日別アーカイブ: 2018年10月18日

韓国経済、〔2億円払っても調査すらされてない〕ミシュランガイドソウル版 韓国料理2店が3年連続の三つ星

韓国経済、〔2億円払っても調査すらされてない〕ミシュランガイドソウル版 韓国料理2店が3年連続の三つ星

記事要約:もはや、先日の記事を見た後だとこういうのを見ても滑稽としか思えないのだが、なんと驚く事なかれ。ミシュランガイドソウル版には韓国料理2店が3年連続の三つ星だそうだ。2億円払って星3つもらってもなあ。これはもうあれじゃないか。モンドセレクションと変わらないんだろう。

でも、相変わらず他国の評価ばかり気にしたあげく、最後は2億円払って作ってもらいましたというオチまで付けるところが実に韓国らしい。調査もされてない飲食店の情報があるような料理ガイドブックにどれだけの価値があるというんだ。星もらうのにいったいいくら出したんだろうな。当然、出版代の2億円とは別料金だろう。

しかし、韓国人が関わるだけで本当、何でも駄目になっていくな。組織は腐敗するわ。評価はがた落ちだわ。どう考えてもミシュランは2億円で料理ガイドを引き受けたとしか思われないんだよな。すると、星も買ったんじゃないかという疑惑が出てくるわけだ。もはや、権威もなにもあったもんじゃない。ほら、韓国が関わると何もかもが消えていく。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔2億円払っても調査すらされてない〕ミシュランガイドソウル版 韓国料理2店が3年連続の三つ星

ミシュランコリアは18日、レストランなどの格付け本「ミシュランガイド・ソウル2019」の発表会をソウルで開き、掲載店を公表した。ソウル版の発刊は今年で3度目で、星を獲得した26店など191店のレストランが掲載された。掲載店は昨年より16店増えた。

「料理が非常に素晴らしく、食べるために特別な旅行をする価値のあるレストラン」を意味する最高評価の三つ星を獲得したのは、新羅ホテルソウルの「羅宴」(韓国料理)と江南の「ガオン」(同)の2店。両店とも3年連続で三つ星評価を受けた。

二つ星は、昨年も名を連ねた「クォンスクス」(韓国料理)、「ジョン食堂」(JUNGSIK、モダン韓国料理)、「コジマ」(すし)を含む5店。このほか、19店が一つ星を獲得した。
ミシュランガイドのインターナショナル・ディレクターは「ミシュランの星を獲得したソウルのレストランでは、才能があり、時に非常に若い世界最高レベルのシェフたちが料理の腕前を見せてくれる」と評価した。

一方、ミシュランコリアは11日、ソウル版の発刊を控え、3万5000ウォン(約3500円)以下の手ごろな価格で満足度の高い料理を提供するレストラン「ビブグルマン」を発表。今年のビブグルマンは昨年選ばれた48店から2店が外され、15店が新たに加わり、61店となった。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2018/10/18/0800000000AJP20181018002500882.HTML)

韓国経済、文氏「北朝鮮制裁緩和」要請2日後…仏大統領、安倍氏と「制裁強化」で一致

韓国経済、文氏「北朝鮮制裁緩和」要請2日後…仏大統領、安倍氏と「制裁強化」で一致

記事要約:欧州に出かけた文在寅大統領がフランスのマクロン大統領と首脳会談を行い、北朝鮮への制裁緩和への協力を申し出たことは紹介した。その時の会話の部分がこれだった。

>文在寅大統領「北朝鮮の非核化が後戻りできない段階に来たという判断に立つなら、国連の制裁緩和を通じて非核化をさらに促進していくべき」

マクロン大統領「安保理決議案を全面的に遵守する中で、明確な基底の上に対話を構築すれば、我々はいかなる状況にあろうとも弱くならず思い通りの対話をすることができる」

このように制裁緩和の要請を断れて、フランスの有力紙であるフィガロは「従来の不安定な休戦協定を平和協定に転換し、終戦宣言によって全ての象徴的敵対関係を終結するよう米国に求めることは、文大統領にとって賭博のようなものだ」との見方を示し、文在寅大統領とフランス大統領の温度差がはっきりと感じ取れた。

