【吹田警官刺傷】犯人が捕まらなければ臨時休校。外出自粛や公共施設閉鎖、コンビニも休業。大阪が厳戒態勢

【吹田警官刺傷】犯人が捕まらなければ臨時休校。外出自粛や公共施設閉鎖、コンビニも休業。大阪が厳戒態勢

記事要約:管理人はあまり日本で起きたニュースを取り上げることはないのだが、これは注意喚起として取り上げておく。警察官を襲って拳銃を奪った犯人が未だに逮捕されていない。そのため、大阪は厳戒態勢を敷いている。

問題は大阪といえばG20があるので、G20までの、この犯人が捕まらないととんでもないことになるということだ。日本の警察は優秀なのでそれまでには逮捕すると思うが、もしものこともあるということだ。

大阪は当然だが、近畿地方に逃げている可能性もあるので、十分、外出するときは注意していただきたい。相手が拳銃を持ってるので、不審者を見つけても絶対に近づかないこと。もちろん、警察官は刺されているので刃物を持っている脅迫犯でもある。命は大事にしないといけない。そして、警察関係者は大変だと思うが,犯人確保に全力を挙げてほしい。

市民が安心して町を歩けない。そうでなくても、最近は園児が無差別に刺される川崎の事件など痛ましいことがあったばかりだ。後、交通事故にも注意していただきたい。ガードレールがあれば安心というものでもない。突っ込んで来られたら逃げる時間はないとはおもうが、くれぐれも安全確認して怠らないようにしていただきたい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

【吹田警官刺傷】犯人が捕まらなければ臨時休校。外出自粛や公共施設閉鎖、コンビニも休業。大阪が厳戒態勢

大阪府吹田市で警察官が襲われ、拳銃を奪って逃走している事件を受け、府や近隣の自治体は公共施設の閉鎖や学校のクラブ活動中止などを決め、イベントの取りやめも相次いでいる。容疑者の身柄が確保されない中、自治体の首長らが住民に不要不急の外出自粛を呼びかけるなど、 「厳戒態勢」になっている。 

府は16日、府幹部による緊急会議を開催。容疑者の身柄が確保されなければ17日は吹田市や大阪市の一部など 11市町の府立高校・支援学校を自宅待機や休校にすることを決めた。吉村洋文知事は府庁で記者団に 「不要不急の外出を控え、安全確保を大事に行動をお願いしたい」と述べた。 

また、吹田市は午前8時半から1時間おきに防災行政無線で市民らに注意喚起。市の休日急病診療所をのぞき、 公民館や図書館、体育館の臨時休館を決定し、小中学校のクラブや課外活動も中止した。17日午前7時時点で 容疑者の身柄が確保されていない場合は小中学校は臨時休校とし、同9時時点で確保されれば授業を再開するという。 

箕面市も小中学校や図書館などを閉鎖。病院の救急外来や葬祭場などを除く市内すべての公共施設を閉館した。 摂津市は小中学校、幼稚園・保育所に子どもを通わせる保護者に緊急メールを配信。市内すべての小中学校で 容疑者の侵入を防ぐため校門を閉鎖した。高槻市は市のホームページと公式ツイッターで外出の自粛と不審者情報の 提供を呼びかけている。 

高槻、茨木両市とも、17日の小中学校臨時休校の検討も始めた。 

府内各地のイベントにも影響が出ている。 

吹田市の万博記念公園の管理会社によると、16日に公園内で予定していたイベントをすべて中止に。 公園内にある1970年大阪万博の記念館「EXPO’70パビリオン」と「自然観察学習館」も16日午後から臨時休館とした。 

関西大学(吹田市)と大阪学院大学(同)は、16日に予定していたオープンキャンパスの中止を決定。来場者の安全に配慮した措置という。 

また、同市文化会館で開催予定だったヤマハミュージックリテイリングが主催する合同の音楽発表会が中止となった。 同社によると、発表会は3部構成で幼稚園児から社会人まで計100人ほどが出演する予定だったという。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00000017-asahi-soci

【吹田警官刺傷】犯人が捕まらなければ臨時休校。外出自粛や公共施設閉鎖、コンビニも休業。大阪が厳戒態勢」への6件のフィードバック

  1. 1分でも早い逮捕を願っています。警察官の皆さんにも住民の方々にも、これ以上の被害が出ませんように…。

    1. おはようございます。
      たった今、東京都在住33才の男を逮捕したとのニュースを聞きました。とりあえず、良かった良かった。あとは、うたれた警察官のその後が気がかりです…。

  2. 事件解決と再発防止に励んでください!
    ヤマハの音楽発表会も中止ですか残念ですが、安全には代えられませんね!…ちょうど本社近くで食事中だったので…仕事で行けませんが、株主総会後の演奏はヤマハらしくて、良いですよ!

  3. 大阪北部に住んでいるので、子ども達の安全が確保されて、安心しました。
    仲間の警察官に対するテロ、警察官の皆様の執念の逮捕、御疲れ様でした。
    G20の警護、引き続き、お願いします。

    1. コメントありがとうございます。

      本当、怖いですね。拳銃所持している凶悪犯で大阪の町は本当に静まりかえるところでしたよ。でも、9時前なので学校やお店は営業再開かな。子供は学校休みになるかもしれないと喜んでたところを、学校に行くことになったと。

      1. 逮捕されて、ほっと、しております。
        心神喪失、刑法39条の改正も、考えて頂きたいと思います。
        罪に問わない判決が出るのなら、普通の生活をさせるのは、矛盾していると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です