日別アーカイブ: 2017年9月1日

韓国経済、〔韓国自動車危機〕起亜自の賃金巡る訴訟 一審は労組の主張認める=韓国

韓国経済、〔韓国自動車危機〕起亜自の賃金巡る訴訟 一審は労組の主張認める=韓国

記事要約:管理人が8月17日辺りに判決が出ると待っていた例の現代自動車や起亜自動車の賃金訴訟。それから2週間経過してようやく、その判決が出た。結果は一審において労具の主張を認めるということになった。ただ、全目的に労組側の主張が認められたわけではない。

>裁判所は労組側が「通常賃金」として認めるよう要求した賞与や手当のうち、定期賞与と昼食代は通常賃金に該当するとの判断を示し、会社側に4223億ウォン(約415億円)を支給するよう命じた。

労組側の言い分の一部が認められた。4223億ウォン(約415億円)を支給するように銘じた。これは後に書いてあるが労働者側の要求の38.7%に当たるそうだ。中々、微妙な数値だと思う。100%なら確実に韓国自動車危機だと言えたのだが、3年分の未払いは元本と遅延利息の合計なので、時効もあって、特別損失40億円を10年ぐらいで計上すれば問題なさそうである。

しかし、それはあくまでも「訴訟に参加している労組」に払う費用だけならである。裁判の結果は当然、訴訟に参加していない従業員にも含まれる。つまり、400億円では済まないということだ。これについては中央日報の今日、興味深い記事が書いてある。それは明日、掲載するとして、裁判所の判断が非常に「情緒主義」らしい。この一文を読んで頂きたい。

>会社側は労組の追加支給要求が会社の経営を困難にし、「信義誠実の原則」に反すると主張してきたが、裁判所は「労働者が当然受け取るべき賃金をこれから支給するからといって重大な脅威と見るのは適切ではない」と退けた。起亜が2008年から15年まで相当な額の当期純利益を計上したことに注目した。

裁判所はキア自動車が2008年~2015年まで相当な額の当期純利益を計上したので、その純利益から400億円ぐらい追加で出しても問題ないという判断だ。現代の純利益や損失なんてものは全く考慮していない。そりゃ、今年からも似たような利益が出ればいいが、例の韓国のTHAAD配備の影響で販売数の著しい減少は既に出ている。昨年のような利益が出せるわけではない。それなのに毎年、労働者の賃金は向上していくのだ。

庶民には嬉しいが経営者にとっては酷い判決である。しかも、これは自動車業界ではなく、韓国の産業そのものにメスが入ったようなもの。庶民は大歓迎だが、経営者にとってはこの先、確実に給料を支払いが増える。その影響はわりと計り知れない。最低賃金の引き上げよりも大きいかもしれないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国自動車危機〕起亜自の賃金巡る訴訟 一審は労組の主張認める=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の自動車大手、起亜自動車の労働組合に所属する2万7424人が会社を相手取り給与の追加支給を求めた訴訟の判決が31日、ソウル中央地裁であった。裁判所は労組側が「通常賃金」として認めるよう要求した賞与や手当のうち、定期賞与と昼食代は通常賃金に該当するとの判断を示し、会社側に4223億ウォン(約415億円)を支給するよう命じた。

通常賃金は時間外労働手当や退職金などの算定の基準とされる。起亜の労働者は2011年、年700%の定期賞与をはじめとする各種手当を通常賃金に含めるよう求める訴訟を起こした。

会社側は労組の追加支給要求が会社の経営を困難にし、「信義誠実の原則」に反すると主張してきたが、裁判所は「労働者が当然受け取るべき賃金をこれから支給するからといって重大な脅威と見るのは適切ではない」と退けた。起亜が2008年から15年まで相当な額の当期純利益を計上したことに注目した。

裁判所が追加支給を認めた4223億ウォンは、賃金債権の消滅時効が過ぎていないこの3年分の未払いとなる元本と遅延利息の合計だ。労働者側の請求額の38.7%に当たる。

韓国では新政権発足後、最低賃金の引き上げや非正規雇用の正規職移行など労働界の懸案に関心が集まっている。この日の裁判所の判断は労働者に有利な内容で、起亜だけでなく産業界全般に大きな影響を与えるとみられる。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/31/0200000000AJP20170831001500882.HTML)

韓国経済、〔韓国自動車危機〕現代・起亜自動車 8月も販売不振

韓国経済、〔韓国自動車危機〕現代・起亜自動車 8月も販売不振

記事要約:最近、韓国の自動車危機が叫ばれているわけだが、現代・起亜自動車の8月も販売不振のようだ。正確には多少増加してはいるのだが、昨年の8月はストで生産が遅れていた点を考慮すると増加率に大きな意味はないという。

