韓国経済、【3ヶ月後に韓国経済破綻】3カ月後に企業の倒産ラッシュを迎えるのか

韓国経済、【3ヶ月後に韓国経済破綻】3カ月後に企業の倒産ラッシュを迎えるのか

記事要約:管理人は今の韓国経済の現状を見る限りでは、3ヶ月後の企業の倒産ラッシュを心配するよりも、韓国経済破綻を心配する次元だと思う。企業の倒産ラッシュ程度で済んだらまだ良い方だ。

下手すれば不動産バブルの崩壊。家計債務の爆発など、封じ込めていた脅威がパンドラの箱から解き放たれる。

>新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)が全世界に拡散しながら貿易現場でこのような懸念が相次いでいる。輸出入の対外依存度が高い韓国の経済構造上、国内で新型コロナの拡散が停滞しても、海外市場や供給先がストップすれば韓国経済は再び不振を免れることができなくなるからだ。

再び不振を免れることができなくなるとあるが、そもそも、韓国経済は不振だろう。勝手に新型コロナウイルス【武漢肺炎】だけのせいにするなと。しかし、輸出が軒並み駄目となれば、韓国は一体、何で食べていくのか。まさか、数か月で終息して、世界経済がV字回復するとでも?さすがにそれは甘い。

>チョン氏は「現在までのところ、差し当たって物流量が減ったというより、交易パートナー国の現地企業が停止している気がして心配」と伝えた。欧州や米国などでも在宅勤務などが日常化して、現地からの原材料輸入などに支障が生じているという。

今はそこまで物流量は減ってないと。欧州や米国では工場ストップしているところも多いだろうしな。

>新型コロナから始まった危機が韓国企業のサプライチェーン管理(SCM)に甚大な打撃を与えかねないという指摘も出ている。ヨ氏は「イタリアのバルサミコ生産工場などに発注を入れても、現地職員のうち大多数が出勤しておらず供給が正常に行われていない」と伝えた。また「欧州などの生産工場が停止すれば、現地で活動する購買代行企業も物を適時に確保できず萎縮するほかないため産業全般に影響が広がるだろう」と伝えた。

そうだよな。生産するにも部品や材料などがいる。しかし、これを生産する工場がほとんど動いてないので供給が正常にできないと。これは旧正月の頃、中国で生産工場が停止したときと似ているな。しかし、今度はワールドワイドになっているが。製品作るにしても部品や材料がなければつくれない。リスク管理も何もあったものではない。

> ここに航空業の不況は輸出入にも大きな負担になっている。3人はともに最近の航空業不況による航空運賃の引き上げは貿易業界全般にとって相当な衝撃要因だと指摘した。韓日航空路線の場合、57本だった路線が3本(6日基準)に94.7%も減った状態だ。旅客用航空機も一部の輸出貨物を積んでいるため、路線の中断は航空貨物運送キャパシティの減少につながり、これは航空手荷物の物流費上昇の原因になる。

人は運ばないが物を運ぶ航空運賃が引き上げられていると。まあ、57本が3本になったら、それは取れるところから金を巻き上げたいものな。

>実際、貨物の種類や貨物量により異なるが、欧州路線の場合、昨年1キロあたり約1.7ユーロだった運賃が現在は2.5ユーロ以上を出しても貨物をのせる積載空間を確保できないほどだという。ヨ氏は「このような状況が2~3カ月続けば、輸出・入企業は枯死するほかない」とし「企業が総崩れになった後でいくら航空運賃を割り引いたところで何の意味があるだろうか」とし、政府の迅速な対応を訴えた。

荷物を運ぶ輸送運賃だけが上昇していると。だが、これなら韓国政府は航空会社を税金で助けるな。そもそも、荷物を運べなければ韓国経済は回らないしな。

■【お知らせ】韓国経済危機特集は4月から新サイトへ記事を移行します

Screenshot of kankokukeizai.com

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【3ヶ月後に韓国経済破綻】3カ月後に企業の倒産ラッシュを迎えるのか

「この状態で今後3カ月だけでも持続するなら、輸出入の現場からは哭声が出ると思う」

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)が全世界に拡散しながら貿易現場でこのような懸念が相次いでいる。輸出入の対外依存度が高い韓国の経済構造上、国内で新型コロナの拡散が停滞しても、海外市場や供給先がストップすれば韓国経済は再び不振を免れることができなくなるからだ。

