韓国経済、ソウルの物価、世界8位 東京は11位

韓国経済、ソウルの物価、世界8位 東京は11位

記事要約:本来、物価が上がるのは悪くない現象である。なぜなら、物価が上がる=インフレということなので韓国のソウルの物価が東京よりも高く,世界8位なのは凄いことではないのか。なので、このまま世界1位を目指したらいい。

ただ、物価が上がるというのは物の値段が高くなるということでもある。庶民にとっては辛い状況である。しかも、物価が上がっても賃金が上昇しない場合だってある。いわゆる、物価が上昇しているのに景気が後退しているスタグフレーション。

今,韓国に起きているのをインフレと見るのか、それとも、スタグフレーションと見るのかで大きく異なってくる。もっとも、管理人は後者だと思うが。あれだけ業績が悪化した企業が増えて、どこに賃金上昇させるお金があるのか。もっとも、ソウル市内なら多少、景気が良いのかもしれえないが。

>ソウルは133都市のうち、食料品費が最も高く、衣類価格も最上位圏内に入った。

生活に必要な食料品費、衣類価格が最上位圏内。これでっは庶民の生活は苦しくなるばかりだな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、ソウルの物価、世界8位 東京は11位

ソウルが世界で8番目に物価の高い都市であることが調査の結果分かった。物価高で悪名の高い日本東京より3ランクも高い。

時事週刊誌・エコノミスト傘下の経済分析機関「エコノミストインテリジェンスユニット(EIU)」が 10日(現地時間)発表した「全世界の生活費(WCL)に関する報告書」の中で、ソウルは昨年の調査対象133都市のうち、8位タイについた。

EIUは、「この10年間、最も物価の高い都市に選ばれてきた東京や大阪などの日本の複数の都市はこの数年間、順位が下がっているのに、5年前の調査で36位だったソウルは、10以内に入った」と明らかにした。

ソウルは133都市のうち、食料品費が最も高く、衣類価格も最上位圏内に入った。アジア都市の中では、シンガポールが3年連続でトップについており、香港は昨年、ソウルと9位タイから2位タイに跳ね上がった。5年前の調査で、最も物価の高い都市に選ばれた東京は、中国上海と共に11位に止まった。

(http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/527528/1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です