韓国経済、【最初の倒産となるのか】払い戻し相次ぎ新規予約も急減…韓国の旅行業界、連鎖倒産の恐怖

韓国経済、【最初の倒産となるのか】払い戻し相次ぎ新規予約も急減…韓国の旅行業界、連鎖倒産の恐怖

記事要約:2020年の韓国経済の状況は過去最悪といってもいいわけだが、実際、まだ韓国企業はまだどこも倒産していないという。ええ?アシアナ航空が身売りしていた?まあ、そんなこともあったが身売りより、倒産ではないと、韓国人は現実を理解しないだろう。

だから、韓国の旅行業界は希望早期退職、無給休職など無駄なあがきをせずに一社でも倒産したほうがいい。犠牲になる企業は後の被害者として、韓国政府からたっぷり支援してもらえるからな。

> 旅行業界が崖っぷちに立たされた。相次いで悪材料が押し寄せたのに続き息を継ぐ暇もなく新型コロナウイルスによる肺炎まで襲った。大規模な予約キャンセルと払い戻しが中国に続き東南アジア、欧州、米国への旅行商品に急速に拡散している。新規予約だけでなくどうにか維持されてきた国内旅行まで途絶えた状態だ。業界では「次の手順は破産」という話まで出ている。

そうだな。崖っぷち。2時間のサスペンスドラマなら、犯人が崖に現れて犯行を自供しているところだ。そして、海の飛び込もうとしたら説得されるがいつものパターンだが、たまにはそのまま飛び込んで海の藻屑になるのもいいんじゃないか。次の手順は倒産てのを見てみたい。なあに、韓国人が旅行しないから倒産するだけのことだ。恨むなら韓国人を恨めばいい。

>11日の業界によると、ハナツアー、モードツアー、黄色い風船など主要旅行会社の中国旅行キャンセルは100%に達する。売り上げ比率が60%を超える東南アジア旅行だけでなく、欧州、米国旅行まで半減した。国主要旅行会社12社ではこの10日間ほどでアウトバウンド(海外旅行)とインバウンド(訪韓外国人旅行)のキャンセルがそれぞれ6万1850人と1万8770人となった。被害金額は299億ウォンと65億ウォンに達した。

武漢肺炎が収束しなければ、今年のゴールデンウィークですら旅行は絶望的だろうな。まだ2月なのに5月のことは早いと思うが、実際、旅行ムードなんてどこにもない。電車やバスに乗りたくないものな。まあ、こういうときは家で過ごした方がいいだろう。

>ロッテ観光関係者は「新規予約が昨年の10分の1まで落ちた。重症急性呼吸器症候群(SARS)と中東呼吸器症候群(MERS)の時も体験しなかった新型肺炎発の連鎖倒産の恐怖が業界全体に広がっている」と懸念する。

連鎖倒産か。このチキンゲームの最初に引き金を引くのは誰か。ほら、楽になったほうがいいぞ。どれだけやっても、ワクチンでも開発されない限りは絶望的である。感染者数は日々、増大している。中国だけがどうとかではもはやない。

>業界は無給休職、希望退職など高強度の自助策を相次いで出している。レッドキャップツアーと自由ツアーなどは業績不振が深刻なパッケージ旅行部門組織を縮小し、3~6カ月分の給料をまとめて払う希望退職申請を受け付け始めた。レッドキャップツアー関係者は「これまで業績悪化が累積したため構造調整を断行するほかない」と伝えた。

縮小してどうにかなるものなのか。武漢肺炎の影響は収束するまで人々の脅威にしかならないぞ。だから、映画館でも人が入ってこないだろう。アカデミー賞を取ったパラサイトだって、それを見に行くのも難しいんじゃないか。少なくとも、管理人は収まるまでは買い物に行くぐらいで、用事は別にして遠出はしないつもりだ。

>自救努力が光を見るかは未知数だ。ある旅行会社関係者は、「業界がすでに気力尽きた状況。生き残りに向け急場しのぎにあらゆる方法を動員しているが新型肺炎問題が長期化すればどんなことが起きるかわからない」とした。

まあ、どこまで長期化するかにもよるが、連鎖倒産というシナリオは十分、考えられる。管理人は韓国だけではなく、日本の旅行業界もかなりヤバいと思っているからだ。

そりゃ、あれだけ海外旅行者を増やそうとしてそれが仇となり、武漢肺炎の影響もあって、もはや、感染国として2位になっているのか。中国だけではなく、日本も避けられるだろうからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【最初の倒産となるのか】払い戻し相次ぎ新規予約も急減…韓国の旅行業界、連鎖倒産の恐怖

「限韓令、ジャパンボイコット、香港デモに新型肺炎まで…」。

旅行業界が崖っぷちに立たされた。相次いで悪材料が押し寄せたのに続き息を継ぐ暇もなく新型コロナウイルスによる肺炎まで襲った。大規模な予約キャンセルと払い戻しが中国に続き東南アジア、欧州、米国への旅行商品に急速に拡散している。新規予約だけでなくどうにか維持されてきた国内旅行まで途絶えた状態だ。業界では「次の手順は破産」という話まで出ている。

