【韓国旅客船沈没】海上保安庁が韓国の海洋警察庁に救助活動の支援を申し出たところ「ありがたいが、特段支援はいらない」と辞退

【韓国旅客船沈没】海上保安庁が韓国の海洋警察庁に救助活動の支援を申し出たところ「ありがたいが、特段支援はいらない」と辞退

記事要約:これは予想通りだろう。韓国が日本の支援など受けるわけがない。それは、昨年の銃弾提供の件でも明らかだった。朴槿恵大統領は救助が全く進まず、助かる命があっても、民族的自尊心を優先した。つまり、保身である。ここで日本に助けなど求めたら、自分の身が危うくなるとわかって上での行動だ。だが、指導者としては愚かとしかいいようがない。ドンナ事情があるにせよ、「人命優先」である。それは昨年の弾薬提供の時も述べたが、韓国に感謝されなくても、現地の韓国軍に感謝されたのなら、それで良いと述べた。

日本人は災害に遭うことが多いので人命優先という価値観は強い。しかし、韓国のように災害などほぼ無縁の国に住んでいれば、いざ、何かあったときの認識は我先が逃げるだ。この沈没した船の船長は閉じ込められた乗客より、自分の命と濡れたお金の方が大切だった。病院では自分はただの船員だと嘘までつくほどだ。これが韓国人なのだ。それを批判するのは間違いだ。日本人ではないのだ。彼らの価値観ではそれが正解なのだ。美徳?そんなものは絵に描いた餅にすぎない。人間の本性に近いといえば慰めにもなるんだろうか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

【韓国旅客船沈没】海上保安庁が韓国の海洋警察庁に救助活動の支援を申し出たところ「ありがたいが、特段支援はいらない」と辞退

韓国「特段支援はいらない」…海保の申し出辞退

安倍首相は17日、韓国の旅客船の沈没事故を受け、朴槿恵パククネ大統領に対し、 「お悔やみとお見舞いの意を表する。我が国として必要な支援を行う用意がある」との メッセージを送った。

これに関連し、菅官房長官は同日の記者会見で、海上保安庁が16日に韓国の 海洋警察庁に救助活動の支援を打診したところ、韓国側が辞退したことを明らかにした。

日本政府関係者によると、海洋警察庁は「申し出はありがたいが、 現在、特段支援を要請する事項はない」と回答したという。

読売新聞 2014年04月17日18時58分

(http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140417-OYT1T50115.html)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types