必読!韓国経済、【それでこそトランプだ】トランプ大統領 香港人権法に署名 中国報復措置へ 米中関係の悪化必至

必読!韓国経済、【それでこそトランプだ】トランプ大統領 香港人権法に署名 中国報復措置へ 米中関係の悪化必至

記事要約:管理人は自国の利益はもちろん、大切ではあるのだが、人としては正しい行いをするのはもっと大切だと思う。色々言われたり、弾劾危機だったりするわけだが、米国のトランプ大統領はそれが出来る人間だ。管理人はそういうところは尊敬できる大統領だと思う。

今回、トランプ大統領の決断で米中対立が悪化するのは確実だったのに、香港人権法に署名したようだ。つまり、米中貿易戦争の緩和に期待するのは難しくなった。これによって米中対立がどこまで悪化するかの判断は難しいが、中国が報復措置を取るのは時間の問題だろう。

ただ、これはメルマガでも書いたが、絶対に天安門事件のようなことを中国共産党にさせてはいけないのだ。それはこの情勢を知っている世界中の人間が協力して防がなければいけない。そして、各国のリーダーは其れを防ぐために行動しなければいけない。戦車で自国民を引くなんて絶対に間違っているからな!

> 香港で続く抗議活動をめぐってアメリカのトランプ大統領は、香港での人権と民主主義の確立を支援する法案に署名し、成立しました。法律が成立すれば、報復措置をとると警告してきた中国との貿易交渉の行方にも影響が出ることが予想されます。

予想されるもなにも確実だろう。問題はこの法案が香港の人々に守るために必要だってことだ。貿易交渉の行方に影響が出ても、トランプ大統領は英断した。それは米国国民はしっかりと賞賛するべきだろう。安倍総理や日本の国会もこれぐらいやってほしいんだが。くだらない桜がどうとか言っている場合ではないだろう。

>トランプ大統領は27日声明を発表し「習近平国家主席と香港の人々への敬意をこめて署名した。これらの法の成立は、中国や香港の指導者たちが立場の違いを友好的に乗り越え長期的な平和と繁栄につなげられるよう願って行われるものだ」としています。

管理人は香港や台湾を守るなら、独立以外の道はないと考えている。しかし、今のところ、独立というのは非常に難しい情勢だ。香港では民衆のデモ隊支持が選挙で圧勝しても、香港政府は中国の圧力を屈したままである。そして、デモはまだ続いているのだ。今、戦わないと未来がないことを学生達は知っている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

必読!韓国経済、【それでこそトランプだ】トランプ大統領 香港人権法に署名 中国報復措置へ 米中関係の悪化必至

香港で続く抗議活動をめぐってアメリカのトランプ大統領は、香港での人権と民主主義の確立を支援する法案に署名し、成立しました。法律が成立すれば、報復措置をとると警告してきた中国との貿易交渉の行方にも影響が出ることが予想されます。

この法案は、香港に高度な自治を認めた一国二制度が中国政府によって損なわれていないか検証し、抑圧に関わった中国の当局者への制裁を可能にする内容で、アメリカ議会の上下両院で今月20日までに可決されていました。

トランプ大統領は27日、この法案に署名し、法律が成立しました。

中国との貿易交渉で成果を目指すトランプ大統領は、これまで法案に対する立場を明らかにしていませんでしたが、与野党の議員は法案が超党派で圧倒的支持を受けて可決されていることから、トランプ大統領に直ちに署名して成立させるよう求めていました。

法案をめぐって、中国はこれまで、「内政干渉だ」として北京に駐在するアメリカ大使を呼んで強く抗議したほか、成立すれば報復措置をとると警告していました。

成立したことを受けて中国のさらなる反発は避けられず、米中の貿易交渉の行方にも影響が出ることが予想されます。

■米大統領「敬意をこめて署名」

トランプ大統領は27日声明を発表し「習近平国家主席と香港の人々への敬意をこめて署名した。これらの法の成立は、中国や香港の指導者たちが立場の違いを友好的に乗り越え長期的な平和と繁栄につなげられるよう願って行われるものだ」としています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191128/k10012193961000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