そして、数日後、安倍総理がフランスに訪れてマクロン大統領と首脳会談を行った結果、2人とも「制裁強化」で一致した。つまり、文在寅大統領がフランスに北朝鮮のスポークスマンをやったことでフランスの大統領から返って文在寅大統領に疑惑を持たれたわけだ。これがフランスだけとは限らない。むしろ、世界中が北朝鮮への制裁緩和に積極的な文在寅大統領に対して懐疑的である。

>野上官房副長官は「アジア欧州会合(ASEM)やG7(主要7カ国)首脳会議などで、日本とフランスが結束して北朝鮮の制裁逃れを防止する方案を維持し、さらに強化していくことが重要だという認識を確認した」と強調した。 

流れとしては当然ではあるのだが、制裁逃れを防止するだけではなく、隠れて密輸などに手を貸している韓国や中国などに何らかの制裁を行うべきではないのか。北朝鮮が未だに強きなのはこういう国が裏で支援しているからだ。

>記者会見で、「北朝鮮による制裁逃れを防止するというのは、船舶を使った公海上での瀬取りなどに対する取締りを強化するという意味か」という質問が出ると、野上官房副長官は「安保理決議を完全かつ徹底して履行するために、瀬取りなどを含めた北朝鮮の制裁逃れに対し、協力して対処していくという意味」と答えた。

管理人はさっさと海上封鎖でも行えば良いと思うのだが、どれだけ対策を強化したところで、どこかに抜け穴があるんだよな。もっとも、南北鉄道の年内着工とか、抜け穴を増やそうと韓国が必死なわけだが。

>安倍首相はフランスが南太平洋の島を領有していることを踏まえ、「同じ太平洋国家であるフランスと協力していきたい」と述べた。この地域に対する影響力を強化している中国をけん制するための措置だとメディアは解釈している。 

中国を牽制するためにフランスが動いてくれるのはありがたい。日本のNATOへの加盟にも協力してくれそうだな。イギリスもそうだが、フランスだって、日本にとっては仲良くしておくのは悪くない国である。ロシアとの対立が事情にありそうだが、マクロン大統領になってだいぶ、ましになった気がする。ただ、欧州事情はロイターやブルームバーグの記事でたまに知るぐらいだからなあ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、文氏「北朝鮮制裁緩和」要請2日後…仏大統領、安倍氏と「制裁強化」で一致

欧州を歴訪中の安倍晋三首相が17日(現地時間)、フランスのエマニュエル・マクロン大統領との会談で、国連安保理の北朝鮮制裁の完全履行の必要性を確認したと日本政府が発表した。

野上浩太郎官房副長官はこの日、パリのエリゼ宮で1時間15分にわたって行われた日仏会談後の記者会見で、「米国の北朝鮮非核化プロセスを後押ししていく必要があり、このためには安保理決議の完全履行を堅持していかなければならないということで両首脳が一致した」と明らかにした。

野上官房副長官は「アジア欧州会合(ASEM)やG7(主要7カ国)首脳会議などで、日本とフランスが結束して北朝鮮の制裁逃れを防止する方案を維持し、さらに強化していくことが重要だという認識を確認した」と強調した。

これを受けてNHKなど日本メディアは「北朝鮮による制裁逃れの防止に全力をあげることで一致した」と報じた。

記者会見で、「北朝鮮による制裁逃れを防止するというのは、船舶を使った公海上での瀬取りなどに対する取締りを強化するという意味か」という質問が出ると、野上官房副長官は「安保理決議を完全かつ徹底して履行するために、瀬取りなどを含めた北朝鮮の制裁逃れに対し、協力して対処していくという意味」と答えた。

2日前の15日、マクロン大統領と会談した文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「少なくとも北朝鮮の非核化が後戻りできない段階に来たという判断に立つなら、国連の制裁緩和を通じて非核化をさらに促進していくべきだ。安保理常任理事国としてこのような役割を果たしてほしい」と要請した。

だが、当時、マクロン大統領は文大統領との会談後の記者会見で「北朝鮮が非核化とミサイルプロセスに対して実質的意志を示すことを期待する。その時まで国連制裁を継続しなければならない」「完全かつ検証可能で不可逆的なプロセスが始まることを希望する」と述べて、制裁維持に重きを置いた。

