韓国経済、【おめでとう韓国!】ニューヨークを抜いたソウルの住宅価格

韓国経済、【おめでとう韓国!】ニューヨークを抜いたソウルの住宅価格

記事要約:今回の韓国経済に関するニュースはとてもめでたいので盛大に祝いたいと思う。なんと、ソウルの住宅価格がついにニューヨークを抜いたそうだ。あの米国のニューヨークであるソウルの方が住宅価格が高いのだ。まさに韓国経済の真骨頂だろう。これはムン君は誇るべきだ。今は米国のニューヨークですら、ソウルの住宅よりも安い。韓国は米国を抜き去ったとな。

>そ れから90年、状況は逆転した。ソウルの住宅価格が米ニューヨークの住宅価格を抜き去ったのだ。国家・都市統計比較サイト「ナンベオ(Numbeo)」によると、ソウル都心部の住宅価格は1坪(3.3平方メートル)当たり5万268ドルで、香港、シンガポール、ロンドンに次ぐ世界4位に入った。ニューヨークよりも1800ドル割高だ。最近3年でソウルの住宅価格上昇率は44%に達し、圧倒的1位を記録した。

凄いだろう。ムン君が政権を運営するようになって住宅価格がたった3年で44%である。つまり、5000万の住宅なら、だいたい7200万ぐらいになっているわけだ。それは全力で借金しても不動産投資するわ。しかも、 青瓦台に務める公職者が保有する住宅の価格は40%も上昇しているという。さすがムン君。政府関係者に優しいですね。

> 文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後、ソウルの住宅価格は総額435兆ウォン(約41兆円)に膨らんだ。それでも国土交通部は「現政権発足後、ソウルの住宅価格は明らかに(上昇が)鈍化した」と主張してきた。文大統領は政府の発表だけを信じ、国民との対話で「不動産価格は安定に向かっている」と発言した。

ムン君はソウルの住宅価格は明らかに上昇が鈍化した。一体、どの辺が鈍化したのか。しかも、安定に向かっているそうだ。いやいや、わずか3年でニューヨークを抜くぐらいだぞ。鈍化どころが大暴騰だろう。

しかし、市民団体の暴露で青瓦台に務める公職者が保有する住宅の価格が政権発足時に比べ40%上昇した事実が明らかになると、分譲価格上限制実施地域の拡大などを盛り込んだ「12・16対策」を慌てて発表した。大統領は新年のあいさつで「投機との戦争には決して負けない」と再び約束した。「対策→高騰→約束」という悪循環をいつまで繰り返すのか。

ああ、これは新年の挨拶で不動産バブルを崩壊させる対策を講じるとかのやつだ。それで、今回はどっちに行くんだ?ここから高騰しても爆弾の威力が核爆弾から、水爆になる程度だが、後者の方が楽しめるとおもう。

どうせなら、国の経済をぶっ潰すぐらい大きい破壊力を見たいだろう。新型肺炎ウイルスで中国が4つに分裂するのが先か。不動産バブル+家計債務で韓国経済破綻が先か。皆さん、どちらが先だとおもいますか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【おめでとう韓国!】ニューヨークを抜いたソウルの住宅価格

1930年代、ソウルで最新の住宅と言えば、北村地区の改良韓屋だった。当時の北村の韓屋の売却広告を見ると価格は約200ウォン程度だった。コメをかますで15袋分だった。当時最高の先進国だった米国の住宅価格は平均2900ドルだった。朝鮮銀行券1ウォンが1円と等価交換され、ドル・円相場が1ドル=2円だったことから、米国の住宅価格は5800ウォン程度だったことになる。米国人が家1軒を売れば、ソウルの韓屋を29棟買うことができた計算だ。

 それから90年、状況は逆転した。ソウルの住宅価格が米ニューヨークの住宅価格を抜き去ったのだ。国家・都市統計比較サイト「ナンベオ(Numbeo)」によると、ソウル都心部の住宅価格は1坪(3.3平方メートル)当たり5万268ドルで、香港、シンガポール、ロンドンに次ぐ世界4位に入った。ニューヨークよりも1800ドル割高だ。最近3年でソウルの住宅価格上昇率は44%に達し、圧倒的1位を記録した。

 「都心」の基準があいまいで、都市間での住宅価格比較は100%正確だとは言えない。ソウル江南地区のマンション価格は1坪当たり1億ウォンを超えたが、東京中心部の高級マンションが同2億ウォン台であり、香港、ニューヨーク、ロンドンでは平均7億ウォン台に達することもある。しかし、今回比較基準になったソウルの住宅価格上昇率は国内の不動産統計とも国民の体感とも一致する。

 歴史上、「漢城判尹」(ソウル市長を朝鮮時代の官職にたとえた表現)だという朴元淳(パク・ウォンスン)市長は汝矣島、竜山の再開発計画発表などで「狂乱住宅価格」を招いた。ところが、朴市長は最近むしろ大言壮語した。賃料規制を導入したドイツの例を挙げ、不動産政策の権限を市長に与えるよう求めたのだ。ドイツでは第2次世界大戦の影響で住宅難が深刻化し、政府が賃貸住宅を大量供給するとともに、賃料を規制した。民間の賃貸住宅居住者に賃料を補助する制度を数十年取った。ドイツ政府には賃料を規制するだけの歴史的背景と資格があった。