>韓国での販売台数(5万4560台)は前年同月(4万2112台)から29.6%増加したが、昨年8月にストによる生産の遅れがあった点を踏まえると、増加率に大きな意味を持たせるのは難しい。

3割も増えたのに大きな意味はないと。ストがどこまで酷い状態だったのか。

>先月の現代自動車の輸出台数は28万2065台で、前年同月(31万6140台)より10.8%減少した。今年1~8月の累計輸出台数(240万9325台)も、前年同期(265万909台)と比べ9.1%少ない。

国内では多少販売数増加していても、海外輸出では前年同期より、9.1%少ないと。

>現代子会社の起亜自動車は、8月の販売台数(22万2740台)が前年同月(22万529台)より微増した。減少傾向からは脱したが、回復というには程遠い水準だ。

起亜自動車の方は減少から微増はしたが大きく回復はしていないと。なるほど。でも、そこまで危機的だと煽るほどでもないな。まだ10%ぐらいではないか。でも、韓国の自動車危機の焦点はこの「販売不振」ではない。ついに出てきた。例の裁判の結果が昨日に出ていたことをさっき見つけた。夜に紹介するのでお待ち頂きたい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国自動車危機〕現代・起亜自動車 8月も販売不振

【ソウル聯合ニュース】韓国の現代自動車が1日に発表した8月の世界販売台数は33万6625台で、前年同月比6.0%減少した。

韓国での販売台数(5万4560台)は前年同月(4万2112台)から29.6%増加したが、昨年8月にストによる生産の遅れがあった点を踏まえると、増加率に大きな意味を持たせるのは難しい。

大型セダン「グレンジャー」はハイブリッドモデル1595台を含め8024台が売れ、高級車ブランドの「ジェネシス」は4285台を販売した。

先月の現代自動車の輸出台数は28万2065台で、前年同月(31万6140台)より10.8%減少した。今年1~8月の累計輸出台数(240万9325台)も、前年同期(265万909台)と比べ9.1%少ない。

現代の関係者は「今後も先進国市場と新興市場のどちらも販売好調を見込めず、危機的な状況だ」とし、「さまざまな新車とスポーツタイプ多目的車(SUV)の供給拡大などによって製品競争力を強化し、地域ごとの自動車の需要変化に柔軟に対応する」と述べた。

現代子会社の起亜自動車は、8月の販売台数(22万2740台)が前年同月(22万529台)より微増した。減少傾向からは脱したが、回復というには程遠い水準だ。

韓国市場では小型車「モーニング」を除いた乗用車全モデルが販売台数を減らした。準大型セダン「K7」は2917台、中型セダン「K5」は2631台が売れた。

SUVモデルでは7月に発売された「ストニック」が月間販売目標(1500台)を上回る1655台を記録した。7月末に発売されたSUVの新型「ソレント」は起亜の中で最も多い7768台を売り上げた。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/09/01/0200000000AJP20170901004000882.HTML)

〔民進党〕新代表に前原氏 元SEALDsや有田芳生らが応援の枝野氏は落選

〔民進党〕新代表に前原氏 元SEALDsや有田芳生らが応援の枝野氏は落選

記事要約:なんだ元 元SEALDsや有田芳生氏らはまた負けたのか。もっとも、民進党の代表が誰になろうが解党一直線であることには変わりないからな。ちょっと蓮舫氏を放置しすぎたな。二重国籍問題ですぐに変えていればまだ再生の道はあったのだが。どう見ても終わりだよな。

>前原氏は国会議員と国政選挙の公認候補予定者の票で250ポイントを獲得。地方議員と党員・サポーターの252ポイントを加え計502ポイントとなり、総計851ポイントの過半数を制した。枝野幸男前幹事長(53)は計332ポイントだった。

しかし、圧倒的な勝利ではないか。そんなに枝野氏はダメだったのか。

<民進党>新代表に前原氏 党勢立て直し急務

民進党は1日午後、東京都内で臨時党大会を開き、新代表に前原誠司元外相(55)を選出した。任期は2019年9月まで。前原氏は国会議員と国政選挙の公認候補予定者の票で250ポイントを獲得。地方議員と党員・サポーターの252ポイントを加え計502ポイントとなり、総計851ポイントの過半数を制した。枝野幸男前幹事長(53)は計332ポイントだった。


