日別アーカイブ: 2016年11月9日

韓国経済、アジア安定へ日米同盟強化=安倍首相、トランプ氏に祝意

韓国経済、アジア安定へ日米同盟強化=安倍首相、トランプ氏に祝意

記事要約:読者様は管理人がグローバル社会への移行、TwitterやFacebookといったSNSの普及が実は保守主義を生み出していくというメディアとまったく真逆の指摘をしたことは覚えているだろうか。今回の米国大統領選挙もメディアの予想を覆すトランプ氏の大勝利となって終わった。そして、トランプ氏は明らかに保守主義を訴えて勝った。

今まで民主党や共和党などのどちらの陣営からも相手にされていなかった郊外に住む人々や農業を営む人々に参加を呼びかけた。忘れられた人々に声をかけた。その声はSNSを通じて拡散された。今までに投票に数えられてなかった隠れ票がトランプ氏のもとへと集まった。

そこにあるのはメディアのいうきれい事ではない。トランプ氏の暴言や過去の猥褻行為をひたすら取り上げて支持を落とそうとメディアは必死だった。しかし、本当に大事なのは彼の言動ではなく、何かを変えてくれるかもしれないという可能性と期待だったのだ。そこをメディアは読み違えた。

自分たちが豊かになりたい、自分たちの国を豊かにしてくれる大統領を選ぼうとしていた。それは明確な保守主義であった。そう、世界は人々が簡単に情報共有できるようになって自分たちの国をさらに意識したことによって、自分たちの国を悪くする問題が実は移民や貿易にあったことをアメリカ人は気付いた。

リベラルなんていう時代は既に過ぎ去ったのだ。米国でもついに保守主義が台頭した。そして、それはメディアの終焉を意味する。メディアがどれだけネガキャンしようが、トランプ氏の口が悪かろうが批判している声が大きい以上に、他の有権者に耳へと届いたのだ。批判が必ずしも効果があるとは限らないわけだ。

イギリスのEU離脱。保守主義のトランプ大統領の誕生。それは世界のメディアがグローバル化の未来を勘違いしていたことに他ならない。メディアの世論調査があてにならなかったことも証明された。結局、周りに回って自分たちの国をよくしたい。自分たちの国を強くしたい。そういった保守主義が世界を変えていくわけだ。もちろん、日本でもそのような変動は起こりつつある。メディアは求心力を確実に失っている。

さて、このサイトは韓国経済について語るサイトなので、管理人の今後の予想について簡単に触れると韓国はこれからウォン安と進んでいくだろう。既に1153ウォンまで下がってるて?大丈夫だ。これからだ。

何しろ、今の韓国ではトランプ氏がどうとか述べてる場合でもなく、朴槿恵大統領が祝辞を贈ることさえできないからな。何しろ、韓国人はトランプ氏が大嫌いだ。もし、朴槿恵大統領が祝辞なんて贈れば当然、批判が集中するからな。何を述べるにも今の状態は難しい。そして、もう一つ面白いのがTHAAD配備の撤回がこれでなくなったてことだ。

クリントン氏なら撤回しても、最悪の影響はなかっただろうが、トランプ氏なら速攻、韓国から米兵を引き揚げる可能性が高い。そもそも、トランプ氏はベトナム戦争で韓国がやったことを退役軍人さんに色々教えてもらっているそうだしな。いやあ、大事に扱ってもらえるんじゃないか。

頑張って米国に尻尾を振らないと見捨てられるわけだ。でも、米国に尻尾を振れば中国からますます経済制裁を受けることになる。管理人は中国みたいな独裁国家より、保守主義に走った米国の方がどう見ても怖いので韓国は既に正念場を迎えている。一刻も速くトランプ陣営に接触したいのにそれができない韓国。致命的な遅れになるのは確実だろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

国経済、アジア安定へ日米同盟強化=安倍首相、トランプ氏に祝意

安倍晋三首相は9日、米大統領選で共和党のトランプ氏が勝利したことを受け、同氏に祝意を伝えるメッセージを送った。

首相は「日米同盟の絆を一層強固にするとともに、アジア太平洋地域の平和と繁栄を確保するため、日米両国で主導的役割を果たしていくことを心から楽しみにしている」と呼び掛けた。

