【その手があったか】電子レンジで書物の「ウイルス消毒」、米図書館が警告

【その手があったか】電子レンジで書物の「ウイルス消毒」、米図書館が警告

記事要約:うん。ええと、なんと言えばいいのか。米国人て、我々が考えてるほど馬鹿なんじゃないのか。黒人暴行事件での略奪や暴行などもそうだが、さすがに、電子レンジで書物の「ウイルス消毒」を行うとか。管理人は考えもしなかった。そもそも、本なんかをレンジで入れる発想すらなかった。燃えると考えていたからな。

でも、これは教育の格差がどうとかの話ではないよな。よく言われている電子レンジで猫を入れるようなレベルの愚行だからな。常識というのは国によってここまで違うものなのか。

>図書館に返却された本が電子レンジで「消毒」されたような痕跡があり、図書館がこうした行為を行わないよう呼び掛けている(CNN) 米ミシガン州グランドラピッズの図書館は利用客に対し書物を電子レンジに入れて消毒を試みるような行為は控えるようこのほど求めた。

図書館で借りた本を電子レンジで消毒とか。誰が考えたのか。だいたい、一人ではないよな。呼びかけるぐらいだから、結構、広まっているのか。

>幹部は、書物を電子レンジに入れることの危険性を訴えたフェイスブックへの投稿で、同図書館だけでなく全米の図書館が保管する全ての本には管理などに必要な情報が盛り込んだ金属製のRFIDタグが付着され、電子レンジの中で燃える恐れがあると警告した。

金属製のRFIDタグが付着されていると。電子レンジの中で燃えると。何でも良いが、本を電子レンジで消毒するよりも、普通にアルコール消毒で軽く吹くぐらいで良いんじゃないか。よくわからんな。

【その手があったか】電子レンジで書物の「ウイルス消毒」、米図書館が警告

電子レンジで書物の「ウイルス消毒」、米図書館が警告

図書館に返却された本が電子レンジで「消毒」されたような痕跡があり、図書館がこうした行為を行わないよう呼び掛けている(CNN) 米ミシガン州グランドラピッズの図書館は利用客に対し書物を電子レンジに入れて消毒を試みるような行為は控えるようこのほど求めた。

「ケント地区図書館」で最近、電子レンジに入れて燃えたような形跡があった本の返却があったことを受けた措置。同図書館の幹部はCNNの取材に、今回の被害は新型コロナウイルスと関係があるとの考えを示した。

幹部は、書物を電子レンジに入れることの危険性を訴えたフェイスブックへの投稿で、同図書館だけでなく全米の図書館が保管する全ての本には管理などに必要な情報が盛り込んだ金属製のRFIDタグが付着され、電子レンジの中で燃える恐れがあると警告した。

書物からのウイルス駆除については米博物館・図書館サービス振興機構(IMLS)が今年、米疾病対策センター(CDC)の疫学専門家を招き、オンライン講習会を開いたことがある。

講習会の要約によると、この専門家は席上、「仮に書物にウイルスがいたとしても、非常に少なく極めて速く消滅するだろう」との見解を示していた。

また、ケント地区図書館の幹部は図書館自体も対応策を講じていることを主張。「CDCの指針に応じ利用し合う書物などを適切に消毒し、返却された後の72時間は保管し続け貸し出さないでいる」と説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b142fdf2daf3975124c61894226e860b8739d293

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ナナシ【メル】 (@guest_51093)
2020年7月5日 5:13 PM

ラップの代わりにアルミホイルで蓋をしてチンするレベルですね!
(((((((・・;)

rom専 (@guest_51095)
2020年7月5日 8:47 PM

俺はガキの頃から本が好きだった。本を粗雑に扱う奴は許せない。
図書館の本は公共物、次に使う人の事を考えたら決して出来ない事を何故やる?
あとICチップ、電子レンジで電磁波受けたら確実に壊れる。情報を読み取れなくなる。
当然交換となるわけだが、その費用はあんたらの税金よ。自分の事しか考えない屑が増えたな。
自由の国っていうのも考え物だな。自由には責任が伴う。責任を果たさず、他人の自由を侵害しておいて、自身の自由のみ声高に主張する輩が大多数になると機能不全を起こす。人類がこんなに馬鹿なのなら、コンピュータに管理されたディストピアの方がまだしも文明的な生活を営めるのではないか?管理されない自由より、ガチガチに管理された不自由国家の方がマシかもしれんと最近思う。少なくともこいつ等よりは融通の効かないお役人の方がマシだ。