日別アーカイブ: 2016年11月29日

韓国経済、雰囲気が変わった…非関税貿易障壁を日増しに高くする中国

韓国経済、雰囲気が変わった…非関税貿易障壁を日増しに高くする中国

記事要約:朴槿恵大統領の辞任時期も気になるが、ただの時間稼ぎだと考えているので、管理人は韓国経済のニュースについて見ていく。

中国人団体ツアーの韓国行き中止、韓流スターの中国のCM禁止、韓流ドラマの輸入禁止、電気自動車バッテリーの新基準など色々なTHAAD配備決定による中国の報復が叫ばれる中、中国は段々と非関税貿易障壁を高くしていたようだ。確か日中韓FTAがどうとか述べていたのにやっていることはブロック経済そのものである。実に中国らしい二枚舌てところか。

>特に「韓国産砂糖に対しセーフガード(緊急輸入制限措置)発動と太陽電池材料であるポリシリコンに対するアンチダンピング再調査着手、食品・化粧品に対する通関拒否急増など、韓国に対する非関税障壁が高まっている」と懸念する。

なるほど。どんどん報復の手段が増えてるな。セーフガードまで発動していたのか。食品・化粧品の通関拒否の急増とか、これ韓国の中国輸出が大幅に減少しそうだな。このあからさまな報復も朴槿恵大統領は耐えてきたわけだが、次の政権では北よりになるのは間違いないのでTHAAD配備そのものが中止されるかもしれないな。

何、今からでも宗主国の属国に戻れば良い。どうせ、中国に短期外債、国債も牛耳られているのだから、どうあがいても韓国は中国には逆らえないんだよな。このまま裏切ればトランプ氏が在韓米軍基地の撤退を進めてくれるだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、雰囲気が変わった…非関税貿易障壁を日増しに高くする中国

中国が高高度防衛ミサイル(THAAD)システムの韓半島(朝鮮半島)配備決定に反発し韓流と中国人観光客の制限に続き貿易規制にも乗り出している。

匿名の北京高位外交消息筋は28日、「韓流制限と韓国行き中国人観光客縮小とともに貿易規制も発生している。中国当局は明確に明らかにしていないが、業界ではTHAADの影響と認識している」と話した。

同消息筋はこの日中央日報の「韓国に行く中国人観光客20%減らせ」(本紙10月25日付)、「韓国ドラマ・映画・芸能放映禁止」(本紙11月21日付)の報道に対し、「中国当局は公式文書を出していないが、業界を通じ事実と把握された」と確認した。

特に「韓国産砂糖に対しセーフガード(緊急輸入制限措置)発動と太陽電池材料であるポリシリコンに対するアンチダンピング再調査着手、食品・化粧品に対する通関拒否急増など、韓国に対する非関税障壁が高まっている」と懸念する。

貿易の現場では対応策作りに乗り出している。ソウル・禾谷洞(ファゴクドン)の化粧品卸売流通団地で会ったある中国人行商人は「化粧品は通関手続きがますます厳格になり通関物流を代行する物流業者を通じて中国に持っていく。代行業者を通せばそれなりに通関が容易だったが、最近はコンテナをまるごと奪われるケースもあり、当分化粧品の購入自体自を減らすだろう」と話した。

韓国貿易協会が24日に発表した報告書も中国の非関税障壁が高まっていると指摘した。報告書によると今年に入り9月まで中国税関が韓国の食品・化粧品輸入通関を不合格にした件数は148件で、台湾に続き2位を記録した。2014年から今年9月の場合、韓国製品の輸入不許可件数は542件で台湾と米国に続き3位だった。

3年間に輸入が不許可となった製品は、キャンディや菓子など糖菓類が142件で最も多かった。次いで飲料、のり、調味料などだった。特に中国で人気が高いのりの場合、昨年は通関拒否された事例が12件だったが、今年は1~9月だけで41件を記録し関連企業などに注意が求められている。不合格理由を見ると、微生物基準値超過が136件で最も多く、次いで包装不合格が104件、食品添加物基準値超過が54件などだった。貿易協会北京支部のチェ・ヨンミン支部長は「微生物と食品添加剤に対する中国の基準を徹底して把握して製品開発段階からこれを反映し、証明書とラベルなど書類準備にも先制対応しなければならない」とアドバイスする。

通関が拒否された韓国製化粧品はローションやクリームなど基礎化粧品が24件で最も多かった。次いで洗顔剤が13件、カラーコスメティクスが10件、ヘアカラーが8件、マスクパックが7件の順だった。中国政府がこれら製品の通関を拒否した理由は、証明書や合格証明書のような通関書類不合格が28件で最も多かった。

