生活苦融資、リーマンの80倍

生活苦融資、リーマンの80倍

記事要約:結局、夏になっても収束しないどころか、拡大を続けている新型コロナウイルス【武漢肺炎】。それによる生活苦融資がリーマンの80倍以上となっているようだ。ここまで長引くと10万円をもらえても、家賃や生活費でなくなってしまう人が多い。さらに、最大20万円を無理しで借りられる「緊急小口資金」の申請が殺到しているという。まあ、無利子なら取り替えず、借りとけというのはあるんじゃないか。

>新型コロナの影響で、生活が苦しくなった世帯が最大20万円を無利子で借りられる「緊急小口資金」の申請が殺到し、申請総額は約1045億円となり、リーマン・ショックの影響が大きかった2009年度の約80倍に上ることが24日、事務を総括する全国社会福祉協議会(全社協)への取材で分かった。

ただ、コロナ禍はパラダイムシフトなので、今後、商売をする上で、コロナ前に戻ることはない。だから、今、利益を上げられない赤字事業をなんとか延命しても、それが黒字になるのは難しいてことだ。一過性ならそれでいいのだが、恒常的な問題になっているので、特に旅行業や宿泊業などは本当に転職を考えた方が良いレベル。

なんせ、外国人観光客が戻ってくるとは限らないからだ。外国人観光客頼みでは、地震の時にも注意したが、結局、地元の人々を大切にしない客商売はこうなると。管理人の読みは正しかったわけだ。しかし、国内観光だってコロナ拡大でできない。結局、管理人は4連休は近場で買い物した程度である。

後、このような制度があることを知らなかった人もいるかも知れない。無利子なら今後のために借りておけば良いと思うのでリンクを張っておく。詳しくこちらを参照にして欲しい。

生活苦融資、リーマンの80倍

新型コロナの影響で、生活が苦しくなった世帯が最大20万円を無利子で借りられる「緊急小口資金」の申請が殺到し、申請総額は約1045億円となり、リーマン・ショックの影響が大きかった2009年度の約80倍に上ることが24日、事務を総括する全国社会福祉協議会(全社協)への取材で分かった。

生活に行き詰まる人がかつてない規模で増えていることが浮き彫りになった。申請数は7月以降も週2万~3万件のペースで増加しており、頼る人はさらに増えそうだ、緊急小口資金は、もともとは低所得世帯が対象の制度だが、国はコロナ対応の特例として対象を拡大した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f20eddba91877078f9fa9b2515d397d8fddfbc3a

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

rom専 (@guest_51613)
2020年7月26日 8:27 午後

コロナによる需要低迷。それにより今後も続くと思われる不況。
不況が続くなら今好調な株価もいつかは下落する。今の所現金が一番安全と思うが、
現金は現金で日銀が輸出の為にインフレ覚悟で紙幣の増発したらアウト。
金でも買った方が良いだろうか?保管費、金から現金への変換にも手数料がありそう。
僅かな資産、どう運用すれば将来に繋がるだろうか?
この掲示板に集う識者の皆さま、お暇な時で構いません。自己投資含め、何を学び、資産はどう運用するのが良いと思われますか?

たろうちゃん (@guest_51624)
2020年7月27日 8:50 午前

無理しでかりられる、、、多分無利子の間違いだとおもうが、無理してでも借りられる、、とも解釈できるもんね。借りたら返さなければいけないわけで、、、でも、なんだか生活保護受給者なんかも殺到しそうだな、、、。で、返さないという。

ss65 (@guest_51633)
2020年7月27日 10:12 午後

世間は凄いことになってると俺の耳にも入り始めた、20万円借りてもいったいどれだけもつのか、
俺は年金生活、よく月幾ら貰ってると話がでる、平均より少し多い様だ、でも奥さんで割とのんきにやってるのがいるんだ、若い時働いていた時に個人年金に入ってた人達、逆に退職する時年金を一時金で貰った人は全員凄い後悔してる、それで俺はリタイヤした時退職金以外を一括払いで家内の個人年金にした、10年後俺が死んだ場合を考えて、幸い住宅ローンはすでに終わっていたんだ、
現金を残してローンを払い続けるか、逆に現金を残さずローンを前倒しで払うか、俺は前倒しで上手くいったみたいなんだ、今の状況だと国債の利率が上がるかもしれない、住宅ローンの金利が上がる、一人で生活してるなら何とかなる、でも子供抱えた夫婦は地獄だ、コロナで保育園が…そして仕事が減って選り好みが出来ない、余裕があるジジババは助けて上げないとなぁー、
でも我が家の孫は一人しかいない…皮肉なもんだよなぁ。。。