必読!韓国経済、【それでこそトランプだ】トランプ大統領 香港人権法に署名 中国報復措置へ 米中関係の悪化必至」への14件のフィードバック

  1. なんだよ?
    どうせやるなら、「香港およびウイグル自治区に対する人権と民主主義法案」にすれば
    世界から尊敬を得られたろうにw

  2. 香港の 人権法が アメリカで!
    香港の長官、議員選挙の大敗後でも「中国政府から何も言われていない」と辞任や政治責任を完全に無視!こういう感覚が中国共産党の感覚だとしたら、2025年に共産党支配は終焉を迎えると思います。
    そもそも党のために国や人民があると思っているのだから(涙)
    トランプ大統領、グッドジョブです。もう、中国もパンダハガーのバイデン氏はなく、人権派のウオーレン女史が民主党大統領候補と思っているようです。そして、トランプ大統領の再選を応援せざる得ない!

  3. 署名をしなければ、人権を軽視しているイメージを持たれ、来年の選挙に悪影響を及ぼす事を恐れたのだろう。
    それに米中協議も第一段階合意は間近と報道されていたが、実際はどうだったのだろう。
    個人的にはフェイクではないかと疑っていたので、ひょっとすると予想以上に協議が難航し、合意できないのであれば、署名する方がメリットがあると判断したのかもしれない。
    本当に香港のことを考えているのであれば、中国を牽制するようなコメントを出して、様子を見るような真似をせずすんなり署名したほうが、明らかに好印象だっただろう。
    やはりトランプ大統領は、ディールできるかどうかが全てなんだと思う。
    それにしても未だ香港問題にあまり触れようとしない日本の政治家たちには失望しかない。

    1. 言うまでもなく経済は重要、生活には金が必要ですから。
      安倍政権の親中路線も、財界の要望に逆らえなかった部分もあるでしょう。
      しかしこのまま中国の覇権主義を、経済協力と引き換えに黙認すれば、現在の香港や台湾と同様、いずれ日本も中国の脅威に晒されることは確実です。
      あくまで個人的意見ですが、アメリカやアジア諸国と連携し、中国を締め上げ、最終的には中国共産党の独裁体制を終わらせるべきだと思います。
      当然、日本経済はダメージを受けるでしょう。
      それでも日本の未来におけるリスクを考えれば、少なくとも中国共産党を追い込む方向に舵を切るべきだと思います。

  4. 日本のメディアはこういう報道はほとんどしないですよね。
    人質ビジネスとか言われてた某ジャーナリストとかこういう時にしゃしゃり出てくれば良いのに。
    あっ無理か

  5. トランプはごく正統派に議会の決定を重んじているし、正統派な手法を常に用いる大統領。今回の香港人権法に至っては署名は当然だ。仮に政治的理由で署名拒否したいと思っていたとしても議会の再採択2/3で確実に覆えされる状況なのだから

    >与野党の議員は法案が超党派で圧倒的支持を受けて可決されていることから、トランプ大統領に直ちに署名して成立させるよう求めていました
    ああ、中国に都合悪い事だから中国汚染のNHKはきちんと報道していなかっただろうな。両院議会評決の圧倒的な結果が既に出ていて(上院全会一致で下院賛成417反対1)、大統領拒否権使用しても上下両院2/3以上だからオーバーライドで連邦法として発効する状況だったのに

  6. トランプ、米中貿易紛争の2ランド目のゴングを鳴らしてしまいました。
    アメリカの主張する人権擁護、中国の主張する内政干渉、どちらにも言い分はありますが、周りはいい迷惑。
    やっと、合意にこぎつけそうだったのに、貿易とは関係ないことで、再突入なんて。
    株価も、関係国はマイナスになるでしょう。日本もマイナスですね。中国が最大の貿易国である韓国はもっと深刻、
    ただでさえ、海外資本が市場から逃げているのに、今は韓銀が必死の買い支え状態、資金がいつまでもつか。
    為替相場も1ドル=1180ウォン。GSOMIA破棄を撤回して一時期ウォン高になったのが、今や、ウォン安をまっしぐら、
    介入も効果なし。明日はハンファケミカルの200憶円分のサムライ債償還日、既に償還済みかもしtれないが、今韓国の市場は
    面白い。