11日の業界によると、ハナツアー、モードツアー、黄色い風船など主要旅行会社の中国旅行キャンセルは100%に達する。売り上げ比率が60%を超える東南アジア旅行だけでなく、欧州、米国旅行まで半減した。国主要旅行会社12社ではこの10日間ほどでアウトバウンド(海外旅行)とインバウンド(訪韓外国人旅行)のキャンセルがそれぞれ6万1850人と1万8770人となった。被害金額は299億ウォンと65億ウォンに達した。

ロッテ観光関係者は「新規予約が昨年の10分の1まで落ちた。重症急性呼吸器症候群(SARS)と中東呼吸器症候群(MERS)の時も体験しなかった新型肺炎発の連鎖倒産の恐怖が業界全体に広がっている」と懸念する。

業界は無給休職、希望退職など高強度の自助策を相次いで出している。レッドキャップツアーと自由ツアーなどは業績不振が深刻なパッケージ旅行部門組織を縮小し、3~6カ月分の給料をまとめて払う希望退職申請を受け付け始めた。レッドキャップツアー関係者は「これまで業績悪化が累積したため構造調整を断行するほかない」と伝えた。

ハナツアーは今月から勤務時間を減らすジョブシェアリングと安息年申請対象を2500人の全社員に拡大した。ハナツアーは2018年から予算400億ウォンをかけて今月17日に開始予定だった次世代プラットフォーム事業の延期も検討している。

モードツアーも本社社員1200人を対象に勤務時間を短縮した。1週間に3~4日だけ勤務したり出退勤時間を調整して1日の勤務時間を基本8時間から6~7時間に減らす制度だ。オンラインとKRT旅行社は社員と主任級を除いた幹部職を対象にした月間無給休暇を実施することにした。

自救努力が光を見るかは未知数だ。ある旅行会社関係者は、「業界がすでに気力尽きた状況。生き残りに向け急場しのぎにあらゆる方法を動員しているが新型肺炎問題が長期化すればどんなことが起きるかわからない」とした。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/262471?servcode=300&sectcode=320

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4
10 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
もんがー
2020年2月12日 8:25 午後

日本の旅行業者にダメージが出るのは宜しくないですが、旅行業界も大概ですからね。
四、五年前に北海道に旅行に行ったとき、確か空港だったと思うのですが、外国の観光客にはウェルカム何とか~みたいなプレゼントを配っていましたが、日本人の観光客にはスルーってのが見たことあります。
そんな差別的な事してるようじゃ今回のような時は正直『ざまぁみろ』と思ってしまいます。
いい機会なので、今後の見直しの機会とみればいいんじゃないですかね?観光業界が生き残れればですが。

べべん
2020年2月12日 11:00 午後
Reply to  もんがー

それは新千歳空港ですね。北海道の観光業界は日本人の客にはまったく目もくれず、韓国から来た客だけ優遇してた。
こいつら、腹立つな〜なんて思ったけど、今後は少し懲りて日本人旅行客にも目を向けろよなあ。

菜々美
2020年2月12日 8:23 午後

2月11日、韓国は日本を含む6つの国と地域への渡航を控える勧告をしたから、旅行業界はもっと収入減になる
まあ、勝手にやってという感じですね

>新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受けて韓国政府は11日、自国民に向けて日本など6つの国・地域への渡航自粛を要請した。感染者が増える日本とシンガポール、マレーシア、ベトナム、タイ、台湾が対象。保健福祉省は「中国以外の第三国を通じて国内にウイルスが流入するのを防ぐため旅行を自粛してほしい」としている。

ちわわ
2020年2月12日 8:51 午後

女性の希望退職者は売春婦になれるけど、男は崖から飛び降りるしか道はないね。

零戦搭乗員
2020年2月13日 11:14 午前
Reply to  ちわわ

韓国ご自慢の第2ロッテビルからなら120階?確実にいける!屋上に自殺者専用のフロアを設けて、もう金はいらないから、高料金でも客は来る。リストラされてその退職金、全額を支払い飛び降りる。韓国企業ではロッテビルだけが黒字になる。

零戦搭乗員
2020年2月13日 11:21 午前

女は婆さんに成っても、韓国では格安売春婦でやっていける。いい国である。俺の妹(68才)が金がないというので、韓国の格安売春婦を勧めたが断られた。ちなみに二人とも日本人です。

シダワタル
2020年2月12日 8:47 午後

ムンムンは、総選挙対策で反日政策GSOMIA破棄、日本企業の資産現金化をするのではないでしょうか。すなわち断韓のチャンス到来だ。

予感。・・・ "お題目"
2020年2月12日 8:46 午後

とある政治家が旅行関係者を連れて行くと言った事が昔あったような気がする。でも現実は・・・時空を越えた巨大なブーメラン そんな事があった事も忘れられる時代の流れ、”多分確かK国と言う国があったでしょう。世界中から嫌われる国が”[確かあったような気が・・・]そうなるのも時間の問題か。戦国自衛隊、歴史を修正するうなりが自衛隊を過去に これと一緒のような予感

雲のジュウザ
2020年2月13日 2:04 午後

日本の観光産業の方々に対して、哀れみを全く感じません。
普通、日本人観光客には、安い価格で来てもらい、外国人には、高い対価を払ってもらうのが世界の常識だと思います。
日本人に背を向けて商売をしたきた報いです。
経営方針を考え直すべきです。

八女さん
2020年2月13日 1:11 午後

2時間のサスペンスドラマなら実は犯人は良い人ってパターンだけど、これは本当は怖いグリム童話「白雪姫」です。。