北京の消息筋は「中国は韓国に簡単に衝撃を与えられる韓流・観光・人的交流・文化産業規制に集中しているが、貿易分野にも規制を拡大する傾向だ」と話した。彼は限韓令(韓流制限令)について、「中国が独自に知的財産権を持つ放送番組が昨年の30%水準から最近は70%を突破した。オリジナル韓流に固執するよりは現地化した番組を開発し、中国依存度を低くして市場を多角化し、影響が最小化されるよう賠償条項を契約に盛り込まなければならない」と助言した。

観光については「来年4月まで中国人団体観光客を20%縮小するようにとの口頭指示にもかかわらず、個人観光客の増加で今年の中国人観光客訪韓目標である800万人達成には問題ない。安物観光国の汚名を脱却する機会にしなければならない」と強調した。

(http://japanese.joins.com/article/008/223008.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|ranking)

韓国経済、朴大統領3回目の国民向け談話、野党は「小細工」と非難 「弾劾はスケジュール通り推進」

韓国経済、朴大統領3回目の国民向け談話、野党は「小細工」と非難 「弾劾はスケジュール通り推進」

記事要約:やっぱり野党は乗らないか。韓国の朴槿恵大統領が3回目の国民向けの談話で突如言い出した条件付きの辞任。管理人は「時間稼ぎ」だと述べたわけだが、どうやら韓国の野党もそう感じたようだ。確かに本気で辞任するなら年内とか言い出すものな。全く期限が出てこない以上は、任期の期限が一日前の辞任でも事実上いいことになる。

でも、弾劾を推進するにしても与党の造反組はもう弾劾に参加する理由がないんだよな。大統領が辞めるて形式的に述べた以上は。大統領がやめると述べているのになんで「弾劾」しないといけないと突き返されたらどうするんだ?追い詰められているのは実は野党なんじゃないか。

何しろ、弾劾が上手くいかなくなれば、やめさせる方法が混乱しないで済む権限の委譲する法案を成立である。いや、下手すれば韓国の憲法改定すら視野にあるかもしれない。

しかし、これは本当、妙手だな。まさに韓国の憲法と法律の穴を突いてきた。朴槿恵大統領にはまだ良い側近がいたようだ。確実な弾劾阻止だろうな。与党の議員の造反がどう動くかはわからないが、これは弾劾が否決されるシナリオが出てきた。管理人はこのまま弾劾されるものばかりと・・・いやあ、韓国は本当面白いわ。まさかここで逆転のカードを切ってくるとは。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、朴大統領3回目の国民向け談話、野党は「小細工」と非難 「弾劾はスケジュール通り推進」

韓国の野党各党は29日、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が3回目の国民向け談話で「私の大統領職の任期短縮を含む進退問題を国会の決定にゆだねたい」と発表したことについて「弾劾はスケジュール通り推進したい」という立場を表明した。

最大野党「共に民主党」は29日、朴大統領が談話を発表した直後、緊急の議員総会を開いて対策を議論している。秋美愛(チュ・ミエ)代表は「大統領はどこまで民心に疎く、国民を無視できるのか。弾劾を控えたかく乱策であって、弾劾回避のための小細工」と発言した。

また秋代表は「国政に責任を持つ大統領がいかなる収拾策も打ち出さず、自分とは無関係だと、側近の管理を誤ったせいだとして、自分や自分の勢力の生き残りと責任逃れを図る小細工に最後まですがりついている。国民は3回目の談話を見て、もうこれ以上、一秒一刻たりとも許すことはできない」と語った。

さらに「われわれは国会議員の心を集め、弾劾手続きに向かって一寸の揺らぎもなく単一の隊伍で進む」と語った。

同党の中心的関係者は「与党セヌリ党の(朴大統領とは一線を画する)非朴系の隊伍が乱れ、弾劾の動力が失われるのではと心配。わが党は、早ければ2日、遅くとも9日には評決という方針を取り下げないだろう」と語った。

野党「国民の党」の関係者もまた「対策を議論している」と述べつつも「弾劾のスケジュールは引き続き推進したい」と発言した。

正義党も、朴大統領の談話の内容とは関係なく、弾劾を推進したいと表明した。

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版  ウォン・ソンウ記者

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/29/2016112902091.html)

韓国経済、パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明

韓国経済、パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明

記事要約:慌ててニュースを調べているのだがさっぱりわからない。とりあえず、NHKのニュースによるとこう書かれてある。

>パク大統領は談話の中で、「私は大統領職の任期の短縮を含めた進退の問題を国会の決定に任せます。与野党の論議で国政の混乱と空白を最小化し、安定して政権を委譲する案を作ってくれるなら、それにしたがって大統領職から退きます」と述べて再来年2月の任期満了を待たずに辞任する意向を表明しました。

