韓国経済、〔鉄鋼免除の代償〕米国、韓国の自動車規制から米国車除外を要求

韓国経済、〔鉄鋼免除の代償〕米国、韓国の自動車規制から米国車除外を要求

記事要約:なんというか踏んだり蹴ったりという言葉はよく似合いそうな韓国。トランプ大統領の通商圧力に最初に負けて鉄鋼関税を免除する代わりに米韓FTA再交渉で大幅譲歩することになった。しかも、その鉄鋼関税も免除される代わりに輸出量が30%減ということで、25%関税とたいしてかわらない規制という。

まあ、今回はその話しではなく譲歩した自動車の話である。米国が韓国の自動車規制から米国車除外を要求したようだ。つまり、米基準で輸入できるようにしろ。排ガス規制?そんなこと知らんな。関連法案も廃止な。

>中央日報が9日に入手した「韓米FTA主要イシュー別対応方向」によると、今回の交渉で米国政府は自動車が排出する二酸化炭素(CO2)規制の緩和を韓国に要求した。これに対し韓国政府は環境規制を変える代わりに、各種例外条項を許容する形で事実上規制を緩和することにした。

韓国は米国の要求を吞んだと。でも、習近平国家主席が市場開放するぐらいだし、仕方ないよな。これはそのうちWTO提訴もやめそうだな。

>韓国自動車関連法規を無力化する内容も今回のFTA改定案に含まれた。韓米FTAが改定されれば、1社あたり5万台の米国産自動車は韓国安全基準を満たさなくても条件なしに輸入しなければならない。人口密度が高く国土が狭い韓国の道路状況のため韓国の安全規定は米国より厳しい。しかし歩行者を保護するための規定、山地が多い韓国の地形に必要な自動車仕様を規定した法規が今回のFTA改定で崩れる。米国とFTAを締結した20カ国のうち米国の安全基準をそのまま受け入れる国は韓国だけだ。

良かったな。韓国だけ特別扱いではないか。自動車というのは道路の広さや、起伏の激しい地形などそういった国の特有の事情で安全規定が作成されるわけだが、それが米基準になっていくと。ただ、アメリカの車がそれで売れるかはわからないしな。韓国の消費者が買うかどうかはまた別問題だ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔鉄鋼免除の代償〕米国、韓国の自動車規制から米国車除外を要求

韓国と米国が両国間の自由貿易協定(FTA)を改定すれば、米国車は韓国の環境・安全規制を避けることになる。韓国が自ら規制を緩和しない限り国産自動車が逆差別を受けるということだ。

中央日報が9日に入手した「韓米FTA主要イシュー別対応方向」によると、今回の交渉で米国政府は自動車が排出する二酸化炭素(CO2)規制の緩和を韓国に要求した。これに対し韓国政府は環境規制を変える代わりに、各種例外条項を許容する形で事実上規制を緩和することにした。

また、米国は「2021年以降、韓国CO2排出基準に米国基準を適用すべき」「2020年に自動車燃費効率規制を米国レベルに引き下げるべき」とも要求した。

韓国自動車関連法規を無力化する内容も今回のFTA改定案に含まれた。韓米FTAが改定されれば、1社あたり5万台の米国産自動車は韓国安全基準を満たさなくても条件なしに輸入しなければならない。人口密度が高く国土が狭い韓国の道路状況のため韓国の安全規定は米国より厳しい。しかし歩行者を保護するための規定、山地が多い韓国の地形に必要な自動車仕様を規定した法規が今回のFTA改定で崩れる。米国とFTAを締結した20カ国のうち米国の安全基準をそのまま受け入れる国は韓国だけだ。

産業研究院のチョ・チョル研究委員は「米国の通商圧力のため韓国自動車関連法規が実効性を失えば韓米FTA改定案は論議を呼ぶはず」と懸念を表した。

(http://japanese.joins.com/article/420/240420.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、〔鉄鋼免除の代償〕米国、韓国の自動車規制から米国車除外を要求」への4件のフィードバック

  1. んだな、んじゃードイツ車はどーする、、、

    あーー書き込み中止、、、ブルーライトがでた  ごめん

      m(_._)m ///~~ 。。。

  2. ソウルの狭い車道は、路上駐車でさらに狭い。アメリカの大きい車だと、運転がものすごく大変でしょう。アメリカのキレイな色の大きい車、プラモデルならかわいいけどね。
    以前作ったレモン色のを、飾っています。(本物は日本にも無理ですね)

  3.  これを受け入れないと鉄鋼関税免除が撤回されたり、アメリカに輸出する韓国車に対して高い関税がかけられるようになるんでしょ?
    しかも、CO2排出規制まで緩和しろと。
    相手国の基準や市場のニーズに合わせた車を開発しないアメリカ企業の怠慢には何も言わないのにな。
    逃げ道を塞いだ上で真綿でじわじわ絞め殺しに掛かるアメリカさんまじぱねぇ。

  4. エコカー補助金で、条件クリアしてないのにアメ車ねじこんできたころから
    変わってないね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です