    1. そうですね。不謹慎と言われるかもしれませんが、リーマンショックで倒産の危機にあった会社に所属していた身としては他国の人権問題より目先の経済を気にしてしまう。アメリカだって、40代~60代はクレジットカード漬けで定年まで勤めても借金を返せない層が少なからずいる。第2のサブプライムローンは自動車ローンという話もある。とにかく、アメリカのカード会社は20~30年後にはかなり倒産する。EUはドイツ経済低迷。中国は国中に鬼城(ゴーストタウン)が出来ている。統計を胡麻化し続けてもあと50年は持たないと思う。となると内需7割の日本に資金が逃避する。(貿易で使える基幹通貨は円、ドル、ユーローだけだから・・・)円が上がる。日本経済も低迷する。世界大戦が起きそうだ。でもその時私は老年。国の役には立てない。出来る事はやるつもりだが。人類の今後は暗いかもしれませんね。我々が明日食う為に何をするべきでしょうか?

  7. アメリカは主にマスメディア中心にウイグル関連の問題にも切りこんでいるから、
    これから人権問題で中国と対峙していくのは間違いない
    人権が絡んでる以上、アメリカが中国と妥協することは出来ない
    もう、お互いの落とし所を探ることも出来ない
    米中戦争は新たなステージにランクアップしたと見ていいだろうな

  8. 台湾、香港のバックに米国がつく。中国韓国北朝鮮の包囲が強まる。アメリカ大統領がトランプ大統領で本当によかったと自分は思う。中国の金に依存する中国寄りの大統領だったら世界は大変なことになっていた。ウイグルの人々、チベットに対して中国は何をしてきたか。中国の肩を持つ日本の左翼マスコミはそれにはダンマリでむしろトランプ大統領を責める。中国は国賓じゃない。日本も対中を改めるべきだと思う。

  9. このご時勢に日中韓FTAの協議をするのか?こんな複雑な情勢で、FTAなんてやれるのか?
    今はとりあえず延期だろう。何考えてんだ。

  10. 香港や大陸の恫喝を受けている台湾、そして今現在も迫害をうけているチベット、ウイグル。中国共産党の首魁である習近平を来年国賓として日本に招待するそうだ。その事にどれ程の国益があるのかはしらないが、安倍総理、、狂ったか?世界は我が国をどう見る?迫害や虐殺にお墨付きを与える国と軽蔑されるぞ。いまからでも、香港問題などに触れ、事態が平和裏に解決されるまで国賓招待の延期を発表するべきだ。当然中国は内政干渉と反発するだろうが、ここで、香港、台湾側にたたなくて、真の友を得られようか。おれは野党連中には期待などしない。しかしいまの安倍政権はなんだかくすんで見える。とても残念だ。

  11. 中国の言う内政干渉も解らなくは無いのですが、銃弾が飛んでいる状況では、最早その言い訳は通用しません。
    アメリカが個体で臨む問題ではなく、国連案件です。
    中国が常任理事国で拒否権が有るので、うまく機能出来ないのでしょうが、各国の連携頑張れ必要です。
    アメリカが貿易問題の為に、香港を犠牲にしない事を表明した訳ですから、多くの国が賛同し事が進む事を願います。

  12. 個人的には内政干渉であると思う。が正しいか正しくないかで言えば署名は正しいと思う。更なる米中摩擦を覚悟しても署名する胆力のあるトランプは良いリーダーに見える。ボスは馬鹿でもいい。決断力とその結果の責任を取ってくれるのであれば。足りない部分は部下で補える。ただ、日本の経済には良い影響は与えない。これからまたリーマンの様な大不況が来るのだろうか?老後に備えて買った株も手放した方が良いのか?個人的にはそんな心配ばかりしてしまう。香港人は人権を賭して戦う。アメリカは対中路線にシフト。日本はどうするべきなのか?戦争までにはならないと思う。我々は失業対策をすれば良いですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です