【武漢肺炎】小学校再開で初のクラスター確認 児童4人と担任、登校日感染か 富山

【武漢肺炎】小学校再開で初のクラスター確認 児童4人と担任、登校日感染か 富山

記事要約:だから、何のために安倍総理が小中高を一斉休校を決断したのか。それは先生や生徒が感染してクラスター化しないようにするためだろう。それなのに、勝手に小学校再開してクラスター出すという。登校日に感染とかあほですか。

生徒なんて家で親が勝手に勉強させておけばいいのに、あほなことして学力ガーとか、馬鹿につける薬はない。

>いずれも15日に感染が確認された男児と同じクラスで、21日には担任の20代の女性教諭の感染も明らかになっている。同小では13日から臨時休校中だが、4月6日の始業式と8~10日に臨時休校に向けた登校日を設けており、市保健所は「この間に感染が広がり、クラスター(感染者集団)が発生した」として経緯などを調べている。

さらに臨時休校に向けて登校日を設けたとか、本当、これはちょっと駄目過ぎるわ。感染させないように休校を決めたのに、なんで登校させているんだよ。もう、大人があほすぎて生徒が可哀想だわ。

だいたい、緊急事態宣言が出ていたのに学校を再開とか、よくそんなあほな決断ができたよな。

>同市の市立小中学校では、3月3日から新型コロナの感染防止のために一斉休校に入ったが、3月16日に再開。その後4月1日に「市内では児童や生徒の感染が確認されていない」などとして新学期から予定通りスタート。だが7日に市内の中学校で生徒の感染が確認され、翌8日、13日から再び一斉休校の措置をとると発表した。8~10日は再度の休校に向けて教科書配布などの準備期間として登校を認め、感染が確認された児童はいずれも登校していたという。

教科書配布とか、いくらでも別の方法があっただろうに。宅配便で送るとかもできただろうに。あほすぎてどうしようもないわ。生徒の感染を第1に防がなければいけないのに、こんなあほな大人達の判断で、生徒を感染させてしまう。結局、周りの大人が馬鹿すぎて生徒が苦労するという。

申し訳ない。今回はかなり叩きすぎたが、こういうレベルで生徒を守るとかいってるなんてお話しにならない。もちろん、頑張っている先生たちも多いとは思うし、こんなのはごく一部だが、新型コロナウイルスを甘く考えてはいけない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/?p=2049″]

【武漢肺炎】小学校再開で初のクラスター確認 児童4人と担任、登校日感染か 富山

富山市教育委員会は22日、市立神明小学校の10歳未満の児童3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 いずれも15日に感染が確認された男児と同じクラスで、21日には担任の20代の女性教諭の感染も明らかになっている。同小では13日から臨時休校中だが、4月6日の始業式と8~10日に臨時休校に向けた登校日を設けており、市保健所は「この間に感染が広がり、クラスター(感染者集団)が発生した」として経緯などを調べている。

 文部科学省によれば、小中学校でクラスターが確認されたのは初めて。

 同市教委によれば、新たに感染が確認された児童は男児1人と女児2人で15日に確認された男児を含め、いずれも無症状。教諭も発熱などの症状はあるが軽症だという。

同市の市立小中学校では、3月3日から新型コロナの感染防止のために一斉休校に入ったが、3月16日に再開。その後4月1日に「市内では児童や生徒の感染が確認されていない」などとして新学期から予定通りスタート。だが7日に市内の中学校で生徒の感染が確認され、翌8日、13日から再び一斉休校の措置をとると発表した。

8~10日は再度の休校に向けて教科書配布などの準備期間として登校を認め、感染が確認された児童はいずれも登校していたという。富山県内の感染者は22日夕方時点で141人となっている。

https://news.livedoor.com/article/detail/18160430/

【武漢肺炎】小学校再開で初のクラスター確認 児童4人と担任、登校日感染か 富山」への7件のフィードバック

  1. 無自覚無症状の保菌者がそこらへんウロウロしてんだよ。
    わたしは大丈夫ってのがいけない。
    遠い対岸の火事ではなくなったんだ。
    感染者の85%が無症状から軽症、残り15%のうち重症化するのが6%だったかな。

  2. あ~あ、、やっちまった。これで5月の連休明けの学校再開は遠退いたな。しかも初日にクラスターなら衝撃はデカい。責任をとりたがらない教育業界のお偉いさん、、、学校再開はリスクがデカいからきっと及び腰になる。オレの13
    才の娘も毎日退屈していて、ゲーマーになっちまった。彼女の携帯を時間管理したら、敵もさるものオレと母親の携帯にアプリをこっそりいれて、ゲームをしていやがる。笑ってしまった。折衷案で一回15分の条件つけて許している。それも、これもコロナのせいじゃ!

    1. 娘さんの事、横から失礼します。出来ればゲームぐらい許してあげて下さい。自己管理出来ないならばそれを学ばせる良い機会でもあります。15分は短すぎる。宿題、お手伝い等、義務を果たしているなら許してあげて欲しい。禁止事項の多い家庭で育った子は自己肯定感が低くなり人生苦労します。欲望は努力の燃料。奪い過ぎると自己判断出来ない子になります。

  3. 富山は大学進学実績の高い県なので、せめて教科書は渡しておこうと思ったのかも知れないが、考えが甘かった。

  4. 学校で 出てしまったら アビガンか!
    政治判断をした市長が責任を持って対応するだけ。富山で作られるアビガンが活躍するのかな?子供へのアビガンの影響や一児童の必要量はどのくらいなのかな?…子供は、勝手に治ったり無症状かも知れませんが、家庭で感染拡大すると手に終えなくなります。
    富山のキャパだと医療も苦しいのでは?

  5. 2018年の富山県の教育公務員の平均年収は663万2151円でした、一般教職員ですが教育長ともなると1000万円クラスです。

    マンホールの蓋に似顔絵を彫り込んで、通学路周辺に設置する刑罰はどうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です