 文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後、ソウルの住宅価格は総額435兆ウォン(約41兆円)に膨らんだ。それでも国土交通部は「現政権発足後、ソウルの住宅価格は明らかに(上昇が)鈍化した」と主張してきた。文大統領は政府の発表だけを信じ、国民との対話で「不動産価格は安定に向かっている」と発言した。

しかし、市民団体の暴露で青瓦台に務める公職者が保有する住宅の価格が政権発足時に比べ40%上昇した事実が明らかになると、分譲価格上限制実施地域の拡大などを盛り込んだ「12・16対策」を慌てて発表した。大統領は新年のあいさつで「投機との戦争には決して負けない」と再び約束した。「対策→高騰→約束」という悪循環をいつまで繰り返すのか。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020012480054

韓国経済、【おめでとう韓国!】ニューヨークを抜いたソウルの住宅価格」への7件のフィードバック

  1. 日本もバブル時代には、日本の全ての土地を売れば、アメリカの全ての土地を買えるくらい、地価が上昇していた。
    「Japan as Number One」なんて本を出版されるほど勢いがあり、日本人も調子に乗ってたしね。
    バブルが弾けたら、調子に乗ってた連中の人生も弾け飛んでしまったようだが。
    日本全体が地獄を見たが、どうにかこうにか生き残れた。それではここで問題ですw
    Q.韓国は生き残れるのでしょうか。
    A.いや無理だろ。(かなりの日本人が間違いなく、このように答えると思う)

    それから余計なお世話と言われそうですが、5,000万円で44%上昇なら7,200万円ではないでしょうか。
    目につくと気になる性分なもので、申し訳ないです。

    1. コメントありがとうございます。

      申し訳ないです。最近、管理人はぼけてて、計算間違えが多い気がします。何でしょうね。数字ばっかり気にしているからでしょうか。

  2. 朝鮮半島ってのは日本と比べても山がちで、多少とも平野といえるのはソウル周辺だけ。だから人口密集する。間違ってる?あんまり高い山
    はないようだけど、人が住めるような盆地とかはないみたいですね。

  3. ドイツはね 連邦制だ 違うのだよ!
    発表がフェークという時点で文政権は信用できない。自分達の保有する住宅が上がっている点を指摘されて慌てて対策を立てるなど品性が下劣だ。
    さらに、連邦制で西ドイツの首都だったボンは小都市だったし、ソウル市長は何も理解していないが、賃料補助すればアパート代が上がり、地代が吊られて上がったり高止まりするだけだ。運用の下手な行政は宅地の供給促進以外はしない方が良いと思う。非効率な天下りや競争がなく、遠く高く不便な公共アパートが鬼城に成るでしょう。
    さて、ソウルの地下上昇は根本的にはソウルへの人口集中、権限集中という大きな政府が一役買っている訳ですから、地価高騰は文政権中続くでしょうが、対策は取引を絞るのではなく、供給を増やすことや地方にお金や仕事を回すことですが、この政権に出来るかな?
    ああ新型コロナウイルスでソウルに甚大な被害が出れば地価も下がるかもしれません。ソウルの危機回避能力は脆弱そうです。

  4. あっそう。明確な土地バブルだったんですね。こんなとこまで日本をマネるんですね。で、庶民が買える住宅価格にする政策を採り、土地神話崩壊とともに全ての資産は、泡ぶくのように消え去るのです。唯一日本との違いは、日本のバブルは庶民の財布にまで届いていたのに対して、半島のバブルは財閥だけが潤っていることですね。

    ブランド品を買い漁り、ボストンタイプの眼鏡を掛け、好んで欧州車に乗り、小洒落たカフェでお茶飲みながら、MacBookを開けてみる。こんな「わたせせいぞう」ライフは、半島人が憧れてもまるで似合いません。そういえば、例の玉ねぎ男チェ・グクも、まさにそのライフスタイルでしたね。でも「わたせせいぞう」はキムチを食べません。

    やっぱり半島人は、ボサボサ頭に日焼けした顔、見窄らしい身体にネコ車、女は乳出しチマを着せられて、汲み置きの水を上下に使い、色味のない灰色の荒野で、棒で野犬を追いながらコメと白菜を作り、キムチとマッコリで一日を終える、そんな生活が似合うのです。こうあるべき半島人の姿です。

    マッコリは、コメを噛んで唾液で発酵させたどぶろくってことでいいですか?
    キムチは、少し便を入れて乳酸菌と大腸菌の両発酵で風味を出すってことでいいですか?

  5. 韓国の高級マンションと呼ばれるものは、日本の高級マンションと見比べると団地に毛が生えた程度なんだよね!

    地価が影響してるのが一番の原因なんじゃないかな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です