文大統領がマクロン大統領に「制裁緩和に力を貸してほしい」という趣旨の要請をしてから2日後に安倍首相とマクロン大統領が「国連制裁の維持と北朝鮮の制裁逃れ防止」に意気投合した格好となった。

一方、両首脳は「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、自衛隊とフランス軍の共同訓練の拡大など、安全保障分野での協力を強化していくことで一致した。

安倍首相はフランスが南太平洋の島を領有していることを踏まえ、「同じ太平洋国家であるフランスと協力していきたい」と述べた。この地域に対する影響力を強化している中国をけん制するための措置だとメディアは解釈している。

(https://japanese.joins.com/article/207/246207.html?servcode=A00)

韓国経済、米国、中国を為替操作国に指定せず~韓国・日本含む6カ国は監視対象国のまま

韓国経済、米国、中国を為替操作国に指定せず~韓国・日本含む6カ国は監視対象国のまま

記事要約:管理人は米中貿易戦争から始まった米中対立激化で、米国が中国を為替操作国に指定すると考えていたのだが、どうやら今回は見送られたようだ。これにはどういう意図があるんだろうな。どう見ても中国が為替操作しているなんて明らかなのに泳がしているのはなぜなのか。まあ、何かあるんだろう。

それで、日本や韓国なども前回と同じ為替監視対象国と認定されている。そもそも、ドイツてユーロだよな。それってEUが為替監視対象となっているのか。単純に通貨安で儲けているところを監視対象国にしているだけなのか。

>韓国の場合、2016年4月から「対米貿易黒字」と「経常黒字」の2つの要件に該当し「監視対象国」に指定されている。 

韓国も為替操作しているのは内訳公開しないところからすれば可能性はかなり高いわけだが、とにかく、そのまま監視対象国と。結局、現状維持で何も変わらないか。米中対立に期待しすぎたか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、米国、中国を為替操作国に指定せず~韓国・日本含む6カ国は監視対象国のまま

米財務省が17日(現地時間)に発表した為替報告書で、韓国・中国・日本を含む6カ国を「監視対象国」のまま維持すると明らかにした。

特に中国の場合、米国との貿易紛争で葛藤が深まっているため「為替操作国」に指定される可能性が提起されていたが、ここには含まれなかった。

監視対象国に指定された国は韓国、日本、中国、インド、ドイツ、スイスの6カ国で、4月の為替報告書と同じ結果。

「為替操作国」に指定されるかどうかは顕著な対米貿易黒字(200億ドル超過)、相当な経常黒字(GDP比3%超過)、為替市場の一方向介入(GDP比2%超過)の3つの基準で決定される。「

為替操作国」に指定されれば、米海外民間投資公社の新規資金支援と調達参加が禁止されるなど不利益を被る。

韓国の場合、2016年4月から「対米貿易黒字」と「経常黒字」の2つの要件に該当し「監視対象国」に指定されている。

ソース:中央日報/中央日報日本語版<米国「中国を為替操作国に指定せず…韓国・日本含む6カ国は監視対象国」>

(https://japanese.joins.com/article/180/246180.html)

韓国経済、〔親日罪を適用すべき〕訪日韓国人観光客が“恐ろしい速さ”で増え続ける理由は?=韓国ネット「なんだかんだ言っても日本が大好き」

韓国経済、〔親日罪を適用すべき〕訪日韓国人観光客が“恐ろしい速さ”で増え続ける理由は?=韓国ネット「なんだかんだ言っても日本が大好き」

記事要約:毎日、息を吐くように反日行為を繰り返す韓国人。それなのに何故か、大嫌いな日本への韓国人観光客が増えているという。管理人は毎回、思うが煩わしい。どうにか韓国人が来ないようにできないものなのか。でも、何かあればすぐ騒ぐからな。わさびテロやら、わけのわからないことを言い出すしな。

やはり、国交断絶以外に韓国人が日本へ訪れる阻止はできないか。それか、韓国から日本への旅行者に親日罪を適用させるように仕向けるべきか。後者のほうがまだ可能性はあるか。

そもそも、韓国人は嫌いな日本に金を落としているのだぞ。自分たちで内需を無視して、日本で金を使うから、地域経済が回らずに、失業者が増えてどんどん貧しくなるのだ。だから、日本に来ない方が韓国経済にとっては良くなることばかり。

