韓国経済、【雇用だけは維持するニダ!】従業員の給料を与える資金が尽きる… 中小企業訴え 政府、支援金あげるから給与削減はいけない

韓国経済、【雇用だけは維持するニダ!】従業員の給料を与える資金が尽きる… 中小企業訴え 政府、支援金あげるから給与削減はいけない

記事要約:韓国の文在寅大統領は経済の大天才なので、数々のエピソードがあるのだが、その中でも彼は韓国経済が危機的な状況で、輸出も投資も激減している中、雇用の改善を成し遂げた唯一の大統領である。しかも、その雇用は短期雇用の高齢者が8割も占めるぐらい高齢者にとっては神様のような存在。

反対に働き盛りの韓国人の雇用はどんどん減少していく。韓国経済を支えてきた製造業でもそう。でも、大丈夫。なぜなら、彼らにはチキン屋がある。第2の就職先がチキン屋。コンビニ、コーヒーハウスと3つも選べるのだから素晴らしいだろう。

しかし、そんな中、ムン君にとって新型コロナウイルス【武漢肺炎】はまさに寝耳に水だった。いつのまにか韓国だけが孤立、いや、孤高の存在となり、観光客は激減。輸出回復も夢のまた夢となり、さらに苦しい状態へと追い込まれる。そして、中小企業も従業員の給料を与える資金がなくなり、このまま大量の失業者が街に溢れる。

それをムン君はなんとしてでも阻止したい。そして、支援金あげるから給与削減はいけないとか、凄いことを言い出した。ええ?何言っているか理解できないて。つまり、国の税金で有給休暇の費用を9割払うから雇用だけは維持しろである。これが2兆7000億円の無駄な経済対策になるんだろうな。

>簡単に言って従業員を解雇したり、無給休暇を与える代わりに、雇用を維持する有給休暇の費用の90%を政府から与えるものである。政府は、雇用維持支援金を与えるから最大限削減だけではないよう訴える状態だ。ただし、雇用維持支援金で有給休暇の費用の半分を支給受けてもさえ難しい事業場が多く、特段の対策が必要であるとの指摘も出ている

いや、それだけやって無理なら既に最初から駄目なのだ。ゾンビ企業をどこまで増やすかは知らないが、そのゾンビ企業を延命させる資金源はどこなのか。選挙前のばらまきのために潰れるしかないゾンビ企業を助けても、何の意味はない。リストラさせればいいのだ。

まあ、感染者数と死者数がここまで増加させたのは韓国政府の責任なので、これぐらいしても当然だと韓国人は思うかも知れないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【雇用だけは維持するニダ!】従業員の給料を与える資金が尽きる… 中小企業訴え 政府、支援金あげるから給与削減はいけない

現在新型コロナウイルスに直撃を受けた観光業などが代表的であるが、休職給与も支給しにくい業種について、雇用労働部は特別雇用支援業種指定を検討している。特別雇用支援業種に指定されると、雇用維持支援金で有給休暇の費用の最大90%を政府から支援を受けることができる。

簡単に言って従業員を解雇したり、無給休暇を与える代わりに、雇用を維持する有給休暇の費用の90%を政府から与えるものである。政府は、雇用維持支援金を与えるから最大限削減だけではないよう訴える状態だ。ただし、雇用維持支援金で有給休暇の費用の半分を支給受けてもさえ難しい事業場が多く、特段の対策が必要であるとの指摘も出ている

https://m.news.naver.com/rankingRead.nhn?oid=009&aid=0004529269&sid1=101&ntype=RANKING

韓国経済、【雇用だけは維持するニダ!】従業員の給料を与える資金が尽きる… 中小企業訴え 政府、支援金あげるから給与削減はいけない」への11件のフィードバック

  1. 「もう支援金を出せる余裕がありません!」
    「イラン口座あったニダね。」
    「ぇ...」
    「イラン口座あったニダね。」
    「...」