首相は日米同盟について「国際社会が直面する課題に互いに協力して貢献していく『希望の同盟』だ」と指摘。「トランプ次期大統領と手を携え、世界の直面する諸課題に共に取り組んでいきたい」と表明した。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000110-jij-pol)

 

【米国大統領選挙速報】266-218 トランプ氏がペンシルヴァニア州で勝利。ヒラリー氏敗北宣言せずに明日へ持ち越し

まさに米国を2分することになった米国大統領選挙。

管理人はトランプ氏が勝つと予想していたわけだが、ここから差は広まるばかりであり、もう、ヒラリー陣営が勝つことはもうない。ペンシルヴァニア州の勝利で決定的である。他の州も既に90%以上開票が進んでおり、ヒラリー氏がいくつかの州を取ったとしても負けは確定した。

結局、何故、トランプ氏が勝ったのかという問いを世界中の人々が考えることになる。しかし、それは無意味だ。我々他国の人間であって、そこにいる米国の人々が感じている経済への不安、移民への不安などを知ることは難しいからだ。でも、ヒラリー氏でダメだということはなんとなくわかるだろう。

実際、FBIの捜査が支持率に影響を与えた可能性は高い。しかし、すでにトランプ氏とヒラリー氏では100万票の差が付いている。その100万票にあるのは米国の変化を望む声なのだ。何をするかは未知数だ。本当にメキシコに壁を造るのか。TPPを辞退するのか。オバマケアと呼ばれた国民皆保険も廃止にするのか。韓国の米軍費用を100%請求するのか。

これら全ては不安定要素であるし、そもそも、二分した陣営は90%がトランプ氏が嫌いで、90%がクリントン氏が嫌いなのだ。これで団結などできるはずもなく米国大統領選挙は終わりを迎えようとしている。でも、決まった以上はそれが米国民の選択だった。EU離脱したイギリスを批判しようがその結果はかわらない。これも同じである。何はともあれ米国の問題が経済にあるのか、移民にあるのか、それがはっきりしてくるだろう。

【米国大統領選挙速報】トランプ244-209 トランプ氏が念願のアイオワ州で勝利!トランプ大統領誕生か

先ほど、トランプ氏が大接戦のアイオワ州、ユタ州を獲得した。この選挙人は6と少ないがトランプ陣営にとっては重要な州だった。そして、これで244-209となった。

大接戦となっている大統領選挙もいよいよ佳境に突入である。もしかしれば、小さな州で大逆転が起こりうるかもしれない。しかし、管理人が3つの州が重要だと述べていたフロリダ、オハイオ、アイオワ州を全てトランプ氏が勝った。管理人はこの3つを取ったことでもうトランプ氏が勝つと考えている。

おかげでダウは911ぐらいの時ぐらい下がっているが。-790ドルとかなんだろうな。日経平均株価も900円ほど下げている。まあ、イギリスがEU離脱したのをまさかと考えていたことが米国で起きようとしているわけだ。世界中大混乱だがそれも米国民の選択である。クリントン氏は以下の州で勝てば引き分けに持ち込むことができる。しかし。ミシガンは落としそうだよな。

>クリントン氏はミシガン、ペンシルベニア、ニューハンプシャー、そしてネバダの全州で勝利しなければ、獲得選挙人数を269対269の「引き分け」に持ち込むことができない。クリントン氏は窮地に陥っている。

■トランプ氏

 インディアナ州、ケンタッキー州、ウェストヴァージニア州、オクラホマ州、ミシシッピ州、サウスカロライナー州、テネシー州、サウスカロライナ州、アラバマ州、カンザス州、ネブラスカ州、WYOMING(ワイオミング)州、ノースダコタ州、テキサス州、アーカンソー州、モンタナ州、ルイジアナ州、ミズーリ州、アイダホ州、ノースカロライナ州、オハイオ州、フロリダ州、ジョージア州、アイオワ州、ユダ州

■クリントン氏

ヴァーモント州、マサチューセッツ州、メリーランド州、ロードアイランド州、デラウェア州、ニュージャージー州、コロンビア特別区、ニューヨーク州、コネティカット州、ニューメキシコ州、カリフォルニア州、ハワイ州、オレゴン州

【米国大統領選挙速報】216-197 トランプ氏が念願のフロリダで勝利!大接戦の米国大統領選挙もいよいよ佳境へ突入!

