【武漢肺炎】外出自粛「籠城じゃ」 熊本城のポスター話題

【武漢肺炎】外出自粛「籠城じゃ」 熊本城のポスター話題

記事要約:スティホームとか、よくわからないカタカナより、日本人なら「籠城」の方が理解しやすいとおもう。そして、熊本市がユニークなポスターを作っているのでこれを管理人も使わせてもらおう。

これ良いと思う。熊本市、センスある。恰好良いし、日本らしさに溢れている。とりあえず、GWや緊急事態宣言が解除されるまでHPに張っておくといいな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2172″]

【武漢肺炎】外出自粛「籠城じゃ」 熊本城のポスター話題

「ステイホームも加藤清正公ならこう言ったでしょう。『籠城じゃ』」。熊本市の大西一史市長が、熊本城の写真とともに外出自粛を呼び掛けるポスターの画像をツイッターに投稿し、話題を集めている。新型コロナウイルス対策に活用してもらおうと、熊本にゆかりがあるカメラマンらがポスターを製作し、市に無償で提供した。

投稿は25日。28日朝までに約2万の「いいね」を集め「ステイホームより響く」「いけてる」などと書き込まれた。市によると、ポスターは庁舎などに張る予定で、画像データは企業や個人も自由に利用できる。

熊本城は加藤清正が1607年に築城。1877年の西南戦争では明治新政府軍が籠城し、西郷隆盛が率いる旧薩摩藩士軍の包囲に耐えた歴史がある。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58568180Y0A420C2CE0000/

【武漢肺炎】外出自粛「籠城じゃ」 熊本城のポスター話題」への11件のフィードバック

  1. これ凄く良い。日本各地にあるお城を使って、ポスターを作ればいいと思う。ステイホームじゃ伝わらないね。

    1. 干し殺し、水攻め、、
      それら3城の広告起用は、
      悲惨な結果を連想させてしまいます。。。

      どうでも良い話しですがNHK大河ドラマ「麒麟が来る」について2点程言わせてください。
      ・町民農民衣服の色使いが鮮明すぎ、食うに困っている戦国時代に染料をふんだんに使うことなど、、、
      ・藤吉郎(のちの太閤秀吉)が登場しましたが、起用した俳優の身長(182cm)が高すぎ、、
       史実では150cm未満の小男です。

  2. 熊本城「籠城」の画像の3行下の広告に「深田えいみ・日替わり内室で待ってます、是非会いに来てね」と言う色っぽいのが出てるw
    日替わり内室?って何よ?合いに行きたいわw 同じ広告出てる人もいると思うわw

  3. 良いですね 個人的には カラーもね!
    熊本城が真価を発揮し、土佐藩出身の谷干城氏が守将となり守りきったんでしたね…東京への行軍を目指す筈が九州で城攻め…申し訳ないですが、戦略家としても戦術家としてもどうかと思います。薩摩出身の海軍の将軍達を操船も出来ぬ提督・艦長と旧海援隊士が嘆いたと言いますが…陸も西郷大将、篠原少将、桐野少将らは改革者や策謀家としてでなく、陸将として有能なんでしょうか?

    1. `城を落とすことにこだわり、それで全軍の進行を止めたことは、関ヶ原に間に合わなかった徳川秀忠の真田城攻めを思い出します。この点武田信玄は籠城する家康の前を素通りし、後をおってきた徳川軍を坂の上で待ち伏せ撃破した、流石上手いとおもいます。

      1. ありがとうございます。
        三方ヶ原の戦いは織田の援軍(通説3千)はもっと多いと思っています。佐久間(筆頭家老)、平手、水野…で、9段ですから。ただ、地元ですが観光地じゃないですね。記念碑が墓園にあるだけです。
        一方、関ヶ原は観光化に努力していて良いですね。さて、関ヶ原の秀忠軍の遅参は有名ですが、西軍の大津城攻め(8日~15日)も痛いですね。戦意の高い毛利(末次)元康、立花宗茂、小早川秀包らの15,000が15日(合戦当日)に布陣していれば南宮山の毛利秀元や吉川広家も動かざる得ないし、松尾山の小早川秀秋軍も松野隊を先頭に家康本陣に向かったでしょうが…情報力に勝る家康がそんなミスはしないかな?

        1. 秀忠軍の編成は旗本・譜代中心の徳川精鋭部隊、関ケ原本戦にはわざと遅参させたという説もあります。
          関ケ原本戦では親豊臣大名同士を戦わせて疲弊弱体化を誘う、
          仮に東軍が敗退した場合でも、徳川は秀忠率いる徳川精鋭を温存させているので、
          第2戦線が張れる(いやむしろ他勢力が関ケ原本戦で傷ついた状況では徳川が相対的には強者化)
          という作戦。
          晩年タヌキ爺と化した家康なら温存作戦を採用することは充分に考えられます。
          関ケ原本戦に全てを賭けた三成公と比べると、悔しいけどタヌキ爺の方が一枚上手と認めざるを得ません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です