管理人の邪推だとこれ辞任するとかいいながらどう見ても辞任する気ないんじゃないか?そもそも任期の短縮を含めた国会の決定て何だよ?後は任せるとかいってるが、韓国の憲法にはそんなこと一つも書いてないのだ。もちろん、国会が大統領任期を決めるなんていう法律なんてない。つまり、下手すれば1年4ヶ月の経過してすら決まらないだろう。

何しろ、国会の決定は憲法や法律に基づく。つまり、国会で新しい法案か何かを造ってようやくそれが成立した段階で「辞任」なのだ。法律一つ造るのにどれだけ時間がかかるとおもっているのか。しかも、朴槿恵大統領だけのための法案なんて造れないだろ?

そもそも大統領の任期短縮には国会議員の何人が必要とか、いつまで任期が短縮出来るのかというのを今からつくってできたらやめてあげますよと述べているのだ。すごいな。朴槿恵大統領。起死回生のカウンターじゃないか。すごい、まさか弾劾を防ぐ手段があるとは・・・やるなあ。さすが斜め上の国だ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明

知人や側近らが起訴された事件で窮地に立たされていた韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領は、29日午後2時半からテレビなどを通じて国民向けの談話を発表しました。

パク大統領は談話の中で、「私は大統領職の任期の短縮を含めた進退の問題を国会の決定に任せます。与野党の論議で国政の混乱と空白を最小化し、安定して政権を委譲する案を作ってくれるなら、それにしたがって大統領職から退きます」と述べて再来年2月の任期満了を待たずに辞任する意向を表明しました。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161129/k10010788261000.html?utm_int=news_contents_news-main_001)

韓国経済、〔韓国造船危機〕韓国SPP造船、来年2月に閉鎖へ

韓国経済、〔韓国造船危機〕韓国SPP造船、来年2月に閉鎖へ

記事要約:韓国の中小規模の造船会社の一つ「SPP造船」が来年の2月に閉鎖されるようだ。従業員は250人ぐらいなので規模的にはたいしたことがないのだが、協力会社の1000人に仕事がなくなるとい。

そりゃ、大手の大宇造船海洋が破産しかけなのだから、中小が生き残れるわけないよな。8月の資産売却広告に応札者がいないとか、もう企業としては終わっているな。まあ、このような会社はただの一例に過ぎない。すでに中国に大半、食われてしまっているので韓国の造船業が復活する見込みもない。

そもそも、大宇造船海洋の構造調整も失敗に終わりそうな気もしないでもない。世界の景気も依然として回復は不透明。この先、韓国の造船規模は全盛期の半分以下に縮小されるだろうな。来年はシェアを落として日本にすら抜かれてしまうんじゃないか。もっとも、大宇造船海洋を潰さなかった甘い判断が来年の造船危機や金融危機を加速させるわけだが。

後、韓進海運の資産を受け継いで後釜になる「現代商船」も資金繰りの悪化が懸念されている。韓進海運が清算されるかは依然として裁判所の判断は不明だが、清算されても現代商船が上手くいくとは限らない。むしろ、現代商船がつぶれたら次の手立てが何もないのだが。受注できないのは韓国全体の問題が大きいからではないのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、〔韓国造船危機〕韓国SPP造船、来年2月に閉鎖へ

慶尚南道泗川(サチョン)のSPP造船が来年2月に閉鎖する見込みだ。他の中堅・中小造船会社も受注が少なく危機を迎えている。

SPP造船の債権団の関係者は「SPP造船は来年1月と2月にそれぞれタンカー2隻を引き渡した後、事実上、会社を閉鎖することにした」と述べた。この関係者は「造船会社は普通2年分の受注量を確保していなければならないが、SPP造船は今年1隻も受注できず、来年2月以降は仕事がない」と伝えた。

SPP造船は約250人の職員のうち10余人の管理担当者だけを残す予定だ。債権団の関係者は「SPP造船は回復価値が低いため法定管理(日本の会社更生法に相当)に送るのも難しく、8月の資産売却公告に応札者がなく清算も難しい状況」と説明した。10余人の管理担当者はSPP造船の資産の売却、訴訟への対応、税金納付などの業務を引き受けるという。協力会社の約1000人の職員も仕事がなくなり、大量失業事態が懸念されている

慶尚南道統営(トンヨン)の城東造船海洋も来年7-9月期までしか仕事がない。今年の受注実績もタンカー4隻にすぎず、8月には約300人の人員削減に踏み切った。輸出入銀行の関係者は「サムスン重工業との経営協力の成果が年末ごろ出てくるだろう」とし「来年が最悪という仮定の中でも持ちこたえる財務的要件を備えた」と述べた。

