韓国経済、【ホワイト国除外】韓国のWTO提訴 日本政府は2国間協議に応じる方針

韓国経済、【ホワイト国除外】韓国のWTO提訴 日本政府は2国間協議に応じる方針

記事要約:韓国が日本の半導体素材の輸出に対してWTOに提訴したわけだが、日本政府は2国間協議に応じる方針とのこと。管理人は放置しておけば良いと思うが,どのみちWTOの判決が出るのに数年かかる。

日本のフッ化水素が使えなくなって慌てて,台湾から大量に輸入していたようだが、実際,パネルまで行くんじゃないか。そこで、日本が韓国の日本から輸入した戦略的物資を横流しの証拠でも出すかも知れないな。

> 菅原経済産業相は閣議後の記者会見で「韓国から要請があった協議について、受け入れることにした。具体的な日程は外交ルートを通じて今後調整したい」と述べた。韓国は、日本の措置がWTOルールに反するとして、提訴の前提となる2国間協議を要請し、11日付でWTOに受理された。WTOの紛争解決の手続きでは、要請から原則30日以内に2国間で協議を行うこととしている。

このように菅原経済産業相が述べているので、協議は行われると。ちゃんと協議は録音しておくように。後であることないこと、韓国メディアに報道されるからな。話は平行線で終わると思うが、時間稼ぎにはちょうど良いんじゃないか。

しかも、韓国はもう、フッ化水素の国産化も100%、9月末に達成するんだろう。一体、何のためにWTO提訴するんだろうな。日本が勝とうが,負けようが,書類出せしかいわないのに。

> 日本は、安全保障上必要な措置だとして、WTO違反との指摘は当たらないとの立場だ。日韓の主張の隔たりは大きく、和解に至る可能性は低い。協議が決裂すれば、1審にあたるWTOの紛争処理小委員会(パネル)の設置を要請し、パネル審理に移行する。

話は平行線。パネル審理まで行くだろう。もっとも、そこで時間切れ。WTOは年末までに機能不全となる。しかも、判決まで数年かかる。その間に,日本のフッ化水素は書類を出さない限りは売ってもらえない。速く書類を書いて提出した方が良いんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ホワイト国除外】韓国のWTO提訴 日本政府は2国間協議に応じる方針

韓国のWTO提訴、日本は2国間協議に応じる方針

日本の韓国向け輸出管理の厳格化を巡り、韓国が世界貿易機関(WTO)に提訴したことに対し、日本政府は20日、韓国との2国間協議に応じる方針を明らかにした。

菅原経済産業相は閣議後の記者会見で「韓国から要請があった協議について、受け入れることにした。具体的な日程は外交ルートを通じて今後調整したい」と述べた。韓国は、日本の措置がWTOルールに反するとして、提訴の前提となる2国間協議を要請し、11日付でWTOに受理された。WTOの紛争解決の手続きでは、要請から原則30日以内に2国間で協議を行うこととしている。

日本は、安全保障上必要な措置だとして、WTO違反との指摘は当たらないとの立場だ。日韓の主張の隔たりは大きく、和解に至る可能性は低い。協議が決裂すれば、1審にあたるWTOの紛争処理小委員会(パネル)の設置を要請し、パネル審理に移行する。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20190920-567-OYT1T50191.html

韓国経済、【ホワイト国除外】韓国のWTO提訴 日本政府は2国間協議に応じる方針」への14件のフィードバック

  1. 韓国と違って、日本は逃げも隠れもせず二国間協議に応じるというスタンスを示すのは、国際社会に対するアピールとしては悪くないんじゃないかと思います。
    日本政府としての姿勢は今まで通り主張するでしょうし、和解するなど日本の世論を考えれば不可能なのは、政府が一番理解しているはずです。
    それ以前に決着がつくまでに、WTOが解体されていなければの話ですが。
    貿易問題について公平公正な判断をするために作られたWTOですが 不可解な判決が目立つ現状では早急な改革、それができなければ解体も視野に入れるべきですね。

    1. 決着がつくまでに韓国がムンに破壊され、
      崩壊していなければいいですね。
      軍も着々とムンの支配下になりつつあります。

      軍事安保支援司令官に初の非陸軍出身者、軍内部にざわつき

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00080005-chosun-kr

      ムンにはもう独裁の道しか残されていない。
      粛清、粛清、粛清の嵐になるのか?

        1. フッ化水素の国産化最も速い…LGD「今月中に100%達成」

          3日後のニュース

          「LGディスプレイ、5000人の雇用削減予定」

          https://japaninfo.net/koreanews2019091903

          なんだリストラを誤魔化したいから、
          フッ化水素国産化なんてフェイクニュース出したのね。

  2. うーん、難しいなぁ。
    やっぱり訴えたら、日本も協議に出てくるんだ!って、韓国に間違ったメッセージにならなかったらいいけど。日本はどこまでも毅然と筋を通して、韓国の思い通りにはいかないことを、強くたたきつけてほしい。仲良くなるより、ケンカしたままでも、未来にわたる日本の国益を守ってほしい。たかり恐喝まがいの韓国のねちっこい嫌がらせを、断罪してほしい。

    1. 訴えたら日本も出てくるでいいと思います。
      多少面倒では有りますが、他国から見たときにWTOを逃げる国の印象よりはいいですし、韓国が何でもかんでも、提訴しだせば、また韓国の異常性を世界が認識する機会になると思います。

      不本意では有りますが、優しい虐待で韓国を付け上がらせた責任として、切り捨てる為の国際理解は必要ですから

      1. そうですね。韓国と協議すると聞くだけで、イライラしますが、次の強い一手のため、また他の国に対しての日本の正当性のアピールとしては戦略的なのかもしれません。でも国内の左翼が、ほーらやっぱり!的な感じで協議に喜ぶと、またイラっとしそうです。

  3. どうしても書類を出さないみたいですね。というか、出さ(せ)ないのが前提としての行動に見える。
    ロビー活動で、国際社会には日本が韓国をイジメている印象を持っている国も多いんじゃ?
    「控えめの美」「理解してくれる国は理解している」ではなく、ちゃんと他国にも理解してもらえるよう丁寧かつ積極的な情報発信するべきです。外務省出番だぜ。

  4. なんの改善も無いK国に毅然と対応するべき・・・当然妥協は絶対ありません・・・2国間協議で改善が無ければCレベルにする旨を通告すべきだ!

  5. 向こうに行くと「説明会」と書かれたコピー紙がホワイトボードに貼ってありそう。

  6. 2国間協議に応じてやるから、こっちに来い
    それで塩対応。で良いんじゃないですか?

  7. 日本は、まじめですね。WTO上級審は開けない可能性が高いので、是正勧告も出されない。日本を訴えたニダ、ホルホル…
    WTOも門前払いで終わりにすれば良いのに…

  8. なんか皆さん勘違い知るんじゃないかな!?

    WTOの規則で協議は必要、但し内容は関係ない。
    ただ、協議をした事と、内容は海外にアピール出来るから無視よりプラス要因、そして協議中として一定期間を得る事が出来る。

    海外にアピールするなら協議しない方がマイナスになりかねない!!
    無視したら韓国にアピールする口実を与える事になるが、無視しなくて国内向けにある事無い事をアピールする韓国だから世界にアピールした方がプラス!!

    勝てる勝負だが完膚なきまでに潰す必要が有るときは完全に潰すべきだと思う。
    今回はその機会を韓国が与えてくれたのだから有効に使うのが相手にたいしての礼儀!?かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です