【体育崩壊】コロナ感染予防対策で1席以上は間隔を空けて座っていましたが‥観客も感染し計25人クラスター&未検査者多数・バスケ佐賀

【体育崩壊】コロナ感染予防対策で1席以上は間隔を空けて座っていましたが‥観客も感染し計25人クラスター&未検査者多数・バスケ佐賀

記事要約:6日、佐賀県で新型コロナウイルスの陽性となった9人のうち、20代の男性と神埼市の40代の女性は先月24日に「佐賀バルーナーズ(男子プロバスケ)」の試合の感染者。2人は、コートに近い1階の「1E」ブロックで見ていた。同じブロックで他にも2人。感染した観客は合わせて4人。4人に面識はなく、感染予防対策で少なくとも1席以上は間隔を空けて座っていた。「佐賀バルーナーズ」の一連のクラスターによる感染者は、選手やスタッフが15人、観客や関係者が10人で、合わせて25人となった。

さて、重要な部分を要約したが、どうも、新型コロナの情報が「アップデート」されていない。管理人は何度も述べているが変異ウイルスが入ってきている以上は従来の防疫対策ではコロナに感染する恐れがある。この場合、少なくとも1席以上は間隔を空けて座っていたという対策はもはや、変異種には駄目ということだ。そんなこともわからないから、どんどん変異種に感染するのだ。

>2人は、コートに近い1階の「1E」ブロックで見ていたということで、県は試合中に新型コロナウイルスの感染が広がったとみています。同じブロックでは、これまでに別の観客2人の陽性も確認されていて、感染した観客は合わせて4人になりました。県によりますと、4人に面識はなく、感染予防対策で少なくとも1席以上は間隔を空けて座っていたということです。

感染力が1.5倍以上ということは1席感覚ではウイルスは飛ぶということ。そもそも4人に面識がないのにコロナに感染している時点で国や県は従来のソーシャルディスタンスを見直すべき。しかし、こうなってくるとイベントは全滅なんだよな。1席で駄目なら、2席なのか。観客動員がますます減るという。素直にネットで中継するしかないな。

【体育崩壊】コロナ感染予防対策で1席以上は間隔を空けて座っていましたが‥観客も感染し計25人クラスター&未検査者多数・バスケ佐賀

佐賀県によりますと、6日、新型コロナウイルスの感染確認が発表された人のうち、2人がプロバスケットボール「佐賀バルーナーズ」の試合を現地で見ていたことがわかりました。周辺の席ではほかにも感染が確認された人がおり、県は、試合の中で観客にも感染が広がったとみています。

県によりますと、6日、新型コロナウイルスの陽性の確認が発表された9人のうち、
佐賀市の20代の男性と神埼市の40代の女性は先月24日に佐賀市の「SAGAプラザ」で行われた男子バスケットボールBリーグ2部・B2の「佐賀バルーナーズ」の試合を見に来ていたということです。

2人は、コートに近い1階の「1E」ブロックで見ていたということで、県は試合中に新型コロナウイルスの感染が広がったとみています。同じブロックでは、これまでに別の観客2人の陽性も確認されていて、感染した観客は合わせて4人になりました。県によりますと、4人に面識はなく、感染予防対策で少なくとも1席以上は間隔を空けて座っていたということです。

「佐賀バルーナーズ」の一連のクラスターによる感染者は、選手やスタッフが15人、
観客や関係者が10人で、合わせて25人になりました。県は、「1E」ブロックの観客53人全員のウイルス検査をしたい考えで、まだ検査を終えていない観客34人に対しチームに連絡するように呼びかけています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/20210407/5080008526.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

零戦搭乗員 (@guest_58427)
2021年4月8日 8:13 AM

コロナ以来イベントが減り、我警備会社も年寄り警備員はクビで、警備員教育に行っても自分が最高齢になってしまった。自分がクビに成らないのは銀行駐車場で若い警備員も逃げ出す大変な現場にいるからで、、月に4日担当しているが後の2日は隊長が担当している。隊長は後二年で定年、其れまではつつがなくと頑張っている。警備会社も若い隊員を大切にする。当たり前か?マアしかし銀行には綺麗な銀行員のねーちゃんがいるからいいか♡

Shiro (@guest_58431)
2021年4月8日 1:28 PM

パンデミックの初期段階でさんざん議論されていましたが、新型コロナはどういった感染形態なのか、という点では、今の段階では空気感染ではないでしょうが完全に飛沫感染・エアロゾル感染となっています。

例えば、間隔を空けつつ人が並んでいるレジ前などはかなり危ないようです。間隔を空けていても、入れ代わり立ち代わり必ず人がそこに並んでいるためで、しかも空調が無いような店舗だと、もうそこは感染源と見なして差し支えないようです。
パニックになるので、政府、マスコミは絶対に言及しないようですが。