ソフトバンクグループが1兆3646億円の赤字、過去最大

ソフトバンクグループが1兆3646億円の赤字、過去最大

記事要約:ソフトバンクグループが1兆3646億円と過去最大の赤字となった。もはや、桁がおかしくて一体、何をすればこんな赤字を出せるのか知らないが、そうなったということ。これは日経平均に大きく影響するんじゃないか。まあ、個人的にはボーダフォン時代から使っていたソフトバンク契約が別のところになるかぐらいしか興味ない。

>ソフトバンクグループは、ことし3月期の決算を発表し、営業損益は、2兆円を超える黒字だった前の年から一転し、1兆3600億円余りの巨額の赤字になりました。新型コロナウイルスの感染拡大を背景にした金融市場の動揺で投資先の企業の価値が下がったためで、赤字幅は過去最大です。

ソフトバンクは携帯事業者と多くの日本人は思っているが、実際は色々な企業へと投資をするのが本業である。そして、その投資が新型コロナウイルスで大赤字を出したと。アリババの株にまで手を付けたようなので倒産してもおかしくはないな。

>業績の悪化は、投資先のアメリカのシェアオフィス大手、ウィーワークの経営悪化による損失を計上したことに加え、新型コロナウイルスの感染拡大を背景にした金融市場の動揺で、ほかの投資先についても企業価値が下がったことが主な原因です。

これはどうしようもないな。もう、新型コロナウイルスと前後では世界は全然、異なるからな。恨むなら中国を恨むしかないな。日本ガーには投資先が米国である以上は無理だ。でも、そんなに今日も株価は下がってないと思うんだけどな。むしろ、1%上昇しているな。まあ、市場終わってからの情報だから、明日どうなるかか。

ソフトバンクグループが1兆3646億円の赤字、過去最大

ソフトバンクグループは、ことし3月期の決算を発表し、営業損益は、2兆円を超える黒字だった前の年から一転し、1兆3600億円余りの巨額の赤字になりました。新型コロナウイルスの感染拡大を背景にした金融市場の動揺で投資先の企業の価値が下がったためで、赤字幅は過去最大です。

ソフトバンクグループは18日、グループ全体のことし3月期の決算を発表しました。

それによりますと、営業損益は2兆円を超える黒字だった前の年から一転し、1兆3646億円の巨額の赤字になりました。また、最終的な損益も1兆4000億円余りの黒字から、一転して9615億円の赤字になりました。

年間の決算で営業赤字、最終赤字となるのはいずれも15年ぶりで、赤字幅は過去最大です。

業績の悪化は、投資先のアメリカのシェアオフィス大手、ウィーワークの経営悪化による損失を計上したことに加え、新型コロナウイルスの感染拡大を背景にした金融市場の動揺で、ほかの投資先についても企業価値が下がったことが主な原因です。

巨額の赤字に陥ったことを踏まえ、ソフトバンクグループはことし3月、最大で4兆5000億円分の資産を向こう1年かけて売却し、負債の削減などに充てる方針を示していて、計画どおりに財務の改善を進められるかが問われています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200518/k10012434711000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

7
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
7 コメント一覧
0 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
7 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
さとう

この問題の闇はファンドへの出資がソフトバンクグループ社員の暗黙の了解となっていること。
つまり、社員は、半強制的に給料からある程度出資を求められている。
つまり、ソフトバンクぽしゃる→社員の出資金がぱー。社員も裸同然で掘り出される。
これを自業自得ととるか、かわいそうととるかはあなた次第。ソフトバンク伝説でしたー。

たろうちゃん

個人的な話で恐縮だが20年近く同じ携帯電話会社を使い続けてきた。ボーダフォンの遥か前からの付き合いをauに代えたのが3年前。孫正義が韓国との付き合いを重視しているのもそうだが、彼が韓国人だというのが大きな理由だった。その直後に通信障害があったのでラッキーと思ったのを憶えている。一兆円の借金なンてかえせるのかね?オレなンか1000万円の借金でフーフーしてるのにな。

退職者

さあ~さあ~これからソフトバングの主力銀行みずほFG 大変なことになってきましたよ 湯水のごとく
注ぎ込んだ資金 これから どうしますか 本当に計画的にソフトバンクから資金回収ができますか?
ソフトバングの実態の本業は 投資企業法人 上手い話しがあれば株式を購入 成長を見込めば企業買収
このコロナショックで株式は低迷 間違いなく配当金は急減 手元流動性資金は枯渇 これは相当ヤバイ

後はコロナ感染の世界的な収束待ちで 株式価額の上昇を待つか 中国企業アリババの株式を切り売りし
て企業温存をはかるか 

これを大阪船場商人の言葉で言えば「鈍すりゃ貧する」と言う言葉になります 

ばいなりい

みずぽん銀行を道連れに消えて下さい。

Tester

孫切り

オバマ

早逃げの ソンより早く ウリ逃げよ!
ボーダフォンを手に入れた孫正義氏を有能だと主張した私に友人が「ソフトバンクは持株会社(当時は違法でした。)だ」と警告していました。
ソフトバンクは投資家に資金を出させて、投資と売逃げを繰返していますが、基本は自転車操業で有り、より速く漕ぐ事で前進(巨大化)する貪欲な資本の権化のような企業です。
今ではソフトバンク系企業は孫氏がどんな説明をしても話1割ぐらいで、早逃げ可能な時(滅多にありません)のみ投資しています。

さとう

韓国人(韓国のネット):
2019年のソニーの売上は2018年より5%減少した8兆2599億円(94兆7055億ウォン)、営業利益も5%減の8455億円(9兆6942億ウォン)だった。
ソニーの営業利益9.7兆ウオン!滅びたと思ったが、誰も知らない内に復活したらしい。
ちなみに、これがどれだけ素晴らしい実績なのか 韓国と比べるとまずサムスンは超えられ無い壁だが、そのすぐ下に位置する企業の現代自動車は2019年の営業利益が3.7兆ウォン。LG電子が2.4兆ウオン、SKイノベーションが1.3兆ウオン、ハイニックスが2.7兆ウオン、
つまり、これら4つの大企業の営業利益を全部合わせなければ、やっとソニーを超えられ無い。
やって。韓国人は日本が気になってしょうがないんだろうな~。
日本人(私):でも前に韓国のLGとSKは強いっていってなかったか?で、日本企業が束になってかかっても韓国の先端企業にかなわない
って言ってなかったか?いつの間に落ちぶれたんだ?
日本人(全体):韓国は粉飾決算だしな~。