9/1(金) 14:19配信

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000040-mai-pol)

韓国経済、日本が1試合を残してW杯出場決定!=中国ネット「ただうらやむことしかできない」「同じ黄色人種なのにどうして…」

韓国経済、日本が1試合を残してW杯出場決定!=中国ネット「ただうらやむことしかできない」「同じ黄色人種なのにどうして…」

記事要約:日本がW杯サッカー杯出場決定して、日本はお祭りムードである。なんと瞬間視聴率は35%を記録したそうだ。国民の3人に1人は見ていたことになる。普段、それほどサッカーに興味がない管理人でも視聴していたのだから、多くの日本人はW杯サッカー杯に出場が決まって今日はご機嫌だと思う。

だから、管理人も1日ぐらいは韓国の苛立つ話題から遠ざけようとかは、あまり考えてない。むしろ、お祭りムードである日本と対照的にお通夜ムードになりそうな韓国の話題を積極的に取り上げている。朝は韓国メディアだったので、今回は中国ネットの声だ。

>これに対し、中国のネットユーザーからは「うらやましい…」「ただうらやむことしかできない」などうらやむ声が多く寄せられた。

でも、今年の中国はわりと頑張っていると思うんだよな。

>さらに「中国代表は他国の結果次第だというのに」「俺たちは電卓をたたいて勝ち点を計算しているのに、日本は1試合残して出場決定か」というユーザーもいた。

まあ、確かに1試合残して出場決定は安堵感がある。でも、中国だってまだチャンスはある。管理人は韓国を落としてくれるなら大歓迎だぞ。だいたい、一度も勝てなかった韓国に中国は勝ったじゃないか。あの、大番狂わせがあったからこそ、今、韓国は背水の陣にまで追い詰められたのだ。

>中国代表は31日のウズベキスタン戦で1-0で勝利しており、グループAで勝ち点9の5位となっている。5日の最終戦でカタールに勝利すれば、他国の結果や得失点差次第ではあるが、グループ3位となってプレーオフ進出の可能性もある。

韓国以外なら管理人は歓迎するので頑張って欲しい。韓国だけはどんな理由があるにせよ、歓迎しないからな。本当、予選落ちしてくれたら赤飯とケーキ買ってきて祝うところなのに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、日本が1試合を残してW杯出場決定!=中国ネット「ただうらやむことしかできない」「同じ黄色人種なのにどうして…」

2017年8月31日、サッカー日本代表がW杯ロシア大会本大会への出場を決めたことが、中国でも注目を集めている。

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選B組の日本は、31日に埼玉スタジアムで行われたオーストラリアとの試合に2?0で勝利し、W杯本大会出場を決めた。

試合では、FW浅野拓磨とMF井手口陽介がそれぞれ得点を決めた。日本は勝ち点20となり、グループBの首位通過が確定。1試合を残して2018年ロシア大会本大会への出場権を手にした。これで日本は6大会連続6度目のW杯出場となる。

これに対し、中国のネットユーザーからは「うらやましい…」「ただうらやむことしかできない」などうらやむ声が多く寄せられた。

また、「やはり日本はすごいと言わざるを得ない」「なぜ同じ黄色人種なのにこんなにも違うのだろう」「いったいどこに差があるというのだろう」などのコメントもあり、中国との違いを実感した人が多いようだった。

さらに「中国代表は他国の結果次第だというのに」「俺たちは電卓をたたいて勝ち点を計算しているのに、日本は1試合残して出場決定か」というユーザーもいた。

中国代表は31日のウズベキスタン戦で1-0で勝利しており、グループAで勝ち点9の5位となっている。5日の最終戦でカタールに勝利すれば、他国の結果や得失点差次第ではあるが、グループ3位となってプレーオフ進出の可能性もある。(翻訳・編集/山中)

韓国経済、【中央日報】W杯サッカー=似た状況で全く違う結果を出した韓国と日本

韓国経済、【中央日報】W杯サッカー=似た状況で全く違う結果を出した韓国と日本

記事要約;韓国がW杯サッカーで本戦に出場できる可能性は6割ぐらいあると管理人は見ている。これは別に贔屓目でというわけではなく、現在の得点から導き出した推論であるが、逆を言えば4割の可能性で負けることもあるということだ。そして、管理人はその4割に期待している。後、中央日報は勝手に日本をライバルにするんじゃない。迷惑だ。とりあえず、韓国の可能性について見ていこう。

