【武漢肺炎】渋谷のライブハウス「LOFT HEAVEN」が謝罪 3・20公演の出演者が新型コロナウイルス感染

【武漢肺炎】渋谷のライブハウス「LOFT HEAVEN」が謝罪 3・20公演の出演者が新型コロナウイルス感染

記事要約:今日は新型コロナウイルス【武漢肺炎】でのライブハウスネタが多いのだが、実際、こうやって集団感染を発生させているという。しかも、3月20日である。大坂のライブハウスで集団感染がでたのになにも学習していなかったのか。

確かに自粛要請なので、ライブをするか、しないかは主催者側の自由だ。だが、自由というのは常に責任がつきまとうのだ。しかも、今頃だからな。3月20日の講演ということは12日も経過しているのだ。

>【重要なお知らせ】3月20日にLOFT HEAVENで開催された公演にて、このほど出演者様の中で新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。このような事態になってしまったことを、みなさまに深くお詫び申し上げます。現在、保健所の指導のもと店は休業しております。3/20に参加されたお客様の中で、体調不調を覚える方は、至急、最寄りの帰国者・接触者相談センターにご連絡をお願いします。

ほら。何が補償だ。自分たちで感染者を出しておいて、知らずにウイルスを渋谷中にばらまいて12日間も経過だぞ。深くお詫び申し上げるとか済むと思っているのか。責任の取り方という者を全く理解していない。そんなんで良く補償がどうとか言い出すよな。

普通の国民からすればライブハウスの印象が最悪にしただけという。大坂で出たのだから自粛する選択肢はあった。目先の利益に眩んで、生涯の経営そのものをなくすという。ライブハウスが日本国民に謝罪と賠償をするべきだよな。

【武漢肺炎】渋谷のライブハウス「LOFT HEAVEN」が謝罪 3・20公演の出演者が新型コロナウイルス感染

東京・渋谷のライブハウス「LOFT HEAVEN」(イス席100)は1日までに、3月20日に同所で行われた公演の出演者が新型コロナウイルスに感染したと公式サイトで公表し、謝罪した。現在は保健所の指導の下、休業している。

 公式サイトのスケジュールによると、3月20日に行われたのは「Daisy×Daisyワンマンリサイタル」(正午開演)(出演者=Daisy×Daisy)と「大衆キャバレー・ニューヤナギヤ」(午後6時開演)(出演者=柳家睦とラットボーンズ、美広まりな、あやまんJAPANユース・加賀宮桃花、フェッティーズ)。

 大阪府は3月19日、国内で発生した新型コロナウイルス感染のうち、大阪府内の4つのライブハウスを訪れた人による集団感染「クラスター」が終息したと発表した。感染そのものは終息していないが、ライブ参加者の発症は同12日以降、確認されず。大阪府の吉村洋文知事は「大きなクラスターを制圧できた」との見解を示した。それまでに感染が確認された参加者は16都道府県で計83人に上り、全国で発生したクラスターの中で最大規模。感染者と接触した家族や同僚など数十人も検査で陽性反応が出ていた。

 「LOFT HEAVEN」の発表は以下の通り。

 【重要なお知らせ】3月20日にLOFT HEAVENで開催された公演にて、このほど出演者様の中で新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。このような事態になってしまったことを、みなさまに深くお詫び申し上げます。現在、保健所の指導のもと店は休業しております。3/20に参加されたお客様の中で、体調不調を覚える方は、至急、最寄りの帰国者・接触者相談センターにご連絡をお願いします。

追記:最初に出たのはこれらしい

これ訂正された文章
最初に出たのはこれ

【重要なお知らせ】3月20日に開催された「大衆キャバレー・ニューヤナギヤ」に出演した柳家睦&ラットボーンズのメンバーの数名が、このほど新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。
このような事態になってしまったことを、みなさまに深くお詫び申し上げます。現在、保健所の指導のもと店は休業しております。3/20に参加されたお客様の中で、体調不調を覚える方は、至急、最寄りの帰国者・接触者相談センターにご連絡をお願いします。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/01/kiji/20200401s00041000305000c.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3

