韓国経済、【音響・映像および関連サービス】韓国1~6月の「韓流黒字」、ここ3年で最低を記録

韓国経済、【音響・映像および関連サービス】韓国1~6月の「韓流黒字」、ここ3年で最低を記録

記事要約:韓流が新たなブームとか、毎回、ステマが行われる日本だが、数値は嘘を付かない。1月~6月の「韓流黒字」がここ3年で最低を記録したそうだ。日本の女子中学生は韓流ファッションに夢中とか、やたらと一発で根拠のないステマとわかるような情報を管理人はあまり取り上げないが数値があるなら経済ネタである。

>記事は、韓国銀行(中央銀行)によると、韓国の今年1~6月の「音響・映像および関連サービス」の収支は1億5680万ドル(約174億円)の黒字だったと報じた。これは前年同期比12.8%減で、1~6月の数値としてはここ3年で最も低い水準だという。

まだ、174億円の黒字なのか。たいした金額ではないが黒字というのは頂けない、押しつけの韓流などいらないからな。文化の押しつけはいずれは嫌われることを身をもって立証してもらわないとな。

>記事によると、「音響・映像および関連サービス」の収支とは、音楽や映画、テレビ番組などに関連するコンテンツの海外への販売額から購入額を差し引いたもの。収入は前年同期比14.6%増えたものの、支出が同48.2%増加した。48.2%という数字は、韓銀が統計を開始した06年以降、1~6月の数値としては最大で、高額で購入したハリウッド映画の公開が増えたことが影響したという

これは宣伝費などを増やしてある程度の黒字になったが、支出も増えたということか。他にもハリウッド映画の公開も増やしたから支出も増加した。ただ、赤字ではないのでそれなりに東南アジアでは韓流コンテンツは人気あるということか。日本だけで集計してほしいところであるな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【音響・映像および関連サービス】韓国1~6月の「韓流黒字」、ここ3年で最低を記録

2018年8月11日、韓国・聯合ニュースの中国語版サイトは、韓国の今年1~6月の「韓流黒字」がここ3年で最も低い水準になったと報じた。

記事は、韓国銀行(中央銀行)によると、韓国の今年1~6月の「音響・映像および関連サービス」の収支は1億5680万ドル(約174億円)の黒字だったと報じた。これは前年同期比12.8%減で、1~6月の数値としてはここ3年で最も低い水準だという。

記事によると、「音響・映像および関連サービス」の収支とは、音楽や映画、テレビ番組などに関連するコンテンツの海外への販売額から購入額を差し引いたもの。収入は前年同期比14.6%増えたものの、支出が同48.2%増加した。48.2%という数字は、韓銀が統計を開始した06年以降、1~6月の数値としては最大で、高額で購入したハリウッド映画の公開が増えたことが影響したという。

記事は「韓国の音響・映像および関連サービスの収支は、10年までは赤字か小規模な黒字だったが、中国や東南アジアで韓流の人気が高まったことで黒字が拡大した。だが中国が16年に韓流コンテンツの輸入や韓流スターの中国公演などを全面禁止したことから黒字が縮小した。韓国と中国は昨年末に関係を修復したが、韓流禁止令の緩和の動向は依然不透明だ」と伝えている。

(https://www.recordchina.co.jp/b633721-s0-c20-d0054.html)

韓国経済、【音響・映像および関連サービス】韓国1~6月の「韓流黒字」、ここ3年で最低を記録」への1件のフィードバック

  1. NHKやTBS、フジなどのテレビ局が、韓流ドラマとかで買い支えているんでしょうね。NHKは韓流ドラマを買う金があるなら、1円でも受信料を下げろと言いたい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です