先ほど、トランプ氏が大接戦のフロリダ州を獲得した。この選挙人は29と大変大きくてトランプ陣営にとっては重要な州だった。そして、これでトランプ氏が逆転して216-197となった。

大接戦となっている大統領選挙もいよいよ佳境に突入である。もしかしれば、小さな州で大逆転が起こりうるかもしれない。しかし、管理人が3つの州が述べていたフロリダ、オハイオアイオワ州といった地域を既に2つトランプ氏は取ってきた。残りのアイオワ州を取れば勝つのではないだろうか

■トランプ氏

 インディアナ州、ケンタッキー州、ウェストヴァージニア州、オクラホマ州、ミシシッピ州、サウスカロライナー州、テネシー州、サウスカロライナ州、アラバマ州、カンザス州、ネブラスカ州、WYOMING(ワイオミング)州、ノースダコタ州、テキサス州、アーカンソー州、モンタナ州、ルイジアナ州、ミズーリ州、アイダホ州、ノースカロライナ州、オハイオ州、フロリダ州、ジョージア州

■クリントン氏

ヴァーモント州、マサチューセッツ州、メリーランド州、ロードアイランド州、デラウェア州、ニュージャージー州、コロンビア特別区、ニューヨーク州、コネティカット州、ニューメキシコ州、カリフォルニア州、ハワイ州、オレゴン州

 

【米国大統領選挙速報】トランプ186-クリントン190 トランプ氏が接戦のノースカロライナ州を獲得してクリントン氏のリードを縮める

先ほど、トランプ氏が接戦のノースカロライナ州を獲得した。この選挙人は15と大きくてトランプ陣営にとっては重要な州だった。まだ、ここでクリントン氏が4ポイント差でリードしている。

これで186-190となった。だが、接戦州であるフロリダをはじめ、ミシガン州といったところがどう転ぶかがで270獲得できるかが決まってくる。でも、この結果ですらトランプ氏が大健闘していることは窺える。米国を二分した選挙となることは確実だろう。

■トランプ氏

インディアナ州、ケンタッキー州、ウェストヴァージニア州、オクラホマ州、ミシシッピ州、サウスカロライナー州、テネシー州、サウスカロライナ州、アラバマ州、カンザス州、ネブラスカ州、WYOMING(ワイオミング)州、ノースダコタ州、テキサス州、アーカンソー州、モンタナ州、ルイジアナ州、ミズーリ州、アイダホ州、ノースカロライナ州

■クリントン氏

ヴァーモント州、マサチューセッツ州、メリーランド州、ロードアイランド州、デラウェア州、ニュージャージー州、コロンビア特別区、ニューヨーク州、コネティカット州、ニューメキシコ州、カリフォルニア州、ハワイ州、

【米国大統領選挙速報】トランプ171-クリントン190 トランプ氏がアイダホ州を獲得。クリントン氏はハワイ州、カリフォルニア州を獲得して逆転!

先ほど、トランプ氏はアイダホ州を獲得。この選挙人は4と少ないが重要。一方、クリントン氏はカリフォルニア州を獲得。ここの選挙人はなんと55である。さらにハワイ州を獲得。ここでクリントン氏がまた逆転した。さらに、途中経過を見るとクリントン氏が優勢な州もいくつもあり、まだまだ結果はわからない。

これで171-190となり、クリントン氏が大逆転。だが、接戦州であるフロリダをはじめ、ネヴァダ、といったところがどう転ぶかがで270獲得できるかが決まってくる。

■トランプ氏

インディアナ州、ケンタッキー州、ウェストヴァージニア州、オクラホマ州、ミシシッピ州、サウスカロライナー州、テネシー州、サウスカロライナ州、アラバマ州、カンザス州、ネブラスカ州、WYOMING(ワイオミング)州、ノースダコタ州、テキサス州、アーカンソー州、モンタナ州、ルイジアナ州、ミズーリ州、アイダホ州

