韓国経済、【米朝会談】韓国、楽観から落胆へ…南北経済協力、完全に霧散

韓国経済、【米朝会談】韓国、楽観から落胆へ…南北経済協力、完全に霧散

記事要約:米朝首脳会談が決裂して、その観測が出てきたときにKOSPIは-1.75%ほど下落したわけだが、残念ながら今日の韓国市場は例の独立記念日でお休みである。でも、文在寅大統領が張り切っているだけで、韓国民はこの偽りの独立記念日をどこまで信用しているかは定かではない。

3月1日の独立記念日の話題は夜に出すとして、まずは、米朝首脳会談が決裂して、開城工業団地の再開、金剛山への観光ツアーの復活、南北鉄道の連結などといった韓国が行うとしていた経済協力が完全に雲散霧消となった。

トランプ大統領は次の会談予定はないと言い切った。しかも、トランプ大統領はインドとパキスタンの衝突から、ベネズエラの政権不安、国内でのロシアとの協力疑惑などで弾劾の危機などもあり、すぐにベトナムから専用機に乗って米国へと帰っていった。

彼の最新Twitterを見てみると、とくに何か重要そうな発言はツィートされてないが、トランプ大統領の進退も含めてどうなるかは注目だろう。管理人は弾劾までは行かないと思う。下院で弾劾決議をしても、上院で否決されるからな。上院を前回の中間選挙で抑えたトランプ大統領はさすがである。では、少し記事に突っ込んでいこう。

> しかし、韓国の期待は完全に霧散。昨年9月の平壌での南北首脳会談で合意した金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の「早い時期のソウル訪問」の見通しも一層不透明になった。今回の米朝首脳会談後、北朝鮮最高指導者の初訪韓を目指していた文在寅大統領の描くシナリオはかき消されたかたちだ

管理人は安易な譲歩をしないで決裂させたことは大いに評価している。そして、その後の展開も実に楽しくなったわけだ。文在寅大統領は一体。どうするのか。経済協力を表だってするにも、米朝首脳会談が決裂した後では難しいだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【米朝会談】韓国、楽観から落胆へ…南北経済協力、完全に霧散

【ソウル=名村隆寛】米朝首脳会談での成果を両国の仲介役として期待していた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は、「楽観から180度反対の結果」(韓国メディア)となった会談の事実上の決裂に落胆を隠せない様子だ。 

 28日に和やかな雰囲気で始まった2日目の会談に、韓国政府周辺では合意が当然視され、関心はその中身だった。しかし、会談結果を受けた韓国大統領府の記者会見は沈痛な雰囲気で、報道官は「残念だ。米朝の活発な対話が続くことを期待する」などと述べるにとどまった。 

 南北交流を進める文政権は、経済協力事業である北朝鮮の開城(ケソン)工業団地の再稼働や金剛山観光事業の再開などを構想していたようだ。また、朝鮮戦争の「終戦宣言」への関心も強く、メディアや専門家の間では「宣言には韓国も含むべき」との主張も出ていた。 

 しかし、韓国の期待は完全に霧散。昨年9月の平壌での南北首脳会談で合意した金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の「早い時期のソウル訪問」の見通しも一層不透明になった。今回の米朝首脳会談後、北朝鮮最高指導者の初訪韓を目指していた文在寅大統領の描くシナリオはかき消されたかたちだ。 

 文氏の期待に反し、会談に臨んだトランプ米大統領と金委員長の眼中に文氏がなかったことを、会談結果が物語っている。トランプ氏からその努力を感謝された文氏は「後続協議でのよい成果を期待する」と伝えた。文氏としては、米朝対話が途切れていないことに期待を託し、米朝の仲介役に徹し続けるしかない。 

 韓国では、文在寅政権を支持する世論で評価されている政策のトップは南北関係改善や対北政策だ。だが、北朝鮮をめぐる情勢が後退したことが、経済政策などで国民の批判を受ける文政権に微妙な影響を及ぼす可能性もある。 

(https://www.sankei.com/world/news/190228/wor1902280085-n1.html)