経済的な視点から論じても、海外旅行するのは自国のためにならない。韓国を愛するなら韓国内の旅行をするべきだろう。もちろん、これは日本人にもいえることだ。日本国内にも観光するところはたくさんある。海外に行くのも経験という意味では悪くないのだが、それよりも経済を考えて国内消費をあげて欲しい。

もっとも、外国人が増えてて、日本人観光客がかえって観光しにくい状況ではあるんだよな。京都の繁華街なんてそこら中、外国人だらけだからな。管理人は京都観光するなら嵐山に紅葉でも眺めに行くぐらいだが。トロッコ列車から見る紅葉とか、有名な天龍寺などの素敵である。一度、京都に秋ぐらいに来るなら訪れて見て欲しい。でも、まだ早いかな。11月ぐらいがいいとおもう。

>日本を訪れる韓国人が増え続けている理由について、専門家らは「多様な観光資源を持つ日本は、東京五輪が行われる2020年までに外国人観光客4000万人を誘致するとの目標を掲げ、交通や宿泊施設や案内看板など外国人向けの観光インフラ整備事業をこつこつと進めてきた。円安により旅行費の負担が大幅に減ったことも、観光客流入の勢いに拍車をかけた」と説明しているという。 

正直、止めて欲しいんだが、数だけ増やしても日本での犯罪が増えるだけだ。日本への金塊密輸がここ数年でどれだけ増えたと思っているんだ。厳格に対応するならともかくとして、地域が外国人向けに整備されてしまえば、もう、それは日本ではない。そこら中に違う言葉の標識を眺めるのは鬱陶しいのだ。外国人のために我慢しろ?とでもいうのか。逆だ。観光に来るなら簡単な日本語ぐらい調べてこいだ。

嫌なら見るなといいたいところだが、どうしても道を歩いていれば入ってくるからな。京都なんてそこら中だ。中国語も韓国語もノイズにしか見えないからな。便利性だけなら英語ぐらいでいいだろう。後は全部、撤去してほしいところだ。

>「日本旅行は本当におすすめ」
「なんだかんだ言って、韓国人は日本が大好きだから」
「若者の多くが先進国の日本に憧れている」
「日本の店は客を尊重してくれるから好き。どんな頼み方をしても嫌な顔されない。だからまた行きたくなる」

本当に鬱陶しいな。なんとかならんのか。自分たちは日本嫌いなんだろう。何が日本大好きだ。こいつら全員に日本の領土である竹島返せ、対馬の仏像を返せと言いたいところだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔親日罪を適用すべき〕訪日韓国人観光客が“恐ろしい速さ”で増え続ける理由は?=韓国ネット「なんだかんだ言っても日本が大好き」

2018年10月17日、韓国・朝鮮日報は、「クールジャパン」に好意的な韓国の若者を中心に、訪日韓国人観光客の数が「恐ろしい速さで増えている」と報じた。

記事によると、昨年の訪日韓国人観光客数は714万人を記録し、訪韓日本人観光客(231万人)の3倍を超えた。今年も8月までに521万人が日本を訪れたが、これは人口が14億人の中国の訪日観光客数(579万人)に迫る数字だった。

日本を訪れる韓国人が増え続けている理由について、専門家らは「多様な観光資源を持つ日本は、東京五輪が行われる2020年までに外国人観光客4000万人を誘致するとの目標を掲げ、交通や宿泊施設や案内看板など外国人向けの観光インフラ整備事業をこつこつと進めてきた。円安により旅行費の負担が大幅に減ったことも、観光客流入の勢いに拍車をかけた」と説明しているという。

また記事は「最近、日韓の物価にほぼ差がなくなったこと」も理由の一つに挙げている。先月に東京を訪れたある韓国の大学生は「コンビニや食堂の価格は韓国とほぼ同じで、負担に感じなかった」と話したという。

一方、外国人観光客に人気のスポット、ソウル小公洞のロッテ免税店では、今年に入り売上全体に占める日本人観光客の売上が1%台に減少した。12年には30%を超えていたものの、14年は6%台に激減。昨年は2.7%にとどまっていた。

このニュースに、韓国のネットユーザーからは

「日本旅行は本当におすすめ」
「なんだかんだ言って、韓国人は日本が大好きだから」
「若者の多くが先進国の日本に憧れている」
「日本の店は客を尊重してくれるから好き。どんな頼み方をしても嫌な顔されない。だからまた行きたくなる」