■クリントン氏

ヴァーモント州、マサチューセッツ州、メリーランド州、ロードアイランド州、デラウェア州、ニュージャージー州、コロンビア特別区、ニューヨーク州、コネティカット州、ニューメキシコ州、カリフォルニア州、ハワイ州、

【米国大統領選挙速報】トランプ167-クリントン122 トランプ氏がオハイオ州を獲得。クリントン氏は接戦のヴァージニア州を獲得

先ほど、トランプ氏は接戦のアイオワ州を獲得。この選挙人は6。一方、クリントン氏はヴァージニア州を獲得。この選挙人は13となっている。だが、途中経過を見るとクリントン氏が優勢な州もいくつもあり、まだまだ結果はわからない。

これで167-122となり、トランプ氏がリードを広げたまま。接戦州であるフロリダが本当に勝敗の鍵を握る可能性が出てきた。今、95%まで開票が進んでいる。

■トランプ氏

インディアナ州、ケンタッキー州、ウェストヴァージニア州、オクラホマ州、ミシシッピ州、サウスカロライナー州、テネシー州、サウスカロライナ州、アラバマ州、カンザス州、ネブラスカ州、WYOMING(ワイオミング)州、ノースダコタ州、テキサス州、アーカンソー州、モンタナ州、ルイジアナ州、ミズーリ州、オハイオ州

■クリントン氏

ヴァーモント州、マサチューセッツ州、メリーランド州、ロードアイランド州、デラウェア州、ニュージャージー州、コロンビア特別区、ニューヨーク州、コネティカット州、ニューメキシコ州、ヴァージニア州

以上の結果となっている。また、ニューヨークダウが-600ドルと下がっているようだ。トランプ氏の予想外の健闘で世界中が阿鼻叫喚している。しかし、どう考えても世論調査でクリントン氏を勝たせようとした勢力が存在していた。世論調査が本当に当てになるかも問われてくるわけだ。

【米国大統領選挙速報】トランプ149-クリントン109 トランプ氏がミズーリ州を獲得。クリントン氏はニューメキシコ州を獲得

先ほど、トランプ氏はミズーリ州を獲得。この選挙人は10と大きい。一方、クリントン氏はニューメキシコ州を獲得。この選挙人は5となっている。だが、途中経過を見るとクリントン氏が優勢な州もいくつもあり、まだまだ結果はわからない。

これで149-109となり、トランプがリードを広げたまま。接戦州であるフロリダをはじめ、ネヴァダ、アイオワといったところがどう転ぶかがで270獲得できるかが決まってくる。

■トランプ氏

インディアナ州、ケンタッキー州、ウェストヴァージニア州、オクラホマ州、ミシシッピ州、サウスカロライナー州、テネシー州、サウスカロライナ州、アラバマ州、カンザス州、ネブラスカ州、WYOMING(ワイオミング)州、ノースダコタ州、テキサス州、アーカンソー州、モンタナ州、ルイジアナ州、ミズーリ州

■クリントン氏

ヴァーモント州、マサチューセッツ州、メリーランド州、ロードアイランド州、デラウェア州、ニュージャージー州、コロンビア特別区、ニューヨーク州、コネティカット州、ニューメキシコ州

下院は共和党が過半数維持へ=CNN

トランプ氏、激戦州のフロリダとノースカロライナでリード維持

外院が共和党が過半数維持ということはもし、270に届かない場合は次の通り。

>一般投票の終了後、大半の州で、最も多くの票を獲得した候補が、その州に振り分けられたすべての「選挙人」を獲得する。その結果、もし選挙人数が270人に達した候補がいない場合、大統領は下院によって選出される。米下院は現在、共和党が支配している。

つまり、共和党が大統領を選出する可能性がある。

【米国大統領選挙速報】トランプ139-クリントン104 トランプ氏がモンタナ州を獲得。しかし、クリントン勢も巻き返しを狙う展開

先ほど、トランプ氏はモンタナ州を獲得。この選挙人は3と少ないがとても重要である。しかし、途中経過を見るとクリントン氏が優勢な州もいくつもあり、まだまだ結果はわからない。

