〔共同通信そのものがいらない〕共同通信が正社員300人規模で削減へ 産経「共同の記事は、質が悪い。なのに修正できない。変に『色』のついた原稿も多い」

〔共同通信そのものがいらない〕共同通信が正社員300人規模で削減へ 産経「共同の記事は、質が悪い。なのに修正できない。変に『色』のついた原稿も多い」

記事要約:どうやら共同通信が正社員を300人規模で削減するそうだ。もちろん、フェイクニュース垂れ流して、取材はしているとか、意味不明な事を言い出す共同通信などいらない。300人の正社員を削減しようが、しまいが、さっさと潰れろとしかいいようがない。それで、産経新聞によると「共同の記事は、質が悪い。なのに修正できない。変に『色』のついた原稿も多い」という。

ああ、そういうことか。産経やらはその共同の通信の記事を掲載する前に捏造だとわかっても,その時点で修正はできないのか。

>「共同通信の質の悪い原稿がきても、ルール上こちらが手を加えにくい。それなのに、変に『色』のついた原稿も多い。色はいらないから純粋に通信社としての業務に特化すべき。インフラ屋が毒水を流さないでほしい。とにかく5W1Hの原稿を」

そんな5W1Hなんて文章構成の基本を共同通信の屑記者ができるわけないだろう。取材しているといいながら捏造記事を書くのだから。

〔共同通信そのものがいらない〕共同通信が正社員300人規模で削減へ 産経「共同の記事は、質が悪い。なのに修正できない。変に『色』のついた原稿も多い」

産経新聞記者「共同の記者は給料が高すぎる」

加盟社である産経新聞の20代記者も「共同通信記者の給料は高すぎる」と憤る。

「共同通信の社費は部数比例でやっているので、全国紙にはつらいシステムだ。さらに、高い金を払っている割に配信される原稿は『量も質も悪い』とあまり評判はよくない。それに職員の給料も高すぎると感じる。

たとえば地方では、全国紙の記者が、ニュースがなくても地方版の紙面を毎日埋めなくてはいけないのに対し、共同の記者は全国版に載るような記事だけを書けばいい。
それにもかかわらず共同の支局員の人数は産経の支局員よりも多く、給料も高い。こっちだって経営が厳しくなっているのに、面白くないですよ」

(省略)

さて、前出とは別の、ある産経のデスクは共同通信の編集方針についても苦言を呈す。

「共同通信の質の悪い原稿がきても、ルール上こちらが手を加えにくい。それなのに、変に『色』のついた原稿も多い。色はいらないから純粋に通信社としての業務に特化すべき。インフラ屋が毒水を流さないでほしい。とにかく5W1Hの原稿を」

https://news.livedoor.com/article/detail/18465735/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
退職者
2020年6月29日 1:54 午後

共同通信は朝日亡国屑新聞と同じ 長い間 大名商売が抜けなかったので
慌てて経営改革を断行して リストラですか 左翼脳の連中が中枢に鎮座
されてフェークニュースを垂れ流し 明確に間違った記事を配信しておい
も最後は居直り 配信した記事には自信があるとおっしゃったのは誰でし
たっけ こんな輩(やから)がマスコミを名乗る事態 憶がましくて異常
な業界
 
屑朝日は別名 朝日不動産と呼ばれるほど賃貸収入があるクソ会社 新聞
事業が実質 赤字でもやっていけるのは 国からの格安の払い下げの土地
を得たからですよ モリカケの時は散々政府 安倍総理を叩いていました
が 自分達が昔 国から払い下げてもらった 土地はいわくつきとの情報
が流れるとトーンダウン これが屑朝日の浅ましさ 所詮 日本報道機関
史上 最大の虚偽記事を垂れ流した会社のことはありますね
 
責任を明確に取らない報道機関は「瓦版屋」と名乗れ それがお似合い

キジトラ
2020年6月29日 4:03 午後
Reply to  退職者

中学校の壁新聞の方が記事が正確ですから それ以下ですね。

あのね
2020年6月29日 9:16 午後
Reply to  退職者

朝日社内では本田勝一などは未だにヒーローなのでしょうか。それとも今の若者はそんな記者の名前
は知らないか

キジトラ
2020年6月29日 4:00 午後

共同通信はあの日本の哨戒機に馬韓国船がレーダー照射した時に哨戒機が韓国の船のすぐそばを飛行しているような捏造写真を載せていた あの頃からすでに屑通信社と言うのを隠さないようになり捏造の嵐をまき散らしだした あぁ朝日新聞ももう直ぐかな。

治部少輔
2020年6月29日 5:15 午後

フェイクニュースやバイアスの掛かったニュースばかり配信してるから
顧客(国民)離れが起き、業績低迷に陥るのは自明の理。
 
社員リストラはしょせん対処療法、
病巣を取り除き公正公明な報道姿勢に回帰しない限り事業継続は望むべくもなく。
ネット社会の現代、嘘報道はすぐに見破られバイアスのかかったニュースは即喝破されます。
顧客(国民)を舐め過ぎてませんか?
 

迎恩門
2020年6月29日 4:29 午後

共同通信労組「安倍の首を取る前になんで俺たちを解雇するんだよ!売り上げが悪いのは上層部が無能だからだろ!まさに後頭部を殴るとはこのことだ!」
どっかの韓国企業労組みたいに、社長室に鉄パイプもって乱入して器物破損でもして憂さ晴らしでもすればw

Tester
2020年6月29日 6:58 午後

根性ババ色