など、日本旅行人気に納得する声が多数寄せられている。 また

「マンションばかり立ち並ぶ韓国に観光としての魅力があるとは思えない。昔の文化を感じられるスポットが少な過ぎる」
「見るものもなく、食べ物の種類も少ない韓国は1度で十分」
「海水浴シーズンになると金儲けのために私物パラソルの使用を禁止する業者と、それを放ったらかす韓国政府。そりゃぼったくり価格のない日本で遊ぶさ」

など韓国観光の問題を指摘する声も多く上がり、対策について

「まずはぼったくりをなくすこと」
「今すぐすべきなのは道のごみ拾い」
「国土の広さが全く違うのだから、日本と同じようにしても駄目。韓国ならではの戦略を立てるべきだ」

などと主張する声も寄せられている。

(https://www.recordchina.co.jp/b184864-s0-c30-d0058.html)

韓国経済、〔打ち上げ花火が延期〕25日試験打ち上げ予定だった韓国型ロケット、機体欠陥で延期へ

韓国経済、〔打ち上げ花火が延期〕25日試験打ち上げ予定だった韓国型ロケット、機体欠陥で延期へ

記事要約:残念だ。実に悲しいニュースを伝えることになった。多くの読者様が楽しみにしていたであろう、韓国型ロケットの25日の打ち上げ予定が延期された。どうやら、期待欠陥が発見されたそうだ。きっと、多くの読者様はどうせ打ち上げても花火になるんだから、無視して決行したほうが面白かったと。

管理人も一理は思うのだが、事故があって人命を失うことになったりするのはさすがにロケットの打ち上げを見るのに気分が良くないので、できる限り成功に近づける努力をするなら延期も致し方がないてところだ。年内の打ち上げができるかは微妙だが、また続報を待ちたいと思う。

韓国型ロケットは延期になったが、10月29日に午後1時8分から、種子島宇宙センターから、H-IIAロケット40号機で室効果ガス観測技術衛星2号「いぶき2号」(GOSAT-2)と「観測衛星ハリーファサット(KhalifaSat)」、小型副衛星5機の打ち上げがある。

前回のは延期になった後の打ち上げ時間が早朝過ぎて管理人は完全に寝過ごしてしまったんだよな。そして、韓国経済の記事を更新していたら、いつのまにか忘れていて、打ち上げ成功したニュースを読んだだけという。今回は午後なのでしっかりとリアル放送を見たいと思う。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔打ち上げ花火が延期〕25日試験打ち上げ予定だった韓国型ロケット、機体欠陥で延期へ

今月25日に予定されていたヌリ号エンジン試験用発射体(ロケット)の打ち上げ日程が延期になった。試験発射体の機体から異常が見つかったためだ。

韓国科学技術情報通信部と韓国航空宇宙研究院(KARI)は、ヌリ号エンジン試験発射体から部品の異常が見つかり、発射管理委員会を開いて日程の延期を決めたと17日、明らかにした。KARI関係者は「羅老(ナロ)宇宙センターで発射体飛行モデルを使って燃料供給過程を点検しているときに推進剤加圧系統で圧力が減少する現象を確認した」と説明した。

KARIは発射体飛行モデルを組立棟に移動させて機体異常の原因を分析している。KARIは原因の分析を終えて年内に試験体の打ち上げ日程を改めて決める予定だ。

エンジンと燃料を含めた試験発射体の重量は52.1トンに達する。試験発射体は打ち上げから63秒ほどで音速を突破する。上空100キロメートルに到達するのは離床後164秒ごろとなる。

3段式ロケットのヌリ号の1段目は75トンエンジン4基を束ねて作られている。2段目のロケットは75トンのエンジン1基が必要だ。最後の3段目には7トン級液体エンジン1基が入っている。今回打ち上げ予定だった試験発射体は、ヌリ号2段目に該当する。

ソース:中央日報/中央日報日本語版<25日試験打ち上げ予定だった韓国型ロケット、機体欠陥で延期へ>

(https://japanese.joins.com/article/178/246178.html)