釜山の大鮮造船は主力船種を中国との競争が少ない化学運搬船など特殊船や沿岸旅客船に特化し、危機を突破していくことにした。全羅南道海南(ヘナム)の大韓造船は今年、約100人の人員削減をした。両社の今年の受注実績はそれぞれ9隻、4隻だ。

(http://japanese.joins.com/article/010/223010.html?servcode=300&sectcode=320)

韓国経済、米国で販売不振の現代自動車「グレンジャー」、市場撤退を検討中

韓国経済、米国で販売不振の現代自動車「グレンジャー」、市場撤退を検討中

記事要約:現代自動車が米国で販売不振の「グレンジャー」を市場撤退を検討中のようだ。といってもグレンジャーといわれてもピンと来ないだろう。だから画像を用意した。

snapcrab_noname_2016-11-29_6-6-10_no-00

(http://www.goo-net.com/catalog/HYUNDAI/GRANDEUR/)

このような感じの車らしい。ちなみに日本ではほとんどで流通していない。中古車市場を見ても300万とかしている。一応、高級者らしいが、ソナタとジェネシスの間には挟まれて売れなくなったようだ。ソナタといえば先日にリコールされていた現代自動車の高級車だった。此の3台の売り上げの台数が面白い。

■米国で1月~10月の販売台数

グレンジャー 4134台

ソナタ 21635台

ジェネシス 170243台

この差を見ればいかにグレンジャーが売れてないのか一目瞭然だろう。撤退もやむ得ないという判断にもなる。売れない車種を用意しても採算が取れてない以上はどうしようもない。撤退は時間の問題だろうな。新型「グレンジャー」出しても販売月で数千台てところだろうな。2017年の現代自動車の動向には管理人は注目している。ストライキの件もあるが、それより、メキシコやスペインに生産台数を抜かれたというのが大きい。

snapcrab_noname_2016-11-29_6-33-37_no-00

これが現代自動車の一年のチャート。やはり、ストライキとリコールの問題で4月よりは株価を下げている。2017年は韓国全体だけではなく、韓国を代表するサムスン電子、現代自動車、大韓航空、大宇造船といった企業の動向も注視していく。

これはなぜなのか。実はもう管理人は韓国全体は助からないと踏んでいる。だから、ここからの韓国経済は生き残りをかけた韓国企業の競争が激しさを増していく。

今のところ、管理人は「サムスン電子」と「現代自動車」、おまけにロッテ財閥以外はどこも危ないと見ている。後は韓進海運を後釜になりそうな現代商船、どこも買い手がつかないがそれなりに頑張っているLG電子とかの株価動向も面白いと思う。1週間に1回ぐらいこういった企業の動きをまとめても良い時期かもしれない。

なのでもう少し、経済のニュースで新製品動向についても範囲を広げたいところなのだが、そこまで手が回るかは難しい。即効性の高いニュースが中心になるが、ネットの海に埋もれた韓国経済ネタは山のようにある。ただ、全部取り上げていると管理人の手が持たない。まあ、その辺は頑張るしかないので応援のほどをよろしくお願いする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、米国で販売不振の現代自動車「グレンジャー」、市場撤退を検討中

現代(ヒョンデ)自動車が新型「グレンジャーIG」(輸出名アゼーラ)を米国市場に輸出しないことを検討している。2000年に「グレンジャーXG」で初めて米国の扉を叩いてから16年ぶりにグレンジャーブランドが米国から撤収するのか注目される。

現代自動車関係者は27日「米国内のグレンジャー販売台数減少により市場撤退を検討している」と話した。グレンジャーは韓国製高級準大型車の代名詞だ。だが米国では「ソナタ」「ジェネシス」の間に挟まれた境遇だ。グレンジャーは1~10月に米国で4134台が売れた。月平均400台水準だ。

「ジェネシスG80」と「ソナタ」は同じ期間にそれぞれ2万1635台と17万243台を販売した。特定モデルの販売台数が適正規模を維持できなければ販売で得る収益よりマーケティングなどの管理費用が多くなる。現代自動車は2011年に欧州でソナタを撤退させた前例がある。

2000年当時世界最大の自動車市場である米国に初めて進出したグレンジャーは2006年に2万6833台を売り善戦した。だが米国ブランドだけでなく、トヨタ、ホンダ、日産など日本車が占めている中大型車市場に安着できず下落傾向にあった。2011年には1524台の販売に落ち込んだ。

後続モデルを輸出しない場合、現在米国のディーラーが持っているグレンジャーHGの在庫販売を最後にグレンジャーは自然に市場から消える予定だ。

(http://japanese.joins.com/article/967/222967.html?servcode=300&sectcode=320)