12
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
7 コメント一覧
5 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
12 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
医療関係者

大きなクラスターがでてしまった。東京のコロナ対策の病床数は500床です。513人が入院中。医療崩壊が怖い。

個人で命を守る行動をしましょう。

迎恩門

ライブハウスも補償を求める相手が違うでしょう。武漢で発症してから数ヶ月もほったらかしにした習近平とシナマネー欲しさに中国に忖度しまくったデトロス・アダノムWHO代表に損害賠償請求するのが筋でしょう。

Thinker beer(妖精)

筋ならば、中止になったバンドのファンに募金を求めるんじゃないですかねー

あのね

今は知らないど、一昔前まで東京のライブハウスは汚かった。まあ狭いところに照明なんかあるからだけど、ゴキブリが多いこと。
飲み物も場所を借りる料金も驚くような高額要求してるくせにスタッフはみんな異常に横柄(「俺はロックだ」みたいな顔と態度)。
厚かましく補償を求めていたのか。

はげ中年

飲食店で食中毒が出たら店の責任で、被害者に賠償しますよね?
もちろん、営業停止の処分付き。
営業するなら、それくらいの覚悟でやれ。

まともに管理もできないのに、休業してやるから補償しろとか、お前ら韓国人か!!!

そういや韓国人は体育館ライブ好きでしたね。

ユキノシタ

記事とは関係無いけど三十日の最終記事に総理とテドロス氏の電話会談の概要()を外務省のページから転写しておきました。興味のある方はご確認下さい。

不識庵謙信

リンク先のユキノシタさんの投稿拝見させていただきました(このリンク貼り方法はとても優れた方法だ……)。

相当前からほとんどの国がWHOの発信を無視した行動をとっているし、テドロスとの電話会談は時間の無駄と思う(そもそもWHOは武漢肺炎の対策に今迄何か役に立っているのかな?中国の利益以外の部分で)。が、安倍もテドロスの会談申し込みあれば電話くらいは受けないとならなかったのだろうか。
中国の利益代弁者そのものであるテドロスの対応自体がどうもならず、今後医療システムが未発達の後進国がそのワリを食うのはテドロス自身の中国べったりの言行による影響も大だぞ、という事がテドロスにも漸くわかってきて恐怖しているのだろうか。

テドロスの解任というか、G7(特に米国CDC中心になるだろうが)軸に新たな保健機構組織作る流れの方がいいと個人的に思う。しかし、それは今の武漢肺炎対策している間には優先順位的に難しい事なのは承知の上でも強く思う。

ユキノシタ

>このリンク貼り方法はとても優れた方法だ……

返信及び誉めて頂き、有り難うございます。今後も政権の発信を正確に紹介しようと思います。ご鞭撻、よろしくお願いします。

ユキノシタ

【官邸】
第二十五回・・・対策本部での総理発言
(https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202004/1corona.html)
ーーーーー
「本日、専門家会議が開催され、改めて全国の感染状況の分析が提言されました。
 まず、国内の感染状況ですが、新規感染者数は、都市部を中心に急増しており、爆発的感染拡大いわゆるオーバーシュートが見られている諸外国に比べ、感染者数の拡大スピードは緩慢であるものの、既に医療提供体制がひっ迫しつつある地域もあるとのことであります。
 また、専門家会議からは感染のまん延状況に応じて、「感染拡大警戒地域」、「感染確認地域」、「感染未確認地域」の3つに区分し、それぞれの地域区分の考え方を示すとともに、各自治体で感染拡大防止のために想定される対応が示されています。
 その上で、市民の行動変容をより一層強めていただく必要性が指摘されており、国民の皆様におかれては、バー、ナイトクラブ、カラオケ、ライブハウス等、夜間の繁華街への出入りを控えることとの指摘がなされたことを踏まえ、引き続き、いわゆる「3つの密」を避ける行動の徹底など、感染拡大防止に向けた御協力を改めてお願いしたいと思います。
 この提言を踏まえ、文部科学省より新学期からの学校再開について新たなガイドラインが報告されました。文部科学省におかれては、それぞれの地域区分に応じて地域や学校現場で円滑な対応が行われるよう、ガイドラインの周知徹底を図るとともに、必要な支援を行ってください。
(続く)

