韓国経済、私の名前はアルフレッド・ノーベル。ところで、韓国生まれの化学賞受賞者は知ってるか?(ソウル新聞)

韓国経済、私の名前はアルフレッド・ノーベル。ところで、韓国生まれの化学賞受賞者は知ってるか?(ソウル新聞)

記事要約:ええと、日本人が立て続けにノーベル賞を受賞しているのに対して、韓国メディアがノーベル症という火病を発症している。なんとアルフレッドノーベルを借りて、韓国生まれの化学賞受賞者を知っているかと問う。

答えはなんと1987年ノーベル化学賞を受賞したチャールズ・ペダーセン(1904~1989)博士らしい。しかも、彼は韓国に生まれたわけではない。時期的に見れば日本生まれだし、父はノルウェー人で、母は韓国で農産物貿易をしていた日本人の娘である。
・・・あの、当時は日本だったので韓国生まれなわけでもないし、そもそも韓国人じゃないだろ。ここまでしてアイデンティティーを保たないと韓国メディアは火病に耐えれないのか。愚かというより、逆に同情したくなる。哀れな民族だと。

中国人がノーベル賞を受賞したのがよほど悔しいんだろうな。でも、中国は韓国と違って過去の歴史があるからな。漢方薬だって中国で生まれたものだ。韓国に伝統の科学なんて1つもないものな。

せいぜい、無理矢理、キムチの漬け方で世界遺産に申請するぐらいしか芸がない。そして、東亜の住人はこの記事に哀れな感想を述べていく。管理人もそれしか思いつかない・・・。そこには羨ましいニダにしか書かれてないのだ。しかし、今年の火病ぶりは例年を遙かに超えて異常だな。まだ、二日目の発表だぞ。面白すぎるともいうが。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、私の名前はアルフレッド・ノーベル。ところで、韓国生まれの化学賞受賞者は知ってるか?(ソウル新聞)

■[サイエンストクトク] ノーベル賞

「私の名前はアルフレッド・ノーベル、韓国人受賞者出る頃になったが…ところで、 韓国生まれの受賞者は知ってるか? 『釜山男』 チャールズ・ペダーセン博士ですよ」

————————————————————————–

もう10月になったか。 毎年やってくる10月だが、私、アルフレッド・ノーベルには10月はちょっと特別だよ。 人類の文明発達に寄与した人々に、私の名前で賞を与える時だからね。

今年も5日から12日まで生理医学賞、物理学賞、化学賞、平和賞、文学賞、経済学賞受賞者が 相次いで発表されるよ。

(省略…)

韓国の人々は韓国人ノーベル科学賞の受賞者が出ることを非常に望んでいるという話を聞いたよ。 ところで面白い話を一つしてあげるよ。

韓国人ではないが、韓国で出生した人がノーベル賞を受けたことがあるのを知っているか。 1987年ノーベル化学賞を受賞したチャールズ・ペダーセン(1904~1989)博士がまさにその人だ。

ペダーセン博士は釜山で生まれた。 父は、北朝鮮地域の雲山鉱山で機械技師として勤めた ノルウェー人で、母は韓国で農産物貿易をしていた日本人の娘だった。

ペダーセンは八歳になるまで韓国で暮らしたが、韓国語はできなかったそうだ。 もしペダーセンが韓国語ができてノーベル賞授賞式に韓国語で挨拶をしたらどうだったのだろうか。

ともあれ、今年、どんな人達が受賞の栄光を抱くか気になるな。 そうじゃないか?

(ソースは韓国語なので2chより記事掲載)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です