上乗せ。サムスン電子株が過去最高値を更新!4%上がり。174万6千ウォン

韓国経済、エリオットの提案一部受け入れ。配当金上乗せ。サムスン電子株が過去最高値を更新!4%上がり。174万6千ウォン

朴槿恵大統領に条件付き辞任ですっかりサムスン電子の発表が29日にあるのを忘れていたのだが、今日はその発表で一気に過去最高値を更新した。まずは株価をご覧いただきたい。

snapcrab_noname_2016-11-30_16-22-11_no-00

ごらんのように圧倒的である。これを見る限りではスマホ爆弾なんてたいしたことなかったと思わざる得ない。一日で4%もあがったわけだ。さて、サムスン電子が何を発表したかを整理しておく。

1.サムスンは今年と来年に純現金収支(フリーキャッシュフロー)の50%を株主に還元する。(予測だと9500億円を株主に還元)

2.16年の年間配当は30%引き上げ、総額4兆ウォンとする。残りのキャッシュフローは来年1月末から自社株買いに使う。

3.企業統治構造の見直しを実施する。社外取締役を少なくとも1人起用する方針

以上が大きい3つの声明の内容となる。エリオットの提案をすべて受け入れたわけではなく会社分割は政権の混乱から半年の猶予が欲しいとのこと。そりゃ、これだけやれば株価はあがるよな。むしろ、これだけやらないと会社が危機的な状況だともいえる。

サムスン電子は韓国企業だがその半分は外資が株価を所持している。つまり、サムスン電子はもはや、韓国企業というより、外国人投資家のために商売しているわけだ。でも、吸われているのは韓国庶民の税金である。様々な財閥優遇策で韓国人は搾取されている。ただ、韓国以上にしぶといのは見ての通り。サムスンの牙城を潰すにはスマホ爆弾ぐらいでだめらしい。

韓国経済、導入に向け政府方針を固めた日本に中国網「安倍も朴槿恵のように弾劾危機迎えたいのか」

韓国経済、導入に向け政府方針を固めた日本に中国網「安倍も朴槿恵のように弾劾危機迎えたいのか」

記事要約:いや、安倍総理がTHAAD導入しようが日本人は自称日本人と吹聴する市民以外は反対しないし、そもそも弾劾危機ってなんだよ。今の安倍政権はトランプ氏がどうすればそれだけ長期政権になっているか質問したぐらい安定しているのだが。そもそも首相の弾劾システムがないからな。

韓国人は自分たちがデモをして韓国の大統領を引きずり下ろせたとか思っているかもしれないが、むしろ、それやったことは悪い前例ができあがっただけに過ぎない。しかも、抗議デモを扇動したのは北朝鮮勢力、その背景に中国がいるとしたら、韓国人の生存はここが歴史の分岐点になるかもしれないのだ。

自分たちがやったことで北寄り政権ができあがった。それを意味するのは米韓同盟の亀裂なんだよな。朴槿恵大統領を降ろしたことで自分たちがどれだけ危険なことしたかを理解してないのだ。まあ、衆愚政治に陥った国民が最終的に滅びるてことは良くあることだ。

話は変わるが長期政権を維持するのは簡単なことだ。マスコミの影響力を少なくする。偏向報道に引っかからないようにネットで多くの集合知を集めて日本人全体を賢くする。そして、それをするには「地上波テレビを見ないことだ」。管理人はあと10年でネットとテレビの力関係が逆転すると思っている。

管理人は相棒とプロ野球の日本一決定戦ぐらいしか見てないからな。つまり、地上波テレビの視聴時間は年間に数えてもまだ20時間未満じゃないか。本当、この8年ぐらいまともにテレビ放送を見たことがない。それでも十分、時事知識はある。つまり、洗脳道具なんてさっさと見限ったほうがいいということだ。

>中国網(チャイナネット)は29日、時事評論家の毛開雲氏の寄稿を掲載し、「THAADという単語は四面楚歌の朴大統領を連想させる」と指摘。

四面楚歌を連想するのは中国のほうだろ?どうしてそんなに防衛用ミサイルシステムを嫌がるんだ?日本は別にミサイルが飛んできたら迎撃するだけで中国にミサイル撃つシステムを導入したわけじゃないんだぞ。中国が戦争してきたらミサイル飛ばしても無駄だということだが、まだまだ完璧ではないからな。