輸出入最前線で働く関税士が目の当たりにした新型コロナの危機はどの程度だろうか。関税法人「デユ」のチョン・ファシン代表関税士、「ヨンイン」のヨ・チャンウン代表関税士、「パスウィン」のキム・ヒョンチョル代表関税士各氏に先週インタビューした。関税士は企業の通関業務を主導して処理する専門職業人だ。3人とも「現在のような水準で新型コロナが広がるなら、これに絶え切れる輸出中小企業は多くない」と口をそろえた。

チョン氏は「現在までのところ、差し当たって物流量が減ったというより、交易パートナー国の現地企業が停止している気がして心配」と伝えた。欧州や米国などでも在宅勤務などが日常化して、現地からの原材料輸入などに支障が生じているという。

新型コロナから始まった危機が韓国企業のサプライチェーン管理(SCM)に甚大な打撃を与えかねないという指摘も出ている。ヨ氏は「イタリアのバルサミコ生産工場などに発注を入れても、現地職員のうち大多数が出勤しておらず供給が正常に行われていない」と伝えた。また「欧州などの生産工場が停止すれば、現地で活動する購買代行企業も物を適時に確保できず萎縮するほかないため産業全般に影響が広がるだろう」と伝えた。

キム氏は「仁川(インチョン)港から始まった余波が釜山(プサン)港まで広がっているようだ」と心配した。仁川港では主に中国のようなアジア国家との短距離交易が、釜山(プサン)港では米国や欧州のような長距離交易が中心だ。2月まで韓国は善戦しているほうだった。関税庁によると、先月の輸出は前年同月より4.3%増の412億ドル(約4兆5500億円)を、輸入は1.5%増の372億ドルをそれぞれ記録した。だが、新型コロナの影響が米国と欧州に広がりながら、3月以降の輸出入の雰囲気は悪化が避けられない。

ここに航空業の不況は輸出入にも大きな負担になっている。3人はともに最近の航空業不況による航空運賃の引き上げは貿易業界全般にとって相当な衝撃要因だと指摘した。韓日航空路線の場合、57本だった路線が3本(6日基準)に94.7%も減った状態だ。旅客用航空機も一部の輸出貨物を積んでいるため、路線の中断は航空貨物運送キャパシティの減少につながり、これは航空手荷物の物流費上昇の原因になる。

実際、貨物の種類や貨物量により異なるが、欧州路線の場合、昨年1キロあたり約1.7ユーロだった運賃が現在は2.5ユーロ以上を出しても貨物をのせる積載空間を確保できないほどだという。ヨ氏は「このような状況が2~3カ月続けば、輸出・入企業は枯死するほかない」とし「企業が総崩れになった後でいくら航空運賃を割り引いたところで何の意味があるだろうか」とし、政府の迅速な対応を訴えた。

3人は新型コロナ事態が少なくとも今年夏以前にはある程度落ち着かなければならないということで認識が一致している。チョン氏は「今までは貿易に警告灯が灯った状況だと見ることができるが、現在のような状況が夏を越えれば、実物経済に及ぼす打撃は想像することさえ難しい」と話した。ヨ氏も「韓国だけでなく交易対象国で新型コロナがある程度落ち着くことが重要。待つしかない」として苦しい心内を語った。

https://www.recordchina.co.jp/b791831-s0-c20-d0054.html

韓国経済、【3ヶ月後に韓国経済破綻】3カ月後に企業の倒産ラッシュを迎えるのか」への10件のフィードバック

  1. なにごとも楽観的なあたりが韓国人らしい・・
    最悪の事態を想定して対策をしないから、いつも後手になり後付け対策。
    企業も、政府も、みんなそろってそんなことだから世界中から愚民と呼ばれるのだ。
    しかも、2回も国家破綻しているのに全く進歩が無いときた。
    今後も進歩が見込めないし、良い機会だし、愚民は絶滅しておこうか。

    1. 「二度あることは三度ある」そして「三度目の正直(国家崩壊)」と申します。楽しみですね~~~!

      1. そうですね。
        ただ、日本も他人事ではありませんので、国民ひとりひとりができることを確実におこなうことが重要です。
        そしてそれができるのが、われわれ大和民族です。皆で危機意識を持ってこの難局を乗り越えましょう。
        「2020年の新型コロナは大変だったよね~」と笑って酒のつまみにできる日は必ず来ます!

