韓国経済、【トランプ米大統領】中国との貿易交渉、「慌てる必要はない」中国製品の残り3250億ドル相当にも追加関税を課す準備始まった

韓国経済、【トランプ米大統領】中国との貿易交渉、「慌てる必要はない」中国製品の残り3250億ドル相当にも追加関税を課す準備始まった

記事要約:米国が中国との関税を追加で2000億ドル引き上げたわけだが、まだ残り3250億ドルという恐怖。中国は対抗措置として600億ドルとか述べていたが、どう考えても無理だろう。後、3250億ドルだぞ。日本円で35兆7000億円だぞ。こんなの無理に無理に決まっているだろう。

中国はメンツにこだわって全てを失う覚悟でもあるのか。でないと、本当に死ぬぞ。まあ、管理人は共産党体制が崩壊して4つぐらい分裂してくれた方が世界のためではあるとおもうが、いくら何でも中国がどれだけ何かしようが無理というものだ。桁が違い過ぎるものな。3250億円ですら巨額なのに、それが単位はドルだからな。普通に韓国の1年の国家予算並みにあるんじゃないか。

> トランプ氏は10日朝にツイートを連発し、今回の追加関税の対象外とされた3250億ドル(約35兆7000億円)相当の中国製品についても、25%の追加関税を課す準備が始まったと指摘。この関税で支払われる資金で米国の農家から農産物を買い取り、他国の食糧支援に充てると主張した。一部の中国製品については追加関税を免除するか、代替源を探すとしたものの、詳細には触れていない。 

米国の農家から農産物を買い取って他国の食糧支援するのか。やるなあ。これなら米国の農家は文句はいわないし、食糧支援なら人道的なだしな。というより、それでメキシコの壁を造ればいいんじゃないのか。

> 「一方でわれわれは中国が再び合意をほごにしようとしないことを願いつつ、交渉を継続する」とも述べた。 

この発言が本当なら、今までの交渉でまとまりそうだったのを中国がいきなり、拒否したてことか。交渉を継続するもなにも、既に関税引き上げただろう。でも、残り3250億ドルあるので、3回に分けても1000億ドルずついけるものな。中国は合意を飲むしかないと思うが、さて、いつまで米中貿易戦争が続くのか。

でも、中国もトランプ大統領を歴代米国大統領と同じように見ているのか。それは甘いてものだ。彼は有言実行だし、米国ファーストを貫く人間だからな。オバマ前大統領とかは全然,違う。何するかわからないし、それ以上に強かである。習近平国家主席とは格が違うだろう。中国が米国の技術を奪って、中華帝国の復活を目論んでも、それは潰される。やり方が法も秩序もなければ、大義名分すらないものな。習近平国家主席では皇帝の器ではないのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【トランプ米大統領】中国との貿易交渉、「慌てる必要はない」中国製品の残り3250億ドル相当にも追加関税を課す準備始まった

中国製品の残り3250億ドル相当にも追加関税を課す準備始まった 

貿易交渉は「引き続き極めてうまく進んでいる」 

トランプ米大統領は中国製品に対して新たな追加関税を導入してから一夜明け、中国との貿易交渉は「引き続き極めてうまく進んでいる。慌てる必要は全くない」との認識を示した。 

トランプ氏は10日朝にツイートを連発し、今回の追加関税の対象外とされた3250億ドル(約35兆7000億円)相当の中国製品についても、25%の追加関税を課す準備が始まったと指摘。この関税で支払われる資金で米国の農家から農産物を買い取り、他国の食糧支援に充てると主張した。一部の中国製品については追加関税を免除するか、代替源を探すとしたものの、詳細には触れていない。 

「一方でわれわれは中国が再び合意をほごにしようとしないことを願いつつ、交渉を継続する」とも述べた。 

  米国の追加関税に対し、中国は報復せざるを得ないと表明しているものの、具体的な方策や時期はこれまで明らかにしていない。 


https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-05-10/PRADTLSYF01S01?srnd=cojp-v2

韓国経済、【トランプ米大統領】中国との貿易交渉、「慌てる必要はない」中国製品の残り3250億ドル相当にも追加関税を課す準備始まった」への4件のフィードバック

  1. 一度合意したものを、レベルを下げて再合意は無いですから‼️
    合意を守ると言うか死ぬまで首を絞め続けるだけって事ですね。

  2. トランプ爺さん 中国に対しての波状攻撃 見事ですなあーーー米は国家の威信 国益を損なう事があれば
    非常手段に出ることを中国は理解しないと・・・米は国内法でスーパー301条があるので不均衡貿易であれば
    平気で適用 日本もそろそろ対韓国に対しての制裁発動する為に高額関税をかけることの出来る法案を成立
    させないとどうせクズ夜盗が反対して審議時間を長引かせるでしょうから 金融関係の制裁であれば管轄官庁
    財務省の鶴の一声ですぐに実施できますが やはり両輪が揃わないと この法案を提出すると韓国に対しても
    脅しが効きますからね ^¥^

  3. 関税25%引き上げの数日前、米下院で「台湾保証法案(2019年版)」が全会一致、「台湾への米国のコミットメント再確認」が賛成414、反対0、棄権17で議決。
    日本にとって、フィリピンと並び台湾も対中国の安全保障に重要だと思う(南朝鮮は無用有害)。米国による台湾への武器売却を常態化、米台の協定協議を再開、台湾の国際組織加入を支援する、などがあり経済面でもなかなか興味深い。

    共和・民主関わらず米国議会の方がトランプよりも対中国に対して強硬姿勢なのは今はもう広く周知されてると思う。大統領権限が強いからどうしてもトランプがキーとして語られるけど(トランプもオバマやクリントン夫妻とは比較にならない)、この程度の米国議会の実態すらも日本メディアはマトモに報道しないだろう。産経位は報道するか?
    まあ、わりとスムーズに安倍政権、トランプ政権による対中政策は進捗している。25%関税の件もひと段落。

  4. 関税合戦は、アメリカに有利!
    米中の輸入額の差と、代替輸入先の問題から、中国は、折れざる得ない。
    しかし、経済に疎い中国共産党だと、面子と体制維持を優先する場合もあるだろう。だが、時間が経てば誰の目(習主席)にも現実が見えてきて、中国共産党も体制維持のために妥協する。
    つまり政府の上に中国共産党を置く弊害で、対応が遅れるのである。
    さて、これは日本には朗報!日米FTAや米国との貿易にうまく利用しましょう!
    もちろん、韓国経済や日本企業にも試練ですが、神は乗り越えられない試練は与えないでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です