これで139-104となり、トランプがリードを広げたまま。接戦州であるフロリダをはじめ、ネヴァダ、アイオワといったところがどう転ぶかがで270獲得できるかが決まってくる。

■トランプ氏

インディアナ州、ケンタッキー州、ウェストヴァージニア州、オクラホマ州、ミシシッピ州、サウスカロライナー州、テネシー州、サウスカロライナ州、アラバマ州、カンザス州、ネブラスカ州、WYOMING(ワイオミング)州、ノースダコタ州、テキサス州、アーカンソー州、モンタナ州、ルイジアナ州

■クリントン氏

ヴァーモント州、マサチューセッツ州、メリーランド州、ロードアイランド州、デラウェア州、ニュージャージー州、コロンビア特別区、ニューヨーク州、コネティカット州

今のところはトランプ陣営が優勢であるが、270まで届かないと意味がないのでここからどうなるのか注目である。

以上の結果となっている。また、管理人は選挙速報をCNNとWSJで確認している。

韓国経済、中国の男、「Galaxy Note7」盗むも転売する前に発火 日経平均、サムスン電子株は急落

韓国経済、中国の男、「Galaxy Note7」盗むも転売する前に発火

記事要約:アメリカ大統領選挙で忙しいのにこれを見た瞬間、思わずお茶を吹きそうになったじゃないか。何ですか。このコントみたいな展開は。どこから突っ込めばいいのか。

まず、中国人が爆発機能付きのスマホ「ギャラクシーノート7」を盗んだそうだ。そして、さっそく転売しようとしたら、その前に発火という。そして、防犯カメラの映像から盗んだ男を逮捕して、スマホを回収しようとしたら宅の屋上から端末の残骸を発見したそうだ。てか、爆弾なんて盗むなよ。しかし、このオチには笑うしかない。

>男は警察に対し、「Note7は盗んでから2日もたたないうちにどういうわけか発火した。売りに出す時間すらなかった」と供述。

男も意味不明だっただろうな。でも、そういうもんなんだ。よくわからないけど発火するのがサムスンクオリティー。でも、売る前に発火して良かったな。居眠りして盗まれたのは間抜けだが、二日後に火傷していたかもしれないしな。ああ、そうだ。サムスン電子株を見ておくか。

snapcrab_noname_2016-11-9_11-44-14_no-00

トランプ陣営がテキサス州を取ったことでサムスン電子株が一気に下降している。韓国人にとってトランプ大統領候補の支持率は7%。できればクリントン氏に勝って欲しいということだろうが、今のところ、優勢なのはトランプ氏である。

snapcrab_noname_2016-11-9_11-46-19_no-00

日経平均株価もこの下がりよう。ー429円も下がっている。つまり、市場も阿鼻叫喚らしい。日本人の支持率12%だったものな。これはトランプショックが起きるかも知れない。

snapcrab_noname_2016-11-9_11-48-31_no-00

逆にウォンはこの下がりよう。日本の円とはまったく逆の動きである。

snapcrab_noname_2016-11-9_11-49-15_no-00

円も120円台とどんどん上がってきている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、中国の男、「Galaxy Note7」盗むも転売する前に発火

016年11月9日、韓国サムスン電子製のスマートフォン「Galaxy Note7」がバッテリー発火問題を受け完全な生産終了となる中、中国安徽省合肥市で先月、盗まれたNote7が、犯人が転売する前に発火するという出来事があった。澎湃新聞が伝えた。

逮捕されたのは、実家のある同省の淮南市から合肥市に来て職探しをしていた19歳の男。

先月9日、知人から「インターネットカフェでテーブルの上にスマホを置いたまま居眠りしている人がいる」という話を聞き、同店に出向いてNote7を奪い、この知人の家に身を寄せていた。だが数日後、店内の防犯カメラの映像から特定され、警察に逮捕された。

男は警察に対し、「Note7は盗んでから2日もたたないうちにどういうわけか発火した。売りに出す時間すらなかった」と供述。

警察は住宅の屋上から端末の残骸を発見した。

2016年11月9日(水) 11時20分

(http://www.recordchina.co.jp/a154625.html)