        あ、お隣の半島に住んでらっしゃる嫌がらせ愚民は助けませんけどね。
        どうせ、国が滅亡していますので、何の心配も要らないでしょう。

  2. 笑い事でなく、武漢発新型肺炎習近平テドロスウィルスの脅威は世界経済をズタズタにしかねない。影響は多岐に渡って及んでいる。知り合いの建築関係に聞いたら、これから建築も恐ろしい状態になるそうだ。材料が揃わないという。トイレの便器一つ取っても中国依存がおおきくてどうにもならないとの事。輸入食材だって、生産が滞れば食材の仕入れに支障がでる。中東に依存しているエネルギーなども心配だ。あ、、そうだ!韓国さんはイランさんに原油代金を払ってないそうで石油関係どうするのか。間違っても日本の備蓄分に目を向けないでもらいたい。韓国の冬は寒いからなぁ~~。あと一年ないぞ。それにこないだアメリカから借りた600億ドル、、、日本円で六兆円、、9月が返済だぞ。大丈夫か!世界最優秀民族さん?☺️

  3. 防疫は 協力するが 貿易は!
    貿易依存の高い韓国は相当苦しいし、EUの理念が消し飛んだEU各国も、国内で閉鎖している米中も苦しい状況で、日本は比較的に上手く防げていると思います。韓国に脚を引っ張られなければ、大丈夫でしょう。
    だて、春祭りの中止も相次いでいますが、これから開花したと言う桜を観に行くつもりです。

    1. 小田原城のサクラも三分咲かな。週末には満開だと思います。今年の春祭りは中止の嵐だったけどせめてサクラだけは楽しみたいですね。

      1. 今年は東京や関東が早く、浜松や鹿児島が遅いですね。浜松の標準木は浜松城公園で蕾固しのままで、エドヒガンなどソメイヨシノより早い桜もまだでした。佐鳴湖公園は蕾ふくらみと浜松市南部が遅く、フラワーパークや北部で開花してました。例年はフラワーパークに御衣黄(緑)、ウコン(黄)などの桜をGW前に見に行くのですが、今年はチューリップとともに見て参りました。風が強いこともあり閑散としてました。
        小田原城は駅に近いため春は桜、夏・冬は散策で良くお邪魔します。小峯の鐘台~谷津の鐘台を歩いたりして、二宮(報徳)神社や大久保氏廟とか、地元だと二俣に大久保氏関連が、東照宮前に報徳神社がありますが、小田原市のは豪壮で良いすね。

    2. >日本は比較的に上手く防げていると思います
      全く同感です。どこも苦しい中あくまでも日本は、ではあるが。法整備もできてない状況でよく道筋を確保し上手く対応できた方だと思う。勿論日本も経済はじめダメージは大きいが。

      今後米中覇権争いを改めて思い出す時期もやってくると思いますが、まだもう少しかかりそうだ。春夏では冬に比べウイルス活性化の衰退の期待できる事は言わずもがなだし、ワクチンは更に先だろうが特効薬は既にある程度効果期待できる状況でもある。

      又、日本は「緊急事態」「非常事態」に関しては該当するような憲法の条文自体もなく、当然法律の整備などもなく実際パンデミックに対し非常に脆弱で移動制限なども容易にできず不安な状況なのは変わらない、という事も多少なりとも周知されてきたかもしれない

      1. 仰る通りですね。非常事態宣言=ナチスの独裁みたいなことを言う人もいらっしゃいましたので。非常事態は常に起こり得るので準備しておき、緊急時にも状況に応じ迅速に修正できる体制も必要ですね。

  4. 日本も韓国を嘲笑(ちょうしょう)している時ではないですね ただ日本と韓国の徹底的違いは金融資源が豊富
    であること バブル以降 各銀行は莫大な不良債権を一掃し 各銀行が合併 吸収してぜい肉を落とし身軽にな
    ったこと それに加えて日本都市銀行が合併して日本三大メガバンクが誕生したことがバブル崩壊後の朗報

    ただ今回のコロナショック これはリーマンショックを遥かにこえる景気後退は確実 なぜなら景気の基礎たる
    消費が急減 リーマンショックでは経験したことのないクラッシュ経済が足元に及んでいると国際経済学者が懸
    念を発表 その証拠に米政府トランプ大統領「国家非常事態宣言」を発表 その時の談話に今 米は戦時下であ
    ると NY カルフォルニア州も「非常事態宣言」 NY州では米連邦政府に1000床の病院船の派遣を依頼 米政府
    が承諾

    日本が非常に心配 感染症専門医の談話 日本政府 自治体 国民にひっ迫感が感じられない この段階で感染者
    をゆっくりと抑え込めれることの出来る最後のチャンスだと 日本政府は未だに要請 要請 要請 それを言って
    いる時期ではないと 法的根拠をもった法律を今こそ制定する時期だと 最後は私的権利を強制することのできる
    法律の制定が今 必要だと 欧米のように・・・・・・・・  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です