武漢からチャーター機で帰国した人のうち新たに7人が入院へ 厚生労働省

武漢からチャーター機で帰国した人のうち新たに7人が入院へ 厚生労働省

記事要約:武漢からチャーター機で帰国した人は206人。管理人が朝に確認したときは発熱を訴えていたのは3人だった気がするが、昼過ぎに5人、その夕方に確認したら新たに7人に増えていた。つまり、12人?

さすがにこれだけ増えたら、206人は全員、隔離して様子見したほうがいいんじゃないか。機内ですら感染してそうな感じがするものな。もう、機内でこれだけ増えたら、家族や友人が接触したら移る可能性があるので、自宅待機はだめだろう。

ホテルかどこかを手配して隔離するしかない。陸の孤島で暮らせとはいわないが、このままだと危険すぎる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

武漢からチャーター機で帰国した人のうち新たに7人が入院へ 厚生労働省

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2
17 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
自由人
2020年1月29日 7:35 午後

厚生労働省は「人権侵害に当たり、法的にも権限がない」とコメントしているが、本音はそんな準備できてないし、そこまでのコストはかけられないということ。
現時点では致死率は3%程度だとされているし、空気感染するようなタイプのウィルスでもないと政府は考えているのだろうし、リスク回避はもはや不可能である以上、リスク軽減とリスク保有で凌ぐしかない。
後はリスクとコストの兼ね合いで冷徹な計算が行われるだけの話、トレードオフってことかな。
書いてて嫌になってきたが、これが現実。
リスクは国民が負担しろってことらしいから、可能な限り自己防衛するしかなく、それでも運が悪ければ…。
国家からすれば、人命など実はとても安価なモノでしかないのだろう。
正直クーデターでも起こさないと、この国は変わらないのかもしれない。(物騒なコメントで申し訳ない、もちろん冗談ですよ)

自由人
2020年1月29日 8:35 午後
Reply to  自由人

データに基づいた統計学と確率論で対応すること自体、仕方のない面があるのは理解できるが、もしものケースが現実となった場合を想定しておくのが危機管理だと思う。
今の日本にそれができているとは思えず、どうしても悲観的な見方になってしまう。
もちろん最悪の事態など起きずに、沈静化していくことを願ってはいるが。

自由人
2020年1月29日 9:52 午後
Reply to  自由人

ウィルスキャリア増殖中?

【速報】大阪在住のバスガイド女性 新型コロナウイルス感染確認

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-21310720-kantelev-l27

もし潜伏期間中も感染するとしたら…。

ちわわ
2020年1月29日 8:16 午後

昨日も書いたが中国人観光客の入国禁止‣強制退去をさっさとやってくれ!病原菌は元をたたかないと増える一方だろ!厚労省は何故他人事のように言ってるんだ?誰かが死なないと本気出さないのか?こんな非常事態なのに正気じゃないわ!マスクも売り切れで買えなかったぞ!

八女さん
2020年1月30日 8:45 午前
Reply to  ちわわ

加藤厚生労働大臣(自民)と赤羽国土交通大臣(公明)の変な関係とかだったらやだなー

もんがー
2020年1月29日 8:28 午後

国内感染が出た以上、中国人を制限どうこうのレベルでは無くなりましたね。
当面は拡散状況の把握と感染者の掌握、隔離等でしょうか?出来ればの話ですが。
素人の思案ですが、相当広範囲に拡散されてるんじゃないですかね?まさにバイオハザード
弱い物から亡くなっていく…自然の摂理または地球の選別なのか

オバマ
2020年1月29日 8:51 午後

病院の 威信にかけて 治療せよ!
日本に帰国させるとは、そういうことです。武漢にいたら死んでいたかも知れない同胞を全力を掛けて守り、かつ感染拡大を防ぐことこそ、日本政府と病院の役目です。自称国民皆保険で護られていた病院や医師は誇りと意地に掛けて国民を守ってください。

不識庵謙信
2020年1月29日 8:54 午後

12人だろうが3人だろうが比率が予想よりも多い少ないはともかく、発熱などを訴える人が増えていくのは当然の事。どうこうはない。
法的な問題もあって難しい対処になるのもわかりきっていた。まだ武漢からチャーター機での帰国便は2便予定されている筈。検査や隔離をしっかり。

ろっしゃん
2020年1月29日 9:09 午後

指定感染症・検疫感染症の適用について閣議決定は28日、施行は来月7日です。即日施行されない理由は、

個人の行動を法律で制限するには法律の交付と施行を一定期間空けないといけない。

という決まりがあるからだそうです。
第一便で帰国された方の処遇に関しては強制隔離が出来ないのは今後の法体制にいかして欲しいですね。

不識庵謙信
2020年1月29日 9:20 午後

ですね。
施行が2/7なのでどうしようもない。ただ、帰国者は隔離に文句を言うのかな?この後家族や友人知人に移す可能性があるのに……

>今後の法体制にいかして欲しい
これにも同感です

玄海太郎
2020年1月29日 9:19 午後

中国は度々、悪性新型ウイルスを発生させ、世界中に大変な迷惑をかけていることに対して反省しているのかな。

零戦搭乗員
2020年1月30日 10:04 午前
Reply to  玄海太郎

中国や韓国に反省を求めるのは、猿に反省を求めるより難しい。猿はキチンと反省するのをテレビで見たことがある。

かあやん
2020年1月30日 1:16 午前

第1便での帰国者の中で2名が検査拒否。他の人は入院、もしくはホテルで待機を選択。検査拒否の2名他1名の計3名は自宅へ帰ったと言う。
何が不満で検査拒否したのか分からないが、自宅へ帰った3名は、自身がどれだけの責任を負っているか理解しているのだろうか?

不識庵謙信
2020年1月30日 1:55 午前
Reply to  かあやん

検査の段階で拒否か、酷いものだ。2/7迄もチャーター機に搭乗して帰国希望する者には検査と感染していた場合の隔離などごく当然な対応を認めてサインした者だけに許可するべきなのだが(2/7からはオートにそうする事が可能になる)。

> 自身がどれだけの責任を負っているか理解しているのだろうか?

理解していないのだろう。或いはよく理解して尚且つ拒否して拘束されたくない事情があるのかもしれない。
おそらく拒否者の理由付けとしては、武漢肺炎と診断されたら勤務が当分不可能になるというような理由付けで拒否したと思われる。
穿った見方をすればこれらの者は何かしら露見したくない相当強い事情がある者、不審に思われ疑われても一定期間でさえ拘束されたくないと考えている者である可能性も高い。拒否するだけでも一般警察レベルだけでなく、公安レベルや日本だけでなく国際的に疑われる事にもなりえる。

ナナシ【メル】
2020年1月30日 7:51 午前
Reply to  かあやん

テレビの取材を受けてた人が検査拒否て帰宅した2名じゃないかな!?
検査を受ける人なら帰国してすぐに報道の前には間違っても出てこないと思いますからね!

ななし~
2020年1月29日 9:32 午後

施行日は早くて2月7日(金)からか。すると来年はニュータイプ2020-nCoV型が、
オールドタイプ2019-nCoV型を駆逐するのか~。それはきっと3倍の速さで蔓延する予感・・。

八女さん
2020年1月30日 8:47 午前

もしかして、中東に行った護衛艦が一番安全だったりして