韓国経済、盗難の仏像、返還へ向けて調整

韓国経済、盗難の仏像、返還へ向けて調整

記事要約:対馬から盗まれた仏像が韓国に渡り、なぜか、韓国が返還しないまま数年が過ぎた。それが、今になって返還へ向けて調整しているという。これを読んで。、管理人はようやく偽物でも出来たのかと邪推してしまった。もう、韓国にだいぶ毒されているのかもしれない。ただ、韓国がそう簡単に返すはずもない。どうせ後で難癖付けてくるにきまっている。それとも、返還した仏像の一部が欠けていたとか、そういうことも考えられる、

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、盗難の仏像、返還へ向けて調整

西日本新聞 3月14日(月)10時38分配信

長崎県対馬市の観音寺から2012年に盗まれ、韓国に持ち込まれたままになっている同県指定有形文化財「観世音菩薩坐像(かんぜおんぼさつざぞう)」に ついて、日韓両政府などが返還に向けて調整に入ったことが複数の関係者への取材で分かった。国内では既に返還を前提にした協議も始まっており、盗難被害に 遭った仏像は全て戻される公算が大きくなった。

複数の関係者によると、国を通じて関係機関に情報が寄せられ、坐像は韓国から福岡市経由で対馬に運ぶ方向で話し合われているという。自治体関係者は「返ってくる方向で調整が進んでいる」としている。

ただ、返還には韓国側の同意と、返還を差し止めた韓国の裁判所に対する政府の取り消し請求が必要で、なお流動的な要素もある。韓国の国民感情への配慮も求められ、日韓で返還の時期を含めて慎重な協議が続いているとみられる。

坐像をめぐっては、韓国の裁判所が13年2月、所有権を主張する韓国の寺の申し立てを受け、返還を差し止める仮処分を決定。だが今年2月末に決定から3 年が経過し、韓国政府は仮処分の取り消しを裁判所に請求できるようになった。観音寺は今月、韓国政府に早期返還を求める要請書を郵送している。

盗まれたもう1体の国指定重要文化財「銅造如来立像(どうぞうにょらいりゅうぞう)」(対馬市・海神神社)は昨年7月に返還されている。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160314-00010002-nishinp-soci)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です