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕韓国の経済分野政府競争力5段階下落

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕韓国の経済分野政府競争力5段階下落

記事要約:韓国の経済分野政府競争力が5段階下落していることがわかった。これはソウル大学政府競争力研究センターが発表した「2018年政府競争力順位」によるもので、韓国はOECD35カ国のうち25位を記録したそうだ。しかし、これ記事を読むと色々おかしな点がある。

>政府競争力研究センターは、経済、教育、文化観光など10分野で政府競争力を総合的に評価する。今年の順位は2017年のデータを基に算出した。 

とりあえず、この基準は2017年のデータが基だと覚えておいて欲しい。

>全体での順位は上がったが経済分野の順位は昨年の9位から今年は14位に下落した。センターは「韓国政府が所得主導成長など経済政策を展開したが、政策効果が現実に反映されるまで時間が必要とみられる」と説明した。続けて「創業関連規制を緩和したことと外貨準備高が堅実な点は良い評価を受けたが、中国の製造業が大きく成長し韓国の青年失業率が上昇するなどの要因が影響を及ぼした」と分析した。

まず、このセンターは政策効果が反映されるまで時間が必要という。しかし、実際のところ、政策効果は反映されるどころがぶっちぎりのマイナスである。特に設備投資が6ヶ月連続マイナスとなったことで、韓国経済は確実に不況へと足を踏み入れた。

次に創業関連規制だが、インターネットの大手「NAVER」などが日本の子会社「LINE」に750億円投資というニュースが先月にあった。韓国内では規制が厳しいので海外に事業拠点を移している。規制緩和とは一体何なのか。

さらに外貨準備高が堅実な点。あんな見せかけの外貨準備高を評価する時点でこのセンターは駄目なんじゃないか。

>教育分野も27位から31位に順位が下がり下位圏を抜け出すことができなかった。入試中心の教育政策で学生の満足度が大きく落ちるなど教育政策改善が必要と指摘される。これに対し安全関連順位は昨年の21位から今年は5位に大きく上がった。2014年のセウォル号、2015年MERSを体験して災害に対する警戒心が高まった点が影響を及ぼしたというのがセンターの説明だ。今年の競争力順位はスイスが1位となった。 

教育についてはよくわからないが、安全関連順位が上がっただと?一体どこで?今年もMERSの初期封じに失敗してたよな。あれから続報がないので、一応、感染者は増えてないとは思うが、他にも鳥インフルエンザを出してたよな。どう考えても災害に対する警戒心が高まっているとは思えないが。まあ、韓国人の評価なんてこんなものか。政府に忖度しているよな。特に安全関連順位を無理矢理あげてまるで良くなったように演出とか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕韓国の経済分野政府競争力5段階下落

文在寅(ムン・ジェイン)政権初年度である昨年、経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち韓国政府の経済分野競争力順位が前年に比べ5段階落ちたことがわかった。青年失業率が上昇し所得主導成長が効果を出せなかった余波と解釈される。

ソウル大学政府競争力研究センターが16日に発表した「2018年政府競争力順位」によると、韓国はOECD35カ国のうち25位を記録した。昨年の27位に比べ2段階上昇したが依然として中下位圏にとどまった。センターが調査した韓国政府の競争力は2015年が16位、2016年が21位、2017年が27位だった。

政府競争力研究センターは、経済、教育、文化観光など10分野で政府競争力を総合的に評価する。今年の順位は2017年のデータを基に算出した。

全体での順位は上がったが経済分野の順位は昨年の9位から今年は14位に下落した。センターは「韓国政府が所得主導成長など経済政策を展開したが、政策効果が現実に反映されるまで時間が必要とみられる」と説明した。続けて「創業関連規制を緩和したことと外貨準備高が堅実な点は良い評価を受けたが、中国の製造業が大きく成長し韓国の青年失業率が上昇するなどの要因が影響を及ぼした」と分析した。

教育分野も27位から31位に順位が下がり下位圏を抜け出すことができなかった。入試中心の教育政策で学生の満足度が大きく落ちるなど教育政策改善が必要と指摘される。これに対し安全関連順位は昨年の21位から今年は5位に大きく上がった。2014年のセウォル号、2015年MERSを体験して災害に対する警戒心が高まった点が影響を及ぼしたというのがセンターの説明だ。今年の競争力順位はスイスが1位となった。

(https://japanese.joins.com/article/151/246151.html?servcode=300&sectcode=300)