ユキノシタ

(続き)
 さらに、ガイドラインを踏まえ、学校の臨時休校を行う場合には、国として、職場を休まざるを得なくなった保護者の皆さんへの助成金や、放課後児童クラブや学校教室の活用といった地域の実情に応じた取組への支援など、これまでの支援をしっかりと継続してまいります。
 また、欧米諸国を中心に感染者の爆発的拡大が見られており、水際対策についても更なる強化を講じることといたしました。
 昨日、感染症危険情報をレベル3の渡航中止勧告にまで引き上げた49の国と地域の全域については、入管法による入国拒否対象地域に追加することとし、3日午前0時から効力を発生させるものとします。
 今回の追加により、合計73の国と地域について入国拒否を行うこととなりますが、これら対象地域から帰国した邦人等に対しては、引き続き、空港おけるPCR検査を確実に実施してまいります。
 加えて、昨日付で感染症危険情報は全世界でレベル2以上となっているところであり、査証の制限措置に加え、全世界からの邦人を含む入国者に対して検疫所長の指定する場所での14日間の待機及び公共交通機関の使用自粛を要請することといたします。
 あわせて検疫の強化措置を踏まえ、今後、空港で多数の帰国者が検査を受けることになることから、適切な待機場所の確保はもとより、外国との間の航空旅客便について到着旅客数の抑制を要請いたします。
 これら措置についても、3日午前0時から運用を開始し、当面今月末日までの間、実施することとします。
 マスクについては、政府として生産設備への投資を支援するなど取組を進めてきた結果、電機メーカーのシャープがマスク生産を開始するなど、先月は通常の需要を上回る月6億枚を超える供給を行ったところです。更なる増産を支援し、月7億枚を超える供給を確保する見込みです。
(続く)

ユキノシタ

(続き)
 他方、新型コロナウイルス感染症に伴う急激な需要の増加によって、依然として店頭では品薄の状態が続いており、国民の皆様には大変御不便をお掛けしております。全国の医療機関に対しては、先月中に1,500万枚のサージカルマスクを配布いたしました。さらに、来週には追加で1,500万枚を配布する予定です。加えて、高齢者施設、障害者施設、全国の小学校・中学校向けには布マスクを確保し、順次必要な枚数を配布してまいります。
 本日は私も着けておりますが、この布マスクは使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用可能であることから、急激に拡大しているマスク需要に対応する上で極めて有効であると考えております。
 そして来月にかけて、更に1億枚を確保するめどが立ったことから、来週決定する緊急経済対策に、この布マスクの買上げを盛り込むこととし、全国で5,000万余りの世帯全てを対象に、日本郵政の全住所配布のシステムを活用し、一住所あたり2枚ずつ配布することといたします。
 補正予算成立前にあっても、予備費の活用などにより、再来週以降、感染者数が多い都道府県から、順次、配布を開始する予定です。
 世帯においては必ずしも十分な量ではなく、また、洗濯などの御不便をお掛けしますが、店頭でのマスク品薄が続く現状を踏まえ、国民の皆様の不安解消に少しでも資するよう、速やかに取り組んでまいりたいと考えております。
 政府においては、国民の皆様の命と健康を守るため、引き続き、各種対策に全力で取り組んでまいりますので、国民の皆様におかれましても、御協力を何とぞよろしくお願いいたします。」
ーーーーー
と転写してみる。

オバマ

出演者では言い訳できないですね。
どうして12日も経過し、休業してからのお知らせなのか経緯を知りたいところですね。
新型コロナ(武漢肺炎)は、感染拡大の速度を落とすことで、死亡者を桁違いに少なくできます。治療薬も急ピッチで治験・開発されていますし、来年にはワクチンもできます。マスクや防護服、人工呼吸器も整います。高温多湿になればウイルスも弱まります。
そろそろ軽症者は入院でなく、自宅待機と隔離を義務付けないと東京は医療崩壊を起こしそうですね!