>韓国代表は31日、ソウルW杯競技場で行われた2018ロシアワールドカップ(W杯)アジア地域最終予選第9戦でイランと0-0で引き分けた。この日の引き分けで4勝3敗2分け(勝ち点14)となった韓国はイラン(6勝3分け、勝ち点21)に次ぐA組2位を守ったが、本大会行きは決められなかった。

1位 イラン. 21
2位 韓国 14
3位 シリア. 12
4位 ウズ 12
5位 中国  9
6位 カタ  7

最終戦
ウズベキスタン vs 韓国
イラン vs シリア
カタール vs 中国

順位はこんな感じになっている。6割有利というのは韓国が2位であることに変わりはないからだ。ただ、シリアとウズベキスタンが同じ12点ずつなので、ここが動けば韓国の敗北もあるということだ。

>中国がウズベキスタンに勝ったため3位との勝ち点差は広がったが、この日シリアがカタールを3-1で破り、状況は複雑になった。シリアはウズベキスタンと勝ち点12で並び、得失点差で上回って3位に浮上した。

中国が勝ったのは意外ではあるが、シリア、ウズベキスタンが12点ずつで共に3位となった。

>シリアの最終戦の相手がイランでありアウェー試合という点を勘案すると、最悪の状況にはならないと予想される。しかし韓国は第10戦のウズベキスタン戦(アウェー)で本大会進出を決めなければいけない状況を迎えたという点で、申台龍(シン・テヨン)監督をはじめとする選手団の負担はさらに重くなった。

残念ながらそこまで可能性は高くないが、韓国が予選落ちして欲しいと願うのは日本人だけではない。欧州も2002年の悪夢を忘れているわけもない。中東でも相当、嫌われている。そういう意味ではさっさと予選落ちして消えてくれた方が世界中ファンにとってありがたいことだ。

しかも、今の韓国は何をやっても運に恵まれないからな。これで予選落ちしたら、もう、その運のなさは文在寅政権でも引き継がれているということになる。仏滅なのか。神罰なのかは知らないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【中央日報】W杯サッカー=似た状況で全く違う結果を出した韓国と日本

状況は似ていた。勝てば本大会行き決定、引き分けまたは敗れれば最終戦で運命の勝負。しかし大一番に臨んだ両チームの結果は違った。永遠の隣国でありライバルの韓国と日本のことだ。

韓国代表は31日、ソウルW杯競技場で行われた2018ロシアワールドカップ(W杯)アジア地域最終予選第9戦でイランと0-0で引き分けた。この日の引き分けで4勝3敗2分け(勝ち点14)となった韓国はイラン(6勝3分け、勝ち点21)に次ぐA組2位を守ったが、本大会行きは決められなかった。

中国がウズベキスタンに勝ったため3位との勝ち点差は広がったが、この日シリアがカタールを3-1で破り、状況は複雑になった。シリアはウズベキスタンと勝ち点12で並び、得失点差で上回って3位に浮上した。

シリアの最終戦の相手がイランでありアウェー試合という点を勘案すると、最悪の状況にはならないと予想される。しかし韓国は第10戦のウズベキスタン戦(アウェー)で本大会進出を決めなければいけない状況を迎えたという点で、申台龍(シン・テヨン)監督をはじめとする選手団の負担はさらに重くなった。

韓国がイランと得点なく引き分けたこの日、似た状況を迎えていた隣国の日本は豪州を相手に2-0で完勝し、B組で真っ先に本大会行きを決めた。日本はこの日、埼玉スタジアムで行われた最終予選B組第9戦の豪州戦で浅野拓磨の先制決勝ゴールと井手口陽介の追加ゴールで快勝、6勝1敗2分け(勝ち点20)となり最終戦の結果に関係なく組1位で本大会に進出することになった。

この日の試合前まで2位のサウジアラビア、3位の豪州に勝ち点1差で追われていた日本は今回の第9戦でスター選手の本田圭佑(パチューカ)、香川真司(ドルトムント)、岡崎慎司(レスターシティ)を先発から除く破格的なラインナップを稼働して勝利をつかんだ。更迭説まで浮上していたハリルホジッチ監督も日本をW杯本大会に導き、プライドを保った。

韓国と日本、両国の「ロード・トゥ・ロシア」の変曲点はまさにこの第9戦だった。同じ日に同じヤマ場を迎えた両国の運命は試合一つで大きく変わった。日本はすでに本大会行き確定で余裕を持って最終戦に臨む一方、韓国は最終戦に背水の陣を敷いて総力を尽くす状況に直面することになった。

