韓国経済、強まった米国通商圧力…韓国の消費心理、3カ月連続で悪化

韓国経済、強まった米国通商圧力…韓国の消費心理、3カ月連続で悪化

記事要約:韓国の消費者心理が3ヶ月連続で悪化しているそうだ。ただ、基準値の100は越えており、悪化といっても108あるので、そこまで深刻というわけでもない。米国の通商圧力を懸念からの下落という。しかし、韓国は何もわかっていないんだよな。韓国がG20まで発展できたのは日本と米国のおかげ。その2国を敵に回して、このまま韓国経済が順風満帆なわけないんだよな。

中国の属国化に戻りたいとか。北朝鮮に統一されたいとか。そういう文在寅大統領の思惑はともかくとして、韓国人は本当に自分たちがどこに向かっているかを考えた方が良いんじゃないか。中国に守ってもらうというのは選択肢としてはありだ。

今の中国はアメリカに及ばなくても、世界第2位のGDPを持っているのは事実。軍事力もどんどん増強している。だから、中国の傘下に入りたいなら、米韓同盟を破棄して、THAADなんていらないと突き返せばいいだけのこと。問題はそれを韓国人が認識しているかどうかだ。赤化したいのか。それとも、米国の保護化でいたいのか。このままだと文在寅大統領が完全に赤化を達成してしまう。そうなれば、もう遅いからな。経済というのは波である。

だから、後退するときもあれば、調子が良いときもある。今の韓国経済はどっちかといえば、調子が良い方だろう。しかし、数年後にはどうなっているのか。通商圧力だけではないんだよな。為替介入とか。いつまでもダンピングしているとか。そういうのが全て見逃されてきたのはアメリカの同盟国としてだったことを認識しなけれならない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、強まった米国通商圧力…韓国の消費心理、3カ月連続で悪化

米国の通商圧力などで消費心理が改善していない。韓国銀行(韓銀)が27日に発表した「2018年2月の消費者動向調査結果」によると、2月の消費者心理指数(CCSI)は108.2と、前月比1.7ポイント下がった。昨年12月から3カ月連続の下落だ。ただ、基準値の100は超えた。

消費者心理指数は経済状況に対する消費者の心理を総合的に表すもので、100を超えれば消費心理が過去(2003年-昨年12月)の平均に比べて楽観的であることを意味する。

韓銀は「米国の通商圧力強化と通貨緊縮加速化の懸念による株価下落の影響などで消費者心理指数が下落した」と説明した。

景気判断も悪化した。現在の景気判断指数(89)と今後の景気展望指数(98)は前月比それぞれ1ポイント、4ポイント下落した。最低賃金引き上げにもかかわらず賃金水準展望指数(123)は前月に比べ3ポイント落ちた。金利水準展望指数(128)と物価水準展望指数(139)も前月比で2ポイント下がった。

(http://japanese.joins.com/article/090/239090.html?servcode=300&sectcode=300)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ss65 (@guest_10215)
2018年2月28日 8:36 PM

あれ~、なに? が 書いて あるのかなー、

パァスゥー・・・頭の上がにぎやかなんで、行ってきまーす、

バイバイ~ m(*.*)m/~~~~。。。

酔って候 (@guest_10216)
2018年2月28日 9:04 PM

ついにサムスンにも中国の圧力が。

中国と韓国、半導体世界シェア争い激化=中国政府が正式介入―米メディア
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20180226/Recordchina_20180226004.html
> 中国の経済生活を管轄する国家発展改革委員会(発改委)はこのほど、韓国サムスン電子に対し、半導体価格の上昇を抑えるよう要求した。
> メモリを優先的に中国企業の供給するよう求めた。同時に中国企業を相手に起こした特許訴訟を取り下げるよう要求している。

韓国内では文政権から嫌われ、中国からも叩かれるサムスン。
サムスンこけたら…の韓国経済。どうなるのでしょう。

ジャック (@guest_10218)
2018年2月28日 10:49 PM

経済評論家の上念司氏がたびたび述べられてますが、
日米同盟然り米韓同盟然り、米国と同盟関係であることの最大のメリットは、
「米国が味方になってくれる」などという甘ったれたものでは断じてなく、
逆で、「米国を敵に回さずに済む」という厳しい現実に尽きるわけで、
その辺り、韓国の人々はまるっきり深刻に考えていないのが、なんとも嘆かわしい、と言いますか……
他国のことなので、ぶっちゃけ対岸の火事なんですが、それでもなんと言うか、ざるで水をすくうみたいな、実にもやもやした、不毛な感じがします。
どこまでものの道理が分からないんだかな。
もちろん、こうしたリアリズムを真っ向から無視して日米同盟破棄を謳う日本共産党には憤懣しか覚えません。

東風 (@guest_10219)
2018年2月28日 10:56 PM

中国経済がおかしいようですね!分譲マンションの80百万戸が空室(1戸3名分として約2.4億人分)、外貨欠乏(ドイツ銀や日本の自動車会社各社等は本国に配当や余剰金も自由に送金できない。さらに外国企業が雪崩を打って撤退中)で失業率は上昇中。たしか宮崎正弘先生の試算では現在の対外総債務は2000兆円をはるかにこえる水準と。でも共産主義ですので国営企業の倒産はあまりない。よってこれからは資産等の裏付のない債務(通貨のでたらめ増加発行)がますます増え、消費財などのインフレ進行とともに通貨「元」がだらだらと外為市場で下落していく途上国回帰現象化となるんでしょうか?中国は韓国から搾り取ることだけ考えていますし、これからの韓国も強みが全くないので・・・

酔って候 (@guest_10220)
2018年3月1日 12:06 AM

中国ではいよいよ習近平が毛沢東になるようです。毛沢東は大躍進政策で、国内に大量の餓死者を出した上、自分を退陣させた勢力を一掃すべく文化大革命を起こして、大量の死者と文化の破壊、国内の混乱を招きながらも、自らは暗殺されること無く、死ぬまでその地位を守り抜きました。
習近平はどうなるでしょうね。反腐敗運動推進だけで、毛沢東と同じカリスマを纏うことは出来ないでしょう。プーチンが自分への求心力を高めるためクリミア併合という暴挙にでたように、習近平も自分への求心力を高めるために戦争に打って出る可能性は高いと思います。

尖閣という火種を抱える日本としては、まだまだ日米同盟に頼らざるを得ないようです。対抗上自民党も総裁任期を廃止するのが良いかも知れません。

ボーダー (@guest_10228)
2018年3月1日 12:24 PM

朴槿恵前大統領は・・・後にどの様な評価として歴史に紹介されるでしょうか。(南朝鮮人評)
弾劾されて終身刑を受けただけの評価以外に何も無い。
経済的にも無駄な時間を過ごした胎盤エキスが好き好きなおばさん。
日本に無礼な事を繰り返した事実など、そよ風の様に消えてしまった。
ネズミ男元大統領を飛び越して、先に列に加わった(歴代)フライング女。
朴正煕の時代まで遡って国家に汚点を追加した国賊。

ネズミ男が先か文酋長が先か、反日など料理のスパイス程度の事かも知れませんが、我らはせいぜい取り上げましょうぞ。