>その上で、朴大統領の支持率が4%まで低下する一方、安倍首相の支持率は60.7%を記録しており、THAAD問題のせいで「弾劾」される可能性は低いが、THAADが日本に与えるマイナス影響はかなり大きいと主張した。

いや、ないです。影響も何もマスコミがどうやってこのことで安倍総理を叩けるんだ?中国に緊張を生むとか言い出すのか?いやいや、国際法を守ってないのは中国だろ?南シナ海で軍事拠点を造っているじゃないか。それに対抗するには防衛力強化しかない。尖閣諸島の問題もある。あくまでも中国が先に軍拡している以上は日本の防衛強化を表立って反対しても通らないんだよな。

>安倍政権が国民の反対を押し切り、THAAD配備を強行すれば、いつかは支持率が低下するはずで、「弾劾」に直面する可能性もあるとの指摘だ。

いきなり矛盾しているじゃないか。THAAD配備しても弾劾される可能性はひくいのに、なんで弾劾に直面するのだ?そもそも国民は反対してないぞ。

>29日付中国紙・環球時報も韓国と日本によるTHAAD配備推進について、 「中国軍は米国のミサイル防衛(MD)システムを突破(無力化)する能力の強化に取り組むことになる」と指摘。中国は大して力を入れなくても、THAADなどMDシステムを無力化できると主張した。

そんなの簡単にできるわけないだろ?システムを無力化するとなれば大規模なハッキング、サーバー攻撃でもするぐらいしか手段がない。しかし、システムの乗っ取りは軍事的に想定範囲内の出来事なのでそれをすぐに取り戻すプログラムも用意されている。

映画や海外ドラマのようにコンピューターウイルスやワーム送られてシステム全損なんてことはまず考えられない。最もこれは外部からの犯行だからであって、内部からだとわりとすんなりいくかもしれない。スパイにはくれぐれも気をつけなければいけない。

無力化できるシステムを簡単に造れるなら造ればいいじゃないか。もし、それが出来るなら何で反対するんだろうな?勝手に造ればいい。でも、レーダーから消えるミサイルを製造するなんて不可能だからな。ステルス機はあっても、ステルスミサイルはないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、導入に向け政府方針を固めた日本に中国網「安倍も朴槿恵のように弾劾危機迎えたいのか」

日本が来年夏までに終末高高度防衛ミサイル(THAAD)導入に向けた政府方針を固めるとしていることに関連し、中国メディアが「安倍首相も朴槿恵(パク・クンヘ)大統領のように弾劾の危機を迎えたいのか」と警告した。

中国網(チャイナネット)は29日、時事評論家の毛開雲氏の寄稿を掲載し、「THAADという単語は四面楚歌の朴大統領を連想させる」と指摘。

その上で、朴大統領の支持率が4%まで低下する一方、安倍首相の支持率は60.7%を記録しており、THAAD問題のせいで「弾劾」される可能性は低いが、THAADが日本に与えるマイナス影響はかなり大きいと主張した。

安倍政権が国民の反対を押し切り、THAAD配備を強行すれば、いつかは支持率が低下するはずで、「弾劾」に直面する可能性もあるとの指摘だ。

(編注・日本では内閣不信任決議はあるが、首相に対する弾劾制度はない)

29日付中国紙・環球時報も韓国と日本によるTHAAD配備推進について、 「中国軍は米国のミサイル防衛(MD)システムを突破(無力化)する能力の強化に取り組むことになる」と指摘。中国は大して力を入れなくても、THAADなどMDシステムを無力化できると主張した。

(韓国経済、導入に向け政府方針を固めた日本に中国網「安倍も朴槿恵のように弾劾危機迎えたいのか」)

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/30/2016113000688.html)