(http://japanese.joins.com/article/933/232933.html?servcode=600

韓国経済、出生率が過去最低に 文大統領「このままだと国家の危機」

韓国経済、出生率が過去最低に 文大統領「このままだと国家の危機」

記事要約:韓国の出生率が過去最低の過去最低の1.03になると文在寅大統領が指摘した。しかも、少子化問題の解決のため、10年間で100兆ウォン(約9兆8000億円)を使ったのに解決する兆しが全く見えないという。そして、文在寅大統領は国家の危機に直面すると。

確かに文在寅大統領の懸念は最もなのだが、今の韓国で出生率を増やす前に、韓国人のヘル朝鮮という絶望的な状況をなんとかするしかない。ただ、ヘル朝鮮というのは韓国社会を一言で現している言葉であるので、言葉の意味はおそらく多くの日本人が考えているより、相当、重いと思われる。そして、上辺だけの改革では何も変わらないということ。

経済的な視点で述べさせてもらうと、出生率の低下の要因は「中産階級の没落」である。たまに管理人も指摘しているが、韓国の経済格差は著しい。金持ちはより金持ちとなり、中産階級は没落していったのがここ十数年の動きである。

GDPなどでは金持ちの資産が増えているので、増加しているように見えるが、実際は国民のほとんど借金漬けということ。家計負債は既に1400兆ウォンを超えているというのは不動産投資がどうとか述べているが、それなら何でもっと中産階級が増えてこないのかという突っ込みを入れるだけで崩壊する。

では、中産階級を復活させるにはどうすればいいのか。これも管理人が何度も言うが、財閥による支配構造を取り除くこと。つまり、「財閥解体」しかない。だが、財閥解体は韓国の社会構造そのものであるので、仮にこれを壊せば中産階級の没落以上の地獄を見ることだろう。

サムスン電子の会長に懲役とかになっているが、あれだって韓国経済にはもの凄くマイナスなのだ。1人の韓国人を贈収賄で逮捕したのではない。世界のサムスン電子の副会長を逮捕したのだ。そんな簡単なことすら文在寅大統領は理解していない。逮捕したことでどれだけの損失となっているのか。

もっとも、経済的な問題が韓国の出生率の減少でもない。そもそも、男女比が問題でもある。韓国の男女比は『朝鮮日報』によれば、2028~2033年には男女比率が概ね120:100となると警告している。つまり、韓国では6人に1人は余ることになる。実際、これも罠で全ての男性がめでたく結婚して子供を産むなんてこともない。数値の予想以上に悲惨な未来となるわけだ。

10兆円出そうが問題解決にほど遠い。なぜなら、出生率の低下はただ単に貧しいからというだけでもなく、複合的な要因から来ているのだ。将来の不安を取り除く難しさはどこの国でもあるわけだ。

>一方、労働改革については、「労働時間の短縮は質の良い雇用を増やし、幸せな人生を追求する権利という憲法の価値を実現する」として、「長時間労働を強要していた法律と制度、不適切な慣行を改善する努力とともに、労働監督の強化も強力に推進しなければならない」と指示した。

長時間労働を緩和したところで出生率の低下が防げるとは思えない。なぜなら、世の中はわりと時間が潰せるようになっているからだ。インターネットもそうだし、娯楽が溢れている。貧しい労働者階級でも十分、楽しめる世の中だ。しかも、恋愛観も変化している。これは日本もそうだが、出生率低下しているから子供を増やそうなんて思う人間はいないてことだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、出生率が過去最低に 文大統領「このままだと国家の危機」

【世宗聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は31日、政府世宗庁舎で保健福祉部と雇用労働部、女性家族部から業務報告を受け、「少子化問題の解決のため、この10年間で100兆ウォン(約9兆8000億円)を使ったが、解決の兆しがまったく見えず、このままだと人口が急速に減る国家危機に直面する」と述べた。

文大統領は今年上半期(1~6月)の出生児数が2008年以降で最も少ない18万8000人となり、このまま推移すれば今年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子どもの平均数)は過去最低の1.03になると指摘。

「このまま数年が過ぎれば回復不可能になる」として、「政府があらゆる政策手段を用いるという意志を持ち、少子化問題の解決のため特別な努力をしなければならない」と強調した。

一方、労働改革については、「労働時間の短縮は質の良い雇用を増やし、幸せな人生を追求する権利という憲法の価値を実現する」として、「長時間労働を強要していた法律と制度、不適切な慣行を改善する努力とともに、労働監督の強化も強力に推進しなければならない」と指示した。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/31/0200000000AJP20170831004100882.HTML)