【関西同友会】「今こそ緊急事態宣言を」 新型コロナ問題で声明

【関西同友会】「今こそ緊急事態宣言を」 新型コロナ問題で声明

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】の大流行で、日本では東京都中心に全国で3000人を超えるようになってきた。そんな中、管理人は一週間ぐらい前から緊急事態宣言を出すべきだと述べているが、まだ安倍総理は出していない。日本経済に与える影響を考慮しての判断だろう。

だが、その経済団体の関西同友会が「今こそ緊急事態宣言を」と述べているので、これはどういうことなんだと。

>関西経済同友会(代表幹事・深野弘行伊藤忠商事専務理事)は3日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため声明を発表し、「今こそ政府は緊急事態宣言を発出すべきだ」と訴えた。東京、大阪に拠点を置く経済団体の中で、組織として政府に宣言を出すよう正式に要求したのは初めて。

管理人もこの動きには驚いた。経済界の組織でも、緊急事態宣言を出すべきという声もあるてこと。今、日本経済がストップして損失がでても、それ以上に、新型コロナウイルスの感染拡大が脅威ということになる。

なら、安倍総理は迷うことはないだろう。経済連が安倍総理に何を言っているかは知らないが、速いうちに出さないと東京都からの地方へ戻ってくる人間は差別されていくぞ。

>声明は「われわれは希望的楽観論に立つことなく、最悪の事態を想定し、官民を問わずそれぞれができることに全力で取り組むべきだ」と強調。手遅れになる前に、政府が改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を出し、都道府県知事が住民の外出自粛を要請し、イベントの開催中止を指示できるようにすべきだと主張した。

管理人もそう思う。イタリアやスペイン、ドイツ、フランスなどの欧州はEU最大の危機を迎えているといっても過言ではない。米国だってもはや手が付けられない。日本もこうなる可能性が高い。最悪の事態を想定して手を打つべきである。

https://kankokukeizai.com/2020/04/04/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%80%81%e3%80%90%e9%81%b8%e6%8c%99%e3%81%be%e3%81%a7%e9%9a%a0%e8%94%bd%e3%81%99%e3%82%8b%e3%83%8b%e3%83%80%ef%bc%81%e3%80%91%e6%84%9f%e6%9f%93%e7%97%85%e5%b0%82/

【関西同友会】「今こそ緊急事態宣言を」 新型コロナ問題で声明

関西経済同友会(代表幹事・深野弘行伊藤忠商事専務理事)は3日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため声明を発表し、「今こそ政府は緊急事態宣言を発出すべきだ」と訴えた。東京、大阪に拠点を置く経済団体の中で、組織として政府に宣言を出すよう正式に要求したのは初めて。

 声明は「われわれは希望的楽観論に立つことなく、最悪の事態を想定し、官民を問わずそれぞれができることに全力で取り組むべきだ」と強調。手遅れになる前に、政府が改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を出し、都道府県知事が住民の外出自粛を要請し、イベントの開催中止を指示できるようにすべきだと主張した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000149-jij-bus_all

【関西同友会】「今こそ緊急事態宣言を」 新型コロナ問題で声明」への9件のフィードバック

  1. お願いだから時間を無駄にしないでほしい。人命と経済、二兎追うことで両方とも失ってしまう。一刻も早く緊急事態宣言出して、国家・国民・企業・医療が一致団結して武漢肺炎と戦わなければ日本は負けてしまうんだぞ!勝負所を間違えるな!

  2. 春の人事異動でシャッフルされちゃうなぁ 私の職場でも関東や関西の方々との入れ替わりが結構な人数になり、週明けから新旧メンバーでの仕事になります。
    進学や就職の事もあり、何かと人々の都合に合わせた判断をしていると思いますが、ウイルス相手に人類の都合は通じるはずもなく、結局、歯止めが出来なくなるのではないでしょうか?

  3. 在宅が難しい仕事でしたが、何とかして来週から在宅できる形にはなりました。在宅が絶対に無理な業種もあると思いますが、私のところと同じように無理やりにでも在宅業務の準備を終わらせたところもあると思います。

    そろそろ緊急事態宣言を出さないと本当に手遅れになります。ただでさえ、梅田駅周辺では呑気にナンパなんかしてる屑がいます。せめてこのような人間への罰則など取り決めるか何らか動いて!

    1. ナンパ そんな屑がいるとわ!!!嘆かわしいですね しかし いろんな業種で売り上げが減少し始めたと報道
      されておりました 米経済学者の談話では世界経済がクラッシュを引き起こすと・・・・・・><

  4. 東京における実効再生産数は1.7になっており、このままのペースで感染拡大が続けば、指数関数的に患者数が増加する可能性が高くなる、そうなってからの緊急事態宣言ではやはり一手、二手遅い対応になってしまう。
    もうすでに大都市部は人の流れを強く制御すべき事態に足を踏み入れてしまっているのではないか。
    やはり経済や株価が躊躇させる原因となっているのか、安倍総理の周辺も意見が分かれているのか。
    「船頭多くして船山に上る」なんてことにならなければ良いのだが。

    1. もはや相場の動きも実体経済ではなく、ファンドの思惑やAIが支配している様な状況。
      とりあえず週明けに注目すべきは原油減産の合意がなされるのかどうか、何かマーケット全体が危うい期待感で動いているようで、 いつ二番底に向かってもおかしくない感じ。

  5. すぐ出そう 早く出そうよ 今出そう!
    最悪を避けるために、すぐ出して緊急事態に備えさせるべきだと思います。そうすれば、皆が対策を実行しやすくなります。結果として、宣言が空振り(不用不急)と言われても、WHOのように後手に回って、組織が不要不救と言われるよりましです。

  6. 安倍さんは威勢のいいことを言うが、前例のない対策がマスク2枚で、緊急事態宣言も躊躇している。思いつきの対策はやるが、責任を伴うことはやらない。あれだけ民主党政権を批判したのに、民主党政権以下の状態で暗黒の自民党政権になりつつある。菅元首相ですら、東京電力に、原発からの撤退は絶対に許さない。死ぬつもりでやれと言ったのだから、危機に強いこと売りにしている安倍さんは、それ以上の対策を示す必要がある。結局歯自分が可愛い、ただの小心男なのか。月曜日には宣言を出さないと、暗愚首相と歴史に書かれるぞ。

  7. アビガンがあるとはいえ早めに予防ロックダウンすれば北海道のように早く収まって経済へのダメージも最小限になるかと
    遅くなればなるほど長くロックダウンしなければならなくなるのではと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です