  2. 韓国の銀行は一行を除いて全て外資に飲み込まれた銀行 それも預金総量も少なく 長い不景気で不良債権も増加
    このコロナ19の景気悪化で民間企業に対して 新規融資など夢のまた夢 またソウルではビルに入居する飲食店
    ブティックや民間企業が家賃が支払えない状況になりつつあると韓国では報道されています 
     
    韓国経済 経済の天災 文さんのお陰で韓国景気は下降が止まらず そこへコロナ19で左右ストレートパンチを食
    らった状態 トドメの一発は韓国経済クラッシュによる韓国都市部 特にソウルの土地価格の大暴落 バブル崩壊
    による弱小民間銀行の倒産 この可能性が大きくなってきたのではないでしょうか 

  3. 国の運営が突貫工事。
    やることなすこと日本の物まね。しかも、日本の対応は早くないため、彼の国の対応はさらに後手後手。
    国政のコントロールが、まったくできていないですね。
    最後はいつもの、ニホンガー、アベガーの十八番である被害者ビジネスを展開して日本人へのたかりで現金よこせニダ。全世界にドン引きされるというオチ。

  4. ウリナラはお金持ち国家だからどんどん金をばらまくニダ。人民は愚かだから金さえ与えておけば選挙に勝てるニダ。その後は知らないニダ。

  5. 韓国が孤立、経済破綻、からの〜南北統一?
    こんな時こそ朝鮮を統一させようっというお涙頂戴の演説をして民を惑わすシナリオでもあるのかと疑いたくなるほど、やることなすこと、経済失墜の手ばかり。補償漬けの味を覚えさせて資本主義経済を崩壊させようとしているのか?わざと国を潰してるのか?国民はなんかおかしいと思わないのか?

    1. この国民性が韓国人の特性なのです。要は 思考停止し疑問に思わない、周囲の動静に染まろうとする、一体感を求めて群れを作る、平常時にはプライドだけが高い、危機管理意識の欠如 = これらは朝鮮戦争、幾度も有る韓国金融危機、セオウル号事件やビルや橋の倒壊事件、分相応の先進国願望、常軌を逸する反日、大嘘の歴史教科書ーーーーー。  >わざと国を潰してるのか?国民はなんかおかしいと思わないのか?  の答えになるかと思いますが如何でしょう。

  6. > まあ、感染者数と死者数がここまで増加させたのは韓国政府の責任なので、これぐらいしても当然だと韓国人は思うかも知れないが

    この奇妙な政策(ゾンビ企業の延命と更に新たなゾンビ企業が生まれる斬新なもので政策と呼べるものではない気がするが)、実施において文が見ている層は選挙直前である事も踏まえて鑑みると貧困層に近い層なのだろう。尤も南朝鮮の場合サムスンはじめ何種類かの財閥企業でなければ全て貧困層に近いといってもいい位らしいが。北朝鮮シンパ共産主義シンパである文にとっても貧困層の支持は重要なのだろう。労働貴族の組合だけでは票数稼ぎにくいし。

    選挙の為の人気取りなのだから長い目で自国の経済などは考慮していない。尤も文では考慮してもマトモな対策ができる筈もない。どのみち無駄になるだけなのだから、人気取りしておいた方がマシという事になるのかもしれない。
    その無能さが一周廻ってある意味合理的という恐ろしさ……これが天才?というやつだな

  7. 韓国の 天才文氏 さようなら。
    そろそろ電気管理士、公園管理士、街路管理士の高齢者の皆さんに新型コロナ(武漢肺炎)が拡大する頃かと危惧しています。
    不幸な感染症ですが、社会改革のチャンスでも有る訳です。しかし、ゾンビを増やしてじり貧を目指すようですね。さようなら韓国、サラバ天才 文氏!

  8. 「おかわりよこせ」、「俺にもよこせ」と
    南朝人はこぞって叫び出すでしょうね、じきに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です