韓国経済、日本のTHAAD配備は脅威、だが「脅威は突破できる」=中国報道

韓国経済、日本のTHAAD配備は脅威、だが「脅威は突破できる」=中国報道

記事要約:韓国の次期政権がTHAAD配備を中止する可能性が高まっている以上、日本もTHAAD配備して中国に対抗する必要がある。PAC3で十分だという意見もあるのだが、それは距離やレーダー問題といった基本的なことがわかってないということになる。

THAADとは地上配備型ミサイル迎撃システムと書いてあるが、正式名称はTerminal High Altitude Area Defense missileといって、終末高高度防衛ミサイルと呼ばれている。PAC3との違いは主に高さと射程距離がある。PAC3はいわば最後の保険といったもので迎撃が成功しても地上に被害が出る恐れがある。しかし、THAADはその前、高高度、成層圏よりも高い場所で落とすの目的で開発された。

大気圏にミサイルが再突入している段階で迎撃・撃ち落とすシステム、つまり、終末とはミサイルが飛んで命中する前の終わりに近い工程のところから来ているようだ。前は高高度防衛ミサイルだった気がするが、最近はそう呼ばれている。用は高さによって使い分けることになるわけだ。

だから、THAADで通常の戦闘機からミサイルや、低高度の弾道ミサイルには対応できない。それに対応するにはPAC3がいる。あくまでもTHAADは中距離弾道ミサイルが大気圏に再突入する段階で撃ち落とすシステムである。だから、PAC3だけでいいという議論にはならない。今のところ最大射程は200kmある。弾道速度はM7。

また、THAADにはXバンドレーダーというものが使われるわけだが、これはすでに日本でも配備されている。2006年の6月に青森県の車力分屯基地。2014年12月に京都府の経ヶ岬通信所に設置された。京都の基地はあまり聞き慣れないとおもうがアメリカ軍の基地である。近畿地方唯一の在日米軍基地である。管理人は地元なので知っているだけだが。

>また、THAADのXバンドレーダーの探知距離は2000キロメートルに達すると指摘し、日本にTHAADが配備されれば「中国の弾道ミサイルの発射テストすら補足され、さらには米空母に対する中国の準中距離弾道ミサイルの抑止力も低減することになる」と危機感を示した。

先ほど説明したとおり、すでに日本にはXバンドレーダーは2台設置されている。どう見ても北朝鮮がどうとかいう話ではないことが中国の危機感からわかることだ。中国脅威は年々高まっている。日本のTHAAD配備は中国の中距離弾道ミサイルの抑止力にも活躍する。なので管理人はさっさと進めて欲しいと。

韓国の次期政権がTHAAD配備を拒否すれば、そのシステムが使えなくなる可能性がある。そうなる前に日本がTHAAD配備すれば中国は韓国だけに経済報復していても無意味となる。どの道、韓国をあてにするようなことは危険である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、日本のTHAAD配備は脅威、だが「脅威は突破できる」=中国報道

韓国が地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)を配備すると決定したことに続き、日本もTHAAD配備に向けて本格的に検討を開始した。日本がTHAAD配備を決めれば、中国は日本に対して強く反発することは目に見えている。

中国メディアの今日頭条は27日、韓国に続いて日本もTHAADを配備することになれば、アジアの平和と安定にとっての脅威となると同時に「新たな軍拡競争を招き、国家間の不信を高めるだけ」であると主張する記事を掲載した。

記事は、日本がTHAADを配備する可能性が高まっていることについて、「中国に対する大きな脅威」であると主張。THAADの最長射程は200キロメートルとされ、最高迎撃高度も150キロメートルに達する高性能なミサイル迎撃システムであると紹介。

また、THAADのXバンドレーダーの探知距離は2000キロメートルに達すると指摘し、日本にTHAADが配備されれば「中国の弾道ミサイルの発射テストすら補足され、さらには米空母に対する中国の準中距離弾道ミサイルの抑止力も低減することになる」と危機感を示した。

だが記事は、中国空軍の大型爆撃機「H-6K」はすでに第一列島線を超えて西太平洋海域で何度も訓練を行っているとし、日韓にTHAADが配備されても中国はその鎖を断ち切ることができると主張し、「米国が講じた『弾道ミサイルの封鎖』構想は突破できる」と主張している。(編集担当:村山健二)

(http://news.searchina.net/id/1624097?page=1)