【スポーツ報知】「マスク熱中症」昨年を上回る救急搬送、先々週は2・6倍

【スポーツ報知】「マスク熱中症」昨年を上回る救急搬送、先々週は2・6倍

記事要約:まだ夏本番とまでは行かない6月の下旬であるが、どうやら、マスクが原因での熱中症が増えているようだ。外でマスクなんて人がいない場所なら外してもいいので、とにかく苦しいと感じたら、外して息を整えて欲しい。

管理人も歩いているときにマスクを付けているが、苦しくなってきたら外して休憩するようにしている。熱中症は防げるのだから、マスクもそうだが、水分や塩分の補給を忘れずにして欲しい。夏はこれからだからな。そして、外だけでは家でも注意がいる。

>例年、熱中症を発症する場所の約4割が自宅だ。自宅でマスクは必要ないが、暑ければエアコンを使う。睡眠中の熱中症も多いので、熱帯夜はエアコンを入れ、寒くなれば布団をかける習慣をつけるといい。

これはしっかり覚えておいて欲しい。家でも熱中症は発症する。しかも、4割もだ。だから、暑いと感じたらエアコンを付ける。そして、睡眠中もエアコンを付けて、寒いと感じたら布団をかけるなどしたほうがいいようだ。後、最後に日傘についても書いてあるが,管理人は荷物になるような傘まで携帯はあまり勧めない。マスクで十分だとおもう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3169″]

【メディカルNOW】「マスク熱中症」昨年を上回る救急搬送、先々週は2・6倍
救急車
 

人は呼気で放熱し、鼻や口元の皮膚からも放熱しているのだが、マスクでその放熱ができなくなれば体温が上昇して熱中症のリスクが高まる。

マスクをしていないと口元の温度は36度前後だが、マスクをすると39~40度に上昇し、心拍数と呼吸数が1割増えるというデータもある。

総務省消防庁は熱中症で救急搬送された人数を毎週発表しているが、先々週(8~14日)は全国で1586人が搬送された。昨年同期は612人だったので、2・6倍の人が搬送されたことになる。

そのため今年の救急搬送は感染予防の対策が必要になり、医療体制にかかる負担が大きくなる。熱中症は予防できる病気なので、自分と医療体制を守るためにも予防を徹底したい。

例年、熱中症を発症する場所の約4割が自宅だ。自宅でマスクは必要ないが、暑ければエアコンを使う。睡眠中の熱中症も多いので、熱帯夜はエアコンを入れ、寒くなれば布団をかける習慣をつけるといい。

 屋外では、人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合はマスクを外してもよいとされている。そこでオススメしたいのが日傘だ。日傘は直射日光を遮るので体感温度を下げてくれて、しかも周りの人と距離をとれるのでマスクを外すことができる。「日傘男子」が増えているが、炎天下では多くの人が日傘を差せばマスクをせずに済むだろう。新型コロナと熱中症の両方から身を守る夏を無事に乗り切っていただきたい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ed7310c1ac5bea9b27914c449c431a23a8e5dab

【スポーツ報知】「マスク熱中症」昨年を上回る救急搬送、先々週は2・6倍」への4件のフィードバック

  1. 特に高齢者は暑さに鈍感になって、暑さに強いと勘違いしやすいから気を付けてください。
    んで、ちょっとでも気分悪くなったら休憩&水分・塩分補給。
    高血圧は塩分のせい。←当たってないと思う。

  2. 外出時マスクは一応してるが、人がいなけりゃ外したりして体調調節は必要ですね。

    あと人と会ってる場合飲食しないで話等だけなら鼻はマスクしないようにしてる。
    飛散は口だから飛ばなければ鼻はあまり関係ないし、少量のウイルスでは抗体が勝つから発症せず少し免疫が出来るとの事。
    まあ、咳をする人がいる場合は鼻もマスクで覆うが。

    エセ専門家の話じゃなくコロナ関連の研究発表等をまめに見ると生活上の注意点等がわかるからいいと思います!

    1. ジムでマスクしてマシンで歩いてた爺さんがいたが、10分で止めて帰ってしまった。筋トレならいいが、マシンで走る時はマスクでは無理!テレビでマスクして走っている人がいるが、凄いな!と思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です