韓国経済、日本、新「偵察衛星」打ち上げに成功…「7機体制、全世界どこでも撮影」

韓国経済、日本、新「偵察衛星」打ち上げに成功…「7機体制、全世界どこでも撮影」

記事要約:昨日、日本のロケットの打ち上げがあったわけだが、それについて韓国メディアが報じているので紹介しよう。管理人が読んだ読売新聞の朝刊によると今回のロケットでもまだまだ足りないという話だった。4機体制で運用しないといけないそうなので、既に打ち上げた衛星の老朽化が激しいために、まだまだ衛星の数が必要。米国は20機ほどで監視体制を敷いているそうだ。

>NHKは「今回の打ち上げの成功で(日本政府が)運用中である情報収集衛星は合わせて7機となった」とし「地球上のあらゆる地点を1日に1回以上撮影できる体制を備えることになった」と評価した。日本政府は北朝鮮の核・ミサイル脅威などを理由に今後偵察衛星を10期に増やす計画だ。

JAXAの予定だと今年は結構、打ち上げがあるようだ。なので、管理人は楽しみにしている。10機体制にするにしても、衛星の老朽化も考えても最低でも、後、5機はいるわけだ。偵察衛星は重要だ。米軍からの情報に頼り切るのは防衛上、困ることになる。ええ?韓国はどうなんだて?もちろん、韓国は偵察衛星なんて1機もない。

>一方、韓国はまだ偵察衛星を一機も保有していない。軍当局によると、2021年~2023年まで5機(SAR衛星4機、EO/IR衛星1機)の偵察衛星を打ち上げる予定だ。このような空白期を考えてイスラエル・フランス・ドイツの衛星を賃貸して使う案が検討されたが、相手国の反対で失敗に終わった。軍関係者は「戦時作戦権転換の核心が独自で北朝鮮に対する情報資産を確保することだが、そのうち核心である偵察衛星確保さえできていない実情」と話した。

偵察衛星みたいな軍事機密の塊がレンタルできるわけないだろう?そんなアホなこといっているから出遅れるのだ。しかも、2021年~2023年で5機の打ち上げ予定とか。速くてあと3年もかかると。もちろん、韓国で打ち上げてくれるんだよな?楽しみにしているぞ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、日本、新「偵察衛星」打ち上げに成功…「7機体制、全世界どこでも撮影」

 日本が新しい情報を集める衛星の打ち上げに成功した。NHKは「27日午後1時34分、鹿児島県種子島宇宙センターで日本製H2Aロケットに載せた情報収集衛星が打ち上げられたが、約20分後に予定された軌道に投入され、打ち上げに成功した」と伝えた。

日本の情報収集衛星は事実上、軍事的目的の偵察衛星だ。地震・山火のような災害現場の被害把握はもちろん、北朝鮮の弾道ミサイル発射の動きなどを監視する資産であるためだ。

偵察衛星は大きく2つに分かれる。電波を利用して悪天候にも情報収集が可能な合成開口レーダー(SAR・Synthetic Aperture Radar)衛星、そして高性能デジタルカメラと赤外線センサーを利用して地上を観察する電子光学(EO・Electo-Optic)/赤外線(IR・Infrared)衛星などだ。今回日本が打ち上げた衛星はEO/IR衛星だ。

NHKは「今回の打ち上げの成功で(日本政府が)運用中である情報収集衛星は合わせて7機となった」とし「地球上のあらゆる地点を1日に1回以上撮影できる体制を備えることになった」と評価した。日本政府は北朝鮮の核・ミサイル脅威などを理由に今後偵察衛星を10期に増やす計画だ。

一方、韓国はまだ偵察衛星を一機も保有していない。軍当局によると、2021年~2023年まで5機(SAR衛星4機、EO/IR衛星1機)の偵察衛星を打ち上げる予定だ。このような空白期を考えてイスラエル・フランス・ドイツの衛星を賃貸して使う案が検討されたが、相手国の反対で失敗に終わった。軍関係者は「戦時作戦権転換の核心が独自で北朝鮮に対する情報資産を確保することだが、そのうち核心である偵察衛星確保さえできていない実情」と話した。

(http://japanese.joins.com/article/086/239086.html?servcode=300&sectcode=330)

韓国経済、日本、新「偵察衛星」打ち上げに成功…「7機体制、全世界どこでも撮影」」への5件のフィードバック

  1. 数量も大事ですが性能も大事です。まだまだ米国の軍事衛星とは大きな開きがある。
    性能面では、米軍を上回ることを目標にして欲しい。

  2. やった!くれぐれも、韓国に泣かれて情報を気安くプレゼントするようなことが、ありませんように。

  3. あの~、読売新聞、1面だよな、俺とすれば・・・もうちっと控えめに、バレバレじゃん、これ写真撮るだけじゃないんですよ、30㎝だっけ?、ATDXが国産ミサイルで、30㎝の穴ん中へ・・・ポコ、いや~なるといいなぁー。。。

  4. フランスやドイツに韓国政府が衛星貸してっていった時 両国はどう思ったのかなあ ぷっ 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です