【河野担当相】 「4月から高齢者向けにスタートしたいが、残念だが、高齢者に割り当てるコロナワクチンが当初は非常に限られる」

【河野担当相】 「4月から高齢者向けにスタートしたいが、残念だが、高齢者に割り当てるコロナワクチンが当初は非常に限られる」

記事要約:河野担当相が「4月から高齢者向けにスタートしたいが、残念だが、高齢者に割り当てるコロナワクチンが当初は非常に限られる」という。

>新型コロナウイルスのワクチン接種を担当する河野太郎行革担当相は21日、NHKの日曜討論に出演し、米ファイザー社 の新型コロナワクチン増産が5月に予定されているため、4月までは供給が非常に限られるとの見通しを示した。

5月に増産が予定されているので、4月までは供給が非常に限られる。つまり、ワクチンは足りないと。

>先行接種する医療従事者数が想定より100万人多かったこともあり、高齢者向けワクチン供給当は初限定されるとの見方を示した。

先行接種する医療従事者数が想定より100万人も多かった。それは想定が甘かったとしかいいようがないな。

>政府は17日に医療従事者を対象に先行接種をスタート、4月から高齢者向け接種を開始する予定。河野担当相は「医療従事者が当初見込みの370万人から100万人程度増えたため、高齢者にワクチンを出すのが後ろにずれる」と指摘。「4月から高齢者向けにスタートしたいが、残念だが、高齢者に割り当てるワクチンが当初は非常に限られてくづので、ゆっくり立ち上げたい」と述べた。

これは4月に接種も難しそうだな。5月に増産だから、5月から高齢者の接種が始まりそうだな。一般人のワクチン接種なんて秋か冬だな。そもそも、ファイザーのワクチンの供給量はどうなっているんだ。5月に増産できるとか。それも予定だろう。 

【河野担当相】 「4月から高齢者向けにスタートしたいが、残念だが、高齢者に割り当てるコロナワクチンが当初は非常に限られる」

新型コロナウイルスのワクチン接種を担当する河野太郎行革担当相は21日、NHKの日曜討論に出演し、米ファイザー社 の新型コロナワクチン増産が5月に予定されているため、4月までは供給が非常に限られるとの見通しを示した。

先行接種する医療従事者数が想定より100万人多かったこともあり、高齢者向けワクチン供給当は初限定されるとの見方を示した。

ワクチンの供給スケジュールについて河野担当相は「米ファイザー社の欧州連合(EU)内の製造拠点で春から増産が始まる。4月から増産して欲しくていろいろ交渉しているが、おそらく5月になる。4月までは供給が非常に限られる」との見通しを語った。

政府は17日に医療従事者を対象に先行接種をスタート、4月から高齢者向け接種を開始する予定。河野担当相は「医療従事者が当初見込みの370万人から100万人程度増えたため、高齢者にワクチンを出すのが後ろにずれる」と指摘。「4月から高齢者向けにスタートしたいが、残念だが、高齢者に割り当てるワクチンが当初は非常に限られてくづので、ゆっくり立ち上げたい」と述べた。 

高齢者接種後の一般人向け接種開始時期は明言しなかった。人口1000人以下の離島では全島民一斉接種で構わないと述べた。ファイザー製ワクチンの接種回数が2回でなく1回でも有効などの報告について、今後接種方法に影響はあり得るとの見解を示した。

https://jp.reuters.com/article/coronavirus-kono-idJPKBN2AL015

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ダルマさん (@guest_57324)
2021年2月21日 1:21 PM

申し訳ない話ではあるが、もうね、生産性の無い税金を払うどころか
税金で食わせてもらっている80以上の高齢者には後回しになってもらっていいと思う。
姥捨て山伝説は実に理に適った行為ではあるな。
これはゆくゆくは自分に降りかかるものとしての覚悟もあるw

国のために働ける者たちを優先接種して欲しい。

ss65 (@guest_57331)
2021年2月21日 8:34 PM

あのね、
親戚だが、俺と同じ年の女性だが、もと准看護婦だった、
もうカンカン、病院である階がコロナになっちまったそうだ、
うん、知ってる、クラスター発生だ、
そこへスタッフも仕事へ行けと言われた、(いやぁ俺にガミガミ言われても)
病院も人手不足、わかるよ、コロナ戦争よ、
これから政府はワクチンの進行方向をしっかり我々に説明しないと、支持率がドッカーンと下がるよ、
世界中で不足してるワクチンだ、
キチンと説明して欲しいな。。。

どちらさん⁇ (@guest_57343)
2021年2月22日 12:05 PM

ワクチンは、特効薬ではないので、ワクチンに過大な期待を抱かれても…と言うのが、正直なところ。
 メディアが『ワクチンさえ打てば大丈夫‼︎』なんて事を軽々しく吹聴するから、パニックになる。
 兎に角、感染する恐れのある、繁華街の人混みを避けて、ウイルスをもらわないことの徹底しかありません。仕事上などで、人混みの中に滞在せざるを得ない人などに優先して接種させるべきでしょう。国会議員なんてのは、最後だなぁ。