韓国経済、【米朝会談】韓国、楽観から落胆へ…南北経済協力、完全に霧散」への8件のフィードバック

  1. 先ほどのニュースで極左文さん 独立100周年式典で日本批判を避けたと報道していました。そりゃーー出来ないでしょ
    トランプ爺さんに梯子(はしご)を外されたんですから そこへ日本を糾弾するような演説をやったならば日本との間に
    できた傷口に塩をなすり付ける行為となり 本当に収拾のつかない日韓関係になりますからね 米朝会談 失敗これで文
    さん大統領府青瓦台 意気消沈 青菜に塩 ナメクジに塩状態 本当に愉快 愉快! さあーーこれからどう動く文さん
    そうそう 今日は労働組合 市民団体が釜山日本領事館前に徴用工の像を設置するって言ってましたね ちゃんと成功し
    ろよ・・・韓国政府も認めてやれよ これを韓国政府が正式に認可したら日韓の軋轢(あつれき)は最高潮になりますか
    ら・・・楽しみにしていますよ ^¥^ 

  2. 今、居酒屋のテレビで、文大統領が演説で日韓協力を訴えたと言ってますが、本当でしょうか?
    だとしたら、なんて情けない!怒
    そんな腑抜けたムンちゃんなんて見たくありません。目を覆いたくなります!笑

    1. mujuさん なんと またもや「未来志向」言ってましたよ どの口で言ってるんでしょうね 文さんが自分で火を放った
      野火が燃え広がり山林に燃え移ったような日韓関係 腰を据えて日本を叩けよ! トランプ爺さんがまさかの行動に出て
      韓国はお先真っ暗 国内問題は山積 米朝会談 破綻で 国民から嘲笑を受ける文さん 実に爽快 ^¥^  

  3. 北がミサイル試射しても半島に武力行使はやめてと言い、じゃあ制裁で核、ミサイルやめさせよ、といえば緩和を外交で働きかけ、非核化のため制裁継続したら瀬取りで抜け荷。なんとしても朝鮮戦争をなし崩しに終わらせて核持統一朝鮮になりたいって野望、隠す気もないですね。この国。朝鮮戦争で死んでいった軍人や民間人、国連軍兵士のことを考えるといたたまれない。南鮮も制裁対象にしてほしい。

  4. 米朝会談決裂で、ムンムンが一気に政策を変えてきた。対応の速さから決裂のシナリオも考えられていたようだ。一連の挑発から、今度は一気に擦り寄ってくる。
    安心して気を許してはならない。表面では友好的な顔を見せても、裏では周到に日本転覆を狙っている。北とのパイプを持つムンムンの情報戦は日本の想像を超える、超一流のものがある。
    旭日旗掲揚での入港を認めるあたりから譲って来るのではないか。次は徴用工判決に対する日韓協議開催。その次は日本海呼称の柔軟化。日本は浮かれてはいけない。全部元々日本のモノをただ返しただけで、韓国の腹は痛まないモノだ。
    朝日、毎日が雪解けと言い始め、日本人の好感を持ち始めるのが怖い。

  5. 今回の会談前に日本政府が放った北朝鮮には支援しないの声明は強烈な一撃だった。トランプ大統領をして日本の支援を期待するとツィッターに書き込むのが精一杯だった。当たり前の主張だがそれがなかなかできなかったのがいままでの日本政府。韓国は北朝鮮との統一、あるいは連邦制で核保有国の一翼を担い憎い日本を恫喝しカネをせびるつもりだから今回の結果で北朝鮮への支援も困難になりさらには金正恩の怒りを買うわけでそりゃガックリだろう。これから先日本は本気で核保有を検討するべきだ。核保有することで北朝鮮や中国、さらにはロシアにたいしても軍事的牽制にはなる。

  6. 物別れ予想どうり。アメリカは韓国と北朝鮮が睨みあったままのほうが、軍隊派遣できるし、武器を買わすことが出来る。その後方でおびえている日本にも同じように出来る。商売的交渉に自信があったトランプさんも、現状維持が一番いいのだと、ようやく気付いたようである。北朝鮮は
    父親の時から作り続けた偽「元」が大量にあり、金王朝は金に困らない。中国の電子マネー化で資金洗浄にも困らない。規制でイランへのミサイル輸出に多少の影響があるが、困るのは生活用品の入って来ない国民だけである。まともな産業もないのに120万の軍隊を養い、6千人のサイバー軍団を持っている北朝鮮は、日本からの戦後保障の1兆円をちらつかせても拉致問題に目もくれない。しばらくこのままの膠着状態が続くだろうから、日本は静観をするのが正解。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です